タモリ倶楽部 超難問!スニーカー靴ひもコーデ

『タモリ倶楽部』(タモリくらぶ、英称:Tamori Club)は、テレビ朝日系列で1982年(昭和57年)10月9日から放送されている日本の深夜バラエティ番組。タモリが司会を務める冠番組であり、36年続く長寿番組。モノステレオ放送、ハイビジョン制作(2010年7月10日放送分より)、字幕放送(2015年1月17日放送分より)が実施されている。番組サブタイトルは、英称:「FOR THE SOPHISTICATED PEOPLE」が使用されている(番組タイトルの節も参照のこと)。この項目では、前身番組でタモリ司会のバラエティ番組『夕刊タモリ!こちらデス』(ゆうかんタモリ!こちらデス)についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月15日(土) 0:20~ 0:50
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
00:21~

オープニング映像。

超難問!スニーカー靴ひもコーデ (バラエティ/情報)
00:23~

今回はスニーカーを特集。スニーカーマニアは多いがスニーカーの靴ひもマニアはかなりマイノリティーだ。そこで靴ひもマニアを招いてオシャレで機能的な結び方を学んでいく。

まずはそれぞれのメンバーが履いてきたスニーカーを紹介。松井玲奈は「REVEAL CONCEPT 2 APL」、高橋克実は「ONE STAR JOX」、山内健司は「SB DUNK LOW PRO PANDA PIGEON」を履いてきたと伝えた。そして現場に、スニーカー靴ひもマニアのわたとかが登場した。わかとかのスニーカーはラティス結びという方法で結んでいるという。

最初は靴ひもの基本的な結び方を学ぶ。そこでクリスクロスという結び方を教えてもらった。簡単に締めやすいというメリットがあるが、靴を波打たてるというデメリットがあるという。他にもカナダ軍式という結び方があるという。わたとかさんはこれまで100種類以上の結び方をマスターしているという。

これから難易度の高い靴ひもの結び方に挑戦してもらう。そこで靴が出てきて結び方通りにメンバーにそれぞれやってもらうことになった。第一問の結び方はわたとかオリジナルの結び方だという。しかし誰も成功することはできなかった。やり方を教わり、シンプルだけど複雑だと話題になった。一番近かったタモリがは着心地を体験した。タモリはは着心地について「わからない」と語った。

次に挑戦してもらう結び方が紹介された。見た目がシンプルで結び目が見えないという利点があるという。そこでメンバーが結び方に挑戦した。正解したのは松井玲奈だけだった。松井玲奈はは着心地を体験して「違和感がない」と感想を語った。

次に挑戦してもらう結び方が紹介された。見た目が派手という利点があり、ダンサーの間で流行ったこともあるという。そこでメンバーが結び方に挑戦した。ただタイムアップになり誰も正解することができなかった。これは難しいと話題になった。

わたとかのスニーカーのひも結び方コレクションを紹介。そこで「2色ラティス結び」「フットバック」「ハイキング」という結び方が紹介された。松井玲奈は「頭が疲れてきた」っと感想を語った。

次に挑戦してもらう結び方が紹介された。靴ではなく織物ではないかと話題になった。見た目に反して履きやすいという特徴があるという。難しいのですぐに正解VTRを確認した。タモリは「弾力がある」と感想を語った。

このあと「さらなる難問が!!」を放送。

キーワード
LEATHER ALL STAR JOE HI
REVEAL CONCEPT 2 APL
ONE STAR JOX
SB DUNK LOW PRO PANDA PIGEON

空耳アワー (バラエティ/情報)
00:43~

ウータン・クラン「涙のブラザー」の空耳を紹介した。

空耳アワーの応募先を伝えた。

スターシップ「こわれたハート」の空耳を紹介した。

キーワード
タモリ倶楽部
スターシップ
こわれたハート
ウータン・クラン
涙のブラザー

超難問!スニーカー靴ひもコーデ (バラエティ/情報)
00:45~

次に挑戦してもらう結び方が紹介された。最難関の結び方だという。機能性はナシの自己満足の結び方だとわたとかは解説した。6時間結ぶのに時間がかかったという。

エンディング (その他)
00:47~

タモリ倶楽部の次回予告。

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
00:47~

金曜日のどっち!?の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送