SmaSTATION!! 2015年4月4日放送回

『SmaSTATION!!』(スマステーション!!、通称:スマステ)は、テレビ朝日系列で2001年10月13日から2017年9月23日まで土曜日夜に生放送されていた情報・教養バラエティ番組である。放送毎にスマタイムズというフリーペーパーも発行。2017年4月22日から最終回までの放送時間は、毎週土曜日 23:05 - 23:59(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月4日(土) 23:15~ 0:09
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

オープニング映像。

テレビ朝日の屋上から香取慎吾が挨拶し、東京・六本木の現在の気温を伝えた。今回の内容は「春の大人気めちゃ売れパン」と紹介した。

キーワード
梨花
六本木(東京)
安田成美

オープニング (その他)
23:18~

ゲストの安田成美が登場した。安田成美はSmaSTATION!!初登場。安田成美はこの時間の生放送は初めてで、普段は寝ているという。香取が試食もあると思いますというと楽しみにしていますと返した。「最近 新たに知った小さな発見を募集中。詳しくはテレビ朝日 携帯サイトからSmaSTATION!!へ。」とのテロップ表示。

キーワード
テレビ朝日携帯サイト
SmaSTATION!!

2015 春の大人気めちゃ売れパン12 (バラエティ/情報)
23:19~

1日300個以上売れる!2015年春の大人気めちゃ売れパン12を紹介。まず最初のめちゃ売れパンがあるのは東京・高輪。1日に売れた数360個。高輪の高級住宅街にあるパン屋さん「ブーランジェリー セイジアササクラ」。わずか4坪の売り場には人があふれんばかりの状態。昨年「パン・オブ・ザ・イヤー2014」で金賞を取った「黄金色のバゲット」などパリで修行したシェフのアイデアパンが並ぶ。このお店のめちゃ売れパンはゴロゴロ野菜にチーズがとろけるカレーパン「チーズカレー」。値段は329円。自家製のぶどうの天然酵母で長時間発酵させたパン生地にグリエールチーズ、なんといってもゴロゴロ野菜が入ったカレールー。ナス・ズッキーニ・パプリカなどの角切り野菜が。家で温め直す際はレンジで1分かオーブンで2分。

1日300個以上売れる!2015年春の大人気めちゃ売れパン12を紹介。続いては東京・町田。1日に売れた数348個。町田の市街地から離れた、都道155線沿いのパン屋さん「パンステージ・エピソード」。パンの上にカスタードを乗せプリンのスプーンで食べる「プリンパン」や春巻きの皮を巻いた肉まんなど個性的なパンが並ぶ。このお店のめちゃ売れパンはカリカリチーズとちりめんじゃこのコラボ!「ちりめんじゃこ」。1つ162円。フランスパンの生地に国産のちりめんじゃこをこれでもかと押し当て、さらにチーズとマヨネーズを乗せオーブンへ。高温で短時間で焼くため中しっとり、外はカリカリ。安田成美が試食する。安田は美味しい、中はフワフワしているとコメント。

1日300個以上売れる!2015年春の大人気めちゃ売れパン12を紹介。続いては岩手県盛岡市。1日に売れた数脅威の…。JR盛岡駅から徒歩約15分、街中から少し離れた住宅地にある「福田パン 盛岡本店」。行列の先にあるのはカウンター、お客さんはカウンターの女性に注文。このお店 のめちゃ売れパンは「コッペパン」」。1つ139円~。創業66年福田パンのコッペパンは岩手県内では誰もが知るご当地パン。地元のスーポーのパンコーナーには福田パンのコッペパンが並んでいる。また盛岡市内の学校でも販売されている。お店では特別な方法で提供される。人気の理由は好きな具材を選んでオリジナルサンドを!サンドできる具材は50種類以上。この中から2つを合わせることができる。一番人気はバター+こしあんの「あんバター」。ヘルシー志向位の女性には「たまご+れんこんしめじ」、ガッツリ食べたい男性には「チキンミート+スパゲッティ」や「オリジナル野菜サンド+ハンバーグ」がおすすめ。開始約5時間で1000個売り上げ、店が閉まっっとには2213個になっていた。

1日300個以上売れる!2015年春の大人気めちゃ売れパン12を紹介。続いては東京駅。1日に売れた数1008個。JR東京駅構内の地下1階に広がるグランスタ、様々エミナカグルメがある中のパイ料理の専門店「神戸牛のミートパイ東京グランスタ店」。このお店のめちゃ売れパンは100g1500以上する極上肉がふんだんに詰まった贅沢パイ!「神戸牛のミートパイ」。1つ378円。人気の秘密はジューシな極上肉の旨み。肉は創業144年の神戸牛など高級和牛を扱う大井肉店から仕入れた100g1500円以上の神戸牛。

