ビートたけしのTVタックル 2019年4月14日放送回

『ビートたけしのTVタックル』(ビートたけしのテレビタックル)は、テレビ朝日系列にて1989年7月3日から放送されている、政治を題材にした討論バラエティ番組である。ビートたけしが司会を務める冠番組。通称は『TVタックル』。新聞や雑誌のラテ欄に文字数の制限上『たけしのTVタックル』と表記されることがある。ステレオ放送(2014年3月31日放送分より)、文字多重放送(2012年4月2日放送分より)、ハイビジョン制作を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月14日(日) 12:00~12:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニッポン全国 巷の大問題SP (バラエティ/情報)
12:00~

厚生労働省は各都道府県知事宛に連休中の医療体制確保を求める通知を出した。その主な内容は、受診できる医療機関の情報を住民に周知させること、あらかじめ医療機関同士で支援体制をとることなどとなっている。

キーワード
厚生労働省
ゴールデンウィーク

オープニング (その他)
12:03~

オープニング映像。

ニッポン全国 巷の大問題SP (バラエティ/情報)
12:04~

スタジオではゴールデンウィーク中の病院について話題となった。専門家からは、実は連休前後が混雑すると考えられるという。救急車そのものが不要に呼ぶと到着が遅れるという問題が出てくるという。また

スタジオではゴールデンウィーク中の病院について話題となった。休診の病院に突然、患者が訪問した場合の対応について専門家からは、医師不在の場合は応召義務が発生しないという。応召義務とは診療に従事する医師は正当な事由がなければ患者の診療要求を拒んではならないというものとなっている。

医療機関の休みに伴い様々な問題が予想されている。2017年の救急車の出動件数は焼く630万件で5秒に1回のペースで出動している。2013年には75歳の男性が25病院に計36回の受け入れ拒否をされ死亡する事件もあった。

スタジオではゴールデンウィーク中の病院について話題となった。専門家によると、普段からかかりつけの信頼できる先生がいれば、その先生を通して病院を探してもらえればスムーズにいきやすくなるという。

ゴールデンウィーク中の空き巣について専門家によると、今年のゴールデンウィークは10連休という人もいるので在宅率が下がることが予想され、空き巣は例年以上になると予想されるという。また新興住宅地が狙われやすいという。

スタジオではゴールデンウィーク中の空き巣被害について話題となった。専門家によると、本命は4月の28日であるという。また、旅行の予定などをSNSにアップしていたりすると、空き巣の被害に遭うこともあるという。

本当にあった空き巣被害について、ゴールデンウィークの旅行へ行った夫婦が帰宅すると、家の中は散らかっており窓が開いたままで、空き巣に入られていた。また犯人が何日か住んでいた形跡があったという。

キーワード
ゴールデンウィーク
厚生労働省
応召義務
埼玉県

ニッポン全国 巷の大問題SP (バラエティ/情報)
12:32~

本当にあった空き巣被害について犯人が何日か住んでいたのはカレンダーに旅行の日程を書いていたためで、帰る日がわかっていたため悠々と空き巣をすることができたという。専門家によると、金品の有無より留守かどうかで空き巣に狙われるという。

「改元を含む今年のGWならではの詐欺とは!?」のテロップ。

キーワード
ゴールデンウィーク

ニッポン全国 巷の大問題SP (バラエティ/情報)
12:38~

世界フィギュアスケート国別対抗戦の番組宣伝。

ゴールデンウィーク中の詐欺について専門家によると、彼らにはノルマというものが常にあるので、ゴールデンウィーク中に何もしなかったらお金をとれないので、何かしらの詐欺のアクションをすると思われるという。

スタジオではゴールデンウィーク中の詐欺について話題となった。ゴールデンウィーク中に詐欺が多くなる日について予想がされた。

「多田氏が予想する意外な答えとは?」のテロップ。

キーワード
ゴールデンウィーク

ニッポン全国 巷の大問題SP (バラエティ/情報)
12:44~

スタジオではゴールデンウィーク中の詐欺について話題となった。専門家によると、ゴールデンウィークが始まる3日前からが狙われやすく、連休中は窓口が開いていないので、金をおろして持っていることがあるという。

「激論!GW10連休 必要か?不必要か?」のテロップ。

キーワード
ゴールデンウィーク

エンディング (その他)
12:51~

スタジオではゴールデンウィークについて話題となった。ビートたけしはゴールデンウィークについて「仕事あるからいいや」と語った。また、出演者からは10連休もいらないとの声が相次いだ。

キーワード
ゴールデンウィーク

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送