ミュージックステーション 2018年8月24日放送回

『ミュージックステーション』(英称:MUSIC STATION)は、テレビ朝日(ANN系列)で1986年(昭和61年)10月24日から毎週金曜日 20:00 - 20:54(JST)に生放送されている音楽番組である。ステレオ放送、ハイビジョン制作、連動データ放送を実施している、リアルタイム字幕放送。通称は『Mステ』(エムステ)、『Mステーション』(エムステーション)。過去には『MS』(エムエス)という通称名もあった。本項目では、本番組直前に生放送されているミニ番組『ミニステ』についても扱う。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月24日(金) 20:00~20:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

オープニング映像とMCの挨拶。ゲストがスタジオに登場した。

ミュージックステーション (演技/演奏)
20:01~

A.B.C-Zが「JOYしたいキモチ」のMステ限定アクロバットVer.を披露した。

キーワード
A.B.C-Z
JOYしたいキモチ

親から教えてもらった好きな曲~有名人親子編~ (バラエティ/情報)
20:04~

ヒロミと松本伊代の長男・小園凌央。母が好きだったのはテレサ・テンや松田聖子、父は徳永英明の「レイニーブルー」のような繊細な曲が好きだったという。親から教えてもらった好きな曲は松任谷由実「DESTINY」、大失恋した高校生時代に父親がドライブに連れ出し、車内でこの曲をかけていたとエピソードを明かした。過去、ヒロミが番組出演した際にはこの楽曲を恋愛中に元気を貰った曲として紹介していた。

紅蘭が父・草刈正雄から教えてもらった好きな曲は山下達郎「YOUR EYES」、親子でライブに行ったこともあるという。また、父は酔っ払うとORIGINAL LOVE「接吻 kiss」を歌うとも明かした。

ますだおかだ岡田の長女・岡田結実が親から教えてもらった曲はサザンオールスターズ「真夏の果実」、小学4年生で初恋をしていた彼女の心に刺さったという。

貴乃花親方の長男で靴職人の花田優一が親から教えてもらった好きな曲はカラーボトル「グッバイ・ボーイ」、靴職人になると決めた息子に元横綱の父が贈った奥深い歌詞の曲だ。

元プロ野球選手・桑田真澄の次男Mattの親から教えてもらった好きな曲は小田和正「言葉にできない」、父が27歳の時にケガをした際に癒やされ勇気をもらった曲なのだそう。一方、よく父が歌うMattのトラウマソングとして松田聖子「抱いて…」を挙げた。

IMALUの父・明石家さんまがカラオケでよく歌っていたというのがサザンオールスターズ「真夏の果実」、母はIMALUが教えた高橋優やRADWIMPSにハマり、今では一緒に食事に行く仲なのだとか。そんなIMALUが親から教えてもらった好きな曲は母から教えてもらったというRCサクセション「雨上がりの夜空に」だと話した。

親か ら教えてもらった曲についてスタジオトーク。Perfumeの大本彩乃は大黒摩季「夏が来る」が30手前にして響いてきたなどと話した。

キーワード
松本伊代
テレサ・テン
松田聖子
レイニーブルー
DESTINY
松任谷由実
ヒロミ
草刈正雄
山下達郎
YOUR EYES
ORIGINAL LOVE
接吻 kiss
岡田圭右
真夏の果実
サザンオールスターズ
カラーボトル
グッバイ・ボーイ
貴乃花親方
小田和正
言葉にできない
桑田真澄
抱いて…
明石家さんま
高橋優
RADWIMPS
RCサクセション
雨上がりの夜空に
大黒摩季
夏が来る

