アメトーーク! 高校野球大好き芸人SP

放送日 2016年7月16日(土) 21:25~23:31
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:25~

ことしも球児たちの熱い夏がやってくる…高校野球大好き芸人SP!

入場行進曲に合わせて、ゲストが行進しながらスタジオに登場した。

キーワード
高校野球

オープニング (その他)
21:29~

「高校野球大好き芸人」の企画はゴールデン2年連続出場であり、入場者数も増えていて高校野球人気が高まっているなどとトーク。またスペシャルゲストの剛力彩芽は、みなさんの話を聞いて勉強したいと話した。狩野英孝は、宮城県勢も去年仙台育英が結構良いとこまで行った、またここで学びたいと話した。

剛力彩芽主演の金曜ナイトドラマ「グ・ラ・メ!~総理の料理番~」の番宣テロップ。

かみじょうたけしは、昨年のOAの翌日に大阪大会で大阪桐蔭と履正社の初戦対決があったが混雑してしまい、観客から「君が告知するからや」と言われたと話した。新メンバー、バブルズマンション池田和希は、清峰高校で春夏とも甲子園出場していると話した。

キーワード
高校野球
仙台育英
大阪桐蔭
履正社
清峰高校

夏のアメトーーーーク 高校野球大大大大好き芸人 栄冠は君に輝くSP (バラエティ/情報)
21:32~

まずはスター選手の甲子園や地方大会での敗北シーンを振り返る企画。現・ソフトバンクホークス監督の工藤公康(名古屋電気)は1981年に甲子園出場しノーヒットノーランも達成。しかし準決勝、金村義明率いる報徳学園に打ち込まれ、3-1で敗れた。

元シアトル・マリナーズ、佐々木主浩(東北)は、1985年夏の準々決勝。同点で迎えた9回ウラに無情のサヨナラ負け。91年愛知大会決勝ではイチロー(愛工大名電)がピッチャーとして出場、バッターとしてはノーヒットで甲子園出場を逃した。

その翌年、松井秀喜(星稜)は5打席連続敬遠の球史に残る事件の末、明徳義塾に敗れた。現テキサス・レンジャーズのダルビッシュ有(東北)は、2004年夏の3回戦。雨の中で粘りのピッチングを見せたが、10回表に打たれ、そのウラ、2アウトで打席に立つも敗れた。

松井秀喜の5打席連続敬遠はすごかった、高校生に負けるイチローのシーンも斬新だった、イチローは高校通算打率は5割だったが当時のアンケートで将来の夢は「キノコ園を営む」などと書かれていた、ダルビッシュ有が打席で何を言っていたか気になるなどとトークした。バブルズマンション池田は、母校のグラウンドに甲子園の砂をまいたが、強豪校になりすぎてグラウンドが全面改装になってしまったと話した。

若きヒーローたちの涙… さらに甲子園で起きた珍事件!!

キーワード
高校野球
ソフトバンクホークス
工藤公康
名古屋電気
金村義明
報徳学園
佐々木主浩
シアトル・マリナーズ
東北
イチロー
愛工大名電
星稜
松井秀喜
明徳義塾
ダルビッシュ有
テキサス・レンジャーズ

夏のアメトーーーーク 高校野球大大大大好き芸人 栄冠は君に輝くSP (バラエティ/情報)
21:42~

スター選手の甲子園や地方大会での敗北シーンを振り返る企画。現ロサンゼルス・ドジャースの前田健太(PL学園)は2006年夏の大阪大会準々決勝。エース温存もチームは5失点で急遽登板、打席にも4番として入り満塁ホームラン。しかし試合には敗れた。同い年の巨人・坂本勇人(光星学院)は青森大会決勝、1点差の9回2アウトで打席が回るが出塁できず、敗れた。さらに同い年、ニューヨーク・ヤンキースの田中将大(駒大苫小牧)は、甲子園決勝でハンカチ王子・斎藤佑樹(早稲田実業)と引き分け再試合を戦った。

日本ハム・中田翔(大阪桐蔭)は2007年大阪大会決勝、ピッチャーとして出場し3失点でバットでもノーヒットだった。巨人のエース・菅野智之(東海大相模)は神奈川大会決勝、エースとして登板もまさかの10失点。トリプルスリーを達成したヤクルト・山田哲人(履正社)は2010年の夏3回戦、チームは敗れたが同点ホームランを放ち試合後は笑顔だった。

西武・菊池雄星は2009年、花巻東のエースとして活躍するも、準決勝は背中痛で先発せず、チームのピンチで登板、本来の投球ができず、試合後「人生最後の試合だと思って」と涙を流した。楽天・松井裕樹(桐光学園)は2012年の夏、2年生で大会新記録の22奪三振だったが、3年夏は神奈川大会準々決勝は相手に徹底研究され、まさかの敗退となった。日本ハム・大谷翔平は2012年岩手大会決勝に登板したが、まさかの3ランを浴びるなどし、あと一歩で涙をのんだ。

