クイズプレゼンバラエティーQさま!! 2時間スペシャル

『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(-キューさま)は、2004年10月7日からテレビ朝日系列で放送されているトークショーとクイズ番組を交えたバラエティ番組。通称「Qさま!!」。字幕放送、データ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月7日(月) 19:54~21:48
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:54~

今回はさかなクンがすギョク知ってほしい海の生き物10選や、磯田先生が今まことに知ってほしい江戸の10傑を出題する。

すごく知ってほしい海の生き物10選&今知ってほしい江戸の10傑SP (バラエティ/情報)
19:55~

表示された10個の言葉が共通してつく海の生き物を当てるクイズが出題された。正解はさかなクンが知ってほしい海の生き物1匹目、サメ。ウナギザメはラブカのこと、サメは体の大きさに対して目が小さいのが名の由来だとさかなクンが解説した。

サメに関連し、夏の海の危険な生物を写真ヒントから当てるクイズが出題された。正解はアンドンクラゲ、オニヒトデ、ダツ。ダツは夜になると光に突進するので危険とさかなクンが解説した。

キーワード
サメ
ダルマザメ
ウナギザメ
ヨロイザメ
ネコザメ
イタチザメ
ノコギリザメ
チョウザメ
コバンザメ
ジンベエザメ
ホオジロザメ
ラブカのこと
アンドンクラゲ
オニヒトデ
ダツ

オープニング (その他)
20:00~

オープニング映像。

すごく知ってほしい海の生き物10選&今知ってほしい江戸の10傑SP (バラエティ/情報)
20:00~

サメに関連し、「無視する」を「歯」の入る慣用句に言い換えるクイズが出題された。正解は歯牙にもかけない。

ある偉人の地元でインタビューした映像をヒントにその偉人を当てるクイズが出題された。正解は磯田道史が選ぶ江戸10傑の1人目、徳川吉宗。吉宗は「暴れん坊将軍」さながらかっこいい将軍だった、薬や砂糖の国産化を推奨した、享保の改革などを実施して政府を守ったと磯田解説。

fireworksを和訳するクイズが出題された。正解は花火。隅田川の花火大会は徳川吉宗が始めたといわれていると磯田道史解説。

徳川吉宗の時代には5街道の整備が終わり空前の旅行ブームが到来していた。江戸時代のガイドブックの画像などをヒントに建造物を当てるクイズが出題された。正解は平等院鳳凰堂。

現時点で落第圏内の3人と上位から1人が挑戦する下克上チャンス。さかなクンが知ってほしい海の生き物2匹目、フグのデッサンを正しく描けるかを競う問題が出題された。全体的に丸い、鼻の穴もあることなどがポイント。

フグに関連し、画像で出されたフグの絵の作者を当てるクイズが出題された。正解は伊藤若冲。

フグに関連し、「解毒」をカタカナ語に言い換えるクイズが出題された。正解はデトックス。

江戸時代は相撲をまねていろいろな番付が流行したが、江戸時代の“魚番付”の大関を当てるクイズが出題された。正解はタイ。映画「武士の家計簿」にも登場する重要な魚だったと磯田道史解説。

江戸時代に流行したものを、浮世絵の映像ヒントをもとに当てるクイズが出題された。

キーワード
サメ
徳川吉宗
暴れん坊将軍
享保の改革
隅田川の花火大会
平等院鳳凰堂
フグ
伊藤若冲
タイ
武士の家計簿

すごく知ってほしい海の生き物10選&今知ってほしい江戸の10傑SP (バラエティ/情報)
20:16~

江戸時代に流行したものを、浮世絵の映像ヒントをもとに当てるクイズが出題された。正解は潮干狩り。この時点の下位3人、モーリー・ロバートソンらが落第決定。

歴史上の偉人がもしインスタグラムに投稿したらという設定で表示される画像をヒントにその偉人を当てるクイズが出題された。正解は磯田道史が選ぶ江戸10傑の2人目、平賀源内。この問題でカズレーザーが勝ち抜け。仲がよかった杉田玄白や、みずからが流行らせた鰻の写真がヒントだった。実は誤って人を殺してしまい、約1か月後に獄死している、エレキテルは芸人の名前にもなっていると磯田解説。

