ビートたけしのTVタックル 2019年5月12日放送回

『ビートたけしのTVタックル』(ビートたけしのテレビタックル)は、テレビ朝日系列にて1989年7月3日から放送されている、政治を題材にした討論バラエティ番組である。ビートたけしが司会を務める冠番組。通称は『TVタックル』。新聞や雑誌のラテ欄に文字数の制限上『たけしのTVタックル』と表記されることがある。ステレオ放送(2014年3月31日放送分より)、文字多重放送(2012年4月2日放送分より)、ハイビジョン制作を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月12日(日) 11:55~12:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

令和で進化する最新犯罪SP (バラエティ/情報)
11:55~

最新の詐欺事情について専門家によると、ニュースや話題になったことに対しての詐欺はこれから増えていくという。事実、東京オリンピックを利用した詐欺はすでに発生しているという。また、最近増加しているのは宅配業者や通販サイトを装った詐欺であるという。

最新詐欺手口には仮想通貨を使った詐欺があり、ルンポス投資事業有限責任組合は詐欺被害者に具体的な行動指針を与え被害回復につながるよう寄り添う団体となっている。ある女性は400万円を騙し取られたという。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
朝日新聞
ルンポス投資事業有限責任組合
詐欺

オープニング (その他)
12:01~

オープニング映像。

令和で進化する最新犯罪SP (バラエティ/情報)
12:02~

スタジオでは詐欺について話題となった。専門家によると、オリンピックが決定した2013年でもチケットが販売していないのに詐欺被害が発生しているという。また観戦チケットの購入権利があるというオリンピック便乗詐欺が予想されるという。

スタジオでは詐欺について話題となった。尾木直樹氏は、ハッキングされたという表示がパソコンであり、電話の案内があったので電話をしてしまい、サポート詐欺にひっかかってしまったという。

スタジオでは詐欺について話題となった。北斗晶の夫である佐々木健介さんがメールで詐欺被害にあっており、詐欺メールに返信してしまったが、すぐにメールアドレスを変えさせたことがあるという。

新たな悪質商法について紹介された。改元悪質商法について専門家によると、詐欺になると商品自体は送らないが、悪質商法になると商品などが実際に手物に届くが全く違う商品や役に立たないものが届くケースがあるという。

新たな悪質商法について紹介された。被害者によるとはじめて参加したセミナーで、その場で契約すれば200万円を120万円に値下げると告げられ、120万円を支払ってしまったという。被害者は直接、お金を返すように求めるとまったく返金に応じなかったという。

スタジオでは悪質商法について解説された。専門家によると、悪質商法は法外な値段を請求してきたりするという。また少し前はミニチュア商法というものがあったという。また以前は、開運商法が流行ったという。クーリング・オフは訪問販売やマルチ商法などリスクの高い契約をした場合、一定期間内であれば無条件で契約を解除することができる制度となっている。

スタジオでは悪質商法について解説された。北斗晶氏によると数年前にがんになった時には事務所にも自宅にも来て、

自動車窃盗手口が紹介された。茨城県土浦市にあるホテルでは駐車場で自動車の窃盗事件があった。去年1年間の自動車の窃盗数は全国で8628件で最も多いのが茨城県となっているという。

「判明した驚きの手口とは?」のテロップ。

キーワード
詐欺
サポート詐欺
佐々木健介
国民生活センター
悪質商法
クーリング・オフ
土浦市(茨城)
前橋市(群馬)

令和で進化する最新犯罪SP (バラエティ/情報)
12:32~

自動車窃盗手口が紹介された。群馬県前橋市の自宅で自動車盗難事件があり、車のキーシリンダー部分だけこじ開けられていた。専門家によると、キープログラマーという機械を使ってエンジンが始動され盗まれたと思われるという。

白い巨塔の番組宣伝。

「コードグラバーは車を守れる方法は存在しない」とのテロップ。

キーワード
前橋市(群馬)
河内長野市(大阪)
東大阪市(大阪)

令和で進化する最新犯罪SP (バラエティ/情報)
12:38~

白い巨塔の番組宣伝。

自動車窃盗手口が紹介された。リレーアタックとはスマートキーシステムを悪用した手口で、スマートキーシステムは自動車の近くにいないとロックが解除されないものとなっているが。リレーアタックでは特殊な機器で自動車とキーの信号を中継しキープログラマーなどでキーを作るという。

「北斗晶 自動車盗難の全貌を激白!!」のテロップ。

キーワード
前橋市(群馬)
河内長野市(大阪)
東大阪市(大阪)

令和で進化する最新犯罪SP (バラエティ/情報)
12:44~

「北斗晶 自動車盗難の全貌を激白!!」のテロップ。

スタジオでは自動車窃盗手口について解説された。北斗晶はロケに行っている時にハイエースが盗まれたことがあるという。専門家によると、車のまま持っていくより部品という形で運ばれていくことが圧倒的に多いという。

「自動車メーカーの最新防犯対策とは?」のテロップ。

白い巨塔の番組宣伝。

キーワード
ハイエース

令和で進化する最新犯罪SP (バラエティ/情報)
12:50~

スタジオでは自動車窃盗手口について解説された。自動車メーカーも防犯対策に取り組んでいるという。ビートたけしは、便利になればなるほどすきがいっぱい出来るということだと語った。

キーワード
ハイエース

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送