クイズプレゼンバラエティーQさま!! 3時間スペシャル

『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(-キューさま)は、2004年10月7日からテレビ朝日系列で放送されているトークショーとクイズ番組を交えたバラエティ番組。通称「Qさま!!」。字幕放送、データ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月14日(月) 19:00~21:48
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今夜は北朝鮮情勢や大谷翔平選手など、今知っておくべき重要ワード12から出題する3時間スペシャル。

キーワード
南北首脳会談
大谷翔平選手

今知っておくべき「重要ワード12」から出題SP (バラエティ/情報)
19:00~

最初の重要ワードは「北朝鮮」、先月27日に板門店で南北首脳会談が開かれ、北朝鮮の指導者が韓国の地を踏むという史上初の出来事も起こった。強硬姿勢から融和姿勢へ…この方針転換から来月12日には米朝首脳会談の実施が決定した。

第1問 映像問題「米朝首脳会談のきっかけとなったこの2人は誰?」、正解はムン・ジェイン/キム・ヨジョン。橋本が正解した。2人はことし2月10日に平昌五輪で初めて面会し、2ヵ月半後に南北首脳会談が実現。6月の米朝首脳会談へと繋がった。「コリア・レポート」編集長の辺真一氏は、経済があまりに苦しく融和政策に転向したのだろうと話す。

第2問 問題「核弾頭保有国1位から8位まで 国名の漢字順に全て読め」、正解は1位アメリカ、2位ロシア、3位フランス、4位中国、5位イギリス、6位パキスタン、7位インド、8位イスラエル。宮崎美子が正解した。

第3問では「日本」か「北朝鮮」で答える2択問題が出題。宮崎から順に1人1問すず解答していく。人口、平均寿命、大学進学率などを答える問題が出題された。

第4問 逆書き熟語の問題「米朝首脳会談にまつわるこの熟語は何?」が出題された。

キーワード
南北首脳会談
板門店
トランプ大統領
米朝首脳会談
キム・ヨジョン
ムン・ジェイン
核弾頭
平成29年度版 防衛白書
竹下景子
非核化

今知っておくべき「重要ワード12」から出題SP (バラエティ/情報)
19:13~

第4問 逆書き熟語「米朝首脳会談にまつわるこの熟語は何?」、正解は制裁。福田成美が正解した。

第5問は人物思い出し新クイズ!ご指名カルタ。正解者が次の問題カルタの文字を指名、25問連続で出題し勝ち残れば上位へあがることができる逆転チャンス。「流行語」になった人物を答えよ、というテーマで長嶋茂雄(1996年・メークドラマ)、テツandトモ(2003年・なんでだろ~)などを答える問題が出題された。残ったのは宮崎美子のみ。

続いての重要ワードは「腎臓と血圧」、現在国立科学博物館では特別展「人体 神秘への挑戦」が開催中。展覧会では19世紀の人体模型やダ・ヴィンチのデッサンなどが展示され、実に20万人を越える入場者数を記録している。そんな中、最先端医療で“腎臓”が臓器の司令塔となっていることが判明している。

第6問 3択問題「腎臓はどこ?」、正解はC。腎臓病研究の第一人者である自治医科大学教授 黒尾誠先生によると、腎機能が低下した状態を指す“慢性腎臓病”は日本人の成人8人に1人が患う国民病であるとのこと。骨の弱体化・筋肉の衰えなど老化が加速したかのような状態になる。

第7問 映像問題「カリウムを多く含むこの食材は何?」、正解はしいたけ。ゆりやんが正解。

第8問 10問連続チャレンジ「食物繊維が豊富な食材の漢字を読め」が出題。

キーワード
Jアラート
流行語
長嶋茂雄
メークドラマ
テツandトモ
なんでだろ~
氷川きよし
ヤだねったら、ヤだね
チョー気持ちいい
北島康介
小池百合子
クールビズ
お・も・て・な・し
滝川クリステル
ガチョーン
谷啓
宮沢りえ
すったもんだがありました
凡人・軍人・変人
田中眞紀子
冬彦さん
佐野史郎
ハニカミ王子
石川遼
星野仙一
勝ちたいんや!
Jリーグ
川淵三郎
雑草魂
上原浩治
芦屋雁之助
時任三郎
24時間タタカエマスカ
東国原英夫
三波春夫
藤田まこと
養老孟司
バカの壁
塩爺
どげんかせんといかん
塩川正十郎
加藤清史郎
こども店長
財津一郎
毒まんじゅう
野中広務
松鶴家千とせ
国立科学博物館
人体 神秘への挑戦
腎臓
自治医科大学
しいたけ
カリウム
慢性腎臓病
高血圧
高血糖
食物繊維

