ビートたけしのTVタックル 2019年5月19日放送回

『ビートたけしのTVタックル』(ビートたけしのテレビタックル)は、テレビ朝日系列にて1989年7月3日から放送されている、政治を題材にした討論バラエティ番組である。ビートたけしが司会を務める冠番組。通称は『TVタックル』。新聞や雑誌のラテ欄に文字数の制限上『たけしのTVタックル』と表記されることがある。ステレオ放送(2014年3月31日放送分より)、文字多重放送(2012年4月2日放送分より)、ハイビジョン制作を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月19日(日) 11:55~12:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

1週間の気になるニュース (ニュース)
11:55~

池袋の高齢ドライバーによる暴走事故から約1ヶ月、被害者の夫が再び記者会見に臨んだ。男性は「医師から運転を控えるよう言われるほど身体が思うように動かない状態。その状態でなぜ運転をしたのでしょうか。2人の命を奪った上にその家族・友人も傷つけ、絶望に陥れたことを自覚してほしい」などと述べていた。警視庁によると高齢ドライバーは任意の事情聴取に対して「何度かブレーキを踏んだが利かなかった」と述べている。加害者からの謝罪の申し入れについて男性によると「詳細まではまだ聴けていない。2人の死を受け入れることで精一杯」などの理由で断っている。

加害者である高齢ドライバーは退院し、警視庁が現場で本人立会いのもとで状況を調べるという報道もある。

今週金曜日、北海道の函館と札幌を結ぶ国道5号で軽自動車が3kmを逆走。大型バスもパッシングし、あわや大惨事になるところだった。中央分離帯の切れ目からは元の車線に戻る気配はない。警察によればスピード違反車両を発見したものの、軽自動車は車線をUターンして逃走したという。警察は事故の危険性を考慮して追跡を断念。

俳優・佐藤浩市さんは総理役で出演する映画について、雑誌のインタビューで「総理大臣役を最初は絶対やりたくないと思いました。ストレスに弱く、すぐにおなかを下す設定にしてもらった」などと発言しており、安倍首相をお腹の弱い総理と揶揄したとして炎上。これに作家の百田尚樹さんが「三流役者がえらそうに!私の小説が映画化されても佐藤浩市だけはNG」と述べており、コレに対してラサール石井さんは「佐藤浩市氏のどこが三流なのか。今後映画化されるほどの小説がまだ書けると確信しているんだ。謙虚さのかけらもない」と発言。

高須クリニック院長は佐藤さんに対して否定的なコメントをリツイートしている。

アメリカ大学南東地区選手権・男子100m決勝でサニブラウン選手が日本人2人目となる9秒台(9秒99)をマーク。しかし、桐生祥秀選手を筆頭に0コンマ1秒の間に5人のライバルがひしめいており、五輪男子100mの出場3枠を巡る争いも激化。

14日、エンゼルスの大谷翔平選手が229日ぶりのホームランを放った。飛距離は約130mで、この日は第1号逆転2ランを含む3打数2安打の活躍でチームの勝利に貢献。試合後の会見で大谷選手は「ボールは見えてたんですけど、トライに行く時の形とかタイミングがいまいちいい方向に出ていなかった。いい所に打てて、角度もよく突いて良かった」などと述べていた。このHRを皮切りに大谷選手は翌日水曜日には今季初の3安打を放った。打率も3割に到達。復帰早々、大谷選手はチームの勝利に貢献しており、日本のファンからも「日本の人に期待されているからいい成績を取ってもらいたい」「打者だけでどう行けるか」などと述べていた。

キーワード
警視庁
池袋(東京)
函館(北海道)
札幌(北海道)
佐藤浩市
百田尚樹
安倍総理
炎上
ラサール石井氏
ツイッター
佐藤さん
サニブラウン選手
アメリカ大学南東地区選手権
桐生祥秀選手
山縣亮太
多田修平
ケンブリッジ飛鳥
オリンピック
アメリカ
大谷翔平選手
エンゼルス
MLB
巣鴨(東京)
新橋(東京)

