クイズプレゼンバラエティーQさま!! 3時間スペシャル

放送日 2018年3月26日(月) 19:00~21:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今夜はキャスター・コメンテーターが選んだ平成30年間のニュースの主役から出題する。

4年ぶりに参戦したタカアンドトシは2人で1組。1枚のテストを2人で解いたなどと話した。そんなタカアンドトシの事前テストの順位はAブロック最下位の10位。

キーワード
タカアンドトシ

キャスター・コメンテーターが選んだ!平成のニュースの主役ベスト40から出題スペシャル! (バラエティ/情報)
19:01~

Aブロックの勝負。全20問を解き、上位5人が決勝へ進む。戦場カメラマンの渡部陽一は「スピードを力にボタンを押していきます」などとコメント。

平成のニュースの主役 第40位は平成元年に思い切った決断をした人物。この人物についての映像問題が出題された。正解は“ふるさと創生事業”などで知られる竹下登。投票をしたジャーナリストの池上彰は「国民の反対が大きかった中で消費税を導入し、財政再建に道程をつけた」として評価。村井美樹が正解した。

「池上彰のニュース そうだったのか!!」の番組宣伝テロップ。

平成のニュースの主役 第39位は平成26年に日本人初の偉業を達成した人物。投票をした東山紀之からのコメントを紹介。この人物についての地元インタビュー問題が出題された。

「サンデーLIVE!!」の番組宣伝テロップ。

キーワード
ロナルド・レーガン
ふるさと創生事業
竹下登
消費税

キャスター・コメンテーターが選んだ!平成のニュースの主役ベスト40から出題スペシャル! (バラエティ/情報)
19:09~

平成のニュースの主役 第39位は平成26年に日本人初の偉業を達成した人物。投票をした東山紀之からのコメントを紹介。この人物についての地元インタビュー問題が出題された。

「錦織圭と共に写るこの生き物は何?」というズームアウト問題が出題された。正解はコアラ。ゆりやんレトリィバァが正解した。

平成のニュースの主役 第38位にランクインした人物を当てる問題。ジャーナリストの田原総一朗は平成元年に東西冷戦を終わらせた功績はニュースの主役に相応しいと語っている。正解はジョージ・H・W・ブッシュ。解答したのはモーリー。

「空港の名前になった人物を左から順に3人全て答えよ」という問題が出題。正解はチンギス・ハーン、シャルル・ド・ゴール、シモン・ボリバル。

平成のニュースの主役 第37位はミャンマーの民主化運動指導者 アウン・サン・スー・チー、36位はロシアのプーチン大統領、35位はシドニー五輪金メダリストの高橋尚子。

平成のニュースの主役 第34位は平成23年に日本代表として初の世界一に輝いたヒロイン。高島彩キャスターからのコメントを紹介した。人物アルバム問題が出題。正解は元女子サッカー選手の澤穂希。ゆりやんレトリィバァが正解した。

「サタデーステーション」の番組宣伝テロップ。

下位3人+上位3人のうち抽選で決定した1人が参加、下位3人が正解すれば上位の参加者と交替できる。参加者は石原良純、タカアンドトシ、渡部陽一と宮崎美子。

「澤穂希にまつわる言葉 日本語と英語で答えよ」という穴埋め翻訳ワード問題が出題された。

キーワード
錦織圭選手
松江(島根)
ノドグロ
全米オープン
コアラ
田原総一朗
サッチャー
天皇皇后両陛下
東西冷戦
(ジョージ・H・W)ブッシュ大統領
インフルエンザ
ゴルバチョフ
マルタ会談
チンギス・ハーン
シャルル・ド・ゴール
シモン・ボリバル
アウン・サン・スー・チー
プーチン大統領
高橋尚子
澤穂希

キャスター・コメンテーターが選んだ!平成のニュースの主役ベスト40から出題スペシャル! (バラエティ/情報)
19:25~

「澤穂希にまつわる言葉 日本語と英語で答えよ」という穴埋め翻訳ワード問題が出題された。正解は「しゅしょう/キャプテン」。宮崎美子が順位を守った。

平成のニュースの主役 第33位は平成5年に女性初の◯◯となった人物。橋本大二郎キャスターと大下容子アナウンサーからのコメントを紹介した。この人物についての映像問題が出題。正解は女性初の衆議院議長を務めた土井たか子。タカアンドトシが正解した。

