アメトーーク! 今コレを伝えたい!ピンポイントアカデミー大賞

放送日 2019年8月22日(木) 23:50~ 0:50
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
23:50~

今夜は、今こそ伝えたい!ピンポイントアカデミー大賞。

本番前の出演者の様子を公開。

今コレを伝えたい!!ピンポイントアカデミー大賞 (バラエティ/情報)
23:53~

8月23日に公開される「劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~」の告知。

プレゼンする薄幸と審査員の指原莉乃は同じ事務所の太田プロ所属で同い年。オカリナとよしこは2人でハマっているドラマについてプレゼンすると話した。

サバンナ高橋が「リアル脱出ゲーム」についてプレゼン。会場に集まった参加者たちが謎を解いて脱出する体験型ゲームイベント。コラボしているイベントは幕張メッセを貸し切るなどめっちゃ面白いと語った。どのような問題があるのか例題を出題。高橋は人間の真の姿が見えるとし、ある有名人と参加した際の立ち振舞について披露。

スタジオでリアル脱出ゲームを体験。風船の爆破からよしこを救うゲームで蛍原と審査員の出川、指原が謎解きに挑戦。見事謎を解いてカギをゲットしたが、救出失敗。そして高橋がなぜ失敗したかの理由を説明した。

オカリナ&よしこが「おっさんずラブ」についてプレゼン。2018年の新語・流行語大賞TOP10にランクインしTwitterの世界トレンド1位も獲得。部長の黒澤が部下の春田に告白するとこらからドラマはスタート。さらに春田は後輩の牧からも告白。そして黒澤と牧は春田を巡ったバトルを繰り広げる。その後、黒澤は奥さんに離婚を告げ、春田との関係を打ち明ける。

続いて、よしこはハマったポイントについて「はるたんの身体がたまらない」、「黒崎部長がカワイイ」と実際のシーンを交えて解説。また、8月23日には映画が公開される。オカリナは映画出演のオファーが来たが好きすぎてできないと断った。映画にはゆいPが出演している。

チュート徳井が「令和の小沢澤情報」についてプレゼン。小沢の好き嫌いベスト5は5位が麻雀、4位が外で食べるゴハン、3位は音楽。THE BLUE HEARTS好きな小沢は憧れのマーシ―との飲み会でビールをマーシ―にこぼしてしまったエピソードを披露。そして1位は「またね」。

続いて、嫌いな物ベスト5を発表。5位は「テンポのいいやり取りからの突然の未読」、4位は「愛してるとか好きだとか」、3位は「人脈って言葉」、2位は「納豆」、1位は「さようなら」。そして今伝えたい事は「夏に対する気持ちの揺れ動き」で4月からテンションが上がりだし、夏に入ると一気にテンションは上がり連日バーベキューを楽しんでいる。そして冬は革ジャンを着たいと解説。

納言・薄幸が「安く酔う方法」についてプレゼン。お酒が好きで毎日飲むという薄幸の好きなビールは「クリアアサヒ贅沢ゼロ」や「泡麦」、「麦とホップ<黒>」などで家で飲む時は冷凍庫でジョッキをギンギンに冷やし、最後の1本をビールを楽しむ。オススメの割り方は焼酎とノンアルコールビールの手作りホッピー。

ここで薄幸が利き酒にチャレンジ。クリアアサヒ贅沢ゼロ、水曜日のネコ、キリンのどごしSTRONGなど5種類をテイスティングし、見事パーフェクト達成。

このあとは、ドタバタ緊急参戦!!

キーワード
劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~
太田プロ
リアル脱出ゲーム
おっさんずラブ
新語・流行語大賞
Twitter
春田創一
黒澤武蔵
牧凌太
明石家さんま
黒澤蝶子
ゆいP
小沢一敬
THE BLUE HEARTS
真島昌利
納豆
クリアアサヒ贅沢ゼロ
泡麦
麦とホップ<黒>
ユーロホップ
本麒麟
水曜日のネコ
キリンのどごしSTRONG
アサヒスーパードライ

今コレを伝えたい!!ピンポイントアカデミー大賞 (バラエティ/情報)
00:36~

審査員の出川哲朗が緊急参戦し、東京ヤクルトスワローズについてプレゼン。出川はファンクラブ名誉会員第1号に選ばれた。2号は村上春樹、3号はさだまさし。注目してい選手に村上宗隆選手を挙げ、高卒2年目で24本塁打を達成し松井秀喜超え。さらに76打点で王貞治超えを達成。

このあとは、ホトちゃん困惑の一言。

キーワード
東京ヤクルトスワローズ
村上春樹
さだまさし
村上宗隆
松井秀喜
王貞治
ホトちゃん

今コレを伝えたい!!ピンポイントアカデミー大賞 (バラエティ/情報)
00:40~

引き続き、出川哲朗が東京ヤクルトスワローズについてプレゼン。野村克也元監督はファンの中では神様。出川は野村元監督と古田敦也と3ショットで記念撮影をしたエピソードを披露。ファンの最後の願いは野村元監督が元気なうちにもう一度日本一になってほしいと話した。

このあとはお、新旧共演 ◯◯第七世代。

キーワード
東京ヤクルトスワローズ
野村克也
古田敦也

エンディング (その他)
00:46~

アメトーーク!の次回予告。

番組宣伝 (その他)
00:46~

夜の巷を徘徊するの番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月22日 放送
  3. 次回の放送