ミュージックステーション 2017年8月4日放送回

『ミュージックステーション』(英称:MUSIC STATION)は、テレビ朝日(ANN系列)で1986年(昭和61年)10月24日から毎週金曜日 20:00 - 20:54(JST)に生放送されている音楽番組である。ステレオ放送、ハイビジョン制作、連動データ放送を実施している、リアルタイム字幕放送。通称は『Mステ』(エムステ)、『Mステーション』(エムステーション)。過去には『MS』(エムエス)という通称名もあった。本項目では、本番組直前に生放送されているミニ番組『ミニステ』についても扱う。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月4日(金) 20:00~20:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

オープニング映像と挨拶をした。

ゲストが登場した。

ミュージックステーション (演技/演奏)
20:01~

デビュー5周年の家入レオはこれまで自身で作詞作曲を手がけたが、今回初めて杉山勝彦が楽曲提供した。

家入レオが「ずっと、ふたりで」を披露した。

乃木坂46は今回九州出身・現役女子高生の大園桃子と与田祐希がWセンター。

乃木坂46・大園&与田が自身が育った町について語った。

ジャスティン・ビーバーやブルーノ・マーズを手掛けたロサンゼルスのプロデューサーチーム「Stereotypes」が三浦大知の最新曲「U」の作曲を手掛けた。しかしテンポが遅くダンスのシンクロがしづらいという。

三浦大知がテンポが遅いと簡単そうに見えるが間が難しいと語った。

乃木坂46が「逃げ水」を披露した。

三浦大知が「U」を披露した。

キーワード
杉山勝彦
AKB48
乃木坂46
サヨナラの意味
制服のマネキン
ずっと、ふたりで
ジョルノ
曽於市(鹿児島)
志賀島
ジャスティン・ビーバー
ブルーノ・マーズ
Somebody To Love Remix ft. Usher
24K Magic
U
Stereotypes
逃げ水

MトピNEWSランキング (バラエティ/情報)
20:15~

第10位「Sexyzone中島健人ファンを魅了」。中島健人のソロ公演「Mission:K」に詰め込まれた魅力にファンは絶叫し続ける。まずはマイケル・ジャクソン伝説のライブ「ライブ・イン・ブカレスト」をオマージュした登場シーン。そのマイケル・ジャクソンの公演では約5000人のファンがサングラスを外しただけで失神したという。中島も同様にサングラスを外し、歓声を浴びた。他にも歌のパフォーマンスや水を飲むだけで、歓声が出る。そしてこの日一番の絶叫は、Tシャツ破りだった。

第9位「浅田真央 演技曲CDが大ヒット」。浅田真央自らが選曲し、収録したベストアルバムが異例の1万枚を出荷しクラシックランキングで1位となった。そのアルバムには日本中を感動に包んだソチ五輪での演技曲、「ラフマニノフ/ピアノ協奏曲2番」など15曲を収録している。また、この曲は1992年のアルベールビルオリンピックで伊藤みどりが銀メダルを獲った曲である。

第8位「「顔が似ている」という理由でコラボ?」。秦基博の代表作の一つである鱗の一味違ったリミックスを、岡崎体育に依頼した。選んだ理由は秦曰く、顔が似ているからだという。実際はどうなのか初対面の現場に行き、2ショット写真をおそろいの服で撮影したところ、顔交換してみても全く違和感がなかった。この写真はMステ公式Twitterで公開する。

秦基博の鱗の映像が流れた。

第7位「DEAN FUJIOKA ずぶ濡れMV完成」。

ディーン・フジオカのunchained melodyのMVが流れた。

第6位「森山直太朗のお守りに奇跡」。森山直太朗の最新曲「絶対、大丈夫」を業界初のお守りとして限定生産する。その生産数は末広がりの8888個。このお守りの効果を試すために、森山が自分に激似と言われている笹山翼騎手に自腹で一点賭けをし、賭け金も末広がりの8万8800円。結果は1位ではなかったが、末広がりの8位となった。8がつきまとうお守りとなったが、スタジオにいる8月生まれの人数はちょうど8人となっている。

森山直太朗の「絶対、大丈夫」の映像が流れた。

第5位「宇多田ヒカル 最新曲が10冠」。

第4位「福山雅治 2年ぶりの新曲」。新曲「聖域」は武井咲主演のドラマ「黒革の手帖」の主題歌としても話題になっている。

第3位「水谷千重子「抱いてフラ・フラ」がMVに」。その内容は全編ダンスバージョンだという。このMVのにMステが関わっていると聞いたため、本人にその理由を尋ねると「抱いてフラ・フラ」を踊るちびっ子がMステの出演を機に急増したのだという。しかしビデオの中には、あっちむいてホイだけをやっている部分もある。また、このダンスをちゃんぽんダンスと名付けた。

