SmaSTATION!! 2013年9月28日放送回

『SmaSTATION!!』(スマステーション!!、通称:スマステ)は、テレビ朝日系列で2001年10月13日から2017年9月23日まで土曜日夜に生放送されていた情報・教養バラエティ番組である。放送毎にスマタイムズというフリーペーパーも発行。2017年4月22日から最終回までの放送時間は、毎週土曜日 23:05 - 23:59(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月28日(土) 23:15~ 0:09
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

香取慎吾が、現在の東京・六本木の天候を伝えた。また、今日のトピックを紹介した。

オープニング映像。

キーワード
六本木(東京)

オープニング (その他)
23:18~

番組HP・テレビ朝日携帯サイトにて最近知った小さな発見を募集中。

このあと、ハンバーガーチェーンTOP3の最新人気ランキング&新商品開発。

今夜のゲスト玉木宏がスタジオに登場。玉木宏は初登場。今日はハンバーガーの特集を行なう。

キーワード
テレビ朝日携帯サイト
SmaSTATION!!ホームページ

食欲の秋にがっつり食べたい!ハンバーガーチェーンTOP3徹底比較 (バラエティ/情報)
23:21~

今夜はハンバーガーチェーンTOP3比較。マクドナルド、モスバーガー、ロッテリアの最新売上トップ5を紹介する。

マクドナルド ハンバーガーメニュー最新売上トップ5の第5位は「フィレオフィッシュ」。バンズを蒸してフワフワにしている。最初にタルタルソースをたっぷり乗せ、チーズ、白身魚のフライが乗る。フライを作っているタイの工場へ潜入。原料はスケソウダラ。ミンチにせずに切り身の状態で成形するのが特徴。フィレオフィッシュはオープン当初からある初期メニュー。

マクドナルドは、1971年に東京・銀座へ1号店をオープン。現在の店舗数は全国に3228店舗で、ハンバーガーチェーンでの売上は圧倒的なシェアを誇っている。

マクドナルド ハンバーガーメニュー最新売上トップ5の第4位は「チーズバーガー」。マクドナルドで使用されているチーズは、チーズのプロであるチーズグレーターが状態を厳しくチェックし、高品質をキープしている。チーズバーガーは世界共通メニュー。

マクドナルド ハンバーガーメニュー最新売上トップ5の第3位は「てりやきマックバーガー」。パテはオリジナルのスパイスを配合した豚肉のパテ。ソースには隠し味としてリンゴが加えられている。

スタジオで玉木宏が「てりやきマックバーガー」を試食。玉木宏は「甘くてよく知っている味」とコメントした。

マクドナルド ハンバーガーメニュー最新売上トップ5 第2位は「チキンクリスプ」。昨年5月に発売され、昨年だけで1億2900万食以上が販売されている。

「マックフライポテト」の秘密を探るため、アメリカの工場に潜入。工場と店舗で2度揚げするのが特徴で、サクサク食感の秘密だった。また、今年からソルトディスペンサーが導入されていて、一定量の塩をかけることができる。

スタジオで「マックフライポテト」に使用するソルトディスペンサーを玉木宏が体験。「マックフライポテト」も試食した。

マクドナルドの本社ビルにある「ハンバーガー大学」という施設。ハンバーガー大学では、各店舗のマネージャー候補者に対する講習が行われていた。「リーダーシップの公式とは?」との問題が出題された。正解は「信頼×敬意=影響」だった。

モスバーガー ハンバーガーメニュー最新売上トップ5 第5位は「テリヤキバーガー」。ソースには赤みそと白みそが ブレンドされている。また、モスバーガー自慢のレタスがたっぷり乗せられている。自慢のレタスは、朝撮れのものを使用している。

モスバーガーはファストフードでありながら、注文を受けてから商品を作るスタイルを貫いている。1972年に成増に1号店がオープン。現在も1号店は成増にある。

玉木宏がスタジオで「テリヤキバーガー」を試食。玉木宏は「言われてみれば味噌の感じがあるように思う」とコメント。

モスバーガー ハンバーガーメニュー最新売上トップ5 第4位は「テリヤキチキンバーガー」。鶏もも肉は、醤油で下味をつけて調子したものを、店舗でさらに焼いている。ソースはあっさりした醤油ベースとなっている。

モスバーガー ハンバーガーメニュー最新売上トップ5 第3位は「とびきりハンバーグサンド「チーズ」」。通常の1.5倍のパティが使われている。

モスバーガーの本社に潜入。櫻田厚社長は店に行って朝食を食べる。櫻田厚は「お客さんと同じ場所、同じ時間に食べないと意味がない」と話す。また、モスバーガーの新商品開発の現場にも潜入。ここでは、20年以上和食料理店での経験を持つ荒木光晴さんがサバの味噌煮のライスバーガーをプレゼンしようとしていた。商品開発部長が登場し試食。このまま順調に進めば、来月末に発売される。

