クイズプレゼンバラエティーQさま!! 2017年6月12日放送回

『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(-キューさま)は、2004年10月7日からテレビ朝日系列で放送されているトークショーとクイズ番組を交えたバラエティ番組。通称「Qさま!!」。字幕放送、データ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月12日(月) 21:00~21:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

「サッカーW杯アジア最終予選」番宣テロップ。

今回はQさま!!代表ののカズレーザー、ロザン宇治原が東大軍団と国語問題で対決する。スタジオで参加者が意気込みなどを話したが、堀江貴文は三又又三と間違われていた。また今回はカズレーザーが特別ナレーターも担当するトリッキーな回。

キーワード
東大
三又又三

オープニング階段クイズ (バラエティ/情報)
21:02~

漢検の問題から漢字の読み問題が出題され、解答者が順番に解答した。

キーワード
漢検

カズレーザー&宇治原&東大出身軍団 国語王No.1決定戦SP (バラエティ/情報)
21:06~

来年4月から使われる新しい高校現代文の教科書には「火花」で芥川賞受賞のピース又吉直樹のエッセー「祖母が笑うということ」が掲載予定だが、又吉と共に掲載予定の作家3人を写真のヒントから答える問題が出題された。正解は吉本ばなな、サン・テグジュペリ、中島敦(山月記)。ほかにも石田衣良やさくらももこも掲載予定。

ピース又吉直樹といえば先月、第2作「劇場」を発表したが、「劇場」に登場した漢字の読みを答える問題が出題された。ちなみに「劇場」は初版30万部で新潮社では村上春樹の50万部に次ぐ多さ。

小学校国語の教科書作品登場回数1位の人物を、その人物の地元でのインタビュー映像をヒントに当てる問題が出題された。正解は宮沢賢治。ちなみに「銀河鉄道の夜」をイメージした「SL銀河」が運行中。XXCLUB大島は新美南吉(ごんぎつね)と迷ったが、正解。

今回のクイズに挑戦している伊藤匡杜君、志村黛亞さんを紹介。共に昨年のQさま!!高校生大会で優勝し、今年東大入学を果たした。ちなみに志村さんはロザン宇治原のことが好きで、ここぞっていうところで決めることに尊敬しているという。

Qさま!!夏休み特別企画高校生学力王No.1決定戦の告知。詳しくは番組ホムペ。

示された3つの慣用句に共通する漢字を当てる問題が出題された。

示された四字熟語をカタカナ語に言い換える問題が出題された。この時点で下位だった堀江貴文ら2人が落第。ちなみに正解の「デカダンス」はフランス語でランボーやボードレールが有名。

示された言葉を似た意味の三字熟語に言い換える問題が出題された。

1人ずつ出てくる10人の偉人の共通点を当てる問題が出題された。正解は賞の名前になった人物。ベーブ・ルース賞はメジャーリーグのポストシーズンで活躍した選手に贈られる。

歴史ニュース映像に登場する作家の名前を当てるクイズが出題された。正解は松本清張。推理作家として本物の未解決事件の現場を訪れていた。

広辞苑に載っている三字熟語を2つの意味をヒントに当てる問題が出題された。

作品名を、作品の冒頭文章をヒントなどに当てる問題が出題された。正解はフランツ・カフカ「変身」。この時点で下位だった吉田たかよしら2人が落第。

中学校国語教科書への掲載回数の1位の作家、「少年の日の思い出」の作者を当てる問題が出題された。正解はヘルマン・ヘッセ。

「源氏物語」は世界30言語以上に翻訳されているが、英訳されたタイトルから日本での作品名を当てるクイズが出題された。正解は小林一茶「おらが春」。

幼少期からの成長の様子の写真をヒントに作家名を当てる問題が出題された。正解は志賀直哉。「城の崎にて」が代表作の一つ。

文学作品の主な舞台となった都道府県を、作品名などをヒントに3つ答える問題が出題された。正解は静岡県、岩手県、兵庫県。正解した伊藤くんは東大のクイズ研究会にも入っているなどと話した。

ある文学作品の一場面を現した絵をヒントに、その作品名を当てる問題が出題された。

キーワード
火花
芥川賞
又吉直樹
ピース
祖母が笑うということ
吉本ばなな
サン・テグジュペリ
中島敦
石田衣良
さくらももこ
山月記
劇場
新潮社
村上春樹
騎士団長殺し
宮沢賢治
新美南吉
SL銀河
銀河鉄道の夜
ごんぎつね
東大
Qさま!!
ランボー
ボードレール
三島由紀夫
ベーブ・ルース
紫式部
アガサ・クリスティ
川端康成
江戸川乱歩
沢村栄治
ベーブ・ルース賞
直木三十五
ノーベル
芥川龍之介
松本清張
広辞苑
フランツ・カフカ
変身
少年の日の思い出
ヘルマン・ヘッセ
源氏物語
おらが春
小林一茶
志賀直哉
城の崎にて
柳田國男
伊豆の踊子
遠野物語

カズレーザー&宇治原&東大出身軍団 国語王No.1決定戦SP (バラエティ/情報)
21:36~

ある文学作品の一場面を現した絵をヒントに、その作品名を当てる問題が出題された。正解は「竹取物語」。この時点で下位だったなんぶ桜澤山ら2人が落第。

示されたことわざを反対の意味のことわざに言い換える問題が出題された。

キーワード
竹取物語

カズレーザー&宇治原&東大出身軍団 国語王No.1決定戦SP (バラエティ/情報)
21:42~

示されたことわざを反対の意味のことわざに言い換える問題が出題された。

間違いやすい日本語の言い回しについて、示された4つの日本語の正誤を当てる問題が出題された。正解は、「風のうわさ」は間違い、「火ぶたを切る」、「間が持てない」、「寸暇を惜しんで」は正しい。

示された名言をを残した人物を当てる問題が出題された。

カズレーザー&宇治原&東大出身軍団 国語王No.1決定戦SP (バラエティ/情報)
21:49~

「『サヨナラ』ダケガ人生ダ」という名言をを残した人物を当てる問題が出題された。正解は井伏鱒二。この問題に正解したカズレーザーの優勝が決定した。豪華ハワイ旅行獲得。

キーワード
井伏鱒二
ハワイ(アメリカ)

エンディング (その他)
21:51~

「Qさま!!」の次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送