ビートたけしのTVタックル 2017年12月10日放送回

『ビートたけしのTVタックル』(ビートたけしのテレビタックル)は、テレビ朝日系列にて1989年7月3日から放送されている、政治を題材にした討論バラエティ番組である。ビートたけしが司会を務める冠番組。通称は『TVタックル』。新聞や雑誌のラテ欄に文字数の制限上『たけしのTVタックル』と表記されることがある。ステレオ放送(2014年3月31日放送分より)、文字多重放送(2012年4月2日放送分より)、ハイビジョン制作を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月10日(日) 12:00~12:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

東京は2020年のオリンピックに向けて建設ラッシュ。中でも注目なのが新国立競技場。観客席の建設が進んでいる。2019年11月に観戦予定。更に渋谷地区でも開発は進み、2015年東急プラザ渋谷が閉館した。その跡地に複合施設を建設中で2019年秋に完成予定。更に建て替えが進む渋谷公会堂に渋谷区役所。更に虎ノ門ヒルズには超高層マンションが建設予定。更に品川エリアには新駅が登場。2020年春に開業予定で1日13万人の乗車人数を見込んでいる。1964年の東京オリンピックの時も建設ラッシュは起き、 国立代々木競技場は24時間の突貫工事で完成させた。その光景は日本の復興を世界に発信することとなった。そして大きな変化を迎えようとする東京には新たな問題が。「働き方改革」で人手不足になり人材の争奪戦になるという。発端は新国立競技場の現場監督をしていた男性が疾走したああと長野県で遺体として発見された。月200時間近い残業の末に自殺したという。安倍総理の働き方改革での是正を目指している中での出来事だった。こうして建設業界の労務管理を徹底することとなった。するとさらなる問題が起き、工期を遅らせず労働時間を守ろうとすると人件費が高騰する。また豊洲移転が進まないため環状2号線の工事がストップしている。

キーワード
オリンピック
新国立競技場
東急プラザ渋谷
渋谷公会堂
渋谷区役所
虎ノ門ヒルズ
国立代々木競技場
労働災害
長野県
塩崎厚生労働大臣
安倍総理
豊洲市場

ビートたけしのTVタックル (バラエティ/情報)
12:06~

杉村太蔵は広告を見たら建設現場の作業員の月給が70万円と書いてあってびっくりしたという。前のオリンピックの時は24時間働いていても誰も文句を言わなかったが、今はそうもいかないので、人をちゃんと集めないといけないので、ちゃんと工期が決まっている大きなプロジェクトとかはちゃんと進むだろうけど、間に合わないこともあるかもしれないという。東京都だけが開発が進むのは不公平だという意見もあるが、むしろこのオリンピックを期にいたんでいる道路などの整備をする機会であり、決して偏重しているものではないという。しかし、オリンピックの盛り上がりが東京だけでなく、地方にも波及する必要があるとするが、国立競技場の資材の搬入や政策などは地方で行われるため、確実に地方にも波及効果はあるという。

前回のオリンピックには全体のリーダーがいたが、今回のオリンピックには見えないという。小池都知事がリーダーシップを取って欲しいが現在は第三者的な目で見ているという。

去年発覚した豊洲市場の盛り土問題。あれから1年3カ月豊洲移転の最重要項目の汚染水対策の工事が進んでいない。そんな中、来年の10月中旬に移転を合意。しかしそこに待ったがかかったという。小池都知事の築地を守るという発言に対し、元々豊洲に入るはずだった観光施設を運営する万葉倶楽部が大激怒。さらに公募時との条件が違いすぎると都の方針が変わらなければ損害賠償請求と事業撤退を検討しているという。さらに江東区の山崎区長は千客万来と豊洲市場が両方あっての話で、なければ豊洲市場の受け入れを再考するという。果たして来年豊洲市場は移転することが出来るのだろうか。

10月に移転すると言われているが、実情は何も進展していないという。豊洲市場だけで世界最高の市場のため、観光施設要らず、両方やっているから無理だと話した。音喜多議員は最初は市場関係者などと競技をして両方を生かす路線探ることに意義はあったが、その後開催される会議には市場関係者はおらず、夢物語を語るだけの会になっているので無意味だと話した。若狭勝は小池知事が両方を生かすと言ったのは、築地を売るといっときはお金が入るが、その後豊洲市場が赤字を計上するため、築地を守ったと話した。市場関係者はそもそもなんで赤字を計上する市場を建てたのかと話すと築地市場は鉄道の時代に立てられて老朽化が酷いので、建て替えたいが建て替える事はできないために移るしかなく、合意したはずだと話した。

