ビートたけしのTVタックル 2014年12月22日放送回

『ビートたけしのTVタックル』(ビートたけしのテレビタックル)は、テレビ朝日系列にて1989年7月3日から放送されている、政治を題材にした討論バラエティ番組である。ビートたけしが司会を務める冠番組。通称は『TVタックル』。新聞や雑誌のラテ欄に文字数の制限上『たけしのTVタックル』と表記されることがある。ステレオ放送(2014年3月31日放送分より)、文字多重放送(2012年4月2日放送分より)、ハイビジョン制作を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年12月22日(月) 23:15~ 0:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

このあと (その他)
23:15~

このあと放送の「ビートたけしのTVタックル」と「1000人インタビューとりあえず聞いてみた…スペシャル」の放送内容予告。

オープニング (その他)
23:17~

オープニング映像。今夜は、「月刊 炎上ニュース」をテーマに徹底議論。

月刊 炎上ニュース (バラエティ/情報)
23:20~

今年8月、政府は名前のなかった158の離島の命名を発表。新たに名前が付けられた島には青森県のヘソイシ、島根県のゴウゴウ島、沖縄県のフカヌシーなど。その中で和歌山県のソビエトという離島に注目。和歌山県すさみ町から船で10分のところにソビエトという島があった。

大韓航空の副社長の件で韓国ではナッツがバカ売れしている。大韓航空本社では家宅捜索が入り、韓国10大財閥の1つ韓進グループのパパまで登場する始末である。また元従業員からは嘘の証言を強要されたことも判明している。娘の不祥事に親が謝る、親は我が子の罪にどこまで責任を持つべきなのであろうか。

航空法では航空機の乗務員に対する指揮監督は「機長」が行うとされているため副社長の行為は越権行為と東国原は紹介した。ミッツは副社長が自身に似ているとし、「ナッツマングローブ」と呼ばれていると紹介した。また家宅捜索については朴大統領の支持率回復の意図も見られるそうだ。また韓国の大統領は不幸な結末を迎える事が多いことも紹介した。

若手のグラビアアイドル注目の3人を紹介。だがそんなグラビア界に54歳元アイドルの大場久美子が35年ぶりのグラビアを見せ注目を集めている。

熟女のビキニグラビアはアリかナシかを討論。たけしは世間の評価は関係なく好きな奴が買えばいいと話した。また大久保佳代子は熟女グラビアは汚さや哀愁が重要であると主張した。大場久美子がスタジオに登場し、グラビア撮影の真相を語った。熟女グラビアのきっかけは今年のコント番組だったそうだ。ネットの炎上については話題になったことについては知らない世代に知ってもらって嬉しいと話した。

おのののかがグラビア界の厳しい現実についてトーク。おのののかにしてみれば大場のような存在は若手の仕事を奪わないでほしいと思っているそうだ。大場久美子は熟女グラビアは後半年は行うそうで、体型維持を心がけているそうだ。また大久保もヌードになるにはいい塩梅なのではと話した。

キーワード
ヘソイシ(青森)
ゴウゴウ島(島根)
フカヌシー(沖縄)
ソビエト(和歌山)
すさみ町(和歌山)
大韓航空
韓進グループ
朴大統領
ノ・テウ元大統領
ノ・ムヒョン元大統領
朴正煕元大統領
おのののか
根岸愛
奥仲麻琴
コメットさん
山田邦子
山村紅葉
コロッケ
船越英一郎
週刊アサヒ芸能
林寛子
天地真理
黒柳徹子
林真理子
安達有里

月刊 炎上ニュース (バラエティ/情報)
23:50~

和歌山県すさみ町から船で10分のところにソビエトという島を発見。ソビエトは沖ノ黒島の最先端に位置し、幅5m長さ10mの小さな岩だった。すさみ町の岩田勉町長は「海底からそびえ立ってるから」という名称の由来の説を語った。政府が新たに名前をつけたソビエトを含めた158の離島は、国境離島と呼ばれ日本の1番外側に位置する領海の範囲を決めるためのものだった。

青森のねぶた祭や徳島の阿波おどりなど日本の伝統行事があるが、その中で秋田のなまはげが存続の危機を迎えている。このあと、その真相が明らかに。

たけしはソビエトという命名はセンスがないと苦言を呈した。これについて田母神は遊び心があってよかったのではと話した。また島と岩の違いを紹介、島の定義は自然に形成された陸地で水に囲まれ高潮時にも水面上にあることである。島の命名の意味について田母神氏は名前をつけることで島の掌握することだとした。また今年注目された中国船のサンゴ密漁については全部拿捕するべきだとした。

キーワード
ソビエト(和歌山)
すさみ町(和歌山)
沖ノ黒島(和歌山)
ねぶた祭
阿波おどり
だんじり祭
パーントゥ
なまはげ

月刊 炎上ニュース (バラエティ/情報)
00:05~

秋田伝統行事のなまはげが存続の危機を迎えている。ネットでは幼児虐待や時代遅れ、ゆるキャラにしたらいいなど炎上。なまはげは災禍を祓い方策や豊漁などをもたらす大切な行事であり、真山なまはげ伝承会の会長の菅原昇さんは「無くなったら困る」と話した。

キーワード
なまはげ

月刊 炎上ニュース (バラエティ/情報)
00:10~

秋田伝統行事のなまはげが存続の危機にある。2008年には酔っ払ったなまはげが女湯に乱入し数人の体を触る事件が起きた。

東国原はなまはげ存亡の危機の要因として高齢化があると話した。また大晦日のTVタックルで「なまはげ」のロケを行うことが決定した。

キーワード
なまはげ

エンディング (その他)
00:11~

12月28日のTVタックルの番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月22日 放送
  3. 次回の放送