抱いてフラ・フラのMVが流れた。

ドラマ「黒革の手帖」の映像が流れた。

第2位「ブルーノ・マーズ 日本公演決定!」。北米・欧州ツアーで当時用意されていたチケットが100万枚あったにも関わらず、1日で完売した。そんな彼の日本公演が決定し、即完売が見込まれているチケットの最高額は10万円。

第1位「星野源 新曲MVの秘密」。前作のアルバムは赤、前作のシングルは黄色をコンセプトカラーにしていたが、今回は家族の温かみをイメージしたピンク。MVではセットはCGを使わずに、全てペンキで塗装している。ピンクにした小道具は200以上あり、使用したペンキの量は約100Lで準備に3週間かかったのだという。そして今回初出しのメイキング映像を公開した。ちなみに星野源が好きな家事は、洗濯・アイロンがけだという。

第7位「DEAN FUJIOKAずぶ濡れMV完成」。

キーワード
中島健人
Sexyzone
Mission:K
マイケル・ジャクソン
ライブ・イン・ブカレスト
浅田真央
浅田真央 ベスト・オブ・スケーティング・ミュージック
ピアノ協奏曲2番
ラフマニノフ
ソチ五輪
アルベールビルオリンピック
伊藤みどり
秦基博
岡崎体育
Mステ公式Twitter
DEAN FUJIOKA
ディーン・フジオカ
unchained melody
森山直太朗
絶対、大丈夫
笹山翼騎手
福山雅治
聖域
武井咲
黒革の手帖
抱いてフラ・フラ
水谷千重子
イモ欽トリオ
ブルーノ・マーズ
さいたまスーパーアリーナ
星野源
YELLOW DANCER
Family Song

ミュージックステーション (演技/演奏)
20:24~

「熱闘甲子園」の番組宣伝テロップ。

2017年熱闘甲子園テーマソングは高橋優「虹」。曲作りの旅として全国5カ所の球場を巡り観戦した。

高橋優は高校野球を観戦するとテレビで注目されていない人も見れると話した。

高橋優が「虹」を披露した。

Hey!Say!JUMP10周年特別企画として、視聴者投票によるリクエストメドレーを披露する。投票数はトータルで49万件、昨日決定した上位5曲は「ウィークエンダー」「Give Me Love」「瞳のスクリーン」「AinoArika」「我 I Need You」。

Hey!Say!JUMPが視聴者からの投票に感謝を述べ、結果の考察をした。

キーワード
夏の全国高校野球
熱闘甲子園
オモイダマ
光と影の日々
グリーンスタジアムよこて
明治神宮第二球場
明石トーカロ球場
阪神甲子園球場
沖縄セルラースタジアム那覇
ウィークエンダー
Give Me Love
瞳のスクリーン
AinoArika
我 I Need You
Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2015 JUMPing CARnival

ミュージックステーション (演技/演奏)
20:34~

Hey!Say!JUMPが「ウィークエンダー」を披露した。

Hey!Say!JUMPが「Aino Arika」を披露した。

Hey!Say!JUMPが「瞳のスクリーン」を披露した。

Hey!Say!JUMPが「Give Me Love」を披露した。

Hey!Say!JUMPが「我 I Need You」を披露した。

PKCZは2014年EXILE HIROの呼び掛けで集結。しかし2016年12月北海道での交通事故でメンバーが肋骨骨折など重傷を負ったものの、復活し海外の大型フェスで観客を沸かせた。今回は登坂広臣とCRAZYBOY、Crystal Kayとコラボする。

披露する曲の紹介をした。

キーワード
ウィークエンダー
AinoArika
瞳のスクリーン
Give Me Love
我 I Need You
HIRO

ミュージックステーション (演技/演奏)
20:44~

PKCZが「PLAY THAT feat. 登坂広臣, Crystal Kay, CRAZYBOY」を披露した。

キーワード
PLAY THAT feat. 登坂広臣, Crystal Kay, CRAZYBOY

エンディング (その他)
20:50~

番組初のオーディション企画「Mステへの階段 ウルトラオーディション」は2次審査がスタート、次世代スターにWEB投票しよう。詳しくは番組HPまで。

「MUSIC STATION ウルトラFES2017」の番組宣伝テロップ。

Hey!Say!JUMP、乃木坂46が感想を述べた。

キーワード
Mステへの階段 ウルトラオーディション
番組HP
  1. 前回の放送
  2. 8月4日 放送
  3. 次回の放送