今知っておくべき「重要ワード12」から出題SP (バラエティ/情報)
19:29~

第8問 10問連続チャレンジ「食物繊維が豊富な食材の漢字を読め」が出題。伊集院・福岡・橋本が落第圏内となった。

昨年福岡・沖ノ島などが登録され、5年連続で世界遺産が誕生している。ことしは「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が登録となる見通し。潜伏キリシタン関連遺産は日本に現存する最古の教会・大浦天主堂などを始めとする12の建造物や集落などで構成されている。

第9問 映像 3択問題「今年の世界遺産候補があるこの国はどこ?」、正解はイタリア。イタリア北部の丘陵地帯で、イタリア初のブドウ栽培の学校が作られた地域とされている。

第10問 モザイク動画問題「西表島に生息するこの生き物は何?」、正解はテッポウウオ。伊集院光が最下位から脱出。関口アナム・橋本大二郎・福岡佳奈子が脱落した。

5月末からの全仏オープンに向けて知っておきたいテニス選手・大坂なおみ。ハイチ出身の父と北海道出身の母の間に生まれ、現在20歳。日本人女子として最高位の世界ランク21位に位置している。そんな大阪選手はことし大ブレイク。元世界ランク1位のシャラポワ選手や現在の1位ハレプ選手などを次々と破り、ツアー初優勝を飾った。

第11問 パラパラワード「大坂なおみ選手にまつわるこの言葉は何?」

キーワード
腎臓
高血圧
高血糖
食物繊維
世界遺産
沖ノ島
長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産
大浦天主堂
イタリア
奄美大島
徳之島
西表島
マリユドゥの滝
バラス島
ヤンバルクイナ
テッポウウオ
大坂なおみ
シャラポワ選手
ハレプ選手
セリーナ・ウィリアムズ
全仏オープン

今知っておくべき「重要ワード12」から出題SP (バラエティ/情報)
19:42~

第11問 パラパラワード「大坂なおみ選手にまつわるこの言葉は何?」、正解は新幹線。宮崎美子の決勝進出が決まった。「新幹線」はサーブが早すぎる大坂選手のニックネーム。元プロテニス選手の杉山愛さんは、男子顔負けのサーブだと話した。

第12問 問題「二重国籍を持つ人物 左から順に3人全て答えよ」、正解はアーノルド・シュワルツェネッガー、ナタリー・ポートマン、カルロス・ゴーン。カズレーザーの決勝進出が決定した。

第13問 パラパラ世界遺産「大坂なおみが訪れたこの世界遺産は何?」、正解はコロッセオ。福田成美の決勝進出が決定した。

日本を訪れる外国人観光客の数は年々増加しており、昨年は過去最高の2800万人を超えた。増加の要因は格安航空会社LCCや海外からのクルーズ船が増加したことなどとされている。政府は2020年の東京五輪までに外国人旅行者数は年間4000万人を目標としている。