「ワイドスクランブル」の番組宣伝テロップ。

問題を正解したタカアンドトシが「帰れマンデー・見っけ隊!!」の告知を行った。NEWSのニューアルバム「EPCOTIA」も発売中。

平成の「ある年」に話題になった人物を出題。全20問が終了後、間違えなかった人が上位へランクアップ。スタート位置は抽選で決定する。

「平成7年(1995年)話題となった人物は誰?」という問題が出題。正解は伊達公子、トム・ハンクス、原辰徳など。カズレーザー、ゆりやん、篠原、モーリーが脱落した。

「平成3年(1991年)話題となった人物は誰?」という問題が出題。正解はアーノルド・シュワルツェネッガー、KAN、辰吉丈一郎など。石原、渡部が脱落。

キーワード
澤穂希
マイウェイ
土井たか子
社会党
EPCOTIA
NEWS
タカアンドトシ
サンドウィッチマン
Windows95
WOW WAR TONIGHT
H Jungle with t
LOVE LOVE LOVE
DREAMS COME TRUE
PHS
伊達公子
トム・ハンクス
フォレスト・ガンプ
原辰徳
TOMORROW
岡本真夜
青島幸男
仰木彬
オウム真理教
ひかりの輪
ジャック・シラク
スキャットマン・ジョン
横山昭二
アーノルド・シュワルツェネッガー
ターミネーター2
愛は勝つ
KAN
辰吉丈一郎
マコーレー・カルキン
ホーム・アローン
Santa Fe
篠山紀信
中嶋悟
じゃあ~りませんか
ユーキャン新語・流行語大賞
チャーリー浜
千葉すず

キャスター・コメンテーターが選んだ!平成のニュースの主役ベスト40から出題スペシャル! (バラエティ/情報)
19:36~

「平成3年(1991年)話題となった人物は誰?」という問題が出題。正解はレジー・ベネット、マイク・パウエル。最後まで残った宮崎が1位、石田が2位、タカアンドトシが3位へと浮上した。

平成のニュースの主役 第32位は平成時代に前人未到の活躍を続ける人物。渡辺宜嗣キャスター、竹内由恵アナウンサーのコメントを紹介した。32位の人物が「徹子の部屋」に出演時の映像から出題。正解は昨年史上初の永世7冠を達成した羽生善治。石原良純が解答。

「スーパーJチャンネル」の番組宣伝テロップ。

第10問は早く正解を出せば出すほど段数を多く上がれるジャンプアップ問題。モザイク写真で羽生善治が訪れた国を当てる問題が出題された。正解はイギリス。石原良純が1位に上った。

ここまでで10問が終了。渡部陽一、村井美樹、カズレーザーの落第が決定した。

平成のニュースの主役 第31位は平成6年に日本人女性初の偉業を成し遂げた人物。報道ステーションから小川彩佳アナウンサーらのコメントを紹介。この人物のアルバム問題が出題された。

「報道ステーション」の番組宣伝テロップ。

キーワード
レジー・ベネット
マイク・パウエル
タカアンドトシ
徹子の部屋
羽生善治
国民栄誉賞
イギリス

キャスター・コメンテーターが選んだ!平成のニュースの主役ベスト40から出題スペシャル! (バラエティ/情報)
19:47~

平成のニュースの主役 第31位を当てる人物アルバム問題。正解は日本人初の女性宇宙飛行士 向井千秋。

平成のニュースの主役 第30位は平成初期に日本で大ブームを起こした人物。映像問題が出題された。正解はマイケル・ジョーダン。

問題「シカゴゆかりの人物 左から順に3人全て答えよ」にはモーリー・ロバートソンが正解。

日本のワイン輸入量について、平成元年と平成29年のデータを比較した問題が出題。正解はイタリア。ゆりやんレトリィバァが解答した。

第15問は平成7年から始まった“今年の漢字”を逆から書いていく逆書き漢字問題。平成17年に選ばれた漢字は?

キーワード
向井千秋
マイケル・ジョーダン
スペース・ジャム
ヒラリー・クリントン
ジャネット・リン
アル・カポネ
財務省貿易統計
今年の漢字

キャスター・コメンテーターが選んだ!平成のニュースの主役ベスト40から出題スペシャル! (バラエティ/情報)
19:56~

第15問「平成17年に選ばれた“今年の漢字”は何?」、正解は愛。タカアンドトシが正答し、モーリー・ロバートソンの落第が決定した。。

平成のニュースの主役 第29位は平成時代に世界的に活躍する人物。グッド!モーニングの坪井直樹アナウンサーらによるコメントを紹介した。この人物についてのインタビュー問題が出題。正解は小澤征爾。宮崎美子の決勝進出が決定した。

