ビートたけしのTVタックル 2019年3月10日放送回

『ビートたけしのTVタックル』(ビートたけしのテレビタックル)は、テレビ朝日系列にて1989年7月3日から放送されている、政治を題材にした討論バラエティ番組である。ビートたけしが司会を務める冠番組。通称は『TVタックル』。新聞や雑誌のラテ欄に文字数の制限上『たけしのTVタックル』と表記されることがある。ステレオ放送(2014年3月31日放送分より)、文字多重放送(2012年4月2日放送分より)、ハイビジョン制作を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月10日(日) 11:55~12:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ビートたけしのTVタックル (バラエティ/情報)
11:55~

斎藤洋介がオレオレ詐欺で100万円を騙し取られた。斎藤洋介は一般シニア代表として、番組でアダルトサイトをチェックし、アダルトサイトの担当者に電話を行い、特殊詐欺の手口を勉強していた。

キーワード
斎藤洋介
中条きよし
山下真司
内藤大助
警視庁

オープニング (その他)
11:58~

オープニング映像。

ビートたけしのTVタックル (バラエティ/情報)
11:58~

スタジオではオレオレ詐欺被害について話題となった。斎藤洋介は、オレオレ詐欺被害を受けて、騙す側になるようりは騙される側のほうが幸せであると心境を語った。斎藤洋介は次男を名乗る男から電話があったという。次男を名乗る男は、携帯電話を無くしたと話したという。

スタジオではオレオレ詐欺被害について話題となった。斎藤洋介は、オレオレ詐欺で、未成年女性を妊娠させてしまったと次男を名乗る男から言われ、当初は500万円と言われ、その後から100万円にまでディスカウントされたという。

スタジオではオレオレ詐欺被害について話題となった。北斗晶は、オレオレ詐欺について自分だったらパニックになってしまって、騙されてしまう可能性も無きにしもあらずだなと思うと語った。

スタジオではオレオレ詐欺被害について話題となった。斎藤洋介はオレオレ詐欺被害に2度遭遇しており、1回目の時はギリギリのところで詐欺であることがわかったという。専門家によると、騙しやすいという人はリストとしてあるという。

アポ電強盗について紹介された。東京都江東区では女性が手足を縛られた状態で亡くなっているのが発見されている。マンションの防犯カメラには3人組の男の姿が映っていたという。東京都渋谷区笹塚では、高齢夫婦の家に3人組が押し入り、結束バンドで縛り約400万円を奪う事件があった。

スタジオでは「アポ電強盗」について話題となった。金融庁の職員を名乗ってくるケースもあるという。専門家によると、「アポ電強盗」が出てきた背景には振り込め詐欺で金が盗りづらくなったこともあるという。

スタジオでは「アポ電強盗」について話題となった。専門家によると「アポ電強盗」には、情報を与えないでほしいという。また高齢者の殆どが固定電話で、特殊詐欺防止の自動通話録音機があるという。

救急車の不適切利用問題について紹介された。兵庫県明石市で救助活動中の救急隊員への公務執行妨害容疑で45歳の男が逮捕された。救急車利用については他にもゴキブリが怖かったといったものや病院まで無料で送ってもらえるといった事例もあるという。

キーワード
斉藤悠
オレオレ詐欺
アポ電強盗
江東区(東京)
笹塚(東京)
金融庁
振り込め詐欺
明石市(兵庫)

ビートたけしのTVタックル (バラエティ/情報)
12:34~

現役の救急隊員からは、呼ばれて行ったら患者さんが病院に行くので風呂に入っていると言われたことがあるとの声が聞かれた。

スタジオでは救急車の不適切利用について話題となった。千原せいじ氏は救急車の不適切利用の対策として有料化してはどうかと考えを語り、杉村太蔵氏は逆に金を払うからと悪質な利用者が増えてくるのではないかと語った。

商品を元の場所に戻さない人続出問題について紹介された。商品を元に戻さず放置する画像がSNSに投稿され世間をざわつかせているという。

ビートたけしのTVタックル (バラエティ/情報)
12:40~

商品を元の場所に戻さない人続出問題について紹介された。中にはタラバガニが常温で放置されたケースもあるという。警鐘を鳴らすためとみられる投稿と思われるが、一方でSNSではバイトテロ動画が問題となった。

スタジオでは商品を元の場所に戻さない人続出問題について話題となった。商品を元の場所に戻さない人続出問題については、警鐘を鳴らすために画像を投稿した人もいれば、わざと画像にする人もいると考えられるという。

「北斗晶が目撃!スーパーでのトンデモ行為とは!?」のテロップ。

ビートたけしのTVタックル (バラエティ/情報)
12:46~

スタジオでは商品を元の場所に戻さない人続出問題について話題となった。北斗晶氏は最近、米の上にアジの開きが置かれていたのを見たことがあると語った。また、置かれているものは毒物が入っていたり、傷んでいる場合もあるので自分で戻してはいけないという。

「たけしが語る!自身が被害にあった詐欺の実態とは!?」のテロップ。

エンディング (その他)
12:50~

スタジオでは詐欺について話題となった。ビートたけし氏は、かつて別荘詐欺に遭ったことがあると語った。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月10日 放送
  3. 次回の放送