ビートたけしのTVタックル 2019年3月31日放送回

『ビートたけしのTVタックル』(ビートたけしのテレビタックル)は、テレビ朝日系列にて1989年7月3日から放送されている、政治を題材にした討論バラエティ番組である。ビートたけしが司会を務める冠番組。通称は『TVタックル』。新聞や雑誌のラテ欄に文字数の制限上『たけしのTVタックル』と表記されることがある。ステレオ放送(2014年3月31日放送分より)、文字多重放送(2012年4月2日放送分より)、ハイビジョン制作を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月31日(日) 11:55~12:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

名物論客列伝スペシャル (バラエティ/情報)
11:55~

平成元年7月にビートたけしのTVタックルは始まった。ビートたけしのTVタックルの第1回のテーマは暴力と日本人で、第1回目のゲストとして登場したのは舛添要一氏であった。猪瀬直樹氏も激論の主役として出演した。また、野坂昭如氏は酒によって出演した。

キーワード
舛添要一
猪瀬直樹
田原総一朗
大島渚
野坂昭如
篠原勝之

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像。

名物論客列伝スペシャル (バラエティ/情報)
12:00~

スタジオでは過去の映像について話題となった。ビートたけし氏はしょうがない番組で篠原勝之氏が出演した時にはめちゃくちゃになったと語った。今回は蔵出しした映像を紹介する。

田嶋陽子氏が紹介された。田嶋陽子氏は性別役割分業の世の中に噛み付き、メシも作れない男は一人前ではないと考えを主張した。舛添要一氏との論戦では「2回も結婚しててまだ解らないの?」と主張した。

スタジオでは田嶋陽子氏について話題となった。田嶋陽子氏の過去の映像をみた箕輪厚介氏は、こんなに無茶苦茶であったのだとショックであると感想を語った。田嶋陽子氏は番組について、近頃は何にもタックルしていないと指摘した。

浜田幸一氏と三宅久之氏が紹介された。三宅久之氏は番組で、天下りは逮捕して縛り首にするといった発言をしていた。浜田幸一氏は番組で核保有を主張していた。また勝谷誠彦氏との論戦では怒りで退場する場面があった。

スタジオでは三宅久之氏と浜田幸一氏について話題となった。三宅久之氏と浜田幸一氏について阿川佐和子氏は、いまだから笑えるが当時は結構な緊張感であったと振り返った。東国原英夫氏は、この番組は政治家を育てていると語った。

番組の名物企画には「政界時代劇スペシャル」がある。「政界時代劇スペシャル」は永田町の騒動を時代劇タッチでコミカルに紹介するもので与野党の議員が特別出演することもあったという。また「日本の景気を考える」では全国から専門家を招き景気の動向が聞かれた。

スタジオでは名物企画について話題となった。箕輪氏は名物企画について、何の役にも立たず、ただ面白いという良さを実感したと感想を語った。杉村太蔵氏は、いま放送して良いものなのかと考えてしまうと感想を語った。

大物論客の名場面集が紹介された。長嶋茂雄氏は番組で「人に感動を与えるってことが一番大切な要素」と語っていた。瀬戸内寂聴氏は二股について「愛の質が違う」と語っていた。上岡龍太郎氏は、好感度調査について、知性がない証拠であると語っていた。

「大竹まこと 闘魂注入の決定的瞬間」のテロップ。

キーワード
篠原勝之
田嶋陽子
三枝成彰
舛添要一
浜田幸一
石原慎太郎
小泉純一郎
三宅久之
金慶珠
勝谷誠彦
平沢勝栄
松原仁
原口一博
後藤徳一郎
須藤元司
前谷勝
大槻義彦
韮澤潤一郎
ヒロミ
ラサール石井
長嶋茂雄
瀬戸内寂聴
上岡龍太郎
大橋巨泉
美輪明宏
立川談志
ジャイアント馬場
アントニオ猪木

名物論客列伝スペシャル (バラエティ/情報)
12:34~

大物論客の名場面集が紹介された。アントニオ猪木氏が出演した際には番組を代表して大竹まこと氏が闘魂を注入してもらうこととなった。安倍晋三氏と麻生太郎氏が出演した際には、ぶら下がり会見について麻生太郎氏が迷惑したと語った。

スタジオでは大物論客の名場面集について話題となった。ビートたけし氏は長嶋茂雄氏について、若いねと感想を語った。大竹まこと氏は政治家がお笑いなり、冗談なりをわかってくれると当時を振り返った。

歴代進行役が紹介された。初回放送からビートたけし氏をサポートしたのは亜蘭知子氏で、翌月からは神津カンナ氏も登場した。その後は、竹下景子氏、星野知子氏、檀ふみ氏、中井貴恵氏、東ちづる氏が進行役を務めている。

「阿川佐和子の貴重映像を大公開」のテロップ。

キーワード
アントニオ猪木
安倍晋三
麻生太郎
長嶋茂雄
亜蘭知子
神津カンナ
竹下景子
星野知子
檀ふみ
中井貴恵
東ちづる

名物論客列伝スペシャル (バラエティ/情報)
12:41~

阿川佐和子氏の初登場の映像が紹介された。平成10年1月26日に阿川佐和子氏が初登場すると、パネラーの皆さんにモテモテとなり、番組最長の21年に渡って進行役を務めている。

スタジオでは番組の歴代の進行役について話題となった。阿川佐和子氏について東国原英夫氏はスナックのママであると語った。

大竹まこと氏の初登場の映像が紹介された。大竹まこと氏は初登場でガードルについて嫌いであると語った。

「東国原が初登場で暴露された事とは?」のテロップ。

キーワード
阿川佐和子
大竹まこと

名物論客列伝スペシャル (バラエティ/情報)
12:46~

おなじみメンバーの初登場について紹介された。東国原英夫氏は番組でビートたけし氏に、裏側にテッシュがついていたことを暴露された。杉村太蔵氏は番組で嫌いな国会議員について片山さつき氏と平将明氏を挙げた。

スタジオではおなじみメンバーの初登場シーンについて話題となった。江口ともみ氏は、初登場について、デブ総決起集会であったと語った。東国原英夫氏は江口ともみ氏について、最近噛むことが多くなったと指摘した。

「“平成“と“TVタックル”を総括!」のテロップ。

キーワード
東国原英夫
杉村太蔵
ビートたけし
片山さつき
平将明
江口ともみ

エンディング (その他)
12:51~

スタジオでは番組の総括が行われた。ビートたけし氏は、自分はとっくに売れており、よくしぶとくいると自身について語った。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月31日 放送
  3. 次回の放送