「グッド!モーニング」の番組宣伝テロップ。

平成のニュースの主役 第28位は鳩山友紀夫元総理、第27位はドイツのメルケル首相、第6位はJリーグブームを牽引した三浦知良選手。

平成のニュースの主役 第25位は平成を代表する日本の政治家。報道ステーションの富川悠太らのコメントを紹介した。この人物の映像問題が出題。正解は小渕恵三。後藤健二が竹下総理も「平成」の文字を掲げたかったが、小渕氏の熱心さに負けて任せたというエピソードを披露した。

“ブッチホン”という言葉で平成11年に流行語大賞を受賞した小渕恵三総理大臣。これにちなんで、「平成11年に流行したカタカナ語を番号順に2つ答えよ」という問題が出題された。

キーワード
今年の漢字
ニューイヤー・コンサート2002 小澤征爾指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
小澤征爾
鳩山友紀夫元総理
メルケル首相
三浦知良選手
キミー・ソーサ選手
向井千秋さん
ミシガン湖
小渕恵三
ブッチホン

キャスター・コメンテーターが選んだ!平成のニュースの主役ベスト40から出題スペシャル! (バラエティ/情報)
20:07~

問題「平成11年に流行したカタカナ語を番号順に2つ答えよ」、正解は“リベンジ” “カリスマ”。タカアンドトシが正解し、決勝ラウンドへの進出を決めた。「帰れマンデー・見っけ隊!!」の番組宣伝。

平成のニュースの主役 第24位は平成4年に日本人初となる“あること”を実現した人物。サンデーステーションから長野智子アナウンサーのコメントを紹介。正解は宇宙飛行士の毛利衛。正解した篠原梨菜が決勝進出を決定した。

「サンデーステーション」の番組宣伝テロップ。

モザイク写真問題「毛利衛が宇宙に持ち込んだこの生き物は何?」、正解はニシキゴイ。ゆりやんレトリィバァが正解し、決勝進出を決めた。

Bブロックの勝負。全20問を解き、上位5人が決勝へ進む。ロザン宇治原はAブロックでカズレーザーが落ちたことに驚いたとコメント。時事ネタを得意とする爆笑・田中の実力に注目。

平成のニュースの主役 第23位の人物は平成も世界中に夢を届ける人物。報道ステーションから小川彩佳アナウンサーがコメントを寄せた。この人物についての映像問題。正解はスティーブン・スピルバーグ。後藤謙次は中曽根元総理が「E.T.」を観て訪米したなどのエピソードを披露。

ズームアウト問題「スピルバーグが訪れた世界遺産は何?」、正解は

キーワード
リベンジ
カリスマ
小柴昌俊
田中耕一
秋山仁
毛利衛
ニシキゴイ
ヒラリー・クリントン
トム・クルーズ
スティーブン・スピルバーグ
カリフォルニア州立大学
ジュラシック・パーク
中曽根元総理
レーガン元大統領
E.T.
スピルバーグ
世界遺産

世界の街道をゆく オープニング (その他)
20:17~

オープニング映像。

世界の街道をゆく VOL.2095 (バラエティ/情報)
20:17~

フィンランド最北部のラップランドには、19世紀に金が発見されゴールドラッシュで賑わった金鉱跡が残っている。世界で最も純粋だと言われ、山師達が一攫千金を夢見て集まった。金鉱地からは数千キロの金が採掘されてきたという。森を抜け、湿地帯に出るとこの地の自然に魅せられた山小屋暮らしのイタリア人の姿があった。

BGM:Kylmäsilta/Koskelan Halli

キーワード
ラップランド(フィンランド)
タンカヴァーラ・ゴールドビレッジ
Kylmäsilta
Koskelan Halli

世界の街道をゆく エンディング (その他)
20:19~

エンディング映像。

キャスター・コメンテーターが選んだ!平成のニュースの主役ベスト40から出題スペシャル! (バラエティ/情報)
20:19~

ここまでの番組内容を振り返った。

ズームアウト問題「スピルバーグが訪れた世界遺産は何?」、正解はアウシュビッツ。スピルバーグ監督の映画「シンドラーのリスト」にはアウシュビッツ強制収容所が登場する。自身もユダヤ系アメリカ人であることから、映画化権を手に入れて約10年構想を練ったという。

