ビートたけしのTVタックル 2018年6月17日放送回

『ビートたけしのTVタックル』(ビートたけしのテレビタックル)は、テレビ朝日系列にて1989年7月3日から放送されている、政治を題材にした討論バラエティ番組である。ビートたけしが司会を務める冠番組。通称は『TVタックル』。新聞や雑誌のラテ欄に文字数の制限上『たけしのTVタックル』と表記されることがある。ステレオ放送(2014年3月31日放送分より)、文字多重放送(2012年4月2日放送分より)、ハイビジョン制作を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月17日(日) 11:55~12:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

オープニング映像。米朝首脳会談でトランプ大統領は北朝鮮に体制保証を約束し、金委員長は朝鮮半島の完全な非核化に向けて取り組むことを確認したが、「完全かつ検証可能で後戻りできない非核化」という表現はなかった。

キーワード
トランプ大統領
金委員長
米朝首脳会談
ハンギョレ新聞
朝鮮日報

米朝首脳会談でど~なる朝鮮半島情勢!ニッポンの進むべき道は!?SP (バラエティ/情報)
12:00~

スタジオでは米朝会談について解説された。専門家によるとトランプ大統領は「非核化すれば体制を保証する」としており、北朝鮮は「体制を保証すれば非核化する」としているという。また核放棄について、1番の大きい理由は経済であるという。

スタジオでは米朝会談について解説された。専門家によるとオバマ大統領は対話が難しかったが、北朝鮮は本気で非核化をやりだしているという。また問題なのが保有している核兵器をいつ引き渡すかということであるという。

オバマ大統領の対北朝鮮政策は、トランプ大統領とはまったく違うもので、北朝鮮が核ミサイル開発を断行しても、戦略的忍耐として無視した。また小野寺五典防衛大臣は北朝鮮について綿密に日本の番組をチェックしているという。

2016年9月9日には2度目の核実験を強行し朴槿惠大統領は過激に反発した。2016年12月にはアメリカ大統領選挙でトランプ氏が当選し、朝鮮半島に空母カール・ビンソンを派遣した。

スタジオでは北朝鮮について解説された。専門家によると、北朝鮮が12月にミサイルを発射しなかったことがターニングポイントとなっているという。またポンペオ長官が金正恩委員長と会談した4月がターニングポイントとして挙げられた。

スタジオでは北朝鮮について解説された。専門家によると、金正恩委員長が新年の辞を発表した1月がターニングポイントとなっているという。またクリントン政権もオバマ政権の北朝鮮の体制保証をしておらず、体制保証しなかったのでミサイル開発を続けてきたという。

スタジオでは北朝鮮について解説された。5月には韓国メディアが朝鮮人民軍の最高幹部3人を一斉交代させたと報道している。専門家によると在韓米軍については、北朝鮮は米朝友好条約を締結する可能性もあり、その段階では在韓米軍は北朝鮮にとって脅威ではないという。

金正恩委員長について五味氏は、冷徹な独裁者というイメージもあるが、調べていくほど独裁者ではなく、気が小さいところがあるのではないかと語った。また金正恩委員長は10代の頃にスイスに留学しているという。

「金委員長が検索しているワードとは?」のテロップ。

キーワード
米朝首脳会談
トランプ大統領
金委員長
金正男
オバマ大統領
西日本新聞
労働新聞
小野寺五典
朴槿惠
金正恩
カール・ビンソン
文在寅
石破氏
ポンペオ長官
平昌五輪
ペンス副大統領
金与正
クリントン大統領
ブッシュ大統領
朝鮮人民軍
張成沢
スラムダンク
デニス・ロッドマン
高英姫

米朝首脳会談でど~なる朝鮮半島情勢!ニッポンの進むべき道は!?SP (バラエティ/情報)
12:33~

金正恩委員長はパソコンで自分で自分を検索するエゴサーチを行っているという。また北朝鮮ではネット閲覧に厳しい規制がされており、一部の人達のみ閲覧することが可能であるという。

スタジオでは金正恩委員長について解説された。金正恩委員長が粛清を行ったことについて専門家からは、権力を握らなければならないという焦りもあって極端なことをしたのではないかという意見が挙がった。

「金委員長を待ち受ける課題とは?」のテロップ。

キーワード
金正恩委員長
金正恩

米朝首脳会談でど~なる朝鮮半島情勢!ニッポンの進むべき道は!?SP (バラエティ/情報)
12:40~

スタジオでは金正恩委員長について解説された。専門家によると今後、金正恩委員長が国際社会に出てきたら自分の口から粛清について説明をしないとダメであるという。また金正恩委員長は金正日総書記と本質的には変わらないという意見も挙がった。

「韓国で金委員長のイメージが一変?」のテロップ。

キーワード
金正恩
金正日総書記

米朝首脳会談でど~なる朝鮮半島情勢!ニッポンの進むべき道は!?SP (バラエティ/情報)
12:45~

スタジオでは金正恩委員長について解説された。専門家によると金正恩委員長の韓国でのイメージが変わっており、金正恩氏の口調がさっぱりしているので、韓国国内でも7~8割がファンになったという。

ビートたけしのTVタックルの番組宣伝。

キーワード
金正恩
金正日総書記

エンディング (その他)
12:51~

ビートたけしのTVタックルの番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送