ミュージックステーション (バラエティ/情報)
20:16~

AAAが最新曲「DEJAVU」を選んだ経緯についてエピソードを語った。注目はVダンスとのこと。

CHEMISTRYは17年ぶりに披露する「Point of No Return」について、17年前の出演時のエピソードを語った。

キーワード
AAA
DEJAVU
CHEMISTRY
Point of No Return

ミュージックステーション (演技/演奏)
20:20~

CHEMISTRYが「Point of No Return」を披露した。

AAAが「DEJAVU」を披露した。

アルバム前作「COSMIC EXPLORER」が世界11カ国で1位を獲得したPerfumeだが、今作「Future Pop」では世界20の国と地域で1位という快挙を達成した。配信ランキングで4作連続1位を獲得しているMrs.GREEN APPLEは映画『青夏 きみに恋した30日』の主題歌「青と夏」を披露する。ラストはCHEMISTRYが新曲「Heaven Only Knows」を疲労。

Perfumeが最新曲「Future Pop」についてトーク。中田ヤスタカが楽曲の完成までに相当苦労した様子だったなどと明かした。振り付けはメリハリある楽しいダンスとのこと。

4月以来のMステ出演となるMrs. GREEN APPLEは、前回の出演で反響が大きかったと話した。

キーワード
CHEMISTRY
Point of No Return
AAA
DEJAVU
COSMIC EXPLORER
Perfume
Future Pop
Mrs.GREEN APPLE
青と夏
青夏 きみに恋した30日
Heaven Only Knows
中田さん
Mrs. GREEN APPLE

ミュージックステーション (演技/演奏)
20:30~

「MUSIC STATION ウルトラFES 2018」の第2弾出演アーティストを発表した。

Mrs.GREEN APPLEが「青と夏」を披露した。

Perfumeが最新曲「Future Pop」を披露した。

CHEMISTRYが「Heaven Only Knows」を披露した。

キーワード
荻野目洋子
きゃりーぱみゅぱみゅ
AKB48
CHEMISTRY
欅坂46
GENERATIONS
Perfume
三浦大知
ももいろクローバーZ
LiSA
Little Glee Monster
BEGIN
夏川りみ
Kiroro
宮沢和史
青と夏
Mrs.GREEN APPLE
Future Pop
Heaven Only Knows

親から教えてもらった好きな曲~有名人親子編~ (バラエティ/情報)
20:38~

石原良純が父・慎太郎から教えてもらった曲は石原裕次郎「夜霧のブルース」、幼少期は車内で石原裕次郎全集がよくかかっていたという。父・慎太郎は裕次郎とテレビでデュエットしたこともあるそう。

キーワード
石原慎太郎
夜霧のブルース
石原裕次郎

番組宣伝 (その他)
20:41~

「金曜★ロンドンハーツ」の番組宣伝。

親から教えてもらった好きな曲~有名人親子編~ (バラエティ/情報)
20:42~

石原良純の父・慎太郎と叔父・裕次郎がデュエットした「夜霧のブルース」のオンエア映像を紹介した。

渡辺裕太が父・渡辺徹から教えてもらった好きな曲はCHEMISTRY「PIECES OF A DREAM」、母・榊原郁恵からは夏川りみ「涙そうそう」を教わったそう。

高橋真麻が父・高橋英樹から教わった好きな曲は坂本九「上を向いて歩こう」、父が映画「上を向いて歩こう」に出演しており、カラオケこの楽曲を入れると学ラン姿の父親の姿が出てきて感動したという。

キーワード
石原慎太郎
夜霧のブルース
石原裕次郎
燃えろ! 石原裕次郎 芸能生活25周年記念
渡辺徹
PIECES OF A DREAM
CHEMISTRY
涙そうそう
夏川りみ
坂本九
上を向いて歩こう
高橋英樹

ミュージックステーション (演技/演奏)
20:45~

徳永英明が「年月が過ぎていくのは早いですね」などと話した。AAA日高は中高生時代にカラオケでよく友人のモノマネを聴かされてきたので初めて本物が聴けるとコメント。CHEMISTRY川畑は初めてカラオケで歌った楽曲だと話した。

徳永英明が「壊れかけのRadio」を披露した。

キーワード
徳永英明
壊れかけのRadio

エンディング (その他)
20:50~

ミュージックステーションの次回予告。

AAAや徳永英明が番組出演の感想を語った。

番組宣伝 (その他)
20:51~

「金曜★ロンドンハーツ」の番組宣伝。

「報道ステーション」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月24日 放送
  3. 次回の放送