第14問 映像問題「外国人が急増しているこの都道府県はどこ?」

キーワード
大坂なおみ
アーノルド・シュワルツェネッガー
ナタリー・ポートマン
カルロス・ゴーン
世界遺産
コロッセオ
観光庁
LCC

今知っておくべき「重要ワード12」から出題SP (バラエティ/情報)
19:50~

第14問 映像問題「外国人が急増しているこの都道府県はどこ?」、正解は青森県。伊集院光が決勝進出を決めた。

外国人宿泊者数増加ランキング(出典:観光庁) 1位青森県、2位大分県、3位佐賀県、4位熊本県。

第15問 映像問題「外国人に人気のこの都道府県はどこ?」、正解は高地県。菊川怜が決勝進出。

ロザン宇治原が「全員参加の問題が多いので流れが読めない」などと話した。

メジャー初挑戦ながらいきなりの活躍を見せた大谷翔平選手。今後も目が離せない最も注目の人物だ。

第1問 10問連続チャレンジ「大谷翔平選手にまつわる人物を答えよ」が出題。ベーブ・ルース、宮本武蔵などを答える問題が出され、わちと篠原が誤答。

日本ハム栗山監督のもとで5年間プレイした大谷選手。当初からメジャーでプレイすることを表明していたため、日本ハムが唯一大谷をドラフト1位で指名し、「夢への道しるべ」と題した資料を作って交渉をしたという。資料の1ページ目にはなぜか琵琶湖の写真があった。ここで「琵琶湖が由来のことわざに言い換えよ」という問題が出題。正解は急がば回れ。

第3問 問題「大谷翔平選手が好んで食べる高タンパクの食材に和訳せよ」、正解はアボガド。

第4問は大谷選手が好きな「先入観は可能を不可能にする」という言葉にちなみ、“先入観”を言い換える問題が出題。正解は固定観念。

第5問 モザイク写真問題「地元ゆかりの人物から名が付いたこのスポーツ選手は誰?」、正解は荒川静香。静御前が舞を舞ったとされる神奈川・鎌倉市出身ということもあって名付けられたという。

第6問 人物思い出し新クイズ!ご指名カルタ「海外で活躍した日本人を答えよ」というテーマで黒澤明、松田優作などを答える問題が出題された。生き残ったロザン宇治原と天明麻衣子は上位へ移動。

第7問 ドボン問題「過去最高のものを選びなさい」が出題。サイバー攻撃やマンション平均価格など11の項目のうち、一つだけ過去最高ではないものが紛れ込んでいる。全員正解。

第8問 生涯未婚率の意味を問う3択問題が出題。何歳の時点で一度も結婚したことがない人の割合を指すか、正解はAの50歳。

約188万部のベストセラー「ざんねんないきもの事典」から出題。第9問はオランウータンと答えるモザイク動画問題、篠原が正解した。オランウータンは喧嘩の強さが顔に出るそう。

第10問 モザイク動画問題「このざんねんないきものは何?」

キーワード
酸ヶ湯温泉
観光庁
高山稲荷神社
昭和大仏
青龍寺
奥入瀬渓流
高地県
大谷翔平
ベーブ・ルース
宮本武蔵
栗山英樹
源義経
スティーブ・ジョブズ
高橋由伸
萩野公介
渋沢栄一
論語と算盤
菊池雄星
カーネギー
修猷館
栗山監督
琵琶湖
荒川静香
静御前
黒澤明
松田優作
坂本九
引田天功
中田英寿
野口健
小澤征爾
森英恵
杉山愛
小野妹子
岡本綾子
木村沙織
中野浩一
小村寿太郎
田崎真也
菊地凛子
新庄剛志
新渡戸稲造
熊川哲也
今村昌平
佐渡裕
山本耀司
村上隆
山田長政
黒川紀章
MM総研
ざんねんないきもの事典
下間文恵
おもしろい!進化のふしぎ続ざんねんないきもの事典
オランウータン

今知っておくべき「重要ワード12」から出題SP (バラエティ/情報)
20:23~

第10問 モザイク動画問題「このざんねんないきものは何?」、正解はスカンク。おならが臭いほどモテるのだそう。ここで水谷駿、竹俣紅、わちみなみが落第。

2017年度の調査で、小中学生の視力が過去最悪となったことが判明した。そこで、目の健康から問題を出題。第11問は目に関してより正しいものを選ぶ2択問題が出題。ロザン宇治原が決勝進出を決めた。内科医で眼科医の日比野佐和子医師が問題を解説。目薬を差した後は目をぱちぱちしないこと、ホウレンソウに含まれるルテインという成分が白内障のリスクをより低減させるなどと話した。

第12問 問題「ルテインを多く含む野菜・果物 左から順に3つ全て答えよ」、正解はトウモロコシ、ソラマメ、ケール。草野満代が決勝進出を決めた。

NHK大河ドラマ「西郷どん」にちなんだ問題が出題。第13問は西郷隆盛の性格を表したという鹿児島弁“やっせんぼ”の意味を選ぶ3択問題。正解はAの臆病者。天明麻衣子が決勝進出を決めた。

