SmaSTATION!! 2015年3月14日放送回

『SmaSTATION!!』(スマステーション!!、通称:スマステ)は、テレビ朝日系列で2001年10月13日から2017年9月23日まで土曜日夜に生放送されていた情報・教養バラエティ番組である。放送毎にスマタイムズというフリーペーパーも発行。2017年4月22日から最終回までの放送時間は、毎週土曜日 23:05 - 23:59(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月14日(土) 23:15~ 0:09
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

オープニング映像。

テレビ朝日の屋上から香取慎吾が挨拶し、東京・六本木の現在の気温を伝えた。今回の内容は「『新勢力』居酒屋3チェーン徹底比較」と紹介した。

キーワード
六本木(東京)
梨花

オープニング (その他)
23:18~

初登場のゲスト、梨花が登場した。居酒屋特集について、梨花はそんなには行かないと話した。最近 新たに知った小さな発見を募集中。詳しくはテレビ朝日 携帯サイトからSmaSTATION!!へ。

キーワード
テレビ朝日携帯サイト
SmaSTATION!!

居酒屋3チェーン徹底比較! (バラエティ/情報)
23:19~

今回は、もっとも勢いがあると言われている「串カツ田中」など新勢力の居酒屋3チェーンを徹底比較する。

まずは串カツ田中。串カツ田中 渋谷桜ヶ丘店は、常に満席でこの熱気。お客さん達のお目当ては、もちろん串かつ。6年間で関東中心に72店舗を展開。急成長の訳、まずは安さ。パン粉や生地の粉、揚げ油などが自社のプライベートブランドであることもその理由。

急成長 串カツ田中に密着! Part1。串カツ田中 渋谷桜ヶ丘店では、午前10時に各店舗の店員達が集まってきた。串カツ田中では、年に2回、串カツ検定という独自の昇格試験を実施している。試験官は、全店で唯一、串カツ師範の資格を持つ、峯卓也さん。37名の受験者が参加。その中で、武蔵小杉店店長の橋口剛さんに密着。大阪出身で5年前に単身上京し、アルバイトとして入店し、現在店長に上り詰めた。今回の検定では初段を目指す。そして試験開始。橋口さんは、全て揚げ終え提出した。橋口さんも見事に合格した。ノート代表取締役の貫啓二は、「検定を始めてからすごく技術が上がったと思っている」などと話した。そして」初段合格に橋口さんが揚げた串カツを梨花が食べ、美味しいと話した。

急成長 串カツ田中に密着! Part2。もう一つの魅力は、大阪下町の味が詰まったサイドメニューの数々。子供連れの方限定の自分で焼いて食べる「たこ焼き 20個」。子供がいなくでも6人以上のグループで来店すれば、1食分プレゼント。ちりとり鍋は、大阪生まれの鍋料理。さらに自分で仕上げるから美味しくて楽しい「ポテトサラダ」を紹介した。そして梨花がスタジオでポテトサラダを試食して、美味しいとコメントした。そしてハイボールにはちょっと楽しい仕掛けがあるとクイズ。ヒントはどんぶりに入ったサイコロが来る。正解は、サイコロでゾロ目が出ると一杯無料になる「チンチロリンハイボール」。さらに、出た目の合計が偶数だと半額割引。しかし奇数だと量も価格も2倍になる。

居酒屋3チェーン徹底比較、続いては、四十八漁場。四十八漁場 南池袋店は、漁師小屋風の客席は熱気に包まれている。2011年に四十八漁場 五反田店が1号店としてオープンし、4足らずで14店舗を展開する魚料理専門の居酒屋。四十八漁場急成長のわけは、店員が生の魚を抱えて登場し、新鮮な魚を食べられる。秘密は、宮崎県延岡市島浦町の島野浦にあった。竹井哲則さんは、四十八漁場の社員漁師。さらに全国13の漁港をバイヤーが仕入れに飛び回る。「どんこの肝和え」は、岩手県陸前高田市でとれる魚で、傷みやすいため東京ではめったに流通しない。