問題「スピルバーグの作品に和訳せよ」、正解は未知との遭遇。スピルバーグファンだという爆笑問題・田中が正解した。

平成のニュースの主役 第22位は「ある意味」で平成に名を残した人物。スーパーJチャンネルから渡辺宜嗣アナウンサーがコメントを寄せた。この人物のアルバム問題が出題。正解は金正日総書記。やくみつるが正解した。

ズームアウト問題「金正日総書記と共に写るこの人物は誰?」、正解はビル・クリントン。ロザン宇治原が正解した。

平成のニュースの主役 第21位はソフトバンクグループ代表 孫正義、第20位は安倍晋三。

平成のニュースの主役 第19位は平成5年にノーベル平和賞を受賞した人物。ワイド!スクランブルのメインキャスターらがコメントを寄せた。この人物の地元インタビュー映像から出題。正解はネルソン・マンデラ。27年にもわたる獄中生活を経て300年続いた人種差別政策「アパルトヘイト」を撤廃させた。橋本大二郎は、日本の昭和時代における半人種差別運動のリーダーがキング牧師だとすれば、平成のリーダーはマンデラだとコメント。。

ますだおかだ岡田はお手つきルールで退場。これによりBブロックは全15問で決勝進出者が決定することとなった。

下剋上チャンスには伊集院光、爆笑問題・田中、加藤シゲアキ+天明麻衣子が参加。天明麻衣子が2位の席を守った。

問題「南アフリカに生息するこの動物は何?」、正解はミーアキャット。

問題「平成2年に話題になった人物を答えよ」、正解はポール・マッカートニー、千代の富士など。

キーワード
スピルバーグ
世界遺産
アウシュヴィッツ強制収容所
シンドラーのリスト
未知との遭遇
金正日
安重根 伊藤博文を撃つ
小泉総理
金正日総書記
ビル・クリントン
孫正義
ソフトバンクグループ
安倍晋三
ノーベル平和賞
ネルソン・マンデラ
アパルトヘイト
キング牧師
ゴルバチョフ
スーパーファミコン
ポール・マッカートニー
千代の富士
さくらももこ
たま
さよなら人類
あげまん
伊丹十三
鈴木亜久里
M.C.ハマー
宅八郎
アルベルト・フジモリ

キャスター・コメンテーターが選んだ!平成のニュースの主役ベスト40から出題スペシャル! (バラエティ/情報)
20:34~

問題「平成2年に話題になった人物を答えよ」、正解はシドニー・シェルダン。

問題「平成6年に話題になった人物を答えよ」、正解はアイルトン・セナ、広瀬香美、アルシンドなど。最後まで残ったロザン宇治原、やくみつる、爆笑問題・田中、が上位3名に浮上。トーニャ・ハーディングの人生を描いた映画「アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル」が5月公開予定。

平成のニュースの主役 第18位は平成年に驚異的な能力で世界一となった人物。グッド!モーニングから坪井直樹アナウンサーがコメントを寄せた。正解はウサイン・ボルト。加藤シゲアキが正解した。

第10問は早く答えるほど上位にあがるジャンプアップ問題。「ボルトが訪れたこの世界遺産は何?」というモザイク写真問題が出題された。正解はオペラハウス。伊集院光が5位に浮上。弘中綾香アナ、麻木久仁子、加藤シゲアキの落第が決定した。NEWSのニューアルバム「EPCOTIA」発売中。

平成のニュースの主役 第17位の人物について池上彰がコメントを紹介。この人物の地元、米・シアトルでのインタビュー映像から問題が出題された。

キーワード
シドニィ・シェルダン
プレイステーション
リレハンメル冬季五輪
アイルトン・セナ
広瀬香美
ロマンスの神様
アルシンド
羽田孜
薬師寺保栄
大往生
永六輔
槙原寛己
城南電機
宮路年雄社長
トーニャ・ハーディング
ナンシー・ケリガン
アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル
オバマ大統領
ボブ・マーリー
ウサイン・ボルト
リオデジャネイロ五輪
ボルト
世界遺産
オペラハウス
NEWS
EPCOTIA
シアトル(アメリカ)
ハーバード大学

キャスター・コメンテーターが選んだ!平成のニュースの主役ベスト40から出題スペシャル! (バラエティ/情報)
20:46~

平成のニュースの主役 第17位にランクインしたのはビル・ゲイツ。1975年にマイクロソフト社を創業し、パソコンを1人1台持つことが当たり前になる基盤を作った。また、ビル&メリンダ・ゲイツ財団を創設し、儲けた金を慈善活動に使っている。