続いて甲子園の意外なハプニングを振り返る企画。2005年夏、愛工大名電と対戦した清峰のショート柴田は、ユニホームに打球が挟まり投げられないハプニング。一方、星飛雄馬の魔球といえばバットにボールを当てる“大リーグボール1号”だが、2013年、前橋育英対横浜の試合で実際に起きた。

2013年準々決勝、延岡学園対富山第一の試合では同点の9回表でダブルプレーをとったかに思われたが、投球前に線審がタイムをかけており富山第一のピンチが再来。その後は富山第一は2者連続三振で、そのウラに延岡学園はダブルプレー崩れの間にサヨナラ勝ちを決めた。

一方、甲子園では5回終了後に「栄冠は君に輝く」が流れるが、2002年は大友康平バージョンが流れた。一方、2015年1回戦、サヨナラ勝ちした敦賀気比が校歌斉唱を行っていると、突然伴奏が中断するトラブルがあったが、選手たちはアカペラで歌い続け、応援席もそれに応えた。

いけだてつやらは、敦賀気比の校歌が中断するトラブルがあった試合を現地で番組プロデューサーと見ていたが、プロデューサーは「来年!」と言っていた、球場は最初はブーイングだったが手拍子になっていった、履正社の校歌は36秒なのでこんなドラマにはならないと話した。「栄冠は君に輝く」を担当した大友康平は、レコーディングで“大友節”を要求された結果だと話した。

続いて山崎弘也がカラダが大きな歴代選手たちを紹介。“元祖ドカベン”といえば香川伸行(浪商)。1989年、“福岡のドカベン”が山之内健一(福岡第一)。1996年、“松山のドカベン”が今井康剛(松山商)。1999年、“岡山のドカベン”は森田和也(岡山理大附)。2004年、中田亮二(明徳義塾)現ロッテ・涌井からホームランのうえ、俊足でもあった。

長島三奈らは、中田亮二はバック転ができる、インタビューしたときあの体型で「しぼってきました」と言われたと話した。かみじょうたけしは、特大ホームランの森田和也は大阪の商店街で唐揚げ屋を出していたが店が潰れてたこ焼き屋をしていると話した。

高校野球東海大甲府の新海渡邉、西武ライオンズ大阪桐蔭の浅村栄斗、仙台育英の三瓶、松山商の矢野勝嗣、常葉菊川の町田らのスーパープレーを紹介。

高校野球1991年夏の3回戦四日市工対松商学園の試合を紹介。春センバツ準優勝松商学園はナンバーワンピッチャー上田佳範。対する四日市工業は井手元健一朗も注目の投手。

常葉菊川の町田友潤についてレッド吉田は、1年生秋の大会では7エラーしていたいがそこから猛練習した努力あってのスーパープレー、と話した。実況の清水次郎はアナウンサーをやめて高校野球の監督を目指している、と話した。

キーワード
ロサンゼルス・ドジャース
前田健太
PL学園
坂本勇人
読売ジャイアンツ
光星学院
ニューヨーク・ヤンキース
田中将大
駒大苫小牧
斎藤佑樹
早稲田実業
高校野球
中田翔
日本ハムファイターズ
大阪桐蔭
菅野智之
東海大相模
ヤクルトスワローズ
山田哲人
履正社
西武ライオンズ
菊池雄星
花巻東
松井裕樹
楽天ゴールデンイーグルス
桐光学園
大谷翔平
清峰
愛工大名電
星飛雄馬
大リーグボール1号
前橋育英
横浜高校
延岡学園
富山第一
栄冠は君に輝く
敦賀気比
香川伸行
浪商
山之内健一
福岡第一
今井康剛
松山商
森田和也
岡山理大附
中田亮二
明徳義塾
涌井
ロッテ
東海大甲府
新海
渡邉
浅村栄斗
三瓶
仙台育英
矢野勝嗣
常葉菊川
町田友潤
四日市工業
松商学園
浦和学院
箕島
星稜
小松大谷
清水次郎
上田佳範
井手元健一朗

スポット

スクール/教育

履正社
大阪桐蔭
仙台育英
清峰高校
東北
愛工大名電
駒大苫小牧
清峰
福岡第一
松山商
明徳義塾
関東第一
横浜
敦賀気比
報徳学園
東海大相模
桐光学園
富山第一
四日市工業
中京大中京
名古屋電気
PL学園
前橋育英
東海大甲府
花巻東
延岡学園
岡山理大附
箕島
  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送