ミュージックステーション 2時間SP嵐▽BUMPに佐藤健&高橋一生▽サンドウィッチマン

『ミュージックステーション』(英称:MUSIC STATION)は、テレビ朝日(ANN系列)で1986年(昭和61年)10月24日から毎週金曜日 20:00 - 20:54(JST)に生放送されている音楽番組である。ステレオ放送、ハイビジョン制作、連動データ放送を実施している、リアルタイム字幕放送。通称はMステ(エムステ)、Mステーション(エムステーション)。過去にはMS(エムエス)という通称名もあった。本項目では、本番組直前に生放送されているミニ番組『ミニステ』についても扱う。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月19日(金) 20:00~21:48
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

オープニング映像。きょうの見どころを紹介した。

King & Princeが「Memorial」を披露した。

オープニング映像とタモリ&新MC並木万里菜アナによる挨拶。ゲストがスタジオに登場した。

嵐は相葉雅紀の出演するドラマ「僕とシッポと神楽坂」から主題歌を初披露。タモリはサンドウィッチマンに「久しぶりだよね」と声をかけ、笑っていいとも以来などと話した。BUMP OF CHICKENは映画『億男』の主題歌をTV初披露。主演の佐藤健&高橋一生もゲストとして登場した。

キーワード
King & Prince
Memorial
MONKEY MAJIK×サンドウィッチマン
サンドウィッチマン
MONKEY MAJIK
笑っていいとも
BUMP OF CHICKEN

47都道府県 地元に元気をくれたNo.1アーティスト (バラエティ/情報)
20:06~

日本全国各都道府県で実施したアンケートを元に47都道府県の「地元に元気をくれたNo.1アーティスト」を発表。あなたの出身券を盛り上げているアーティストは?

北海道の出身アーティストを紹介。No.1アーティストは函館市出身のGLAY。ことし8月には函館で5年ぶりの凱旋ライブを行い5万人を動員した。メンバーの出身校である陵北高校の生徒やOBは無料で招待されたという。

青森県のNo.1はプロデューサーの古坂大魔王が青森出身のピコ太郎。青森市ではねぶたチームが手がけて巨大ピコ太郎かかしも登場した。

秋田県のNo.1は秋田民謡の歌い手を父に持つ高橋優。秋田県の音楽大使でもある彼は閉校した母校の卒業式でサプライズライブも行っている。

山形県のNo.1は山辺町出身の銀杏BOYZボーカル峯田。町で有名な電気店の跡継ぎだった彼は父親に反対されながらも活躍が実り、ことし地元初のふるさと観光大使に任命されている。

岩手県のNo.1は盛岡市出身のMOON CHILDボーカル佐々木。

福島県のNo.1は福島県の大学の歯学部で結成されたGReeeeN。

宮城県のNo.1は今夜のゲストでもある仙台市在住のMONKEY MAJIK。2006年に発表した楽曲「Around The World」はことし仙台空港アクセス線 仙台駅の発車メロディに採用された。また、仙台市出身のサンドウィッチマンは県内の至る所で元気なまちづくりに貢献。2人が登場する盗難防止ポスターにより盗難被害が減少しているのだとか。

宮城県出身のサンドウィッチマンや千葉県出身の嵐・相葉雅紀、山形県出身のE-girls佐藤らが地元の名産品や今でも使う方言などについてトークを繰り広げた。

キーワード
「地域ブランド調査2018」より
北海道
DREAMS COME TRUE
サカナクション
中島みゆき
大黒摩季
YUKI
ZONE
GLAY
HOWEVER
WOWOW
サンドウィッチマン
せり鍋
名取市(宮城)
せり
赤貝
鴨肉
みそピー
青森県
ピコ太郎
PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)
古坂大魔王
青森市(青森)
秋田県
高橋一郎
高橋優
横手市(秋田)
明日はきっといい日になる
横手市立山内中学校
山形県
山辺町(山形)
銀杏BOYZ
BABY BABY
峯田和伸
MOON CHILD
岩手県
福島県
GReeeeN
キセキ
ESCAPE
ゴダイゴ
MONKEY MAJIK
Around The World
仙台駅
仙台空港アクセス線
仙台市(宮城)
宮城県