平賀源内も発明家だが、磯田道史が選ぶ江戸10傑の3人目は、江戸のからくり人形師のからくり儀右衛門。国産初の蒸気機関車や万年時計、写真機なども作った、源内を超えるかもしれない発明家。

からくり儀右衛門が製造したものを写真をヒントに当てるクイズが出題された。正解はアームストロング砲。この問題で天明麻衣子が勝ち抜け。

成長の様子の写真をヒントにその海の生き物を当てるクイズが出題された。正解はさかなクンが知ってほしい海の生き物3匹目、イワシ。この問題で伊集院光が勝ち抜け。イワシが卵が特徴的で、最初に生まれた赤ちゃんに食べられないような大きさをしている、イワシの赤ちゃんはしらすとさかなクン解説。ちなみに新江ノ島水族館は世界で初めて生きたしらすの展示に成功している。

クイズ対決のダイジェスト。宮崎美子が勝ち抜け。

書き順が逆に表示される映像をヒントに魚へんの漢字を当てるクイズが出題された。

キーワード
インスタグラム
平賀源内
エレキテル
日本エレキテル連合
杉田玄白
からくり儀右衛門
アームストロング砲
イワシ
しらす
新江ノ島水族館
シラスサイエンス

すごく知ってほしい海の生き物10選&今知ってほしい江戸の10傑SP (バラエティ/情報)
20:30~

書き順が逆に表示される映像をヒントに魚へんの漢字を当てるクイズが出題された。この問題でお侍ちゃんが勝ち抜け。ここまで予選Aブロック。

ここからは予選Bブロック。出場者の中で初登場の谷まりあは早稲田大学在学中だが世界の果てまでいく番組で話題などと紹介した。

映像をヒントに海の生き物の名前を当てるクイズが出題された。正解はさかなクンが知ってほしい海の生き物4匹目、マンボウ。水面の上を飛んで寄生虫を落とす、水面に横たわって昼寝もする、小魚が寄ってくるが小魚の病気を治すともいわれるとさかなクン解説。

硬骨魚類で最大重量を誇るマンボウに関連し、その種の世界最大の生き物3つを写真などをヒントに当てるクイズが出題された。正解はシロナガスクジラ、タカアシガニ、ダイオウグソクムシ。

マンボウは英語でサンフィッシュということに関連し、「sunspot」を和訳するクイズが出題された。正解は黒点。

ある偉人の地元でインタビューした映像をヒントにその偉人を当てるクイズが出題された。正解は磯田道史が選ぶ江戸10傑の4人目、西郷隆盛。月給は今のお金で1500万円だったが家賃9万円の家に住み、それを犬屋敷にしていた、犬に先に鰻を食べさせて鰻屋に追い出されるほどの愛犬家だったと磯田解説。

西郷隆盛に関連して、ほかの時代の倒幕の立役者3人を画像をヒントに当てるクイズが出題された。正解は織田信長、楠木正成、大村益次郎。

磯田道史が選ぶ江戸10傑の5人目は、江戸末期の女流歌人の大田垣蓮月。出家した絶世の美人尼で、ブスになるために歯を抜いたとも噂される。西郷隆盛と江戸城無血開城で関わり、蓮月は江戸を戦火から守るために西郷に和歌を贈ったという。

表示される10人の偉人との共通点を当てるクイズが出題された。

キーワード
早稲田大学
マンボウ
シロナガスクジラ
タカアシガニ
ダイオウグソクムシ
マンボウは
黒点
西郷隆盛
織田信長
楠木正成
大村益次郎
大田垣蓮月
高杉晋作
徳川家康
チンギス・ハーン
武田信玄
浜口雄幸
古橋広之進
ロンメル
山下奉文

すごく知ってほしい海の生き物10選&今知ってほしい江戸の10傑SP (バラエティ/情報)
20:46~

表示される10人の偉人との共通点を当てるクイズが出題された。正解は、あだ名が動物。

現時点で落第圏内の3人と上位から1人が挑戦する下克上チャンス。ヒラメのデッサンを正しく描けるかを競う問題が出題された。「左ヒラメの右カレイ」といわれヒラメは体の左側に目が寄っていることなどがポイント。

