タモリ倶楽部 ヴィンテージ製麺機って何?祝!第1回『製麺の主張』開催!!

『タモリ倶楽部』(タモリくらぶ、英称:Tamori Club)は、テレビ朝日系列で1982年(昭和57年)10月9日から放送されている日本の深夜バラエティ番組。タモリが司会を務める冠番組であり、36年続く長寿番組。モノステレオ放送、ハイビジョン制作(2010年7月10日放送分より)、字幕放送(2015年1月17日放送分より)が実施されている。番組サブタイトルは、英称:「FOR THE SOPHISTICATED PEOPLE」が使用されている(番組タイトルの節も参照のこと)。この項目では、前身番組でタモリ司会のバラエティ番組『夕刊タモリ!こちらデス』(ゆうかんタモリ!こちらデス)についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月18日(土) 0:20~ 0:50
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
00:21~

オープニング映像。

ヴィンテージ製麺機って何? 祝 第1回「製麺の主張」開催!! (バラエティ/情報)
00:23~

タモリら出演者によるオープニングトーク。ガダルカナル・タカはヴィンテージの製麺機が流行っているらしいと話した。

昭和に活躍した手回しの家庭用製麺機は麺が作れるのはもちろん、レトロで無骨なフォルムに惚れ込むマニアが存在するという。今回は、玉置標本さんをリーダーとして、製麺機愛好家4人を緊急召集した。料理に一家言を持つガダルカナル・タカと江上敬子とともに歴史に埋もれようとする製麺機の魅力を味わう。

唯一の女性である佐野麻衣子さんは、上司である山田英雄さんに無理やりやらされているのではと疑われたが、元々ラーメンが好きで夫もラーメンが好きで製麺機に惚れ込んでしまったと話した。

ヴィンテージ製麺機は主に「昭和期」に作られた「鋳物」&「手回し式」の家庭用製麺機のこと。元々は「うどん用」で、昭和50年には1~2万円(現在の4~6万円)で販売されていたとみられる。 そして、10~20社のメーカーがあったと推測される。4人が持参したのはたまたま同じ「小野式」。「小野式」は中古市場の中でシェアが高くバリエーションが豊富。鬼頭さんは、趣味で食べるなら手で製麺したほうが味わいがあるだろうが毎日食べる、ご飯を炊くより多いと話した。

本日の玉置さんの麺は「強力粉100:水40:かんすい1:塩1」。玉置さんは水分が少なく固めるのが難しいため、生地をフリーザーバッグに入れ一晩寝かすという。生地をはさみで切って一人前にしたら、生地の圧延を行う。何度か行うと、ネジを回してローラーの幅を狭め、好みの厚さになるまで繰り返す。続いて麺に切る。ハンドルの場所を変えて回す刃を変更する。

玉置標本さんの本業はアウトドアを中心としたフリーライター。自宅には製麺機が30台ある。「小野式製麺機両刃 1型」は微妙な違いが気になり6台買ってしまったという。製麺機は基本的に現在製造されていないため、入手はネットオークションだ。自らが中心となり同人誌も6号まで発行したという。現在、小野式製麺機のシリアルナンバーや、昔使用していた人のエピソードを収集し、製麺機のルーツも独自に調査している。玉置さんのコレクションの一部を見せてもらった。「小野式」のらいばるだという「田中式製麺機」は力強く静かな歯車の「ヘリカルギア」を使用している。

ヴィンテージ製麺機を現役で使っている人がいないか調べた。玉置さんのリサーチによると使った人が多いのは群馬県高崎市周辺に集中しているという。使っている人がいるという群馬県高山村を訪れた。高山村は静かな山間に約3000人が暮らす。70歳の大渕婦みえさんは小野式の1型を見せてくれた。大渕さんは、昭和44年に嫁に来て姑の勧めで購入したと話した。大渕さんはこの製麺機を48年間使い続けているという。かつてこの地域では米は売り物で小麦を作り自家消費する農家が多かったという。昭和40~50年台は週2~3回は夕食がうどんだった。

タモリ・ガダルカナル・タカ・江上敬子が製麺にチャレンジする。タモリが選んだ日本式製麺機は昭和2年の物とは思えぬ切れ味だった。それぞれが好みの細さの麺にした。ちぢれ麺にするためにはコンスターチをまぶし、両手でグイグイ揉む。

キーワード
製麺機
高山村(群馬)

空耳アワー (バラエティ/情報)
00:40~

タモリが「空耳アワー」の投稿者募集をした。東京都港区六本木テレビ朝日 タモリ倶楽部「空耳アワー」係まで。

コーナーオープニング映像とタモリ、安齋肇によるオープニングトーク。

ア・ティアドロップ・トゥ・ザ・シー / ボン・ジョヴィの空耳「付いちゃってるし・・・」を紹介した。手ぬぐいがプレゼントされた。

トーキン・ラウド / ジェームズ・ブラウンの空耳「じゃ せーので じゃ せーので あっ!」が披露された。Tシャツがプレゼントされた。

キーワード
テレビ朝日
タモリ倶楽部
ボン・ジョヴィ
ア・ティアドロップ・トゥ・ザ・シー
ジェームズ・ブラウン
トーキン・ラウド

ヴィンテージ製麺機って何? 祝 第1回「製麺の主張」開催!! (バラエティ/情報)
00:43~

茹で上がった麺をごま油・醤油・ネギ・ニラでまぜそばにして試食する。タモリは麺の味がある、美味しいと話した。玉置さんはたけし軍団が大好きでいつかサインを貰おうと思っていたとしてガダルカナル・タカにサインを求めた。

エンディング (その他)
00:45~

タモリ倶楽部の次回予告。

エンディング (その他)
00:47~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 11月18日 放送
  3. 次回の放送