ミュージックステーション (バラエティ/情報)
20:14~

E-girlsは最新曲「Perfect World」をTV初披露。今回は男性が振付を担当したなどと話した。また、最新曲を披露するジェジュンはHYDEがいて緊張するなどとトーク。

キーワード
Perfect World
E-girls

ミュージックステーション (演技/演奏)
20:19~

E-girlsが「Perfect World」を披露した。

ジェジュンが「Defiance」を披露した。

キーワード
Perfect World
E-girls
Defiance

47都道府県 地元に元気をくれたNo.1アーティスト (バラエティ/情報)
20:24~

奈良県のNo.1は奈良市出身のKinki Kids堂本剛。ことし9月には東大寺に約7000人を集めてライブを行ったり、奈良市の母子手帳のデザインを手がけるなど地元への愛が強い。

滋賀県のNo.1は野洲市出身の西川貴教。琵琶湖に多く生息する外来魚ブラックバスの駆除活動にも積極的で、自身が主催するイナズマロックフェスの収益の一部で外来魚回収用軽トラックを寄贈するなどしている。

大阪府のNo.1は吹田市出身のaiko。2015年からはJR大阪環状線・天満駅の発車メロディーに「花火」が採用されている。

兵庫県のNo.1はウルフルズのトータス松本。2014年には地元・西脇市の稲荷神社に鳥居を2基奉納した。

京都府のNo.1はくるり。2007年から毎年、今日・梅小路公園を舞台に音楽イベント「京都音楽博覧会」を主催している。

三重県のNo.1は西野カナ。ことし3月には出身校のダンス部と共演した。

和歌山県のNo.1は本日のゲスト・HYDE。高校時代によくライブを行っていたというライブハウスのオーナーは少し生意気で周りに良い刺激を与えていたというエピソードを明かした。

群馬県の地元に元気をくれたアーティストトップ3はback numberとBOØWYが同率1位にランクイン。3位は広末涼子だった。

BOØWYファン1000人が演奏するロックフェス/アーティストの意外な素顔が

キーワード
堂本剛
KinKi Kids
奈良県
滋賀県
西川貴教
HOT LIMIT
イナズマロックフェス
琵琶湖
ブラックバス
大阪府
aiko
花火
天満駅
兵庫県
西脇市(兵庫)
ウルフルズ
トータス松本
ガッツだぜ!!
ばらの花
京都音楽博覧会
梅小路公園
くるり
三重県
京都府
平井堅
TIME
西野カナ
もしも運命の人がいるのなら
和歌山県
HYDE
OLD TIME
篠原涼子
back number
クリスマスソング
BOØWY
MARIONETTE

47都道府県 地元に元気をくれたNo.1アーティスト (バラエティ/情報)
20:33~

BOØWYを輩出した群馬県では全国から募ったファン1000人でヒット曲を演奏するフェスが行われている。

茨城県のNo.1は北茨城市出身の米米CLUBメインボーカル、カールスモーキー石井。

千葉県のNo.1はX JAPAN。YOSHIKIとToshlが育った館山市では2012年から防災無線の放送に「Forever Love」が起用されている。また、館山にはYOSHIKIさんを館山に呼ぶ会という団体があり、地元で凱旋ライブをしてもらうための署名運動を行っているそう。

埼玉県のNo.1は星野源。

栃木県のNo.1は壬生町出身の斉藤和義。

神奈川県のNo.1はサザンオールスターズ。ゆかりの茅ヶ崎市では神社や楽曲にちなんだお菓子など、長年元気なまちづくりに貢献している。

東京都のNo.1は5人中4人が東京育ちの嵐。

東京都の1位にランクインした嵐は5人中4人が東京育ち。千葉出身の相葉は「ちょっと複雑ですけどね」などとコメントした。櫻井翔は群馬生まれ東京育ち。出身地はどっちなどとトーク。ライブでは宮城県のご当地石鹸とコラボしたこともあるという。

キーワード
坊っちゃん石鹸
BOØWY
群馬県
1000人ROCK FES. GUNMA
NO. NEW YORK
茨城県
カールスモーキー石井
米米CLUB
君がいるだけで
千葉県
X JAPAN
Forever Love
館山市(千葉)
YOSHIKIさんを館山に呼ぶ会
埼玉県
星野源
アイデア
やさしくなりたい
斉藤和義
栃木県
壬生町(栃木)
サザンオールスターズ
勝手にシンドバッド
SUPER SUMMER LIVE 2013「灼熱のマンピー!!G★スポット解禁!!胸熱完全版」
神奈川県
茅ヶ崎市(神奈川)
茅ヶ崎サザン神社
東京都
Mr.Children
HANABI
FUNKY MONKEY BABYS
あとひとつ
TM NETWORK
SEKAI NO OWARI
THE YELLOW MONKEY
AKB48
truth