オープニング (その他)
12:05~

オープニング映像。

1週間の気になるニュース (ニュース)
12:05~

きょうは元プロ野球選手の高橋慶彦さんが出演。大谷翔平選手の規格外の秘密は関節の柔らかさにあるそうで、高橋さんは大谷選手について「日本にいた頃から規格外だった。デカいし速いし球も速い」などと述べており、二刀流の是非については「本人がしたいならするべき」などと述べていた。一方で大谷選手の結婚の時期について高橋さんは「まだ必要ないでしょ。本人が欲しいと思った時」などと述べている。

キーワード
大谷翔平選手
広島カープ
日本シリーズ
東京大学
松井秀喜
MLB
長嶋

国民が怒っているニュース (ニュース)
12:10~

今月15日、駐車場から出ようとした車が公園に突っ込んだ。砂場で遊んでいた園児たちを庇って保育士が足首を骨折するケガをした。運転手の65歳男性は料金を払うために車内のチケットをとろうとしたら急発進したと供述している。8日、阪神高速道路でトラックが渋滞の車列に突っ込んだ。1人死亡、10人が重軽傷を負った。10日、西尾市でショートカットする形で右折した車が反対車線にはみ出して歩行中の母子をはねた。母親は死亡した。13日、北九州市の横断歩道で血を流して倒れている男性が発見された。大津市では右折しようとした車と直線仕様とした車がつっこみ、信号待ちをしていた園児2人が死亡した。容疑者は前をよく見ずに右折したと供述している。池袋で87歳の男性が運転する車が暴走して母子が死亡した。高齢者の免許返納が相次いでいる。番組は歩行者の危険性に注目した。専門家は歩行者が守られていないと解説した。各国の状態別交通事故死者数で日本はアメリカやドイツなどの倍以上の数値になった。

たけしさんは日本は運転手の安全先行になっていると話した。伊藤教授はそれを肯定し、道路インフラをしっかりしておらず、歩道がない場所も多いと指摘した。諸外国は細い路地などで歩行者と車が同時通行になる場合はルールがしっかりとしていると話した。金子さんは法律上は歩行者優先だが運転手の意識が歩行者優先でないと、歩行者のために止まる車が1割に満たないと具体例をあげて話した。また、今後は今ある道路で歩道をどうするかということが現実的と話した。高齢者の次に死亡事故を起こしているのは免許取得したばかりの若年層だということも指摘し、一概に年齢だけではないと話した。

キーワード
阪神高速道路
警視庁
西尾市(愛知)
北九州市(福岡)
大津市(滋賀)
新橋(東京)
巣鴨(東京)
山形市(山形)
ゴールデンウィーク
スクランブル交差点
イタリア
渋谷(東京)

1週間の気になるニュース (ニュース)
12:26~

イコモスが百舌鳥・古市古墳群を世界文化遺産に登録するように勧告し、6月30日からのユネスコ世界遺産委員会で正式に決まる見通し日本の世界遺産は合計で23件になる。

5月11日に丸山議員が国後島を訪問した際に酔った勢いで「戦争」などの発言をしてこれが物議を醸した。13日に丸山議員は謝罪をしたが、ロシアの議員は「挑発的な発言する人物に領土問題の解決を求めてはいけない」とコメントした。日本維新の会は丸山議員を除名処分にすることを決定した。

丸山議員と酒を飲んだことがある金子氏がその素顔を語る!

