ビートたけしのTVタックル 2018年11月18日放送回

『ビートたけしのTVタックル』(ビートたけしのテレビタックル)は、テレビ朝日系列にて1989年7月3日から放送されている、政治を題材にした討論バラエティ番組である。ビートたけしが司会を務める冠番組。通称は『TVタックル』。新聞や雑誌のラテ欄に文字数の制限上『たけしのTVタックル』と表記されることがある。ステレオ放送(2014年3月31日放送分より)、文字多重放送(2012年4月2日放送分より)、ハイビジョン制作を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月18日(日) 11:55~12:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニッポン住宅大問題SP (バラエティ/情報)
11:55~

不動産情報サイトに100円物件が掲載されており、不動産会社のチラシを確認すると実際の価格はさらに安い1円であった。1円物件は静岡県東伊豆市にある物件で築44年。売り主によると、父親から相続したが、維持に苦労していたため、売りに出したという。

キーワード
東伊豆市(静岡)
厚木市(神奈川)
大田区(東京)
北杜市(山梨)
横須賀市(神奈川)
山武市(千葉)

オープニング (その他)
12:01~

オープニング映像。

ニッポン住宅大問題SP (バラエティ/情報)
12:01~

スタジオでは住宅政策について話題となった。専門家によると住宅問題は税制優遇で新築を促進することで目先景気は良くなるが、中古住宅が増え、税制投入で空き家対策が行われる仕組みとなっており、空き家が増えている原因は新築の作り過ぎであるという。

スタジオでは住宅総量管理について解説された。住宅総量管理は国や自治体が人口動態などに基づき、新築を建てる数を税制などでコントロールするもので、アメリカやイギリスなどではすでに取り入れられているという。

2年半前に母親が老人ホーム移り、それ以来誰も住んでいない住宅の鑑定が行われた。専門家によるとバブルのピーク時は推定で2億円であったという。専門家によるとキッチンが広く動きやすいと不動産価値はアップするという。

専門家によると部屋数が多すぎるとニーズが低くなることもあり、個人の趣味が強いと好まれないこともあるという。また荒れた庭は残留物の処理費用がかかることもあるという。重要なのは空き家に見せない住める家をアピールすることであるという。専門家によると現在の価格は5000万円であるという。

スタジオでは築52年の建物が査定額300万円であったことについて話題となった。専門家によると査定額が300万円であったことについて専門は、中古市場でも建物は見られるという。また今回の建物は増築と内装もされており、しっかりしているという。橋口いくよは新築が良いのであれば、新築のところに賃貸をしながら移動していけば良いはずで、家を持ちたいというのは所有信仰であると思うと意見を語った。

リースバックが紹介された。自分が住んでいる家を企業に売却し、住民はまとまった資金を得る。その後、家賃を支払いながら住み続けるという仕組みで、家の所有権を売り賃貸で住むことになるという。

スタジオではリースバックについて解説された。リースバックは自分が住んでいる家を企業に売却し、住民はまとまった資金を得る。その後、家賃を支払いながら住み続けるという仕組みであるという。専門家によると、10年以上住み続けると損をするという。

「”単身高齢者の部屋探し”緊急取材!」のテロップ。

キーワード
東伊豆市(静岡)
リースバック

ニッポン住宅大問題SP (バラエティ/情報)
12:35~

単身高齢者が賃貸住宅を借りづらい問題があるという。不動産代表の男性によると、実際に高齢者だからといってすぐに孤独死するわけではないが、不動産会社はそれがわかりにくいから一律で年齢で断っているというのが現状であるという。不動産会社の男性は大家の不安を払拭すべく借り手の状況を説明した。

「単身高齢者が”賃貸物件を借りづらい”問題徹底討論!」のテロップ。

ニッポン住宅大問題SP (バラエティ/情報)
12:40~

スタジオでは単身高齢者の入居拒否問題について話題となった。入居を拒否されるケースについては60歳以上の単身で、主な収入源が年金である人が拒否される場合があるという。渡辺周氏はお年寄り向きの公営住宅を作る必要があると語った。

「高齢者住宅の責任を持つのは行政?民間?」のテロップ。

ニッポン住宅大問題SP (バラエティ/情報)
12:45~

スタジオでは高齢者住宅問題について話題となった。セーフティネット住宅は物件を自治体に登録し入居者を紹介してもらうもので大家は入居を拒まない範囲を指定することができるという。井上信治氏は高齢者住宅問題と空き家問題とセットになっていると語った。

「たけしが老朽化問題を語り尽くす」のテロップ。

ニッポン住宅大問題SP (バラエティ/情報)
12:50~

スタジオでビートたけしは、下手をすると世界的な意味では人間の文化そのものが、もう一度ひっくりかえすような時代に来ているのかもしれないと語った。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月18日 放送
  3. 次回の放送