2020年の大河ドラマでは初めて明智光秀を主役に描かれることが発表された。側室を取らずに愛妻家としても知られた明智。第14問は愛妻家で知られた戦国武将を3人答える問題。正解は毛利元就、黒田官兵衛、直江兼続。全員不正解で弘中アナの決勝進出が決まった。

第15問 パラパラ熟語「明智光秀にまつわるこの熟語は何?」

キーワード
ざんねんないきもの事典
おもしろい!進化のふしぎ続ざんねんないきもの事典
スカンク
ホウレンソウ
白内障
ルテイン
トウモロコシ
ソラマメ
ケール
NHK大河ドラマ「西郷どん」
鈴木亮平
西郷隆盛
迫田孝也
明智光秀
毛利元就
直江兼続
黒田官兵衛

今知っておくべき「重要ワード12」から出題SP (バラエティ/情報)
20:38~

第15問 パラパラ熟語「明智光秀にまつわるこの熟語は何?」、正解は背信。これで決勝進出を決めたやくみつるは明智光秀を演じたことがあるそう。シューマッハ中村、篠原が落第。

決勝直前に敗者復活戦が行われた。問題は「王と呼ばれた人物を答えよ」という25問連続チャレンジご指名カルタ。アガサ・クリスティ、王貞治などを答える問題が出題された。ゆりやんと畠山検定が復活。

第1問はドボン問題。パックご飯やコーヒーなど13の項目から今年値上がりする、あるいは値上がり予定のものを解答する。生命保険料を選んだカズレーザーがドボン。値上げの要因は物流コストの高騰にあるという。

続いての重要ワードは史上最年少プロデビューから公式戦29連勝という偉業を達成した藤井聡太。第2問では15歳で活躍した人物3人を答える問題が出題された。正解は久保建英、ザギトワ、大石主税。

第3問は「僥倖」に似た意味のことわざを答える問題。正解は棚からぼたもち、わたりにふね。やくみつるが正解。

第4問 ズームアウト問題「藤井聡太六段と共に写る人物は誰?」、正解は卓球の張本智和。

第5問は“new rich”という英語を将棋が由来の熟語に和訳する問題が出題。正解は成金。

第6問 25問連続チャレンジご指名カルタ「若くして活躍した人物を答えよ」という問題が出題。ロザン宇治原、伊集院、畠山検定、カズレーザーが生き残り、上位に浮上。

回転寿司店や鉄板焼店など、様々なものが生まれている北朝鮮。そこで第7問は北朝鮮にあるものを選ぶドボン問題。13個の項目の内、ないものは自動車販売店だった。運転免許は軍などの特殊な機関でなければ取得できず、個人で車を所有する場合は国から支給されているのだそう。辺真一氏によるとタクシー会社は7~8社ほどあるという。

第8問は北朝鮮で獲れる魚介類の漢字を読む問題。正解はナマズ、ズワイガニ、ハタハタ。畠山検定が正解しトップに浮上。

約188万部のベストセラー「ざんねんないきもの事典」から出題。第9問はモザイク動画問題で、正解はセイウチ。魚の小骨が苦手なところが残念だとのこと。

第10問 モザイク動画問題「このざんねんないきものは何?」、正解はウミガメ。大量な海水を飲んでいるウミガメは余計な塩分をいつも目元から流しているのだそう。ゆりやん、菊川、伊集院、弘中アナが落第した。

第11問 ドローン映像問題「今年の世界遺産候補があるこの国はどこ?」、正解はロシア。エストニアとの国境近くのプスコフという都市にあるクレムリンが候補になっている。

