ビートたけしのTVタックル (秘)映像一挙公開 新春蔵出しスペシャル

『ビートたけしのTVタックル』(ビートたけしのテレビタックル)は、テレビ朝日系列にて1989年7月3日から放送されている、政治を題材にした討論バラエティ番組である。ビートたけしが司会を務める冠番組。通称は『TVタックル』。新聞や雑誌のラテ欄に文字数の制限上『たけしのTVタックル』と表記されることがある。ステレオ放送(2014年3月31日放送分より)、文字多重放送(2012年4月2日放送分より)、ハイビジョン制作を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年1月6日(日) 15:30~17:25
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
15:30~

オープニング映像。

自民党の大勝で終わった去年、スタジオでは政治家を中心としたトークバトルが繰り広げられていた。今年は25年目に突入し、今回は秘蔵映像を一挙公開する。

ビートたけしらが挨拶。今年で25年目になり、ビートたけしはスーパージョッキーもあったが怒られてやめたと話した。

キーワード
ビートたけしのTVタックル
スーパージョッキー

“伝説”の爆笑コーナー 日本の景気を考える (バラエティ/情報)
15:32~

爆笑コーナー「日本の景気を考える」の名場面を紹介。強烈なキャラクターを持つ一般の人が150人以上出演し、現参議院議員の丸川珠代が司会を務めた。80歳女性が出演すると、丸川珠代の声が聞こえづらくタジタジになっていた。

次に海女の坂本静江さんが出演した回を紹介。坂本静江さんは死にそうになった体験を話した。

次に造園業者の佐野藤右衛門さんが出演した回を紹介。桜の名所がいい場所はどこかという質問に、自分が良い所が良いと話した。

次にうなぎ屋経営の杉野美代子さんが出演した回を紹介。杉野美代子さんは話の語尾に「なも」をつけて話した。

次に農家の千葉みやのさんと酒木すめこさんが出演した回を紹介。2人は「もっこりにら」という野菜を栽培していて、ビートたけしにもっこりにらジュースを進めた。

次に寿司屋経営の奥田剛士さん親子が出演した回を紹介。2人合わせて170歳位上の寿司職人で、息子の腕前に奥田剛士さんは仕事を全部取られたと話した。

次に発明家の木原健次さんが出演した回を紹介。木原健次さんは発明した生活用品をスタジオで披露した。

次に青果店経営の前谷勝さんが出演した回を紹介。前谷勝さんはラッパを持ちこみ音色を披露した。

キーワード
もっこりにら
もっこりにらジュース

“伝説”の爆笑コーナー 日本の景気を考える (バラエティ/情報)
15:42~

爆笑コーナー「日本の景気を考える」の爆笑&ハプニング映像集を紹介。丸川珠代が泡盛を飲み過ぎた回は冷静さを欠き、喋れなくなった。

名物!?スタジオバトル (バラエティ/情報)
15:44~

スタジオで強烈なキャラに付いてトーク。芸術家の篠原勝之が出演した時は、もう帰ると言って途中で帰ったことがあったと話した。

この後は、たけしがロケに緊急出動!!

番組名物のスタジオバトルの名場面を紹介。大竹まことは北朝鮮による拉致問題をめぐり青山繁晴と激突。収録終了後の楽屋でも議論が続いた。

田嶋陽子は初登場するとビートたけしにいきなり噛み付き、後に大臣を務めた舛添要一も餌食になった。また、論争に熱中する余りハエが飛んでくるハプニングがあった。

キーワード
篠原勝之
北朝鮮による拉致問題
ハエ
たけし

緊急出動!たけしの現場リポート (バラエティ/情報)
15:51~

ビートたけしが国会議事堂をリポートした時の映像を紹介。自民党の平沢勝栄と民主党の原口一博の案内で衆議院本会議場を訪れた。

次に国会を離れて浜田幸一と2人で厚生労働省へ向かった。ここでは当時大臣だった舛添要一が出迎え、大臣室や大臣の仕事を紹介した。

ビートたけしが日本全国の現場リポートを行った名場面を紹介。

次に一行は国会議事堂へ戻ると、国会内の議院食堂へ向かった。食事を済ませると、衆議院と参議院の境界線となる中央広間へ向かった。

次に民主党役員室へ向かうと、当時幹事長だった鳩山由紀夫が出迎えた。平沢勝栄は鳩山由紀夫のネクタイが気になる様子を示した。

道中は浜田幸一も加わり、一行は議院運営委員長室を訪問。部屋では笹川堯が出迎えた。

次にビートたけしが鮫洲商店街をリポートした時の映像を紹介。2008年3月当時は最盛期の190店舗から80店舗まで減少していて、たけしは河野太郎・松原仁両議員と合流。