四十八漁場の人気メニューベスト5の第5位は「陸前高田産 ナメタガレイの煮つけ」。カレイの王様と言われる、高級魚。

四十八漁場が急成長する最大の秘密は、朝とれた宮崎の魚がその日のうちに届くこと。一体どのようにして届くか密着。やってきたのは、宮崎県延岡市島浦町・島野浦。午前2時、漁が始まる。竹井哲則さんは、四十八漁場の社員漁師。社員漁師がすぐに買い付けを行ない、市場に魚を卸す前に直接買い取る。この日は穫れた魚を全部買い取る。もう一つのメリットは早さ。通常より3時間早く出港してもらい、午前4時には水揚げしている。だからこの日のうちに東京に届けることができる。午前五時、漁港を出て、7:35に羽田空港へ空輸するなどし、午後5:20にお客さんの元へ届いた。今朝宮崎県島野浦で穫れた真鯛を梨花が試食。美味しい、プリプリとコメントした。

日向漁港担当の倉本満隆バイヤーと四十八漁場で統括料理長を務める工藤貴朗さんは漁港の地元で営んでいる民宿で永井賢一と妻の淑子さんからアナゴの料理法を伝授してもらっていた。東京のテストキッチンで教わった料理法にアレンジを加え、「日向産 アナゴナゲット」を開発。3月15日から全店舗で提供される。

赤からは女性客に大人気で、渋谷宇田川町店を始め全国に187店舗を展開している。看板メニューの赤から鍋は来客の9割が注文していて、豊富な具材と辛さだけでなく甘みとコクのある味噌が溶け込んだスープがお客を虜にする。そしてスープの辛さは調整可能で、追加具材も20種類とバラエティーに富んでいる。鍋のシメは4種類で、一番人気はチーズリゾット。そして都内の沿線に出店しているため家族連れ客も多く、全く辛くない料理もあるなど子どもにも配慮したメニューを提供している。スタジオでは梨花が赤から鍋を試食。

赤からの人気サイドメニューベスト5、第5位は看板メニューである鍋料理のスープを溶き卵に混ぜあわせた「赤からたまご焼き」。第4位はスイートポテトとアイスクリームがコラボした「いも娘」。第3位はカラッと揚げた味噌カツを味噌だれに漬け込んだ「味噌串カツ」。

赤から 東刈谷店の厨房では各店舗の料理長が集結し、新メニューの提案会を行っていた。多々良直行さんは赤からツイスターという商品を試作し、赤からの幹部らとともにお互いの料理を試食。メニュー開発担当者である小塚晃さんは多々良の試作料理について、美味しいをコメント。その後、試作料理はブラッシュアップされて鈴木勇一代表取締役が試食し、新メニュー決定となる。このプロセスを経て新メニューとなった「氷鍋 2015年バージョン(仮)」は6月より夏季限定で販売予定。

串カツ田中 全38種類 人気の串カツベスト5、第5位は「串かつ 牛」。

第4位は「アスパラ」。皮を丁寧に剥くので、根本まで柔らかい。

四十八漁場の最新人気メニューランキング第2位は野付産活ホタテ。自然環境に近い方法で育成されているので甘みが強く、熟成期間も4年と通常の倍なのでサイズも特大。半分を食べ終わるとバター焼きにしてくれるサービスも注目ポイント。

赤からの人気サイドメニューランキング 第2位は「手羽先唐揚げ」。2度揚げすることで皮はパリっと、中はジューシーとなっている。

3月16日オープン予定の赤から 秋葉原中央通り店ではある男性が徹夜である作業に取り掛かろうとしていた。

第3位は「紅ショウガ」。関西では定番の紅ショウガの串かつ。串かつに最適な紅ショウガを使用する。

串カツ田中 人気の串カツベスト5、第2位は「玉ねぎ」。

四十八漁場の人気メニューベスト5の第4位は「よんぱち海鮮丼」。日替わりの鮮魚がたっぷりのったこのメニューは三通りの食べ方が出来る。どんぶりとして、海苔巻きとして、だし茶漬けとして、楽しめる。

