タモリ倶楽部 2016年2月27日放送回

『タモリ倶楽部』(タモリくらぶ、英称:Tamori Club)は、テレビ朝日系列で1982年(昭和57年)10月9日から放送されている日本の深夜バラエティ番組。タモリが司会を務める冠番組であり、36年続く長寿番組。モノステレオ放送、ハイビジョン制作(2010年7月10日放送分より)、字幕放送(2015年1月17日放送分より)が実施されている。番組サブタイトルは、英称:「FOR THE SOPHISTICATED PEOPLE」が使用されている(番組タイトルの節も参照のこと)。この項目では、前身番組でタモリ司会のバラエティ番組『夕刊タモリ!こちらデス』(ゆうかんタモリ!こちらデス)についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年2月27日(土) 0:20~ 0:50
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
00:21~

オープニング映像。

オープニング (その他)
00:22~

タモリが挨拶をして、木本武宏と大宮エリーがゲストとして登場。

ネパール人が大集合! 新大久保はリトルカトマンズだった!? (バラエティ/情報)
00:23~

今夜は新大久保に急増するネパール人を紹介する。

タモリ達は「ネパール雑貨店 バラヒ」へとやって来た。オーナーはギミレ夫妻で雑貨店の2階では居酒屋モモを経営している。ギミレさんによるとバラヒの開業した2008年以降、新大久保周辺のネパール人は10倍増えたなど話した。

「バラヒ」のオススメ商品を紹介。2位は「ネパール観光名所ステッカー」。シールを見て故郷を思い出すなど話した。

オススメ商品1位は「歯磨き粉 RED」。歯磨き粉はクローブなど8種類のスパイスが入っている。

続いてやって来たのは「アジアンレストラン ホットチリ」。ここで新大久保在住のネパール人の生活に迫る。ネパールで一番有名な人は女性初エレベストを登頂した「田部井淳子」と話す。また、よく日本のテレビはよく見るなど話をした。そして、日本に来て驚いた事について「富士山が低い」と回答。ネパールには8000m級の山が8峰あると話した。

さらに驚いた事で「カレーが甘い」と回答ネパールではカレーを食べながら生の唐辛子を食べるのが基本であるという。しかし中には唐辛子が苦手な人もいると話した。

ネパール人にとって新大久保にある超人気スポットを紹介。新大久保にある鮮魚店「大間水産」。店主によるとネパール人はよく来ると話し、ボラなど大きな魚を買っていくという。

ネパール人にとって新大久保にある超人気スポットを紹介。新大久保にある理髪店「キングB・B」。店の人に話を聞くと連続10人位の時もあるなど話した。

日本人が驚くネパール文化を紹介。日本とはカレンダーの数え方が違うという。2016年1月23日の場合、ネパールでは2072年10月9日になると説明した。

キーワード
新大久保(東京)
ネパール
ネパール観光名所ステッカー
テンジン・ヒラリー空港
歯磨き粉 RED
田部井淳子
エレベスト
富士山
スワヤンブナート寺院
唐辛子
カレー
ボラ
ヴィクラマーディトヤ王

空耳アワー (バラエティ/情報)
00:40~

タモリが挨拶し安齋肇を紹介した。安齋肇がネパールで色々と考えたが「ねば~る君」が出てきたなど話した。

タモリが「空耳アワー」の投稿者募集をした。

ディープ・フォレスト「フリーダム・クライ」の空耳を紹介。「実出ちゃうだろ!」に聞こえた。

スティーヴ・アオキの「レイジ・ザ・ナイト・アウェイFEAT.ワカ・フロッカ・フレイム」の空耳を紹介。「すごい すごい…」に聞こえた。

キーワード
ねば~る君
ネパール
ディープ・フォレスト
フリーダム・クライ
スティーヴ・アオキ
レイジ・ザ・ナイト・アウェイFEAT.ワカ・フロッカ・フレイム

ネパール人が大集合! 新大久保はリトルカトマンズだった!? (バラエティ/情報)
00:44~

ネパールの新聞である「ネパリ・サマチャー」の編集者はよく人が来るという。新聞には「ネパッテ バンド」のアムリット・グルンさんが特集されており、バタクさんたちは楽曲の一つである「レッサム」を披露した。

キーワード
ネパリ・サマチャー
ネパール
新大久保(東京)
アムリット・グルン
ネパッテ バンド
レッサム

エンディング (その他)
00:48~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 2月27日 放送
  3. 次回の放送