アメトーーク! 2013年5月30日放送回

放送日 2013年5月30日(木) 23:15~ 0:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

オープニング映像。

すぐ緊張しちゃう芸人 (バラエティ/情報)
23:19~

ゲストの児嶋一哉らが登場。さっそく藤本敏史がエドはるみに見せかけた湯浅弁護士のモノマネを披露した後、今回のテーマは「すぐ緊張しちゃう芸人」と発表。児嶋一哉は唇を震わせながらリーダーの緊張も乗っかっている、ウド鈴木は緊張でえづくなどと語った。また西田幸治は最近結婚したが嫁は変態ではないと訴えた。

緊張芸人のパターン&クセを発表。まず児嶋一哉が「とにかく体が震える」、食レポ中に手が震えてカメラマンに「揺れてる?」と言われたことを話した。つづいて黒沢かずこは「誰かに手を掴んで貰いたい」、三人組なので2人に隠れる癖がある、ウド鈴木は天野君がいないと緊張がMAXになると話した。

つづいて藤本敏史は「口がめちゃくちゃ乾く」、口が臭くなるためフリスクを大量に食べると告げた。そして緊張芸人はフリスクなどのタブレットが必需品と話した。

つづいて西田幸治は「目が泳ぎまくる」、そのあと体が痒くなると話した。石田明は「呼吸の仕方がわからなくなる」、どんどん息を吸い過呼吸みたいになる、料理番組で緊張しすぎて包丁と間違えてサンマを持ってしまったエピソードを披露した。松田大輔は前説で緊張しすぎて大竹しのぶを「大竹まことちゃん」と呼んでしまったと話した。また児嶋一哉は東野幸治と共演した時に、いきなり「オマエってなんだよ!」と突っ込んでしまったと語った。

つづいてウド鈴木は挨拶で緊張して廊下でどんどん人にぶつかってしまうと話した。また藤本敏史は2~3日前から緊張してしまい、その仕事のことばかり考えてしまい、他人の服を着ていたことがあると語った。また松田大輔は起きたら、その日のしごとに緊張すると語った。

つづいて黒沢かずこは「トイレの回数が増える」、ここ何年もおもしろいことが言えない、地毛のときは緊張すると話した。

相方が見た緊張シーンを蛍原徹が発表。アンジャッシュ渡部は児嶋は「緊張でカンペが読めなくなることが多い」と伝えた。哲夫は西田幸治は「口から匂いがしてくるので吐きそうになる」、原西は藤本敏史は「いつも太ももに指で字を書いている」と暴露した。ハチミツ二郎は松田大輔は「緊張のため酒を飲みイベントを欠席した」、大島は黒沢かずこは「突然楽屋でア~と叫びだす」と発表した。井上はさきほど石田明が発表した包丁のエピソード、天野ひろゆきはウド鈴木は「お笑いライブでウンコを漏らした」と伝えた。

緊張芸人たちの日常生活で苦手とする行為を発表。児嶋一哉はボケてくる一般の人に緊張するので返せない、黒沢かずこはクラブに初めて行った時にずっと壁を持っていた、コンサートで客電がつくと緊張すると話した。また松田大輔はオープンカフェの前を歩くのが緊張すると話した。

つづいて西田幸治は美人としゃべることができない、石田明は電車の乗り換え、1万円札しかない時のタクシーに緊張する、藤本敏史はプロポーズしたときに緊張したと話した。ウド鈴木はエレベーターに乗る時に緊張すると語った。

ゲストが本番中や舞台ウラで緊張している姿をVTRで公開。黒沢かずこは本人が主役となった黒沢ナイトの舞台裏でえずいていた。児嶋一哉は麻雀芸人の時に緊張で手が震えていた、藤本敏史はロンドンハーツでため息をつき太ももに字を書いていたなど、それぞれの芸人が緊張していた様子をVTRで紹介した。

松田大輔の4月某日テレビ朝日での番組の打ち合わせを隠し撮り。松田大輔は打ち合わせで嗚咽、プロデューサーの登場にさらに緊張を表した。ウド鈴木はロケの休憩中に番組プロデューサーからの電話に「ハイ」を連発した。そしてVTRを振り返り、石田明はトークの間違えに気づかなかったなどと語った。

緊張を和らげるテクニックを公開。児嶋一哉は深呼吸、最初にスベって落ち着かせる。ウド鈴木や黒沢かずこはエロイことを考える。など各自の緊張を和らげるテクニックを披露した。松田大輔は「いつでも辞めてやる」と考えていると話した。

つづいて西田幸治は奥さんの実家に結婚の挨拶に行く時に、きょく部を体にしまうイメージで挑んたと話した。藤本敏史はスベリ芸を得意とする人と話す、ウド鈴木は背中をさすってもらう、それをみたいとうあさこもやってほしいと言っていたと語った。

アノ人による緊張克服講座!!

キーワード
エドはるみ
湯浅弁護士
天野君
フリスク
ミンティア
大竹しのぶ
東野幸治
渡部
哲夫
原西
ハチミツ二郎
大島
井上
天野
ロンドンハーツ
オードリー
いとうあさこ

すぐ緊張しちゃう芸人 (バラエティ/情報)
23:58~

DVD最新巻「アメトーーク25、26、27」の宣伝。

まったく緊張しない男・鈴木拓による緊張克服講座。ザキヤマが来ると思っていた客席に悪態をついたあと、緊張克服のテクニックを伝授した。まず普段以上の自分を見せるな、「しゃべるな!」と語った。つづいて「人が何とかしてくれる!!」、何かあったら司会者のせいにする、などのテクニックを公開した。

つづいて鈴木拓は「終わった後のことを考えろ!」と伝えた。石田明のミスしてもヘコまない?と言う質問に鈴木拓は、なんとも思わないと話した。また鈴木拓のシャワーのパントマイムがどうみてもビールを持っている姿だと全員から突っ込まれた。

鈴拓スベりすぎて○○!!

キーワード
アメトーークDVD Vol.27
アメトーークDVD Vol.26
アメトーークDVD Vol.25
ザキヤマ

すぐ緊張しちゃう芸人 (バラエティ/情報)
00:05~

DVD最新巻「アメトーーク25、26、27」の宣伝。

児嶋一哉はスベったら焦らないのかと鈴木拓に質問。鈴木拓はスベりすぎて病院に運ばれたことがあると話すもオチを先に言ってしまった。またその病院で医者からあまりスベらないようにしてくださいと言われ「しゃべるな!」と気をつけるようになったと話した。さらにコントをする時は緊張するが一日寝ると忘れるため同じ間違いを何度もしてしまうと語った。

500回記念○○芸人!!

キーワード
アメトーークDVD Vol.27
アメトーークDVD Vol.26
アメトーークDVD Vol.25

エンディング (その他)
00:11~

DVD最新巻「アメトーーク25、26、27」の宣伝。

アメトーーク!の次回予告。次回は、500回記念熟女芸人。

キーワード
アメトーークDVD Vol.27
アメトーークDVD Vol.26
アメトーークDVD Vol.25

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月30日 放送
  3. 次回の放送