タモリ倶楽部 青梅と青海 間違えすぎ問題

『タモリ倶楽部』(タモリくらぶ、英称:Tamori Club)は、テレビ朝日系列で1982年(昭和57年)10月9日から放送されている日本の深夜バラエティ番組。タモリが司会を務める冠番組であり、36年続く長寿番組。モノステレオ放送、ハイビジョン制作(2010年7月10日放送分より)、字幕放送(2015年1月17日放送分より)が実施されている。番組サブタイトルは、英称:「FOR THE SOPHISTICATED PEOPLE」が使用されている(番組タイトルの節も参照のこと)。この項目では、前身番組でタモリ司会のバラエティ番組『夕刊タモリ!こちらデス』(ゆうかんタモリ!こちらデス)についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月20日(土) 0:20~ 0:50
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
00:21~

オープニング映像。

タモリ倶楽部 (バラエティ/情報)
00:23~

江東区青梅の青梅駅前から番組スタート。そこで青梅駅と青海駅を間違えてしまう人が続出していると話題になった。実際にアイドルが青梅駅と青海駅を間違えてライブに出演できないトラブルもあった。ただこうしたトラブルは多発している。そこでこうした間違いの原因と対策を今回は徹底分析する。

青梅と青海の間違えすぎ問題を考える。青梅と青海は片道2時間離れているので間違えたら致命的なロスになるという。そこでこの問題で世間を賑わせた小室あいかと佐藤絵里香が登場した。小室あいかと佐藤絵里香はどちらも地方出身で電車には詳しくないという。まずは青梅駅と青海駅がどれだけ違うのか解説された。また、どうして2人が間違ったのかをライブ当時の動きとツイッターで行動分析した。小室あいかの場合はそもそも青梅と青海を勘違いしたという。小室あいかは駅に着いても間違いに気づかず、尋ねた駅員の反応で間違いに気づいたという。佐藤絵里香の場合は、Zepp Tokyoには行ったことがあったが、いつもは東京テレポート駅だったと語った。また路線の予測変換で青梅と青海を勘違いしたという。佐藤絵里香は景観を見て間違いに気づいたという。ライブには最後の曲で間に合い、私服でライブに出たという。

青梅駅と青海駅を間違える人が多いのかを実際に青梅に行って聞いてみたという。そこでタクシー運転手に話を聞くと、月に5回や6回は遭遇するという。観光案内所の人に話を聞くと、Zepp Tokyoのライブ開始時間の18時くらいに間違って来る人が多いという。

間違いの多い青梅のおすすめスポットを紹介。そこで「つぶあんカフェ」の「梅しるこ」、「銀嶺」の「おでん」が紹介された。

キーワード
青梅(東京)
青梅駅
青海駅
Zepp Tokyo
愛していいですか
全力少女R!!!!!!!!
青梅街道
青梅マラソン
お台場パレットタウン
成瀬未夏
東京ビッグサイト
つぶあんカフェ
梅しるこ
銀嶺
おでん

空耳アワー (バラエティ/情報)
00:42~

無敵のスラッシュ野郎ども/ミュニシパル・ウェイストの空耳を紹介した。

サタニック・ラスト/サルコファーゴの空耳を紹介した。

空耳アワーの応募先を伝えた。

キーワード
コフィン・フォダー
クレイドル・オヴ・フィルス
ザ・クラッシュ
ロンドン・コーリング
タモリ倶楽部
無敵のスラッシュ野郎ども
ミュニシパル・ウェイスト
サタニック・ラスト
サルコファーゴ

タモリ倶楽部 (バラエティ/情報)
00:44~

これまでは青海駅に行こうとして青梅駅に行ってしまった人を紹介してきたが、今度は逆に青梅駅に行こうとして青海駅に行ってしまったという男性に話を聞いた。男性は登山のために待ち合わせをして、途中で間違いに気づき、1時間遅れで御岳山に登頂したという。

キーワード
青梅(東京)
御岳山

エンディング (その他)
00:47~

タモリ倶楽部の次回予告。

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
00:47~

金曜日のどっち!?の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送