第3位は「鮮魚のなめろう」。宮崎県島野浦でたたっこと呼ばれている漁師めしが元になっている。たたっこは、何種類もの魚が入り、薬味に玉ねぎを使うのが特徴。

キーワード
赤から
四十八漁場
串カツ田中
赤から 一人前
赤からたまご焼き
いも娘
味噌串かつ
串かつ 牛
アスパラ
野付産活ホタテ
紅ショウガ
日向(福井)
アナゴの衣揚げ
日向産 アナゴナゲット
赤から鍋
トッピング チーズ
玉ねぎ
チーズリゾット
たこ焼き 20個
ちりとり鍋
ポテトサラダ
味噌串カツ
チンチロリンハイボール
氷鍋 2015年バージョン(仮)
島野浦
島野町(宮崎)
手羽先唐揚げ
どんこの肝和え
陸前高田市(岩手)
陸前高田産 ナメタガレイの煮つけ
よんぱち海鮮丼
島野浦(宮崎)
たたっこ
鮮魚のなめろう
島浦町(宮崎)

居酒屋3チェーン徹底比較! (バラエティ/情報)
23:55~

赤からでは各店舗によって様々な壁画が描かれているが、専属デザイナーの森茂雄さんが全て一人で担当している。オープン予定の赤から 秋葉原中央通り店でも森さんは夜を徹して壁から天井まで延びる絵を描いた。製作時間はのべ17時間。

串カツ田中の最新人気メニューランキング 第1位は「串カツ豚」。薄切りロースを特製油でカラッと揚げた一品。

四十八漁場の最新人気メニューランキング 第1位は「漁師のいいとこ盛り」。ネタはボリューミーな上にバラエティーに富んでいる一方、値段は税込で1382円とお手頃価格。

赤からの人気サイドメニューランキング 第1位は「」。セセリ、かわ、その日のオススメと、3種類の鶏肉をジューシーに焼き上げた一品。

梨花と大下容子アナは「四十八漁場」ではその日の朝に獲れた魚を店で使用していることに驚き、香取慎吾は串カツ田中のスタッフの方ともトーク。更に印象に残った料理に赤からの「赤から鍋」を挙げた。

キーワード
串カツ田中
串カツ豚
四十八漁場
漁師のいいとこ盛り
赤から
赤から名物3種盛り
赤から鍋

メールトーク (バラエティ/情報)
00:00~

「SmaSTATION!!」の次回予告。

視聴者からの欠かさずにしていることは?という質問に対して、梨花は寝る前にストレッチをするようになったとコメント。産後にフラフープができるようになったという。

梨花はかかとのケアであるオイルを使うと、肉球のようにプニプニになるとコメント。

ゲスト告知 (バラエティ/情報)
00:04~

ゲストの梨花は「MY NAME IS… RINKA A to Z DICTIONARY」を告知。香取慎吾は読み応えたっぷりで、オシャレすぎて自分の部屋と比較してため息をついたとコメント。

キーワード
MY NAME IS… RINKA A to Z DICTIONARY

エンディング (その他)
00:07~

エンディングにて、香取慎吾は梨花に何年後でもいいのでまた来てくださいとコメント。

スポット

グルメ

串カツ田中 渋谷桜ヶ丘店
武蔵小杉店
串カツ田中
赤から 稲沢店
赤から 渋谷宇田川町店
赤から 秋葉原中央通り店
ノート
赤から 焼津店
四十八漁場 池袋北口店
四十八漁場 南池袋店
赤から 東刈谷店
赤から 桑名店
四十八漁場 五反田店
赤から 浜松柳通店

レジャー/交通

秋葉原
日向漁港
羽田空港
宮崎空港

情報/通信

テレビ朝日
  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送