ミュージックステーション (バラエティ/情報)
20:41~

スタジオ初登場のBUMP OF CHICKENは映画『億男』の主題歌を披露。主演の佐藤健と高橋一生もバンドのファンで、カラオケでもよく歌っているなどと話した。

MONKEY MAJIKは今回サンドウィッチマンをボーカルに迎えての宮城SPコラボ。富澤が食レポで使う決め台詞「ウマーベラス」をタイトルに据え、伊達が提唱する「ゼロカロリー理論」を歌う。

嵐/BUMP OF CHICKEN/地元に元気をくれたNo.1アーティスト

キーワード
億男
BUMP OF CHICKEN
ダイヤモンド
MONKEY MAJIK
サンドウィッチマン
MONKEY MAJIK×サンドウィッチマン
ウマーベラス
いきなり!黄金伝説。
アメトーーク!

ミュージックステーション (演技/演奏)
20:48~

MONKEY MAJIK×サンドウィッチマンが「ウマーベラス」を披露した。

キーワード
ウマーベラス
MONKEY MAJIK×サンドウィッチマン
サンドウィッチマン
MONKEY MAJIK

47都道府県 地元に元気をくれたNo.1アーティスト (バラエティ/情報)
20:51~

中国地方の地元に元気をくれたNo.1アーティストを発表。広島県は矢沢永吉や浜田省吾など数々のスターを輩出。Perfumeや奥田民生が広島県作成のガイドブックに登場。広島カープ応援歌「それ行けカープ」のMVには世良公則など数多くのミュージシャンが出演している。その中、1位はポルノグラフィティ、「アポロ」広島弁ver.を紹介。

中国地方の地元に元気をくれたNo.1アーティストを発表。岡山県はB’z(稲葉)、鳥取県はOfficial髭男dis、山口県jはGAO、島根県は竹内まりやだった。

徳島県の地元に元気をくれたNo.1アーティストを発表。徳島県は薬剤師の人数日本一。1位は米津玄師、「Lemon」はCD&DLでダブルミリオンを達成した。米津玄師の人気は40代の母親世代にも及ぶ。徳島市の「club GRINDHOUSE」で、米津は高校生の頃に対バンライブに出演。2016年1月12日に凱旋ライブを行った。

高知県の地元に元気をくれたNo.1アーティストを発表。「TOMORROW」の岡本真夜だった。

香川県の地元に元気をくれたNo.1アーティストを発表。「爪爪爪」などのマキシマム・ザ・ホルモンだった。

愛媛県の地元に元気をくれたNo.1アーティストを発表。「Fall」などのSuperflyだった。今治市は日本最大級のタオル産地、ツアーグッズには今治タオルを使用。Superflyのタオルを制作する丸山タオルを取材、丸山要社長は今治タオルが無名の頃から使ってくれたことが貢献していると話した。

静岡県の地元に元気をくれたNo.1アーティストを発表。3位は久保田利伸、2位はピンクレディー、1位は「行くぜっ!怪盗少女」などのももいろクローバーZの百田夏菜子だった。百田は浜松市出身、親善大使のやらまいか大使に就任。レストラン「さわやか」のげんこつハンバーグを紹介、1万人のファンが押しかけた。さらに地元には「夏菜子のからあげ」があり、店長は熱狂的なファン。店長は三重のお弁当屋さんだったが、百田夏菜子に来店してほしいとの思いで移転。「夏菜子スペシャル極旨」は百田をイメージした商品。しかし未だに来店はないという。店長は「青春賦」を披露した。

新潟県の地元に元気をくれたNo.1アーティストを発表。新潟はユーチューバーのHIKAKINの地元。3位はスネオヘアー、2位はHilcrhyme、1位は「MAXとき315号」などのNGT48だった。