平成のニュースの主役 第16位はバンクーバー五輪金メダリストの浅田真央、第15位は平成24年にノーベル医学生理学賞を受賞した山中伸弥。

平成のニュースの主役 第14位は平成7年にニッポンのパイオニアとなった人物。ジャーナリストの池上彰がコメントを寄せた。この人物の「徹子の部屋」問題が出題。正解は野茂英雄。平成7年に渡米し大リーグに挑戦した。

問題「野茂英雄に関する言葉を2通りに言い換えよ」、正解はさきがけ/くさわけ。

平成のニュースの主役 第13位は、平成29年にその強さに日本が沸いた人物。グッド!モーニングから松尾由美子アナウンサーらがコメントを寄せた。人物アルバム問題が出題。正解はプロ棋士の藤井聡太。

問題「平成10年に選ばれた今年の漢字は何?」、正解は毒。三浦奈保子、ロザン宇治原、やくみつる、田中裕二、天明麻衣子が決勝進出を決めた。

決勝戦に進出した田中裕二やタカアンドトシが意気込みを語った。

平成のニュースの主役 第12位に選ばれた人物についてスーパーJチャンネルの竹内アナウンサーらがコメントを寄せた。その人物の映像問題が出題。正解は金正恩委員長。今後の動向についても注目が集まる。

平成のニュースの主役 第11位に選ばれた人物について池上彰がコメントを寄せた。その人物の映像問題が出題。正解はゴルバチョフソ連書記長。ソ連を崩壊させた立役者として海外からは高評価を受けるが、ロシア側からは犯人扱いされているという。

問題「ゴルバチョフにゆかりのこの国はどこ?」、正解はアフガニスタン。やくみつるが正解。

平成のニュースの主役 第10位に選ばれた人物について、サンデーステーションから長野智子キャスターがコメントを寄せた。地元インタビュー問題が出題。正解はトランプ米大統領。石田衣良が正解した。長野キャスターが北朝鮮の非核化に成功すれば確実に平成のニュースの主役になるとコメント。

平成のニュースの主役 第9位に選ばれた人物について高島彩アナウンサーがコメントを寄せた。共通10「次の漢字から連想されるこの人部は誰?」という問題が出題された。正解はアニメ映画監督の宮崎駿。

平成に公開された映画興行収入ランキングの第2位を当てる問題。正解はレオナルド・ディカプリオ主演の映画「タイタニック」。日本での興行収入は262億円。

平成のニュースの主役 第8位はアルカイダ指導者のオサマ・ビンラディン、第7位はイギリス元皇太子妃のダイアナ妃。

平成に公開された映画興行収入ランキングの第2位を当てる問題。正解はレオナルド・ディカプリオ主演の映画「タイタニック」。日本での興行収入は262億円。

下剋上チャンスにゆりやんレトリィバァ、篠原梨菜、田中裕二+宮崎美子が参加。平成のニュースの主役 6位に選ばれた人物について、報道ステーションからメインキャスターらがコメントを寄せた。地元インタビュー映像から出題。正解はイチロー。下剋上を阻止した宮崎美子は続くイチロー問題も正解しトップへ浮上。

問題「平成4年に話題になった人物を答えよ」、正解は松井秀喜、きんさん・ぎんさん、細川護煕など。

問題「平成8年に話題になった人物を答えよ」、正解は長嶋茂雄、有森裕子、橋本龍太郎など。三浦奈保子、石田衣良、やくみつる、タカアンドトシ、ロザン宇治原らが上位5名に浮上した。

平成のニュースの主役 第5位に選ばれた人物について東山紀之がコメントを紹介。映像問題が出題された。正解はマイケル・ジャクソン。ゆりやんレトリィバァが正解した。

第10問はジャンプアップ問題。「マイケル・ジャクソンが訪れた国はどこ?」というモザイク写真問題が出題された。

キーワード
シアトル(アメリカ)
ビル・ゲイツ
マイクロソフト
ビル&メリンダ・ゲイツ財団
浅田真央
山中伸弥
徹子の部屋
野茂英雄
藤井聡太
羽生善治
今年の漢字
金正恩委員長
ピョンヤン(北朝鮮)
黒澤明監督
浅草寺
土井たか子委員長
ゴルバチョフソ連書記長
ペレストロイカ
トランプ米大統領
宮崎駿
ルパン三世
興行通信社
千と千尋の神隠し
タイタニック
レオナルド・ディカプリオ
オサマ・ビンラディン
ダイアナ妃
イチロー
松井秀喜
きんさん
ぎんさん
岩崎恭子
バルセロナ五輪
細川護煕
浜田省吾
橋本聖子
シャロン・ストーン
谷口浩美
金丸信
藤田元司
アトランタ五輪
長嶋茂雄
有森裕子
橋本龍太郎
ナオミ・キャンベル
若田光一
ファツマ・ロバ
渡辺淳一
マイケル・ジョンソン
伊東輝悦
マイアミの奇跡
ケー・スンヒ
マイケル・ジャクソン

