ビートたけしのTVタックル 2018年8月5日放送回

『ビートたけしのTVタックル』(ビートたけしのテレビタックル)は、テレビ朝日系列にて1989年7月3日から放送されている、政治を題材にした討論バラエティ番組である。ビートたけしが司会を務める冠番組。通称は『TVタックル』。新聞や雑誌のラテ欄に文字数の制限上『たけしのTVタックル』と表記されることがある。ステレオ放送(2014年3月31日放送分より)、文字多重放送(2012年4月2日放送分より)、ハイビジョン制作を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月5日(日) 11:55~12:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

湘南・鎌倉の迷惑行為&繁華街の悪質客引き 真夏の大問題SP (バラエティ/情報)
11:55~

神奈川県鎌倉市での渋滞問題が紹介された。夏の間は海水浴客のため渋滞に拍車がかかるという。市議によると鎌倉の渋滞は長年の問題で市民生活にあらゆる支障をきたし、経済的なロスも大きいという。

キーワード
鎌倉市(神奈川)
江の島ヨットハーバー

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像。

湘南・鎌倉の迷惑行為&繁華街の悪質客引き 真夏の大問題SP (バラエティ/情報)
12:00~

スタジオでは神奈川県鎌倉市での交通渋滞の実態について話題となった。市議によると生活に支障が出ており、江ノ電も乗ることができず、車で買い物に出かけることもできないという。

スタジオでは神奈川県鎌倉市での交通渋滞の実態について解説された。国と鎌倉市が検証中なのが鎌倉ロードプライシングで、市街からやってくる一般車から料金を徴収して交通量を制限する計画となっている。

湘南のビーチの迷惑行為について紹介された。海水浴への参加人口は2007年に約2040万人であったが2017年には約660万人となっている。海離れが加速している理由には、怖い人が集まるイメージがあることもあるという。鎌倉市では2015年から海水浴客に対する規制の強化がされている。

湘南のビーチの迷惑行為について紹介された。規制強化によって鎌倉市への苦情件数は2014年に60件であったものが2017年には15件となった。規制の強化をしていない片瀬西浜海水浴場では見回り活動が行われているという。

スタジオでは海水浴客の迷惑行為について話題となった。お酒についても音楽についても元々どこの海水浴場ではある程度の規制があるが、その結果、海に来る人の数が減ったが、規制によって来る人が減ったのではなく、規制というイメージがついたことで減ったと考えられるという。

スタジオでは海水浴客の迷惑行為について話題となった。今の若者はおしゃれであるので海水浴客が減ったのではないかという意見が挙がった。またおしゃれな背景を探しているとの意見も挙がった。

悪質な客引きについて紹介された。客引きとは公共の場で通行人を妨げ、客となるよう積極的に交渉する行為のことで、自治体は指導・警告をしてもやめない客引きに対して、5万円以下の過料に処することができる条例を施行している。

キーワード
鶴岡八幡宮
江ノ島電鉄
鎌倉市(神奈川)
品川プリンスホテル
ホテルニューオータニ
毎日新聞
由比ガ浜海水浴場
片瀬西浜海水浴場
藤沢市(神奈川)
池袋(東京)

湘南・鎌倉の迷惑行為&繁華街の悪質客引き 真夏の大問題SP (バラエティ/情報)
12:33~

悪質な客引きについて紹介された。カラオケの客引きをしているという自称学生は、指導員とは知らずに声をかけていた。客引きは取材に気づくと態度を一変させ、ペットボトルを投げつけた。川崎市仲見世通商店街では高性能監視カメラでリアルタイムで客引きの注意を行っているという。

「客引きがとった“ある行動”とは?」のテロップ。

キーワード
川崎市仲見世通商店街

湘南・鎌倉の迷惑行為&繁華街の悪質客引き 真夏の大問題SP (バラエティ/情報)
12:40~

悪質な客引きについて紹介された。川崎市仲見世通商店街のローソン前で客引きを行っていた客引きに対して、注意を呼びかける放送が行われたが、客引きはカメラのない別の商店街に消えていった。

スタジオでは悪質な客引きについて解説された。川崎駅前仲見世通商店街振興組合の理事長によると、悪質な客引きによる被害はプチで、訴えるほどでもないということでかわされるという。

「客引きに外国人が関係!?被害者の悲痛な叫び」のテロップ。

キーワード
川崎市仲見世通商店街
ローソン

湘南・鎌倉の迷惑行為&繁華街の悪質客引き 真夏の大問題SP (バラエティ/情報)
12:46~

スタジオでは悪質な客引きについて解説された。川崎駅前仲見世通商店街振興組合の理事長によると、最近は中国の方がオーナーとなって、日本人の客引きを雇っている場合があるという。

「ビーチの大問題と悪質客引きをたけしが総括!」のテロップ。

エンディング (その他)
12:51~

スタジオでは海水浴について話題となった。ビートたけしによると、医者が言うには必要な紫外線量については許容量があるという。

  1. 前回の放送
  2. 8月5日 放送
  3. 次回の放送