ビートたけしのTVタックル 2018年10月28日放送回

『ビートたけしのTVタックル』(ビートたけしのテレビタックル)は、テレビ朝日系列にて1989年7月3日から放送されている、政治を題材にした討論バラエティ番組である。ビートたけしが司会を務める冠番組。通称は『TVタックル』。新聞や雑誌のラテ欄に文字数の制限上『たけしのTVタックル』と表記されることがある。ステレオ放送(2014年3月31日放送分より)、文字多重放送(2012年4月2日放送分より)、ハイビジョン制作を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月28日(日) 11:55~12:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニッポン全国”巷の大問題”SP (バラエティ/情報)
11:55~

今年、大型台風が次々と日本に上陸し、各地に甚大な被害が出た。沖縄県沖縄市にある東南植物楽園にある琉球金宮観音菩薩蔵は、台風24号の影響で倒れたとみられ、顔面が崩壊している。また世界平和大観音像は台風の影響で外壁が吹き飛ばされたという。

世界平和大観音像について住民からは台風や地震が心配であるとの声が聞かれた。世界平和大観音像は1982年に不動産業者の男性が観光施設として設立したが、1988年に男性は死亡、2006年には妻も死亡し、遺族が相続放棄したため、施設は閉鎖となり、撤去されずに残っているという。

キーワード
琉球金宮観音菩薩蔵
牛久大仏
救世慈母大観音
東京湾観音
世界平和大観音像
沖縄市(沖縄)
淡路市役所

オープニング (その他)
12:02~

オープニング映像。

ニッポン全国”巷の大問題”SP (バラエティ/情報)
12:02~

スタジオでは世界平和大観音像について解説された。世界平和大観音像の設立者は死亡しており、奥さんが相続したが奥さんも死亡し、遺族は相続放棄しているという。専門家によると相続放棄しても遺族に管理責任があるが、今回のケースは相続財産管理人がいるという。

スタジオでは世界平和大観音像について解説された。専門家によると相続財産管理人としての職業柄、通常求められるような注意義務を負っているので、注意義務に違反している場合は、相続財産管理人が損害賠償の責任を負うことになるという。

急増する訪日外国人のレンタカー事故について紹介された。訪日外国人のレンタカーによる死傷事故は5年でおよそ5倍になっており、沖縄県での物損を含む外国人の交通事故は年間1万件になっているという。ニッポンレンタカーのスタッフによるとレンタカーに傷がついてもすっとぼけるケースがあるという。またレンタカー事故を受けて全国レンタカー協会は、日本の交通ルールを説明するパンフレットを配布している。

スタジオでは急増する訪日外国人のレンタカー事故について話題となった。専門家によると外国人観光客の数そのものが増えており、レンタカーの店舗でもてんやわんやになっており、日本の交通ルールを教える時間がまったくないという。

スタジオでは急増する訪日外国人のレンタカー事故について話題となった。レンタカーによるトラブルの事例として専門家によると、傷つけても自分のせいだと認めず、車の性能が悪いという点に責任を押し付けるケースもあるという。

中国人による違法転売について紹介された。3月には男性は1体約12万円の人形100体を全て買い占められ、限定人形はその後、中国の大手ネットショッピングサイトで約15万円で転売されていた。転売は営業目的で無許可の場合、古物営業法違反となり違法となっている。

「怪しげな金銭のやりとりをカメラが捉えた!」のテロップ。

キーワード
世界平和大観音像
中日新聞
国土交通省
ニッポンレンタカー 羽田営業所
全国レンタカー協会
沖縄県

ニッポン全国”巷の大問題”SP (バラエティ/情報)
12:33~

中国人による違法転売について紹介された。転売は営業目的で無許可の場合、古物営業法違反となり違法となっている。普通に商品を購入した男性によると、全体の約7割が中国人であったという。

「どんな商品を購入させるつもりなのか?」のテロップ。

ニッポン全国”巷の大問題”SP (バラエティ/情報)
12:39~

中国人による違法転売について紹介された。転売ヤーは小汚い格好お断りで、日本語を話せ、30歳以下限定との条件を提示した。また転売ヤーは品物を購入できなくても交通費として1000円を支給すると語った。

スタジオでは中国人による違法転売について話題となった。専門家によると日本の製品を中国に持っていって転売するというケースがあるという。転売ヤーはSNSで並び屋を募集し、並び屋が商品を募集し、転売ヤーは報酬と引き換えに商品を受け取るという。

「”中国人転売ヤー”による被害をどう防ぐ?」のテロップ。

ニッポン全国”巷の大問題”SP (バラエティ/情報)
12:46~

スタジオでは中国人による違法転売について話題となった。対策については並ぶことに意味をなさない抽選にすればよいのではないかとの意見が挙がった。専門家によると、値段が高く、転売しても利益にならないという価格であれば転売が減る可能性があるという。

「今日の問題の解決策をたけしが提案?」のテロップ。

エンディング (その他)
12:51~

スタジオでビートたけし氏は、巨大観音像についてはオークションにかけて、中国人に買わせて、それを転売させるということを東国原英夫氏が言っていると語った。

  1. 前回の放送
  2. 10月28日 放送
  3. 次回の放送