最初に蒲田屋へ来店した。店長は彼岸は客は多いが、普段はそれほどと回答。

次にたけしは松原仁議員と鈴木熔断工業所へ訪れた。鈴木利一郎社長は円高が関係してしわ寄せが来ると話した。

スタジオでたけしの現場リポートについてトーク。たけしは東国原知事の部屋に行くと女がいたと冗談を話した。

キーワード
厚生労働省
ビートたけし
民主党
蒲田屋
円高
東国原知事

論客たちを難なく仕切る?阿川佐和子 (バラエティ/情報)
16:06~

阿川佐和子の初登場当時を紹介。1998年に初登場すると、今からは想像もできないほと不安なスタートを切っていた。

三宅さん&ハマコーさん迷場面集 (バラエティ/情報)
16:09~

三宅久之さんと浜田幸一さんの名場面を紹介。政治評論家の三宅久之さんは、時に激しく時にユーモア有る発言で宅建ぶりを示した。去年12月20日には三宅久之さんを偲んでお別れ会が行われ、渡辺恒雄や安倍晋三が参加した。

元衆院議員の浜田幸一さんも去年8月にこの世を去った。浜田幸一さんはユーモア有る発言やキャラクターで番組を盛り上げた。

三宅久之さんは政治家に対して厳しい発言を披露したが、浮島とも子など美人議員には甘い発言をした。さらに、代議士になったら天下を狙うと政治家の本質を垣間見せた。麻生太郎元総理が出演した時は、麻生家の犬に愛犬が噛まれたエピソードを話した。

浜田幸一さんは番組で悪党党を結成し、自ら幹事長としてスタジオで大暴れした。しかし、大臣をやっていないことに対して本音が出たときは、共演者からその発言を突っ込まれた時もあった。

三宅久之さんと浜田幸一さんのバトルは番組の名物となり、自衛隊のイラク派遣については最も激しいバトルを見せた。

キーワード
渡辺恒雄
安倍晋三
浮島とも子
麻生太郎元総理
自衛隊
イラク

痛快!「政界時代劇」 (バラエティ/情報)
16:22~

スタジオでたけしの現場リポートについてトーク。たけしは東国原知事の部屋に行くと女がいたと冗談を話した。

政治家が熱演した「政界時代劇」の名場面を紹介。自民党の平沢勝栄は様々な役柄を演じ、国交省でマッサージ器の大量購入が話題になった時は、悪代官を懲らしめる役を演じた。

当時民主党だった河村たかしは、原口一博とともに郵政選挙後に放送した時代劇に出演。

愛知県知事の大村秀章は勝谷誠彦とともに姫井由美子と共演。三宅久之と阿川佐和子も共演していた。

スタジオで政界時代劇についてトーク。平沢議員はずっと出ていたが、時代劇では足軽みたいな役だったと話した。

キーワード
東国原知事
国交省
民主党
平沢議員

民主党議員発言集 (バラエティ/情報)
16:28~

2012年の衆議院総選挙は自民党が圧勝したが、2009年は民主党が自民党に圧勝していた。このコーナーでは民主党議員の強気発言を紹介。

次に民主党議員の消えた年金についての発言を紹介。山井和則議員は3ヵ月以内に解決できると発言していたが、消えた年金の統合作業はまだまだ終わる気配がない。

次に民主党議員の天下り禁止についての発言を紹介。山井和則議員らは天下りを禁止すると番組内で発言していて、長島昭久議員は政権交代前に小沢一郎の恐怖政治でもいいから官僚と戦うためには体制づくりが必要と話していた。しかし、ガソリン税などの暫定税率の廃止が掲げられると、小沢一郎の一声で税率維持の方針に転換となった。さらに、日本郵政の斎藤次郎氏の人事も小沢一郎の人脈との指摘も挙がった。スタジオでは川内博史議員が槍玉に上がった。

民主党議員の高速道路の無料化についての発言を紹介。長島昭久議員は友達にETCを買うなと話していたが、3年間経っても無料にはならなかった。

民主党議員の発言を紹介。菅直人は野党時代に強気発言を連発していたが、民主党が政権を獲得すると弱気発言が相次いだ。

キーワード
民主党
衆議院総選挙
消えた年金
小沢一郎
斎藤次郎氏
日本郵政
天下り
ガソリン税などの暫定税率
ETC
高速道路の無料化
菅直人

緊急出動!たけしの現場リポート (バラエティ/情報)
16:39~

ビートたけしが宮崎県をリポートした時の映像。県民の声を持って宮崎県庁に赴くと、当時知事だった東国原英夫が出迎えた。ビートたけしは元弟子の東国原英夫へのインタビューに恥ずかしいと話した。

