ビートたけしのTVタックル 2017年5月21日放送回

ビートたけしのTVタックル( - テレビ - )とは、毎週月曜日21:00 - 21:54にテレビ朝日系列で放送されている政治を題材にした討論バラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月21日(日) 12:00~12:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

文在寅新大統領は就任会見で、北朝鮮に対話のメッセージを発信した。中国では習近平国家首席が「一帯一路」国際フォーラムを開催した。一帯一路とは、陸と海のシルクロードのインフラを整備して中国を中心とした巨大な経済圏を構築しようとするもの。その初会合にロシアのプーチン大統領など約130カ国1500人が集まった。トランプ大統領は、金正恩委員長との対談をほのめかす発言をし、8日には極秘に非公式の米朝協議が行なわれていた。そんな中、北朝鮮はミサイル発射実験を強行し、文在寅大統領、安倍総理はこれに対し、激しく非難した。拓殖大学のと御坂教授は北朝鮮が”レッドライン”を超えてもトランプ大統領は武力行使に踏み込まないと指摘する一方、コリア・レポートの辺氏はアメリカはやる時はやると指摘した。さらにオリンピックの費用負担問題について新たな火種も。今回は、リーダーたちと安倍総理はどう駆け引きするSPとして放送。

阿川佐和子のご結婚についてトーク。ビートたけしは祝福した。河崎環は若い世代は夢を頂いている、とコメントした。

キーワード
文在寅大統領
習近平国家主席。
一帯一路国際フォーラム
崔善姫米州局長
トランプ大統領
ピカリング元国連大使
安倍総理
金正恩委員長
小池都知事
拓殖大学
コリア・レポート

北朝鮮&都政 外も内も問題山積み!?リーダーたちと安倍総理はどう駆け引きするSP (バラエティ/情報)
12:04~

このあと「伊藤氏が大胆推理 イメージ操作発言の真相」

アメリカは北朝鮮を攻撃するかについて、ゲストの富坂聰氏は、すでにトランプ政権はレッドラインを設けないとスパイサー報道官は言っているのでしないとの意見。ただ中国もアメリカも(北朝鮮を)必要悪と考えている、脅威があるからこそ武器を買ってくれるわけです、などと話した。辺真一氏は、アメリカにとって最も超えてはならないのがICBM(大陸間弾道ミサイル)で、北朝鮮がボタンをかけるときがトランプ政権は手をかけると思うと話した。富坂氏は97年でアジア通貨危機で韓国が打撃を受けた時にアメリカの資本家から支援を受けた、韓国経済が潤えばアメリカにとってリターンになるので、アメリカの資本家を怒らすようなことはできないと思うと、トランプ大統領が攻撃に踏み切れない事情について解説した。

文在寅大統領は安倍総理との電話会談で「韓国国民の大多数が慰安婦合意を受け入れてない」と述べた。日韓合意が白紙になる可能性について、街の人たちから反対の声が相次いだ。

都議選投票日まで1か月あまり。安倍総理は「小池都知事と東京の自民党の間には少し隙間が残っているかもしれません。急に誕生した政党に都政を支える力はありません」など小池都知事との関係に言及。そんな中で、東京オリンピックで都以外の開催地の仮設整備費をどこが負担するかという問題が発生。小池都知事は当初3月中に結論を出すと言っていたが、5月に入っても結論は出ないままだった。9日には神奈川・埼玉・千葉の県知事が総理官邸を訪問し早期決着を直訴。安倍総理は小池都知事の決定を待たずに関係自治体との調整をするよう丸川五輪担当相に指示。11日の安倍・小池会談では仮設整備費約500億円を都が全額負担すると発表。この決定に丸川五輪相は「やっと決断をしていただけた」などコメント。丸川五輪相の発言から4時間後、小池都知事は「とっくに安倍総理との会談が決まっていたにも関わらず、急に私が駆け込んだようなイメージ捜査が行われて」など述べた。

有本さんは「合意したならそれで終わり。放っておけばいい」とコメント。これに対して、富坂さんは「韓国は合意を守るべき。有事が起きたときのために、交渉しないわけにはいかない」と反論した。日韓合意は法的拘束力がなく、文書にもできなかった。また、辺さんは「金を払ったから終わったという考えはやめたほうがいい。一番いいのは韓国が自ら慰安婦像を撤去するよう大統領を動かすこと」と話した。

