SmaSTATION!! 2017年9月16日放送回

『SmaSTATION!!』(スマステーション!!、通称:スマステ)は、テレビ朝日系列で2001年10月13日から2017年9月23日まで土曜日夜に生放送されていた情報・教養バラエティ番組である。放送毎にスマタイムズというフリーペーパーも発行。2017年4月22日から最終回までの放送時間は、毎週土曜日 23:05 - 23:59(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月16日(土) 23:05~23:59
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
23:05~

オープニング映像。

香取慎吾が挨拶。東京・六本木の現在の天気を伝えた。今回は「秋の最新文房具ベストセクション」を紹介する。

キーワード
六本木(東京)

オープニング (その他)
23:08~

今回のゲストの綾小路きみまろが登場した。文房具はボールペンとメモ用紙、クリアファイルしか使わないという。

「最近新たに知った小さな発見」について、視聴者からのメールを募集。応募は番組HP、携帯サイトから。メールを読ませていただいた方にはオリジナルBOXティッシュをプレゼント。

キーワード
テレビ朝日「SmaSTATION!!」携帯サイト
SmaSTATION!!ホームページ
オリジナルBOXティッシュ

家でも会社でも学校でも使いたい! 2017 秋の最新アイデア文房具 ベストセレクション11 (バラエティ/情報)
23:09~

秋の最新アイデア文房具ベストセクションの1つ目は「オレンズネロ」3,240円。以前、紹介した芯が折れないシャープペンシル「オレンズ」の進化版で、自動芯出し機構が加わっている。そのため、芯が折れたり、何度もノックしたりする煩わしさから解放されると様々な世代にヒットしている。スタジオでは、綾小路きみまろがオレンズネロを体験した。「オレンズネロ」は、芯が折れない強みを活かして0.2ミリと0.3ミリの極細芯に対応した2タイプが用意されている。

続いて紹介するのは、スマホと無線でつなぎ、専用アプリで選んだ写真がプリントアウトできる「ライフプリント」18,792円。その真価は使い方にある。ライフプリントでは、撮影した動画の一場面をアプリで切り抜き、写真としてプリントアウトすることで写真と動画がネット上で関連付けられて保存され、写真を受けとった相手は専用アプリをダウンロードしたスマホを写真にかざせば動画を見ることができる。写真はシールになっているため、メッセージカードや動くアルバムとして保存しておくことが可能だ。また、印刷する写真は動画から切り抜いたものでなくとも良いため、関係のない写真と動画を結びつけるなどサプライ演出もできる。

アイデア文房具ベストセレクション4つ目は、多機能定規「おもしろスケール 16cm」。19年前から販売されている商品で、定規の下についたローラーを転がすことで、曲がらずに平行線が書ける定規だ。ローラー部分には目盛りがついていて、正確な間隔で平行線を引くことが出来る。タテ線を引くときは目盛りの下に1センチ間隔で空いている穴にペンを入れて引けば曲がることがないという。さらに、定規の中央には分度器で斜めの線も引いたり、ペンを2本使えば円を描くことも可能だ。

秋の最新アイデア文房具ベストセクションの3つ目は、目立つふせん「タテトコ」453円。のりが下側に付いていて、立てることで目立つようにできているふせんだ。ちょうど見やすい角度を追及した結果、開発されたストッパーにより自立し続ける。方眼紙タイプのほかに、TODOリストタイプ「タテトコ TODO」も人気だという。

キーワード
オレンズネロ
ライフプリント
おもしろスケール
オレンズ
ぺんてる
FOX
カンミ堂
タテトコ
タテトコ TODO
ドラパス

創業113年 文房具専門店 銀座・伊東屋 人気文房具 ベスト5 (バラエティ/情報)
23:23~

創業113年の老舗文房具専門店「銀座・伊東屋」の人気文房具ベスト5を紹介する。第5位は、文房具屋さん大賞を受賞した「KITTA」345円~。女子高生たちがキングジムと共同開発した商品で、2016年6月の発売から累計70万冊以上を売り上げている。今までのマスキングテープはかさばってしまうロール状だったが、「KITTA」は4種類の切れているマステを、折りたたむと名刺サイズになるケースに収納することで携帯できるよう工夫されている。様々な用途に使える42種類の柄から選べるのも人気の理由だ。

第4位は「ベロウズペンケース」1,512円。ジャバラ式に折りたたまれたホルダーが収められていて、全ての文具が簡単に整理できるという。

第3位は、「ドキュメントバッグ KaTaSu (スタンドタイプ)」3,024円。ファスナーを開いてめくると、バッグが立つという商品。マチも最大15センチまで開くため収納性も抜群で、書類がコンパクトにまとまり、持ち運びも便利。

第2位は「リーガルスティッキーロールメモ バーチカル」1,080円。120年以上前にアメリカで誕生したリーガルパッドをより使いやすく、ふせんにした商品。さらに、ロール型にしたことで好きな長さにカットできる。切り口はストレートとジャギーの2通りがある。

第1位は、8月発売の「2Wayハサミ ハコアケ グルーレス刃」756円。スイッチをスライドさせて握ると刃先がずれてハサミの刃が最大1ミリ出るため、ダンボールの開封がスムーズにできる。そして握るのを緩めると刃は戻り、普通のハサミとして使用できるという。