1日300個以上売れる!2015年春の大人気めちゃ売れパン12を紹介。続いては栃木県・宇都宮市。 1日に売れた数…個。栃木県庁からほど近くの住宅街にある「パネッテリア ヴィヴォ」。このお店の特徴は種類の多さ、200種類以上ある。このお店のめちゃ売れパンは食パン型のクリームパン「ミニ食クリームパン」。1つ185円。使うのは地元の那須御養卵の黄身を使いカスタードクリームを作り、これを固めに仕上げた食パン生地に包む。ポイントはクリームの量、パン生地70gに対してクリーム70g。1日に何個売れるかスタッフが計測。480個売れた。

1日300個以上売れる!2015年春の大人気めちゃ売れパン12を紹介。続いては埼玉県・川越市。1日に売れた数496個。蔵造りの街並みや菓子屋横丁といった観光地にある「川越ベーカリー 楽 楽」。 地元食材を使ったパンにこだわっている。このお店のめちゃ売れパンは味噌味のパン「お味噌のパン」。普通の生地とクリーム状の生地、クリーム状の生地に秩父産の味噌を入れる。普通のパン生地の上に味噌が入ったクリーム状の生地を絞り焼く。地元の人はもちろん観光客からも大人気。安田成美が試食。 お味噌は感じないけど甘じょっぱくてあと引く感じの味だとコメントした。

1日300個以上売れる!2015年春の大人気めちゃ売れパン12を紹介。続いては福岡県・福岡市。1に売れた数…本。福岡の中心地から車で約15分、博多の海に面する新興住宅地にある「国産小麦パン工房 フルフル」。このお店のめちゃ売れパンは明太子たっぷり!福岡ならではのご当地パン!「明太フランス」。1本380円。3種類の小麦粉をブレンドしモッチリとしたパン生地に仕上げている。焼けたフランスパンに福岡の明太子ととバターを企業秘密に割合で混ぜた明太バターをはさみ再びオーブンへ。1日で何本売れるかスタッフが計測。随時焼きたてを出してくれる。開店から9時間44分後完売した。924本売れた。

1日300個以上売れる!2015年春の大人気めちゃ売れパン12を紹介。続いては東京・吉祥寺。1日に売れた数550個。吉祥寺駅北口、吉祥寺ダイヤ街の中にあるベーカリー「ボンジュール・ボン 吉祥寺店」。ひと手間加えたサプライズあふれるパンが人気。このお店のめちゃ売れパンは今までの常識を覆す!中まで甘~いメロンパン!「メープルメロンパン」。1つ162円。パンを割ってみると中は空洞で、甘い蜜のようなものがある。秘密は白い物体。ここでQuestion「メロンパンに入っている白いものは何バターでしょうか?」。ヒントは乳製品ではない。安田成美と香取は乳製品じゃないバターありますと互い言って答えが出なかった。ちなみに正解はメープルバター。メープルバターとはメープルシロップを煮詰めて固めたもの。焼いてある間に溶けて蜜になる。安田成美が試食、美味しいですとコメントした。

1日300個以上売れる!2015年春の大人気めちゃ売れパン12を紹介。続いては東京・高田馬場。1日に売れた数457個。高田馬場駅から早稲田通りを通り左に曲がった小道にある「バインミーサンドイッチ」。行列の先には自動券売機、牛焼肉・豚焼肉などパン屋さんらしからぬメニューがある。このお店のめちゃ売れパンはナマスとパクチーを挟んだベトナムのサンドイッチ!「バインミー」。1つ550円。パン生地には小麦粉と米粉を練り合わせていて具材とナマスとパクチーが挟まれている。一番人気の具材は「ベトナムハム&レバーペースト」。女性に人気なのは「エビアボカド」、男性に人気なのは「牛焼肉」。パクチーが好きな方は追加で注文できる。パクチー抜きにすることもできる。

1日300個以上売れる!2015年春の大人気めちゃ売れパン12を紹介。続いては和歌山県・和歌山市。1日に売れた数520個。和歌山城からほど近くにある「パン プラス クルトン」。このお店母娘2人でパン屋さんがしたいという2人の夢を約10年かけて実現。昨年の12月オープン。地元にこだわったパンが並び、オープンから4ヶ月でこの人気ぶり。こんもお店のめちゃ売れパンはお母さんのアイデアで生まれた斬新なヘルシーパン!「おとふちゃん」。パン生地を作る過程で通常よりも濃度の高い豆乳で作られた豆腐を入れ、さらに絞りたての濃厚の豆乳も入れる。豆腐が好きで豆腐マイスターの資格を取ったお母さんのアイデア。安田成美が試食。優しい、フワフワとコメントした。

