ビートたけしのTVタックル 2015年3月30日放送回

『ビートたけしのTVタックル』(ビートたけしのテレビタックル)は、テレビ朝日系列にて1989年7月3日から放送されている、政治を題材にした討論バラエティ番組である。ビートたけしが司会を務める冠番組。通称は『TVタックル』。新聞や雑誌のラテ欄に文字数の制限上『たけしのTVタックル』と表記されることがある。ステレオ放送(2014年3月31日放送分より)、文字多重放送(2012年4月2日放送分より)、ハイビジョン制作を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月30日(月) 23:15~ 0:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

このあと (その他)
23:15~

このあと、ビートたけしのTVタックル&バスドラ。

授業で「イスラム国」の遺体画像を見せることはアリ?ナシ? (バラエティ/情報)
23:17~

イスラム国の日本人殺害事件に際し、イスラム国がネット上にアップした遺体画像などを各報道機関は画像処理をして報道したが、処理されていない画像を授業で公開したという学校があることが次々と明らかになった。下村文科相は「軽率だけでは済まされない。」として、不適切な教材の排除を教育委員会に通知した。授業で「イスラム国」の遺体画像を見せることの是非を問う。

教師歴39年の現役教師・岡崎勝と教師歴24年の元教師・今村克彦は画像を見せることに対して真っ向から対立した。「画像を見せる必要性はない」「写真を見せずに伝えるのが教師の技だ」と言う今村に対して、「リスクはある。だが準備をしてゆくのが教師の仕事」と岡崎は語る。

このあとは、子どもが見る前に教師が見せるべき?

評論家・古谷経衡は、「早い段階で残酷な死を見せることで子どもの成長につながる」「子どもに選択権を与えている事例もある」と語る。それに対し、反対側は「教師は子どもにとって権力者。選択することは難しい」と反発する。

古谷は、ドイツではホロコーストについて学び、殺された人々の写真を見せていることを例に挙げたが、今村は「それは気づくのではなく気づかせるカリキュラムのもと行っている」と反論した。また、香山リカは911後に10%の子どもがPTSDに罹ってしまったという事例を紹介した。

古谷はPTSDに罹っても治癒すればいいとの考えを示したが、それは無責任と香山は反論する。9割の子どもの成長を阻害することを悪とする肯定派に対し、否定派は1割の子どもがPTSDに罹るリスクを悪としている。また、ネットにアップされている以上個人の力で画像にたどり着くことも容易だという声も上がった。

キーワード
下村博文
イスラム国

授業で「イスラム国」の遺体画像を見せることはアリ?ナシ? (バラエティ/情報)
23:40~

ネットに溢れる不適切な画像は、隠しても簡単にアクセスできてしまうもので、授業で扱わないからといっても蓋をすることは難しいということを小中学生のインターネット使用状況のデータ等と照らしあわせて説明した。

遺体画像に簡単にアクセスできてしまうという現実がある以上、教師が先行して見せることで「見方」をも教えることが出来ると主張する肯定派に対し、否定派のミッツは言葉で教えればいいと語る。また、イスラム国の映像を見てかっこいいと思う生徒も少数ながらいるとのことで、それを防ぐために授業で非なるものとして伝える必要があると肯定派は主張する。

遺体画像を見せた小中学校が相次いだことで、3月に文科省は教育委員会に対して不適切な教材を排除するように勧告が出された。ただ、現状なにが「不適切」であるか明確でないので、教育が制限されてしまうおそれがある。

キーワード
スマートフォン
イスラム国

ベビーカー論争! ベテラン母vsギャルママ (バラエティ/情報)
23:49~

ベテラン母vsギャルママ、ベビーカーの利用について大激論。去年3月、国土交通省は混雑時でもベビーカーを折りたたまず乗車してよいと決定、論争に決着がみえたかと思われた。しかし、今年2月に発表された駅と電車内の迷惑行為ランキンでは第3位に混雑時の車内へのベビーカーを伴った乗車がランクインした。街で女性達に電車内の迷惑行為を聞くと、年輩の女性、子育て中のママ双方から不満の声があがった。

ベビーカー利用についてトーク。西舘好子はマナーを守らないママがあまりにひどいと語った。日菜あこは子育ては大変、みんなが大変だと理解して見てくれたら大きい顔なんてしないと語った。

このあとは、“ファッショナブル”なベビーカー ベテラン母がぶった斬る!

キーワード
日本子守唄協会
ベビーカーマーク
ベビーカー

ベビーカー論争! ベテラン母vsギャルママ (バラエティ/情報)
23:58~

西舘好子はあれだけ飾り付ける必要あるのかとベビーカーへの不満などを語った。藤本と日菜あこは飾りではなく、子どもをあやすためのおもちゃだと反論した。大竹は子どもの為というより、他のお母さんを意識して争っているのはないかとコメント。ベビーカーの大型化について、藤本は改札を通れる小さいのもあると答えた。ベビーカーなしで出かけられないのかと着替えると、日菜あこはできないですと即答した。

このあとは、電車内の非常識なママの行動 ベテラン母がブチ切れ!!

西舘さんはベビーカーよりもおんぶで子育てするべきと語った。日菜あこは出かける時に1時間もおんぶや抱っこすると痛い、帰ってからもあやすために力をためているなど反論した。

キーワード
ベビーカー

ベビーカー論争! ベテラン母vsギャルママ (バラエティ/情報)
00:06~

このあとは、おんぶ?ベビーカー?最終決着!?

ビートたけしのTVタックル 2時間ちょいSPの番組宣伝。

西舘好子は子どもじゃなくスマホばかりみているなど、自分中心のママが多いと語った。日菜あこは子どもが泣く準備、こころの充電をしているんですと反論した。また西館は集団になると非常識な行動があたりまえになると話した。ミッツはオカマも3人集まって電車に乗るとうるさいとコメント。藤本は昔の状況を元に、今のことを話されてもコメントした。

キーワード
ベビーカー

ベビーカー論争! ベテラン母vsギャルママ (バラエティ/情報)
00:11~

ベビーカー論争に決着がつかないベテラン母vsギャルママ、たけしは暴走族もいるバイクと一緒、正しく乗りましょう使いましょうとするといいとコメント。

  1. 前回の放送
  2. 3月30日 放送
  3. 次回の放送