キーワード
銀座・伊東屋
文房具屋さん大賞
キングジム
KITTA
コンサイス
ベロウズペンケース
コクヨ
ドキュメントバッグ KaTaSu (スタンドタイプ)
リーガルスティッキーロールメモバーチカル
伊東屋
ハコアケ
ハコアケ グルーレス刃

家でも会社でも学校でも使いたい! 2017 秋の最新アイデア文房具 ベストセレクション11 (バラエティ/情報)
23:30~

ファイルにまとめた資料に書き込みたい時、ポケット式のファイルから抜いたり入れたりするのは面倒。そんな従来のポケット式ファイルの発想を覆した最新ファイルが、しっかり収納しているのにそのまま書ける新発想ファイル「KAKERU-BOOK 8面タイプ」(ビュートンジャパン)。これは上下で挟むファイルで、取り出さなくても直接書けるのが特徴。まとめていた資料やサインをもらう時にわざわざ取り出す必要がない。スタジオのきみまろに、紙にサインを書いて香取にプレゼントしてほしいと要望が出され、サインを書いて香取に渡した。

続いては、カバンにすっぽり!折りたたみミニファイル「二つ折りクリアーファイル コンパック 5ポケット」(キングジム)。A4サイズのファイルと比べると大きさは約半分で、用紙を折っても折り目がつきにくいポイントは、なだらかなカーブをキープできる作りと、ファイルをたたむと自動的にポケットがスライドすること。

続いてのファイルは、日本文具大賞受賞したポータブルファイル「AQUA DROPs クリップファイル A5」(LIHIT LAB.)。スライド式のクリップで、用紙を傷めず片手でスムーズに出し入れすることができる。

簡単に使えて便利な無料文房具アプリを紹介。まずは、思い出の写真を手間なくきれいにデータ化するPhotoScan。アプリを起動したら写真全体を撮影し、4つの白い丸に白い輪を合わせると自動でシャッターが切れる。すると自動的に光の反射が除去され、縁に沿ってカットされる。反ってしまった写真も自動補正してきれいに残すことが出来る。きみまろが試してみたが、時間内に終わらなかった。

名刺10枚を一瞬でデータ化する「Wantedly People」を紹介。アプリを起動したら、名刺にスマホをかざし認識すると、丸い円が出現し、丸いボタンを押すと、名刺の読み込みが完了し、名刺の情報を自動的に振り分け登録する。さらにこのアプリは、名刺を最大10枚まで同時に読み込みが可能。とにかくあっという間に大量の名刺をデータ管理できてしまうこのアプリは、検索も楽ちん。

文字起こし&頭出しが簡単ボイスメモアプリ「Recoco」を紹介。開発したのは筑波大学大学院の藤坂祐史で、ラーニングイノベーショングランプリ2017で最優秀賞を受賞した。会議の様子を録音してみると、話した言葉を自動で文字起こしをしてくれた。これはAppleのSiriと同じ音声認識システムを利用。この音声データをメールで送ることも可能。

きみまろの手元にある、デスク周りをすっきりさせるグッズはどこに取り付けるものか、というクイズが出題された。

キーワード
ビュートンジャパン
KAKERU-BOOK 8面タイプ
キングジム
二つ折りクリアーファイル コンパック 5ポケット
LIHIT LAB.
AQUA DROPs クリップファイル A5
PhotoScan
Wantedly People
Recoco
藤坂祐史
Siri
Apple

家でも会社でも学校でも使いたい! 2017 秋の最新アイデア文房具 ベストセレクション11 (バラエティ/情報)
23:46~

きみまろの手元にある、デスク周りをすっきりさせるグッズはどこに取り付けるものか、というクイズが出題され、きみまろは座っているところの机の内側と答えたが、正解は引き出しに取り付けるものだった。「デスクポケット」(キングジム)は、引き出しを開けて磁石が内蔵してあるグッズを取り付けるだけと簡単ん。強力な磁石とシリコンで固定され、8つのポケットにはたっぷり収納することが出来る。

きみまろは、文房具はどうだったかと訊かれ、私達の世代はついていけない、と回答。気になったものを訊かれ、KAKERU-BOOKは汚くならないし、整理整頓が出来るのでいい、と話した。

キーワード
キングジム
デスクポケット
KAKERU-BOOK

メールトーク (バラエティ/情報)
23:50~

9月末までTシャツで過ごそうとしている兄を発見したというメールを紹介。きみまろの衣装で一番こだわっている部分を聞かれ、内側の布地とアクセサリーだと話した。今日の衣装は、今日のために新調してきたと明かした。

綾小路きみまろの小さな発見は、草木が大好きなので、セイロンライティアというスリランカの花の写真を紹介した。

SmaSTATION!!の次回予告。

キーワード
セイロンライティア

告知 (その他)
23:54~

「綾小路きみまろ爆笑フォーエバー」「書きとりきみまろ」「しょせん幸せなんて、自己申告。」の紹介をした。

キーワード
書きとりきみまろ
綾小路きみまろ 爆笑フォーエバー
しょせん幸せなんて、自己申告。

エンディング (その他)
23:56~

香取慎吾が、綾小路きみまろに僕と対談呼んでくださいよ、とお願いした。

  1. 前回の放送
  2. 9月16日 放送
  3. 次回の放送