富坂氏は、トランプ大統領は今自分で外交をやっているのか怪しい、2月にフリン前大統領補佐官が辞任した時点でほとんど彼が言っていた外交は死んでいる、と話した。辺氏は、それだけに非常に不安な状態、支持率も不支持の方が上回っている、アメリカの攻撃はないだろうという楽観論は、イラク戦争や湾岸戦争を挙げ、同盟国を考えたらやらないという考えはない、と主張した。

東京五輪・パラリンピック開催費用内訳は、総額1.6兆円~1.8兆円のうち大会運営・会場・予備の費用のうち7000~9000億円を都・国などが協議中。都外の仮設整備費は500億円が都が負担。6000億円は組織委が負担。恒久施設3500億円を都・国が負担。都外仮設整備費について有本香は「客席・トイレなどが五輪向けに作られていない。規模を広げなくてはいけないところがある。(500億円の費用について)これもまた金額が確定していない」など述べた。

北川さんは「外交は話し合いをしてやらざるを得ない」とコメント有本さんは「慰安婦問題は解決してないのがおかしい。原則に戻るべき」と述べた。一方、河崎さんは「記憶を持っている人たちがいる限りそれが受け継がれ蒸し返される」と述べた。これに対して、「本当はこの問題は架空の問題。日本側はこだわっちゃいけない」と論じた。

ビートたけしはなぜ核実験をしたがるのか、とっくにあらゆるデータを持っているはずと話すと、辺氏は北朝鮮は国際社会に信用されていないことが理由、持っていると言ってもはったりと思われると答えた。辺氏は仮に北朝鮮の核とミサイルが問題ならば、中国の核とミサイルも北にとって問題、北朝鮮が今やっていることは昔の中国のマネだと話した。有本香氏は、私達は北朝鮮は孤立していると思いがちだが、ヨーロッパなどから見ると観光客も増えているし友好国も多い、私達が見ている像以外にも違う像はある、と話した。

辺さんは有本さんに対して、「TPPを反故にしたアメリカにこだわってください。日本は大きな国には何も言えないと他国に見られる」と述べた。これに対して、有本さんは「話を一緒にされたら困る。これは事実と違うことに補償するという話。この問題は放っておけばいい。未来に向けた課題を話し合うべき。」と反論した。世界に誤解が広まるという意見に対しては、「外国に置かれた像は撤去すべきだが、韓国国内の像はどうでもいいと思う」と述べた。

キーワード
伊藤氏
アジア通貨危機
IMF
安倍総理
文在寅大統領
小池都知事
東京オリンピック
慰安婦問題日韓合意
パラリンピック
岸田外務大臣
豊洲移転問題
尹炳世韓国外相
都議選
ソウル(韓国)
自民党
総理官邸
黒岩知事
丸川五輪担当相
慰安婦像
トランプ大統領
スパイサー報道官
フリン前大統領補佐官
組織委
菅さん
TPP
北朝鮮核・ミサイル問題
安重根
伊藤博文
キッシンジャー大統領補佐官
文大統領
ニクソン大統領

北朝鮮&都政 外も内も問題山積み!?リーダーたちと安倍総理はどう駆け引きするSP (バラエティ/情報)
12:34~

このあと「歴史的事業・オリンピックに取り組む 小池都知事 早くも正念場?」

キーワード
小池都知事
オリンピック
安倍総理
東京オリンピック
パラリンピック
菅官房長官
黒岩知事
森田知事
上田知事
丸川大臣

北朝鮮&都政 外も内も問題山積み!?リーダーたちと安倍総理はどう駆け引きするSP (バラエティ/情報)
12:40~

このあと「オリンピックに莫大なメリット!?」

キーワード
オリンピック

北朝鮮&都政 外も内も問題山積み!?リーダーたちと安倍総理はどう駆け引きするSP (バラエティ/情報)
12:46~

このあと「たけしが考える オリンピック開催費用問題の解決策」

キーワード
オリンピック
たけし
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送