成長の様子の写真をヒントにその海の生き物を当てるクイズが出題された。正解はさかなクンが知ってほしい海の生き物5匹目、トビウオ。うまく風に乗ると飛距離は350~400mもある、飛ぶというよりも風を利用して滑空する、体を軽くするため骨がスカスカで胃袋もないとさかなクン解説。

トビウオに関連し、「飛」が入る2字熟語3つの読みを当てるクイズが出題された。

江戸時代の“名産番付”の前頭に入った海の生き物を当てるクイズが出題された。正解はクジラ。

表示された浮世絵の影絵で表された生き物を当てるクイズが出題された。正解はエビ。ゆりやんレトリィバァら、この時点の下位3人が落第決定。

歴史上の偉人がもしインスタグラムに投稿したらという設定で表示される画像をヒントにその偉人を当てるクイズが出題された。正解は磯田道史が選ぶ江戸10傑の6人目、徳川綱吉。この問題で松尾由美子アナが勝ち抜け。犬公方として有名、人命が軽んじられていた江戸の世に福祉政策を行った、この時期に世界の20人に1人が日本人だったため絶頂期の将軍といえると磯田解説。

徳川綱吉が再建に関わった寺社をズームアウトする画像をヒントに当てるクイズが出題された。正解は東大寺。この問題でロザン宇治原が勝ち抜け。

成長の様子の写真をヒントにその海の生き物を当てるクイズが出題された。正解はさかなクンが知ってほしい海の生き物6匹目、カブトガニ。この問題でやくみつるが勝ち抜け。生きた化石と呼ばれる、“カニ”という名だが実際はクモやサソリの仲間、学校でカブトガニを育てて理科室を散歩させたが裏側を友達に見せて怖がられたとさかなクン解説。

カブトガニのように絶滅危惧種に指定されている生き物をズームアウトする写真をヒントに当てるクイズが出題された。正解はコアラ。この問題で宮崎香蓮が勝ち抜け。

書き順が逆に表示される映像をヒントに魚へんの漢字を当てるクイズが出題された。この問題でXXCLUB大島が勝ち抜け。ここまで予選Bブロック。

ここからは決勝ブロック。日本の輸入相手国を表したグラフをヒントにその海の生き物を当てるクイズが出題された。正解はさかなクンが知ってほしい海の生き物1匹目、タコ。1番がモロッコだった。まるでCGのような擬態能力を持つ、知能指数が高く貝なども巧に使うとさかなクン解説。

「引っ張りだこ」を言い換える国語問題が出題された。

歴史上の偉人がもしインスタグラムに投稿したらという設定で表示される画像をヒントにその偉人を当てるクイズが出題された。正解は磯田道史が選ぶ江戸10傑の7人目、勝海舟。佐久間象山などの写真だった。江戸城無血開城を実現した、幕府や藩にとらわれずオールジャパンのことを考えたのが偉い、坂本龍馬を教育したなどと磯田解説。

勝海舟は明治維新後も新政府の中枢で働いたが、そのとき送った手紙の文面をヒントにその人物を当てるクイズが出題された。正解は田中正造。

幕末の三舟は勝海舟、高橋泥舟とあと1人は誰かを当てるクイズが出題された。正解は磯田道史が選ぶ江戸10傑の8人目、山岡鉄舟。実は勝海舟よりも偉かった、“利益じゃない精神の世界に武士の生き方はある”と庭の柏の木を切る逸話がある、武士の中の武士によって明治維新が成し遂げられたと磯田解説。

クイズ対決のダイジェスト。この問題はXXCLUB大島が正解。

映像をヒントに海の生き物の名前を当てるクイズが出題された。正解はさかなクンが知ってほしい海の生き物8匹目、アンコウ。子どものときはヒレが大きく海を漂う、英語では“魚釣りをする魚”と呼ばれひれをルアー代わりにして獲物をおびき寄せるなどとさかなクン解説。

