タモリ倶楽部 月刊「幼稚園」神ふろく

『タモリ倶楽部』(タモリくらぶ、英称:Tamori Club)は、テレビ朝日系列で1982年(昭和57年)10月9日から放送されている日本の深夜バラエティ番組。タモリが司会を務める冠番組であり、36年続く長寿番組。モノステレオ放送、ハイビジョン制作(2010年7月10日放送分より)、字幕放送(2015年1月17日放送分より)が実施されている。番組サブタイトルは、英称:「FOR THE SOPHISTICATED PEOPLE」が使用されている(番組タイトルの節も参照のこと)。この項目では、前身番組でタモリ司会のバラエティ番組『夕刊タモリ!こちらデス』(ゆうかんタモリ!こちらデス)についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月17日(土) 0:50~ 1:20
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
00:51~

オープニング映像。

月刊「幼稚園」神ふろく (バラエティ/情報)
00:53~

今回は小学館から放送。幼児雑誌について今回は特集する。出版不況の中で異例のヒットを飛ばしている月刊幼稚園。その大きな要因は大人にも魅力的な神ふろくにあるという。そんなふろく関することを放送する。

月刊「幼稚園」の神ふろくを特集するために、ふろく担当の大泉高志さんに話を聞いた。大泉高志さんは入社以来18年間ふろくを担当しているという。そこで大泉高志さんが担当してからヒットしたふろくが紹介された。街にあるものが家にあったら楽しいというコンセプトで作っているという。ふろくで売り上げが大きく左右されたりするという。

大泉高志さんによるふろく革命を生むきっかけになったふろくがあるという。それが「かいてんずし つかみゲーム」という付録だという。回転する寿司をつかんで皿にとるというゲームだ。実際に挑戦すると難しいと話題になった。

2018年に全盛期は31万部だった月刊幼稚園の売り上げが8万部まで落ち込んでふろく担当として大泉高志さんは行き詰まっていたという。新しい付録開発で偶然入ったのがくら寿司で、そこで子供たちが楽しそうだったということもあり、回転寿司をテーマにした付録を発案した。そして反対を押し切ってリアルを追求したという。結果大きな反響を得ることができ、それ以降の付録路線の転換のきっかけになったという。

大泉高志さんには付録づくりにマイルールがあるという。それが「紙にこだわる」「3センチにおさめる」「リアルを追求」の3つだと伝えた。

大泉高志が語る暗黒時代のふろくを特別公開してもらう。そこで「ジャンボ エアホッケー!」は大きくて邪魔というクレームがあり、「たいけつ!エアミントン」は難しくてラリーが続かないという問題があり、「まがれ!Uターンボウリング」は子供がピンを立てられないという問題があると説明した。

キーワード
小学館
月刊幼稚園
ぴびょんびょんらーめん
ガチャマシン
メダルおとしゲーム
どっかん!!ピザづくりパズル
セブンティーン アイスじはんき
セブン銀行ATM
かいてんずし つかみゲーム
くら寿司
ジャンボ エアホッケー!
たいけつ!エアミントン
まがれ!Uターンボウリング

空耳アワー (バラエティ/情報)
01:12~

バナナラマ「ヴィーナス」の空耳を紹介した。

ウィーザー「テイク・オン・ミー」の空耳を紹介した。

アークティック・モンキーズ「ブライアン・ストーム」の空耳を紹介した。

空耳アワーの応募先を伝えた。

キーワード
ウィーザー
テイク・オン・ミー
霜降り明星
アークティック・モンキーズ
ブライアン・ストーム
タモリ倶楽部
バナナラマ
ヴィーナス
アフリリ
ギャビー・パヒヌイ

月刊「幼稚園」神ふろく (バラエティ/情報)
01:14~

月刊幼稚園の暗黒時代の付録「まがれ!Uターンボウリング」にナヲと加藤諒が挑戦してスペアを獲得した。

キーワード
小学館
月刊幼稚園
まがれ!Uターンボウリング

エンディング (その他)
01:17~

「タモリ倶楽部」の次回予告。

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
01:17~

金曜日のどっち!?の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送