ビートたけしのTVタックル 2019年6月30日放送回

『ビートたけしのTVタックル』(ビートたけしのテレビタックル)は、テレビ朝日系列にて1989年7月3日から放送されている、政治を題材にした討論バラエティ番組である。ビートたけしが司会を務める冠番組。通称は『TVタックル』。新聞や雑誌のラテ欄に文字数の制限上『たけしのTVタックル』と表記されることがある。ステレオ放送(2014年3月31日放送分より)、文字多重放送(2012年4月2日放送分より)、ハイビジョン制作を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月30日(日) 11:55~12:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

1週間の気になるニュース (ニュース)
11:55~

インドでの事件を紹介。歓声を上げバスの屋根に乗る学生たちがバスの急ブレーキにより投げ出された。前のバイクに激突する学生もいた。数人がケガをしたが大惨事じには至らなかったとのこと。

アメリカの空港で金属感知器を強行突破した男が大暴れし、次々に空港職員を殴った。空港職員5人にケガを負わせた19歳の男は逮捕されたが、詳しい動機はわかっていないとのこと。

神奈川県横須賀市で逃走中の容疑者が逮捕された。また犯人を匿ったとして38歳の男が犯人蔵匿の疑いで逮捕された。容疑者が潜伏していたアパートの部屋からは複数の注射器や吸入器が見つかり、容疑者からは覚醒剤の陽性反応が出た。収容時の状況や顔写真公開の遅れなどが問題視されている。

キーワード
インド
アメリカ
横浜地検
神奈川県警
フェイスブック
犯人蔵匿
覚醒剤
検察庁
遁刑者
横須賀市(神奈川)
相模原市(神奈川)

ビートたけしのTVタックル (その他)
12:02~

スタジオで“刃物男”の逃走劇について解説された。専門家は警察・検察の意思の疎通が不十分だったのではないかと話した。また、容疑者保釈について近年では許可される割合が増えてきているとのこと。専門家は控訴審の場合被告人が出頭する必要ないと話し、収容方法に問題があったのではないかと意見を述べた。

スタジオで“刃物男”の逃走劇について解説された。現在実刑判決後、執行を免れるため逃走している「遁刑者」は2018年末時点で全国に26人いるという。専門家は検察官は一人で動くことができず上司の許可などが必要なため、それが今回の対応の遅れにつながったのではないかと話した。また警察の捜査にも問題があったと指摘した。

キーワード
検察
覚せい剤
強盗
裁量保釈
日本保釈支援協会HP
法務省

国民が怒っているニュース (ニュース)
12:13~

相次ぐ交番襲撃事件がとりあげられた。今年、浅草の交番で果物ナイフを持った男が逮捕された事件や吹田市で巡査が刺され拳銃が奪われた事件があった。また去年は富山市で刃物で襲われた警官と警官から奪った銃で撃たれた警備員が亡くなっている。

スタジオで交番襲撃事件について話題となった。警察官は逃げている犯人相手に発砲はできず、自分と人の命が危ない場合にのみ場所の状況により発砲の判断するとのこと。犯人が逃げた先で人を傷つける可能性があるならば、逃げる相手にも発砲するべきだなどと意見が述べられた。

スタジオで交番襲撃事件について話題となり、奪われるならば武器を持たないほうが良い、警察官がもっと鍛えなければそうなってしまいかねない、などと意見が述べられた。刃物を持った男に対し警察官が発砲し男が死亡した事件があげられ、専門家が拳銃で足を狙うことの難しさを語った。

キーワード
新橋(東京)
巣鴨(東京)
浅草(東京)
吹田市(大阪)
富山市(富山)
拳銃
警察官

1週間の気になるニュース (ニュース)
12:27~

28日、エンゼルスの大谷選手が10号ツーランホームランを打った。また前日は右ひじ手術以来初めてブルペンに入り、インタビューには気持ちよく投げられたと思うなどとこたえた。試合では快音を連発し、3打数3安打と絶好調だった。

24日アメリカメディアが発表した記事によればトランプ氏が日米安保条約は不平等だとして破棄に言及したという。アメリカ国務省は「根拠がない」と否定している。日米両政府に波紋が広がっている。

28日からG20が開催された。安倍総理は議長として各国首脳のまとめ役を務めた。G20の機会を生かし、各国首脳の個別会談も活発に行われた。安倍総理は10カ国以上の首脳と会談した。

朝鮮半島問題におけるキーパーソンとしてトランプ大統領と習近平国家主席がとりあげられた。2人は同時期に金正恩委員長に接触していた。金正恩委員長はトランプ大統領の親書に好評価を述べているが習近平国家主席に対してはアメリカへの不満をにじませている。 一方北朝鮮は日本へ批判的なコメントを多く発表している。

キーワード
エンゼルス
大谷翔平
ブルームバーグ
トランプ氏
日米安保条約
アメリカ国務省
G20
中韓首脳会談
米ロ首脳会談
日仏首脳会談
安倍総理
トランプ大統領
習近平国家主席
朝鮮半島問題
金正恩委員長
朝鮮中央通信
北朝鮮

ビートたけしのTVタックル (その他)
12:35~

北朝鮮を巡る各国の思惑について。北朝鮮の報道官は安倍首相に対し面の皮の厚さを熊の足の裏に例えるなど感情的な表現で批判している。また旭日旗の説明に対し「血塗られた旗」など強い怒りの表現が使われた。

金委員長との上手な付き合い方とは!?。

キーワード
トランプ大統領
習近平国家主席
朝鮮中央通信
北朝鮮
安倍総理大臣
外務省
旭日旗
プーチン大統領
文大統領

ビートたけしのTVタックル (その他)
12:40~

専門家は日本と北朝鮮の関係について、まずは信頼関係のある敵同士になることが大切だと話した。またトランプ大統領が日米同盟の破棄に言及した可能性について、日本の自立性を高め米に対する脆弱性の穴を埋める必要があるなどと語った。

トランプ大統領の未来を東国原英夫が大胆予想!!。

キーワード
トランプ大統領
安倍総理

ビートたけしのTVタックル (その他)
12:46~

専門家はトランプ大統領がとんでも発言をしていると話し、日本の米軍基地を不動産価値として見ているなどと語った。また日本は安穏とし過ぎていると思うなどと話した。

キーワード
トランプ大統領
安倍総理
ツイッター

ビートたけしのTVタックル (その他)
12:50~

トランプ大統領の思惑について、たけしは「アメリカにとっては日朝関係が改善しないほうが良い」などと述べた。これを受け、東国原も「ミサイルに対してはアメリカは何も言わない」などとコメントした。

キーワード
トランプ大統領
PAC-3
グアム(アメリカ)
東京都
佐渡ヶ島
  1. 前回の放送
  2. 6月30日 放送
  3. 次回の放送