クイズ対決のダイジェスト。ここで宮崎美子も正解。

江戸時代に書かれた図鑑の記述をヒントにその魚を当てるクイズが出題された。正解はリュウグウノツカイ。リュウグウノツカイはしっぽが切れていることが多く、かつては食べられたと考えられていたが、現在はみずから切り離して敵をあざむいているとみられているなどとさかなクンと磯田道史が解説した。

歴史上の偉人がもしインスタグラムに投稿したらという設定で表示される画像をヒントにその偉人を当てるクイズが出題された。正解は磯田道史が選ぶ江戸10傑の9人目、坂本龍馬。多くの手紙を残していて「新婚旅行で護身用のピストルで鳥を撃った」などと書かれている、龍馬が簡単に撃ちとられたのはひょっとしたら弾を使っちゃっていたのではと磯田解説。この時点での下位3人、ロザン宇治原らが脱落決定。

クイズ対決のダイジェスト。11、12、13問目が行われた。

ある生き物の月別支出割合のグラフに関係の深い水の生き物を当てるクイズが出題された。正解はさかなクンが知ってほしい海の生き物9匹目、ウナギ。実は陸上でも生息できる水陸両用の魚とさかなクン解説。

書き順が逆に表示される映像をヒントに魚へんの漢字を当てるクイズが出題された。

キーワード
高杉晋作
徳川家康
チンギス・ハーン
武田信玄
浜口雄幸
古橋広之進
ロンメル
山下奉文
ヒラメ
カレイ
トビウオ
クジラ
エビ
徳川綱吉
富士山
東大寺
カブトガニ
コアラ
タコ
モロッコ
勝海舟
象山先生
長崎(長崎)
サンフランシスコ(アメリカ)
神戸(兵庫)
坂本龍馬
田中正造
高橋泥舟
山岡鉄舟
アンコウ
リュウグウノツカイ
ウナギ

すごく知ってほしい海の生き物10選&今知ってほしい江戸の10傑SP (バラエティ/情報)
21:29~

書き順が逆に表示される映像をヒントに魚へんの漢字を当てるクイズが出題された。この時点での下位2人、松尾由美子アナらが脱落決定。

さかなクンが知ってほしい海の生き物10匹目は、マグロ。世界中に8種類が生息し中でもクロマグロが“黒いダイヤモンド”と呼ばれるなどと解説した。

マグロの体長は約3m、メダカの体長は約3cmだが、マグロよりメダカの方が実際に大きいものとは何か、クイズが出題された。

キーワード
マグロ
クロマグロ
メダカ

すごく知ってほしい海の生き物10選&今知ってほしい江戸の10傑SP (バラエティ/情報)
21:35~

マグロよりメダカの方が実際に大きいものとは何か、クイズが出題された。正解は卵。マグロの卵は1mm。

江戸時代に活躍した人物の名を画像などをヒントに当てるクイズが出題された。

キーワード
マグロ
メダカ

すごく知ってほしい海の生き物10選&今知ってほしい江戸の10傑SP (バラエティ/情報)
21:39~

江戸時代に活躍した人物の名を画像などをヒントに当てるクイズが出題された。正解は磯田道史が選ぶ江戸10傑の10人目、上杉鷹山。江戸時代の米沢藩主だが藩主の中で一番偉いといえる、「為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」の言葉でしられる、罪人に対してもみずからの責任を感じた人格者だと磯田解説。この時点で下位2人の宮崎美子らはここで終了。

表示された江戸時代の絵をヒントに東京の地名を答える問題が出題された。

キーワード
上杉鷹山

すごく知ってほしい海の生き物10選&今知ってほしい江戸の10傑SP (バラエティ/情報)
21:44~

表示された江戸時代の絵をヒントに東京の地名を答える問題が出題された。正解は上野。この問題に正解したやくみつるが学力王に決定。蓮の葉(不忍池)がヒントだった。

キーワード
上野(東京)
不忍池

エンディング (その他)
21:45~

「Qさま!!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月7日 放送
  3. 次回の放送