キーワード
仁徳天皇陵
文化庁
百舌鳥・古市古墳群
イコモス
世界遺産
世界文化遺産
ユネスコ世界遺産委員会
令和
アゼルバイジャン
丸山穂高議員
北方領土
日本維新の会
コサチョフ上陸国際問題委員
国後島(ロシア)
丸山議員

1週間の気になるニュース (ニュース)
12:31~

丸山議員の酒癖について金子氏さんは「夫婦ともに彼とはお酒を飲んだことがあり、酒癖が悪いが悪い人だった」とコメントした。また、丸山議員が「戦争」と発言したことについて「今は除名だけだけど、その先はあると思います」などと指摘した。辞職勧告をだされたことについて野口さんは「過去に4人勧告されたが、辞めた人はいない」と述べた。本郷さんは領土問題について「土地を返すときはそれに見合うものを上げないといけない」と指摘した。

白い巨塔のテロップが表示された。

話題は世界遺産になった古墳について。本郷さんは「調査をしていないのに」と話し、たけしさんは「調査せずに遺産とするのはどうかな」と指摘した。百舌鳥・古市古墳群が調査されない理由は、天皇家の墓とされているからで、世界遺産に登録されたのは大きさがあったからと本郷さんは述べた。

キーワード
丸山穂高議員
北方領土
日本維新の会
コサチョフ上陸国際問題委員
国後島(ロシア)
辞職勧告
領土問題
仁徳天皇陵
世界文化遺産
高松塚古墳

国民が怒っているニュース (ニュース)
12:34~

今月4日、北朝鮮が17年11月以来となる飛翔体数発を発射。さらに北朝鮮は9日にも短距離ミサイルとみられる飛翔体2発を発射。相次ぐミサイル発射を受け、トランプ大統領は「我々はとても真剣に状況を注視している」と述べている。一方で安倍総理は「拉致問題の解決をするためにあらゆるチャンスを逃さない。私自身が金委員長と条件をつけずに向き合わなければならない」などと述べていた。北朝鮮が短距離ミサイルを発射したとなれば国連の安保理決議違反となるが、日本は無条件での首脳会談の姿勢を崩さず。

辺氏が北朝鮮の厳しい国内事情を語る

キーワード
火星12
金正恩同志
短距離ミサイル
トランプ大統領
安倍総理
拉致問題
安保理決議
国連
日朝首脳会談
火星15
辺氏

国民が怒っているニュース (ニュース)
12:39~

北朝鮮との無条件会談実現を主張する安倍総理に対し、街の人々は「金委員長と交渉しないとダメ」「リスク高い」などの意見がある。ミサイル発射で国連安保理決議となるのに無条件で首脳会談とは一体どういうことか?果たして安倍総理の思惑とは?

コリア・レポート編集長の辺真一さんによると、北朝鮮のミサイル発射は米国へのメッセージだそうで「一発も発射しないから慌てることはないということなら、一発二発やってみようということが北の狙いだと思う。国際社会は国連決議違反だと言っているが、そもそも北朝鮮は国連決議は不当だと言っている」などと述べた。FAOなどの報告書によれば、北朝鮮の農業生産は過去10年間で最低1000万人以上が食料不足。食事が困難になり、子どもや妊産婦の栄養不足が懸念されている。

キーワード
安倍総理
金委員長
北朝鮮による日本人拉致問題
国連安保理決議
国連
火星15
新橋(東京)
コリア・レポート
トランプ大統領
金正恩委員長
国連決議
FAO
WFP
日朝会談
北朝鮮

国民が怒っているニュース (ニュース)
12:46~

安倍総理の対応について金子さんは北朝鮮にとっても拉致問題は大事なカードであり、その姿勢を変えてこないのだから無条件はありと話した。辺さんは核問題にも触れ、これをとっかかりに話をし、信頼関係を結び、最後に拉致問題を解決させるということを考えているのではと推測した。北朝鮮も経済難であるためそれに応じるだろうとし、拉致問題にリミットが近づいている日本にアメリカとの仲介を求めるのでは解説した。

たけしが語る。北朝鮮のミサイルが到達しても対策は出来ている!?

キーワード
安倍さん
金正恩さん
トランプ大統領
文在寅大統領
北朝鮮
アメリカ

国民が怒っているニュース (ニュース)
12:51~

たけしさんがミサイルを再び撃たれたことで自衛隊などがシミレーションしているのだろうと話し、金子さんがそれを菅官房長官も連携をしてきたと説明した。

キーワード
菅長官
  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送