タモリ倶楽部 般若心経でダイブ&モッシュ!? サマーお経フェスティバル 2018

『タモリ倶楽部』(タモリくらぶ、英称:Tamori Club)は、テレビ朝日系列で1982年(昭和57年)10月9日から放送されている日本の深夜バラエティ番組。タモリが司会を務める冠番組であり、36年続く長寿番組。モノステレオ放送、ハイビジョン制作(2010年7月10日放送分より)、字幕放送(2015年1月17日放送分より)が実施されている。番組サブタイトルは、英称:「FOR THE SOPHISTICATED PEOPLE」が使用されている(番組タイトルの節も参照のこと)。この項目では、前身番組でタモリ司会のバラエティ番組『夕刊タモリ!こちらデス』(ゆうかんタモリ!こちらデス)についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月18日(土) 0:50~ 1:20
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
00:51~

オープニング映像。

般若心経でダイブ&モッシュ!? サマーお経フェスティバル 2018 (バラエティ/情報)
00:53~

このあとTariki Echoと坊主バンドが夢のコラボ。

オープニングトークでタモリが夏フェスについて語る。するとクリス・ペプラー、市川紗椰、みうらじゅんが合流。坊さんのバンドによるお経フェスを開催すると語るが、タモリは乗り気ではないと語った。

音楽で仏教に興味を持ってもらうため、バンド活動をするお坊さんが急増。ベースにしているのはお経で、ロック、テクノ、レゲエなどにフューチャリング。今回は宗派の垣根を超えて人気お坊さんバンドが集結。

坊主バンドの紹介。色即是空男をリーダーに2010年結成。東京・四谷を中心に活動。メンバーの宗派は浄土真宗、曹洞宗、真言宗。坊主バンドが登場し、色即是空男はVOWZ BARを行っていると紹介。8人メンバーがいて、法事などで変動があると語る。今回は僧侶3人、別の仕事をしている2人が参加。お客さんのリアクションは若い女性がノリノリで、四国八十八ヶ所のお遍路をテーマにした「88参る」などを紹介した。演奏曲はガッチャーミで三帰依文をテーマにしている曲と解説。

坊主バンドによるガッチャーミが演奏された。

坊主バンドの演奏を終え、市川紗椰は尺八が全然聞こえなかったとコメント。

2組目に「G・ぷんだりーか」が紹介された。親鸞聖人の750回忌を祝うために結成。2010年愛知県のメンバーで結成。宗派は全員真宗大谷派。G・ぷんだりーかは中継を電話で結ぶ。リーダーの佐々木賢祐さんは現在愛知の小学校で演奏をしていると語る。「G・ぷんだりーか」の意味はGはグループ、ぷんだりーかは白い蓮の花を意味すると語る。お経の中のエッセンスを歌詞にしていると説明。ジャンルはフォークっぽくしていると語る。

G・ぷんだりーかによる「帰命無量寿 ~すてきな言葉~」がVTRで披露された。親鸞聖人による正信偈の冒頭部分の言葉。

佐々木賢祐さんは紹介された帰命無量寿が唯一自分が歌っていない歌だったと語る。さらに現在小学校の方で、置いてけぼりで演奏が開始され、自分の担当ではない帰命無量寿が演奏されていると語った。

続いてTariki Echoが紹介。お経とダンスミュージックを融合。世界進出まで果たしている。世界デビューについては、インドでライブを行ったと語る。フルフェイスをかぶっている理由は、バイクで移動するお坊さんもいるからという理由でかぶっていたら、話題になってしまったと語る。釈一平さんは現在お坊さん、運天海應賢さんは元お坊さんと語り、遠い未来からやってきたと語った。二人が披露するのは「正信偈(行譜)」。レゲエ風にアレンジしたという。

Tariki Echoによる「正信偈(行譜)」が演奏された。

タモリは意外な展開だったとコメント。みうらじゅんは湘南乃風というより極楽乃風とコメント。クリス・ペプラーは手を合わせなかったのは世代によるものだったと語った。

続いて「仏拿」が紹介された。僧侶の大崎希範さんが元々ロックバンドのドラマを担当。今年の2月にイベントでデビューしたばかり。仏拿の大崎さんと電話インタビュー。X JAPANに憧れ、ヴィジュアル系バンド時代の写真を公開。披露するのは般若心経。

みうらじゅんは大崎さんにメトロノームを購入した方が良いとアドバイス。また大崎さんはタモリに西大寺で明後日ライブをやるのでとコメント。

島根・西楽寺の住職・藤原眞琴が奥さんと2人で結成した「CYBER BOWZ」。もともと2人は80年代に「EARTHLING」としてプロ活動もしていた。

「CYBER BOWZ」が「白骨の御文章」を英語でカバー。「WHITE ASHES 」を披露した。

藤原眞琴さんは英語でカバーしたことについて「仏教は世界中、グローバルですから」と説明。妻の藤原陽子さんは「東京・御茶ノ水生まれ」と自己紹介しスタジオを爆笑に包んだ。

キーワード
Tariki Echo
坊主バンド
お彼岸
仏教
ロック
テクノ
レゲエ
VOWZ BAR
浄土真宗
曹洞宗
真言宗
四国八十八ヶ所 お遍路参り
三帰依文
ガッチャーミ
88参る
四谷(東京)
G・ぷんだりーか
親鸞聖人
真宗大谷派
帰命無量寿 ~すてきな言葉~
正信偈
正信偈(行譜)
浄土真宗本願寺派
インド
湘南乃風
般若心経
X JAPAN
仏拿
メトロノーム
西大寺
CYBER BOWZ
西楽寺
白骨の御文章
WHITE ASHES
御茶ノ水(東京)

空耳アワー (バラエティ/情報)
01:11~

タモリと安斎肇が挨拶をした。

空耳アワーの告知をした。

アイ・オブ・ザ・タイガー「サバイバー」の空耳を紹介。

ザ・ビートルズ「シー・ラヴズ・ユー(ドイツ語版)」の空耳を紹介した。

キーワード
サバイバー
アイ・オブ・ザ・タイガー
ザ・ビートルズ
シー・ラヴズ・ユー

般若心経でダイブ&モッシュ!? サマーお経フェスティバル 2018 (バラエティ/情報)
01:13~

Tariki Echoと坊主バンドが初コラボライブを披露した。タモリは「将来的にもMステに出る可能性はない」と否定した。

「タモリ倶楽部」次回予告。

キーワード
Tariki Echo
坊主バンド
般若心経
Mステ

エンディング (その他)
01:17~

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
01:17~

「東京らふストーリー」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送