2人は鰻楽へ来店し、うなぎを食べる前に東国原英夫が宮崎産の食べ物などをプレゼン。すると、たけしは店の前で売り出し、東国原英夫がツッコんだ。

ビートたけしが北海道・帯広をリポートした時の映像。たけしは幸福駅でゾマホン・ルフィンと合流すると、花畑牧場の代表・田中義剛に直撃取材をした。

たけしが田中義剛と合流すると生キャラメル作りを体験。たけしは出来たやつを持ち帰ろうとしたが、田中義剛に止められた。

キーワード
花畑牧場
生キャラメル
宮崎県
帯広市(北海道)

緊急出動!たけしの現場リポート (バラエティ/情報)
16:53~

ビートたけしが所ジョージと沖縄をリポートした時の映像を紹介。2人は嘉手納基地のリポートを行うことになり、敷地内に侵入するとたけしは何故か怖がった。

基地が必要か、ゲート通りの地元の人にリポート。お土産物を扱う一本堂へ来店すると、たけしと所ジョージが売り物のお面をかぶって登場。

次に沖縄の環境問題についてリポート。地元では埋め立て工事が行われていて、名産のもずくの実態を調査するために水産業者代表・比嘉貞則さんの元を訪れた。比嘉貞則さんはもずくが豊作だと話すと、2人が即興で不作なシーンを想定して演じた。

キーワード
嘉手納基地
沖縄県
もずく

“伝説”の爆笑コーナー 日本の景気を考える (バラエティ/情報)
17:05~

爆笑コーナー「日本の景気を考える」の名場面を紹介。干しイモ農家の住谷惣一さんが出演した回を紹介。住谷惣一さんは芥川賞の村上が取材に訪れたと話すと、ビートたけしはアフタヌーンショーの村上不二夫が訪れたと訂正した。

次にラーメン店経営の小峰松之助・良子さん夫婦が出演した回を紹介。小峰松之助さんは自慢の石を披露し、良子さんは御詠歌を披露した。

次にさくらんぼ農家の後藤徳一郎さんが出演した回を紹介。後藤徳一郎さんは、天候が悪くなるとさくらんぼが取れなくなったりしたと話したが、山形弁で聞き取れなかった。

次にアサリ漁の松下幸子さんが出演した回を紹介。松下幸子さんはTVタックルが大好きだと話したが、本当は忙しい時に来てはダメだと話した。

次にリンゴ農家の成田尚道さんが出演した回を紹介。成田尚道さんはモノマネの名人で、エンジンが掛からないモノマネを披露した。

次に民宿経営の渡辺三夫さんが出演した回を紹介。渡辺三夫さんは自分たちの家がある無人島の話をしたが、方言で聞き取れなかった。

次にカエル捕獲業の大内一夫さんが出演した回を紹介。大内一夫さんは捕獲したカエルをスタジオに持ち込んで披露した。

スタジオに食堂経営の佐藤勇さんが出演した回を紹介。佐藤勇さんが店でのエピソードを話すが、方言で聞き取れなかった。

次に農家の久保田功さんが出演した回を紹介。久保田功さんはわらじを作っていて、丸川珠代から久保田功さんの経歴が紹介されたが、久保田功さんはそんなことは無いと言い張った。

次に印旛沼漁師の須藤元司さんが出演した回を紹介。須藤元司さんはペリカンと一緒に猟をしていて、テレビに向かってペリカンに呼びかけた。

次に発明家の木原健次さんが出演した回を紹介。木原健次さんは、カラダにラケットを付けて風船を飛ばすでこちんバレーをスタジオに持参し、大竹まことと対決した。

次に空手師範の屋良朝意さんが出演した回を紹介。屋良朝意さんはスタジオで得意の板割りを披露することになったが、何度やっても割れなかった。

キーワード
村上龍
村上不二夫
芥川賞
アフタヌーンショー
カエル
ペリカン

エンディング (その他)
17:21~

スタジオで番組についてトーク。ビートたけしらは番組の放送が長いと話すと、大竹まことはしゃべらないと降ろされると思って嘘でも喋ったと話した。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月6日 放送
  3. 次回の放送