長野県の地元に元気をくれたNo.1アーティストを発表。「想い出がいっぱい」などのH2Oだった。

岐阜県の地元に元気をくれたNo.1アーティストを発表。「等身大のラブソング」などのAqua Timezだった。

キンプリ平野が地元のおすすめスポットについてトーク。自宅の近くの山の夜景がすごくキレイなどと話した。嵐の松本はキンプリのライブを観に行った後、メンバー達を食事に連れていきライブのアドバイスをしたそう。

B’z「ultra soul」Official髭男dis「ノーダウト」GAO「サヨナラ」竹内まりや「元気を出して」のMVが流れた。

キーワード
King & Prince
愛知県
広島県
矢沢永吉
浜田省吾
西城秀樹
奥田民生
Perfume
JUJU
堂珍嘉邦
吉川晃司
世良公則
島谷ひとみ
ポルノグラフィティ
それ行けカープ
アポロ(広島弁ver.)
ultra soul
ノーダウト
サヨナラ
元気を出して
米津玄師
Lemon
徳島県
club GRINDHOUSE
岡本真夜
TOMORROW
マキシマム ザ ホルモン
爪爪爪
Fall
丸山タオル
今治タオル
今治市(愛媛)
さわやか
久保田利伸
ももいろクローバーZ
ピンクレディー
げんこつハンバーグ
やらまいか大使
浜松市(静岡)
行くぜっ!怪盗少女-ZZVer.-
百田夏菜子
夏菜子スペシャル 極旨
青春賦
スネオヘアー
HIKAKIN
NGT48
Hilcrhyme
MAXとき315号
H2O
想い出がいっぱい
Aqua Timez
等身大のラブソング

ミュージックステーション (演技/演奏)
21:07~

HYDEは最新曲をTV初披露。大ファンのジェジュンが「信じられない、夢みたい」などと話した。Superflyは全国学校音楽コンクール中学生の部の課題曲を披露する。

HYDEが「FAKE DIVINE」を披露した。

Superflyが「Gifts」を披露した。楽譜テロップが同時に露出。

約2年半ぶりのテレビ出演となるBUMP OF CHICKENは『億男』(原作:川村元気)の主題歌を披露する。映画は借金を背負った一男(佐藤健)が宝くじ3億円に当選するも、親友で億万長者の九十九(高橋一生)に持ち逃げされてしまうというストーリー。昔からバンプのファンだったという高橋一生が楽曲への思いを語った。嵐の松本潤も大ファンだそう。

キーワード
HYDE
FAKE DIVINE
Gifts
億男
BUMP OF CHICKEN
川村元気
話がしたいよ
メーデー

ミュージックステーション (演技/演奏)
21:20~

BUMP OF CHICKENが「話がしたいよ」を披露した。

BUMP OF CHICKENの演奏を聴いた佐藤健と高橋一生が「こんなに素敵な方たちが自分たちの映画に曲を書いてくださったことが誇らしいです」「胸がいっぱいです」などと話した。

キーワード
話がしたいよ
BUMP OF CHICKEN

47都道府県 地元に元気をくれたNo.1アーティスト (バラエティ/情報)
21:25~

佐賀県のNo.1は佐賀市出身のはなわ。また、本日のゲスト・鷲尾伶菜(E-girls)の出身地である唐津市で行ったインタビュー映像を紹介した。鷲尾がデビュー前にアルバイトしていたというセブン-イレブンではオーナーが「鷲尾さんはバイト先のお客さんも元気にしていた」と語っていた。

佐賀県唐津市出身のE-girls・鷲尾が地元の思い出についてトーク。イカがオススメなどと話した。

キーワード
佐賀県
はなわ
鷲尾伶菜
唐津市(佐賀)
セブン-イレブン
セブン&アイ・ホールディングス
イカ

ミュージックステーション (バラエティ/情報)
21:35~

嵐は相葉雅紀の出演するドラマ「僕とシッポと神楽坂」から主題歌を初披露。ドラマで共演する犬のダイキチ君がスタジオに登場した。嵐のメンバーがペット事情についてトーク。大野はハムスターを放し飼いにしていたなどと明かした。ドラマは今夜11時15分から。

キーワード
ダイキチ
ビション・フリーゼ

ミュージックステーション (バラエティ/情報)
21:40~

嵐が「君のうた」を披露した。

キーワード
君のうた

エンディング (その他)
21:43~

ゲストらが番組の感想を語った。

番組宣伝 (その他)
21:44~

「報道ステーション」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送