1日300個以上売れる!2015年春の大人気めちゃ売れパン12を紹介。続いては滋賀県・草津市。1日に売れた数320個。中心部から車で約15分、山道に差し掛かった小道にある「パンドゥ マルシェ」。驚きなのはズラリと並ぶ食パン、お客様の好みに合わせて8種類ある。このお店のめちゃ売れパンは一口食べると感動する究極のモッチリ食パン「発芽玄米と黒米玄米の食パン」。1つ298円。人気の秘密は極上のモッチリ感。北海道の小麦の「春よ恋」を多めの水で練った生地に固めに炊いた発芽玄米と黒米玄米を加え、16時間以上低温発酵させる。そのままでも美味しいがトーストにすると表面のパリッととモッチリ感を楽しむことができる。

1日300個以上売れる!2015年春の大人気めちゃ売れパン12を紹介。続いては東京・原宿。1日に売れた数526個。原宿なのに比較的人通りが少ない場所にある「KAKA’AKO DINING&BAR」はハワイアンレストランでロコ・モコなどの定番のハワイ料理が味わえのだがこの店にパンが1種類だけ置いてあり、そのパン目当てに開店前から行列ができている。このお店のめちゃ売れパンはハワイからやってきた割ってビックリの揚げパン!「ポイ・グレーズド」。1つ180円。ここでQuestion「こちらのお店で1種類だけrある揚げパンの中はどうなっているでしょう?」。

安田成美が「あんバター」を試食。安田は美味しい、あんバターがすごく合うとコメント。

キーワード
チーズカレー
ちりめんじゃこ
コッペパン
神戸牛のミートパイ 東京駅グランスタ店
神戸牛のミートパイ
ミニ食クリームパン
パン・オブ・ザ・イヤー 2014
小江戸黒豚カレーパン
狭山茶のダブルあんパン
お味噌のパン
黄金色のバゲット
クロワッサンフレーズ
メープルメロンパン
バインミー
高輪(東京)
パン プラス クルトン
おとふちゃん
プリンパン
パンドゥ マルシェ
発芽玄米と黒米玄米の食パン
ポイ・グレーズド
パリパリ豚まん
町田(東京)
JR盛岡駅
盛岡市(岩手)
あんバター
ホイップクリーム+粒いちごジャム
福田パン 盛岡本店
たまご+れんこんしめじ
チキンミート+スパゲッティナポリタン
オリジナル野菜サンド+ハンバーグ
紅玉りんごのアップルパイ
野菜パイ
宇都宮市(栃木)
チョコレートクリームパン
味噌パンラスク
川越市(埼玉)
かぞくのちぎりパン
かぞくの大黒柱
明太フランス
福岡市(福岡)
ビッグエッグカレーパン
ポテトサラダフランス
明太フォンデュ
吉祥寺(東京)
ベトナムハム&レバーペースト
エビアボカド
牛焼肉
高田馬場(東京)
和歌山市(和歌山)
うめどりソーセージの梅マヨパン
なつかしのソーセージ揚げパン
きなこおとふちゃん
おあげちゃん
山本友理
山本恵
黒糖とハチミツの全粒粉食パン
メープル食パン
草津市(滋賀)
ロコモコプレート
アヒ・ポキプレート
モチコチキンプレート
原宿(東京)

2015 春の大人気めちゃ売れパン12 (バラエティ/情報)
23:57~

QUESTIONのコーナー。揚げパンの中身を当てるという問題。正解は中身が紫色になっている。ハワイでおなじみのタロイモをパン生地に練り込んでいるためこのような色になっているという。

スタジオトーク。安田成美さんはのメープルのメロンパンが気になったという。

キーワード
ポイ・グレーズド
タロイモ
揚げパン
ハワイ

メールトーク (バラエティ/情報)
00:00~

「SmaSTATION!!」の次回予告。

メールトークのコーナー、安田成美さんの恒例行事を聞いた。毎年花見が終わった後に友人たちを招いてバーベキューをすることが恒例行事だという。

安田成美さんはゾロ目を発見するとテンションが上がるという。

キーワード
木村拓哉
バーベキュー

ゲスト告知 (その他)
00:04~

5月11日から公開される舞台「夜想曲集」の紹介。

エンディング (その他)
00:07~

香取が安田成美にまたぜひ遊びに来てくださいと言うとぜひ来ますと返し、香取がやったーと言った

スポット

グルメ

KAKA’AKO DINING&BAR
パネッテリア ヴィヴォ
パン工房
福田パン 盛岡本店
バインミーサンドイッチ
パンステージ・エピソード
川越ベーカリー 楽 楽
国産小麦パン工房 フルフル
ブーランジェリー セイジアサクラ
ボンジュール・ボン 吉祥寺店
大井肉店

レジャー/交通

東京駅
吉祥寺駅
和歌山城

情報/通信

テレビ朝日

流通

グランスタ
イトーヨーカドー 花巻店
吉祥寺ダイヤ街
  1. 前回の放送
  2. 4月4日 放送
  3. 次回の放送