第12問 映像問題「今年の世界遺産候補があるこの国はどこ?」

キーワード
明智光秀
村井美樹
アガサ・クリスティ
王貞治
卑弥呼
フローレンス・ジョイナー
エジソン
ペレ
タイガー・ウッズ
クフ王
チャップリン
ルイ14世
ランディ・ジョンソン
ロックフェラー
アレキサンダー大王
榎本健一
ジャンボ尾崎
ヨハン・シュトラウス2世
中山律子
橋本真也
フォード
福本豊
マードック
白井義男
アーノルド・パーマー
リチャード1世
ハロルド・ロイド
朝日新聞
藤井聡太
久保建英
ザギトワ
大石主税
張本智和
浅田真央
メッシ
福原愛
コマネチ
宮里藍
美空ひばり
山口百恵
尾崎豊
宇多田ヒカル
岩崎恭子
ダニエル・ラドクリフ
マララ・ユスフザイ
綿矢りさ
マーク・ザッカーバーグ
夏目雅子
平野歩夢
天草四郎
斎藤佑樹
ジャスティン・ビーバー
樋口一葉
リバー・フェニックス
山口淑子
小林綾子
大橋のぞみ
皆川おさむ
北朝鮮
現代コリア研究所
ざんねんないきもの事典
おもしろい!進化のふしぎ続ざんねんないきもの事典
セイウチ
ウミガメ
世界遺産
プスコフ(ロシア)

今知っておくべき「重要ワード12」から出題SP (バラエティ/情報)
21:20~

第12問 映像問題「今年の世界遺産候補があるこの国はどこ?」、正解は中国。梵浄山にはキンシコウなどの珍しい生き物が生息しており、原始的な生態系を守る価値があるとして世界遺産候補になっている。

第13問は長崎のキリスト教布教に貢献した人物3人の名前を答える問題。正解はフランシスコ・ザビエル、伊東マンショ、大村純忠。天明麻衣子が正解。

第14問は「血が騒ぐ」という慣用句を体の部位が入る2通りの慣用句に言い換える問題が出題。正解は腕が鳴る、胸が躍る。カズレーザーが正解した。

第15問 映像問題「外国人観光客に人気のこの都道府県はどこ?」

キーワード
世界遺産
キンシコウ
梵浄山
フランシスコ・ザビエル
伊東マンショ
大村純忠

今知っておくべき「重要ワード12」から出題SP (バラエティ/情報)
21:27~

第15問 映像問題「外国人観光客に人気のこの都道府県はどこ?」、正解は静岡県。宮崎美子が正解し、順位を3つ上げた。ここでやく、福田、草野が落第。

ラスト3問は大谷翔平選手にまつわる問題。第16問では大谷選手がエンゼルスの本拠地で初ホームランを放った時のVTRからメジャーリーグの祝福方法の名前を答える問題が出題された。

キーワード
三島スカイウォーク
静岡県
大井川鉄道
きかんしゃトーマス
大谷翔平選手

今知っておくべき「重要ワード12」から出題SP (バラエティ/情報)
21:35~

第16問「このメジャーリーグの祝福方法は何?」の正解はサイレント・トリートメント。天明麻衣子が正解した。

第17問は名言問題。大谷翔平選手が日ハムに所属していたころ、栗山監督の期待に対して話した「期待は応えるものじゃなくて???ものだ」の空欄を埋める問題が出題された。正解は“超える”、カズレーザーが正解した。ここでロザン宇治原と畠山検定の落第が決定。

第18問は「盛んに活動して成果を残すこと」を意味する3つの四字熟語を答える問題が出題された。

キーワード
大谷翔平選手
サイレント・トリートメント
大谷翔平
栗山監督

今知っておくべき「重要ワード12」から出題SP (バラエティ/情報)
21:42~

第18問は「盛んに活動して成果を残すこと」を意味する3つの四字熟語を答える問題が出題された。解答1巡目はカズレーザー・天明・宮崎のいずれも正解ならず。2巡目の最後に宮崎が「八面六臂・縦横無尽・獅子奮迅」と答え正解した。

キーワード
大谷翔平

エンディング (その他)
21:43~

今夜は北朝鮮情勢や大谷翔平選手など、今知っておくべき重要ワード12から出題する3時間スペシャル。

今回の優勝は宮崎美子。優勝を繰り返していたカズレーザーと天明の勢いを止めた、などと話した。

キーワード
南北首脳会談
大谷翔平選手

番組宣伝 (その他)
21:44~

「報道ステーション」の番組宣伝。新潟女児殺害 23歳男の逮捕状請求。

  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送