キャスター・コメンテーターが選んだ!平成のニュースの主役ベスト40から出題スペシャル! (バラエティ/情報)
21:23~

第10問はジャンプアップ問題。「マイケル・ジャクソンが訪れた国はどこ?」というモザイク写真問題が出題された。

爆笑問題・田中裕二が「爆問ファンド!マネーの成功グラフ¥」の番組宣伝を行った。

平成のニュースの主役 第4位に選ばれた人物についてワイド!スクランブルの大下容子アナウンサーらがコメントを寄せた。地元インタビュー映像から問題を出題。正解は羽生結弦選手。

問題「平昌五輪の日本人メダリスト 左から順に3人全て答えよ」、正解は小平奈緒、平野歩夢、藤澤五月。ロザン宇治原が正解。

国内ゆず生産量の第2位を答える問題が出題。トシが正解し、4位へ浮上した。

平成のニュースの主役 第3位に選ばれた人物について、池上彰からのコメントを紹介。映像問題が出題された。正解はオバマ前米大統領。池上彰はオバマ前大統領が広島を訪れたことに感激したなどと話した。

問題「平成14年に選ばれた今年の漢字は何?」、正解は“帰”。ロザン宇治原が1位に浮上した。宮崎美子、天明麻衣子の落第が決定。

平成のニュースの主役 第2位はアップルの創業者 スティーブ・ジョブズ。

スティーブ・ジョブズの名言の穴埋め問題。「すぐれた芸術家は真似る。偉大な芸術家は[]む。」、正解は盗む。ジョブズが尊敬するピカソの言葉とのこと。

「スティーブ・ジョブズが影響を受けた人物 左から順位3人全て答えよ」という問題が出題。

キーワード
マイケル・ジャクソン
仙台(宮城)
羽生結弦選手
平昌五輪
小平奈緒
平野歩夢
藤澤五月
オバマ前米大統領
今年の漢字
スティーブ・ジョブズ
ピカソ

キャスター・コメンテーターが選んだ!平成のニュースの主役ベスト40から出題スペシャル! (バラエティ/情報)
21:38~

問題「スティーブ・ジョブズが影響を受けた人物 左から順位3人全て答えよ」、正解はボブ・ディラン、盛田昭夫、メルヴィル。石田衣良が正解した。

平成のニュースの主役 第1位は小泉純一郎。構造改革の結果、格差が拡大したと批判を受ける一方、北朝鮮の拉致被害者を帰国させたという功績もあり、評価が2つに分かれると池上彰はコメント。

小泉純一郎が所信表明演説で引用した言葉が誰のものかを当てる問題。正解はダーウィン。石田衣良が正解。

「平成15年 話題となった動物の名前は何?」という問題が出題。

キーワード
スティーブ・ジョブズ
ボブ・ディラン
盛田昭夫
メルヴィル
小泉純一郎
ダーウィン

キャスター・コメンテーターが選んだ!平成のニュースの主役ベスト40から出題スペシャル! (バラエティ/情報)
21:45~

問題「平成15年 話題となった動物の名前は何?」、正解はハルウララ。三浦奈保子が正解。やくみつるとタカアンドトシの脱落が決定した。

タカアンドトシが「帰れマンデー・見っけ隊!!」の番組宣伝を行った。

「終わりを表す三文字熟語 番号順に3つ全て答えよ」という問題が出題された。

キーワード
ハルウララ

キャスター・コメンテーターが選んだ!平成のニュースの主役ベスト40から出題スペシャル! (バラエティ/情報)
21:51~

問題「終わりを表す三文字熟語 番号順に3つ全て答えよ」、正解は“千秋楽” “終止符” “総決算”。正解した石田衣良が優勝。

エンディング (その他)
21:52~

優勝した石田衣良が映画「娼年」の告知を行った。松坂桃李主演。4月6日全国ロードショー。

Qさま年間ペナントレース王者のカズレーザーに金の綿棒が贈呈された。

「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」の次回予告テロップ。

キーワード
娼年
松坂桃李
  1. 前回の放送
  2. 3月26日 放送
  3. 次回の放送