アメトーーク! 2014年8月7日放送回

放送日 2014年8月7日(木) 23:15~ 0:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

オープニングで今回の内容紹介。先週に続き高校野球大大大好き芸人。名勝負・伝説の試合などを語る。

キーワード
高校野球

高校野球大大大好き芸人 (バラエティ/情報)
23:19~

先週放送された高校野球大大大好き芸人の前半戦のOAをダイジェストで振り返った。

「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り」の告知テロップ。

1992年の松井秀喜が5打席連続敬遠された馬渕監督率いる明徳義塾vs星稜の試合を振り返り、「打たずにこんなに有名になった人はいない」と山崎弘也。「ボケずにウケるようなものですからね」とコメントした。後に松井がその時の河野投手と対談した際、「僕を全国区にしてくれてありがとう」と言ったなどと、渡部建らが松井伝説を紹介した。

1998年夏の甲子園・準々決勝、横浜vsPL学園。松坂大輔と上重聡(現・日本テレビアナウンサー)の投げ合いで延長17回で横浜が9-7で勝利した試合を振り返り、「高校野球ッベストバウト」と渡部建。「この試合後、延長15回にルールが変更された」と大友康平がコメントするなど、松坂伝説を紹介した。

1998年夏の甲子園・準決勝、横浜vs明徳義塾。前日250球完投した松坂大輔が8回に登板し後藤武敏(現・ベイスターズ)ら打線が6点差をひっくり返し横浜が7-6で9回サヨナラ勝利した試合と、松坂がノーヒットノーランで春夏連覇を果たした決勝vs京都成章の試合を振り返り、「見てなくて損した」と宮迫博之。「松坂がテーピングをはがしただけで球場が湧きムードが変わった」と渡部建。「後にプロとなった明徳の2投手を打ち崩したこともすごい」と藤田憲右。その他にも山崎弘也らが数々の松坂伝説を紹介した。

高校野球大好き芸人たちが、高校野球の魅力をプレゼンテーション。渡部建が、横浜隼人高校のユニフォームは、阪神タイガースの縦縞ユニフォームと似ているなど、高校野球野球部のユニフォームについてプレゼンテーションした。

山崎弘也が、1983年に行われた東海第一vs東海第二や、2002年に行われた智弁和歌山vs智弁学園など、紛らわしい高校名同士の試合についてトーク。

トータルテンボス・藤田憲右が、高校野球には欠かせない校歌斉唱についてプレゼンテーション。今宮健太の出身校である明豊高校や、至学館高校などの校歌を紹介。

高校野球大好き芸人たちが、高校野球でよくあることについて、スタジオトーク。渡部建が中学野球の観戦をしていたところ、父兄から子供が出場しているのかときかれたエピソードを語った。現在中学生の清宮幸太郎選手のサインボールを、渡部建が披露した。

甲子園球場のバックネット裏から全試合を観戦する「8号門クラブ」について、スタジオトーク。大友康平が、8号門クラブに入りたいと語った。

いけだてつやが、ある高校の野球部を取材にでかけたとき、プロ野球のスカウトに間違えられたエピソードを語った。井森美幸が、前橋育英高校野球部の荒井監督からもらった手紙を紹介した。

かみじょうたけしが、智弁和歌山の応援団の動きが激しいとトークした。テレビ番組「熱闘甲子園」で感動する場面について、スタジオトーク。

高校野球応援には欠かせない、ブラスバンドについてスタジオトーク。習志野高校の吹奏楽部は、全日本吹奏楽コンクールの常連校で、ライバルの市立柏高校との応援合戦は迫力があるという。

高校野球で見かける好きなシーンについて、スタジオトーク。山崎弘也が、ピンチの時に笑顔でマウンドに行く伝令の選手が好きだと語った。渡部建が、甲子園球場で見事な整備をしている阪神園芸について語った。1998年に行われた京都成章vs常総学院の試合は、開始時間が遅れてナイターになった。

キーワード
高校野球
テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り
甲子園
松井秀喜
河野投手
馬淵監督
松坂大輔
上重聡
後藤武敏
ベイスターズ
高橋一正
寺本四郎
阪神タイガース
常葉菊川
NYヤンキース
シアトル・マリナーズ
ブルーウェーブ
富谷高校
イチロー
東海第一
智弁学園
今宮健太
清宮幸太郎
8号門クラブ
荒井監督
熱闘甲子園
田中将大投手

高校野球大大大好き芸人 (バラエティ/情報)
23:58~

ラバーガール・大水洋介が、星光学院野球部は、早朝から深夜まで不眠不休で練習する合宿を行っていると語った。

早出明弘が、横浜高校時代の松坂大輔が、京都成章との決勝戦の前に、コーチにノーヒットノーランを達成したら焼き肉をおごると言われて、見事にノーヒットノーランを達成したエピソードを語った。1998年に行われたPL学園vs横浜高校の試合は、キャッチャーのクセをPL学園が見破っていた。

このあと、時空を超えた夢の対決。

キーワード
松坂大輔
小倉清一郎コーチ
松井裕樹

告知 (その他)
00:05~

アメトーーク!DVD&ブルーレイ28・29・30巻の告知。

キーワード
アメトーークDVD Vol.28
アメトーークDVD Vol.29
アメトーークDVD Vol.30

高校野球大大大好き芸人 (バラエティ/情報)
00:05~

桐光学園時代の松井裕樹投手のスライダーを、誰なら打てるかというテーマでスタジオトーク。山崎弘也が、元木大介が高校時代にすごかったことを、今の若い子たちは知らないと語った。

このあと、芸人出てこいやー。

キーワード
松坂大輔
京都成章
横浜高校
PL学園
松井裕樹
浅村栄斗
内之倉隆志
篠塚和典
山之内健一
今吉晃一
元木大介

告知 (その他)
00:10~

六本木ヒルズで行われている「テレ朝夏祭り」のイベント告知。ジューシーズ松橋やデニス植野らが、一日店長を担当した。

キーワード
テレ朝夏祭り
白味噌グリーンスーープカレー
ジューシーズ松橋
デニス植野

エンディング (その他)
00:11~

アメトーーク!の次回予告。

キャスト

スポット

スクール/教育

横浜
PL学園
明徳義塾
愛工大名電
横浜高校
明豊高校
駒大苫小牧高校
桐光学園
京都成章
横浜隼人
東海大学附属第二高等学校
智弁和歌山
新湊
星稜
星光学院
能代高校
常総学院
習志野高校
前橋育英
市立柏高校
至学館高校

レジャー/交通

六本木ヒルズ
甲子園球場

情報/通信

日本テレビ

趣味/スポーツ

阪神園芸
  1. 前回の放送
  2. 8月7日 放送
  3. 次回の放送