江東区がここに来て反対を唱えていることに関しては、市場が来ること言うことは良いことがある反面、住人からすれば騒音が増えたり迷惑な部分もあるため、市場と一緒に商業施設も一緒に来ることで合意されていた。それが履行されないと容認できないというのは筋が通っているという。市場関係者の意見としては最終的には大家が移転すると言ったら移転するしかないので、移転の準備を進めていたが、かき回すだけかき回して最後に投げられた気分で、これだったら最初から移転していたほうが良かったと話した。音喜多議員は都議会関係者として混乱させてしまったことは真摯にお詫び申し上げなくてはいけず、移転の時期は決まっているものの、そこが明確ではないが移転することは決まっているという。

杉村太蔵は未だに小池都知事がこの問題に関心を持っているのかが心配だと話した。小池都知事もこの問題が重要だと考えているはずだと若狭勝は語るが、最近小池都知事と話せていないので、いつ決断するかなどはわからないという。

東京都が抱える問題で続いては「豊洲移転停滞で東京五輪もピンチ」。豊洲市場の地下から「ヒ素」などの有害物質が検出されたと報道されていた。ここ最近では報道されていなかったが9月には環境基準値最大120倍の「ベンゼン」が検出されている。東京都は有害物質対策工事について9件の入札を開始したが、7件の工事発注先が決まっておらず、移転は足踏み状態。この移転の遅れで浮上する問題として東京オリンピックの準備が進まないという。選手村と会場を結ぶ「環状2号線」につながって地下2トンネルにつながる予定だったが、間に合わないという事で、仮設道路を築地跡地に予定変更するも移転していないため着工出来ない状態。

2つ目の問題がオリンピック拠点問題で都は選手などを円滑に移動させるため車両3000台の拠点を築地跡地に建設する予定だが、オリンピックに間に合わせるためには年明け早々の豊洲移転に向けた工事が必要となる。東京都は道路と拠点の工事の遅れの問題について都政新報の後藤編集長は「問題が起きると東京のポテンシャルが疑われると思います」など述べた。そして、後藤編集長は都は来年10月メドに市場移転させたいと考えていて、何がなんでも移転させるのではと最終的な決着を予想した。

VTRを振り返りトーク。たけしはこの問題について紐を解こうとしてどんどんと締まっていく感じと述べた。今後の移転のスケジュール案で2018年8月に土壌汚染対策法の工事を終えて、10月に移転し、2020年3月に環状2号線の暫定開通としている。この案について築地市場の仲卸業者の渡邉さんは土壌汚染の問題について解決させるか見えないがさせちゃうのではと話す。小池都知事が環境大臣時代、同期だった武部さんは「オリンピック、移転問題を素早く解決させるため皆で考えなければならない」などのベタ。

武部氏が語る衆院選で大敗した小池氏だが実は大きな功績を残した!?

キーワード
東京オリンピック
新国立競技場
岸田日出刀
小池百合子
豊洲市場
万葉倶楽部
山崎孝明区長
千客万来
築地市場
東京五輪
豊洲移転
小池百合子都知事
環状2号線
シアン
ヒ素
ベンゼン
都政新報
東京都
小池氏
武部氏

ビートたけしのTVタックル (バラエティ/情報)
12:38~

小池都知事について武部勤は「日本の将来を考えた時に小池さんは野党をぶっ壊し、連合をぶっ壊してでもわたしは行くわと言った。安保法に反対する人を排除したことによって日本の将来を考えたら大変なことやってくれたなと思う」など述べた。

小池氏の元側近 音喜多氏が語る パンドラの箱の中にあった利権問題とは!?

キーワード
小池氏
衆院選
オリンピック
豊洲移転
連合
安保法
憲法

ビートたけしのTVタックル (バラエティ/情報)
12:42~

渡邉和義は豊洲移転問題について「音喜多さんが言われたとおり小池都知事はパンドラの箱を開けて下さったと思う。でも開けて見せてくれて閉めず、中身も整理しないと結局開けただけで終わる。開けたのは1年前。そこからちゃんとした3年なり5年なり先を見て色んなことを話し合ってやってほしい」など述べた。

小池都知事が国政進出を目指したのは若狭氏の仕業!?

キーワード
小池氏
オリンピック
豊洲移転
相田みつを
小泉さん
小池都知事

ビートたけしのTVタックル (バラエティ/情報)
12:47~

グランプリファイナル名古屋の番組宣伝テロップ。

小池都知事が国政進出を考えていたか?と質問すると武部勤氏はないと思うと話し、都知事の業務を全うしなきゃと話す。また、本来なら演出家はこの時期には決まっていないといけないが決まっていないなど話す。たけしもよっぽど勇気を持ってやらないとボロクソ言われる可能性があるなど話した。

たけしが語る東京オリンピックの開会式はど~なる?

キーワード
小池都知事
東京五輪
たけし

ビートたけしのTVタックル (バラエティ/情報)
12:51~

たけしは演出についてよっぽど勇気を持ってやらないとボロクソ言われる可能性があるなど話した。たけしはイベントやロボ等の専門家が必要であると話す。たけしの場合は選手をゴジラとかを出したいなど話した。

キーワード
東京五輪
ゴジラ
  1. 前回の放送
  2. 12月10日 放送
  3. 次回の放送