タモリ倶楽部 2019年3月2日放送回

『タモリ倶楽部』(タモリくらぶ、英称:Tamori Club)は、テレビ朝日系列で1982年(昭和57年)10月9日から放送されている日本の深夜バラエティ番組。タモリが司会を務める冠番組であり、36年続く長寿番組。モノステレオ放送、ハイビジョン制作(2010年7月10日放送分より)、字幕放送(2015年1月17日放送分より)が実施されている。番組サブタイトルは、英称:「FOR THE SOPHISTICATED PEOPLE」が使用されている(番組タイトルの節も参照のこと)。この項目では、前身番組でタモリ司会のバラエティ番組『夕刊タモリ!こちらデス』(ゆうかんタモリ!こちらデス)についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月2日(土) 0:20~ 0:50
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
00:21~

オープニング映像。

早大生の早大生による早大生のための!クイズ早大王 (バラエティ/情報)
00:23~

早稲田大学からタモリがオープニングトーク。2017年度外国人学生在籍者数が7476人。在学中の谷まりあ、卒業生の箕輪厚介が紹介。また劇団ひとりは兄が早大卒業生と語る。近年東大王など東大の番組について語る。

東京大学に対し、私学の雄の早稲田大学の経済研究会の有志を招き、早稲田にまつわるクイズでバトル。芸能人チームはタモリ、谷まりあ、箕輪厚介が参戦。

創業1919(大正8)年の金城庵の2階特設会場で収録。タモリは入学して最初のコンパがここだと語った。箕輪はキャンパス内でお酒を飲んでいたと語る。現在は飲酒は禁止となっている。

対戦相手の早稲田大学クイズ研究会のメンバーが登場。1戦目は谷まりあと桐原伶於さんが戦う。

大隈講堂の高さは125尺(約38m)で125という数字には大隈のどんな考えがという問題が出題。桐原伶於さんが人間は人生が125年間であるという考えと答えて正解。桐原伶於さんは調べたことがあると語った。

早稲田大学の校歌で「ワセダ」が何回出るか出題。桐原伶於さんが22回と答え正解。校歌は3番まであり7回連呼。さらに1番の「早稲田の森に」の歌詞で計22回。

大隈重信邸の温室で育てられた果物はという問題で、タモリと桐原伶於さんが対戦。メロンと桐原伶於さんが答え正解。桐原伶於さんはメロンが大隈重信が好きだったと語り、晩年に大隈重信はメロンをスイカのように普及させたいとしていたと語った。

早稲田大学クイズ研究会を紹介。部員は現在約60名。昨年から入部者が急増。1人平均30冊の問題集を解く。自分たちで作る同人誌的なもので、答えた箇所にチェックが入ると語る。 箕輪厚介は未知過ぎて売れない気がすると語った。

ここから芸能人チームが3人がかりのハンディをつけて早押し問題。また問題のテイストも変えることに。「早稲田大学の近くの飲食店 メルシーのご主人の2年前からハマっている趣味」が問題に。桐原伶於さんが「サックス」と答え正解。チラシがきっかけでマーヴィン・ゲイを練習中だが、高音がでないという。またタモリは近くでロケがあるときは、お店に立ち寄ると語った。

クイズ研究会は吉岡奨悟さんに交代。早稲田大学の近くの安くてカロリーが高いお店3軒などの店を呼ぶ愛称「早稲田3大◯◯」を紹介。吉岡奨悟さんは「油田」と答え正解。

早大生の用語で早稲田駅ではなく高田馬場駅まで歩くことをなんというか問題。谷まりあが馬場歩きと答え正解。

キッチン南海の場所にかつてタモリが所属していたモダンジャズ研究会の集合場所があった。その2軒先の「ぷらんたん」を集合場所にしていたサークルは?という問題が出題。タモリが「ニューオリンズジャズクラブ」と答え正解。現在も存続し、部員は総勢70名。

1969年に早稲田大学の第ニ文学部を次席で卒業した女優は誰という問題が出題。タモリが吉永小百合と答え正解。タモリは学生食堂で目の前に当時から大スターの吉永小百合が座ったことがあったと語る。箕輪厚介は食堂に皆藤愛子がいたエピソードを語った。

2018年の早稲田ウィークリーを箕輪厚介が飾ったが、前年の表紙を飾った第一文学部出身者は誰という問題が出題。タモリは吉田靖直と答え正解。吉田靖直のコメントを紹介。収録に呼ばれてもおかしくなったが、箕輪の著書を見てエネルギーの量が違うとコメント。また早稲田の思い出として単位を落としてしまう授業を落とし、撤回してもらおうと3人の先生に香川のうどんを持っていったがオートロックでそれ以上入れなかったと語る。

早大王の最終問題を劇団ひとりがチェックし、これを正解したほうが勝ちと語る。

キーワード
早稲田大学
新宿区(東京)
東京大学
東大王
堀江貴文
落合陽一
佐藤航陽
早稲田大学クイズ研究会
多動力
日本再興戦略
お金2.0
幻冬舎
金城庵
大隈重信
大隈講堂
早稲田大学校歌
メロン
スイカ
出川哲朗
マーヴィン・ゲイ
メルシー
サックス
ミックスフライ定食
キッチン南海 早稲田店
チキンカツ・しょうが焼き定食
高田馬場駅
早稲田駅
ぷらんたん
吉永小百合
皆藤愛子
津田大介
宮沢章夫
吉田靖直
早稲田ウィークリー

空耳アワー (バラエティ/情報)
00:42~

タモリがソラミミスト安斎肇を紹介。

マンハッタンズの曲「涙のくちづけ」の空耳を紹介した。

イラケレの楽曲「バイラ・ミ・リトモ」の空耳を紹介した。また映像にカミナリが登場した。

空耳アワーの応募先を伝えた。

キーワード
イラケレ
バイラ・ミ・リトモ
タモリ倶楽部
マンハッタンズ
涙のくちづけ

早大生の早大生による早大生のための!クイズ早大王 (バラエティ/情報)
00:44~

早稲田大学出身の野上慎平が、エチオピア カリーキッチンの付け合せのジャガイモが好き過ぎて店主から言われた一言はという問題。箕輪が「もうジャガイモ頼まないで」と答えて正解。ジャガイモを食べすぎて、その後食べ放題システムが終了したと野上慎平が解説。

タモリ倶楽部の番組宣伝。

キーワード
早稲田大学
エチオピアカリーキッチン
ジャガイモ

エンディング (その他)
00:47~

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
00:47~

東京らふストーリーの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月2日 放送
  3. 次回の放送