モスバーガー ハンバーガーメニュー最新売上トップ5 第2位は「とびきりハンバーグサンド「デミグラスソース アリゴ添え」」。デミグラスソースなどを作る様子が紹介された。

ロッテリアのハンバーガーメニュー最新売上・第5位は、「肉厚ハンバーグステーキバーガー」。焼き上げたバンズの上に、濃厚マヨネーズ、レタス、暑さ12mmのハンバーグパティなどが乗っている。

ロッテリアのハンバーガーメニュー最新売上・第4位は、「絶品ベーコンチーズバーガー」。バンズの上には、2種類のチーズと一緒に蒸し上げた荒挽きのパティ、そしてベーコンなどが乗っている。

ロッテリアのハンバーガーメニュー最新売上・第3位は、「リブサンドポーク」。特製バンズの上には、専用のバーベキューソースやポークパティなどが乗っている。

ロッテリアのハンバーガーメニュー最新売上・第2位は、「エビバーガー」。バンズの上には、エビのパティなどが乗っている。エビパティはエビの食感を損なわないように混ぜあわせ、2種類の大きさのパン粉をつけて揚げる。

ロッテリアは、1972年、東京・日本橋に1号店をオープン。現在、ハンバーガー業界売上第3位。全国に約460店舗展開している。

スタジオで、ロッテリアの「絶品ベーコンチーズバーガー」の試食をした。玉木宏は「男は好きですねこれは」などと感想を言った。

玉木宏がスタジオで「とびきりハンバーグサンド「デミグラスソース アリゴ添え」」を試食。玉木宏は「絶妙に絡み合っている」とコメントした。

ロッテリアでは、お客の好みに合わせたカスタマイズが可能。焼き方の指定やトッピングなどが可能。そんなカスタマイズの究極「全部のせ」(今回特別に用意)をスタジオで試食した。

ロッテリア新製品の開発現場を紹介。新商品の開発は、田中麻紀子さんら女性スタッフだけのチームと、統括本部長などで行っている。ある日の会議で田中さんは、秋の新商品のプレゼンを行った。

マクドナルド ハンバーガーメニュー最新売上トップ5 第1位は「ビッグマック」。ビッグマックのソースにはピクルスより甘いスイートレリッシュが入っているのが特徴。玉木宏はスタジオで試食し「定番ですよ」とコメントした。

マクドナルドは常に新しいメニューに挑戦している。この秋に登場した「マックペッパービーフ」、「マックペッパーチキン」が紹介された。

モスバーガー ハンバーガーメニュー最新売上トップ5 第1位は「モスバーガー」。パティは今年、牛肉100%にリニューアルされた。

ロッテリアのハンバーガーメニュー最新売上第1位は、「絶品チーズバーガー」。バンズからこだわって作られていて、パティには食感を味わえるよう粗挽きが使われている。このパティを5段に重ねた「絶品タワーチーズバーガー」や、エビバーガーを5段に重ねた「エビツリーバーガー」も期間限定で発売されている。

スタジオで香取慎吾は「美味しそうだった。3社全部行く」と話した。

キーワード
マクドナルド
モスバーガー
フィレオフィッシュ
チーズバーガー
てりやきマックバーガー
チキンクリスプ
銀座(東京)
マックフライポテト
ハンバーガーメニュー最新売上トップ5
テリヤキバーガー
タイ
スケソウダラ
テリヤキチキンバーガー
とびきりハンバーグサンド「チーズ」
リンゴ
とびきりハンバーグサンド「デミグラスソース アリゴ添え」
肉厚ハンバーグステーキバーガー
絶品ベーコンチーズバーガー
リブサンドポーク
成増(東京)
エビバーガー
赤みそ
白みそ
日本橋(東京)
ロッテリア
ビッグマック
マックペッパービーフ
マックペッパーチキン
絶品チーズバーガー
絶品タワーチーズバーガー
エビツリーバーガー

メールトーク (バラエティ/情報)
23:59~

視聴者から「休みの日の過ごし方は?」との質問が寄せられ、玉木宏は「ジムに行ったり運動してる」と答えた。

玉木宏が最近知った小さな発見は「水中撮影の面白さを発見」。ダイビングのライセンスを取って、バリ島の海で写真をとったと話した。

SmaSTATION!!の次回予告。

エンディング (その他)
00:04~

事件救命医者~IMATの奇跡~の番組宣伝。

エンディング (その他)
00:07~

香取慎吾が「ビッグマックと、絶品チーズバーガーと、モスバーガーをください」とコメントした。

キーワード
ビッグマック
絶品チーズバーガー
モスバーガー
  1. 前回の放送
  2. 9月28日 放送
  3. 次回の放送