アメトーーク! 年末5時間スペシャル

放送日 2017年12月30日(土) 18:30~23:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。今回は年末恒例5時間スペシャル。

家電芸人 (バラエティ/情報)
18:34~

家電製品総合アドバイザーの資格を持つかじがや卓哉がSHARP「RACTIVE Air」を紹介。世界最軽量のキャニスター型だといい、桐谷美玲が実際に使った。吸引力を検証する。

苦境でも良い品を作るメーカーを応援したいという家電芸人。衣服リフレッシュ機「LG Styler」は服のシワ・臭い・ダニなどを除去する家電。家事えもんこと松橋周太呂は構成作家もやっており、かつては掃除大好き芸人にも出演した。

キーワード
RACTIVE Air
LG Styler
SHARP
LG
家電製品総合アドバイザー

家電芸人 (バラエティ/情報)
18:41~

運動神経悪い芸人の映像とタイトルコール。

SHARP「RACTIVE Air」の吸引力を検証、ボウリングの球を持ち上げた。キャニスタータイプは電源ケーブルを繋がないといけないデメリットがあったが、「RACTIVE Air」はコードレス。さらにアタッチメントにタテヨコ曲がるすき間ノズルがある。

ロボット掃除機の全国普及率は約5%でまだ低い。初代ルンバは2002年発売。Panasonic「RULO」は現在3代目で進化しているという。

RULOは三角形型で両方にハケがついている。特徴としては角を利用して隅を掃除しやすくなっている。最初に起動するとまず部屋の外周を移動して間取りを学習しているのだという。そして最大可動面積は120畳。他のメーカーのものはバンパーがついていてガンガンぶつかったりするが、3つのセンサーとカメラで障害物を感知する。ガラスは音波の跳ね返りで検知している。またスマホで掃除しなくていいエリアを指定できるため、ペットを飼っている人も安心。スマホには掃除記録も残り、どこにホコリが溜まっているのかわかるようになっている。

アイデア調理家電!!賢すぎるドローン!!

キーワード
RACTIVE Air
SHARP
ルンバ
RULO
Panasonic
エジソン

家電芸人 (バラエティ/情報)
18:51~

1986年霧ヶ峰CM映像。

三菱電機の「霧ヶ峰 Zシリーズ」を紹介する。霧ヶ峰は1967年に初代のエアコンを出して最長寿ブランドとしてギネスに認定されている。エアコンはかび臭くなり、汚れが溜まることが多い。掃除を業者に頼むと結構高額になる。それを解決するのが今回の「霧ヶ峰 Zシリーズ」で、ワンタッチで細かく分解することができ、奥まで掃除することができる。

続いてキッチン家電の「バルミューダ ザ・トースター」「ヘルシオグリエ」を映像で紹介し、品川さんはスタジオで自宅でローストビーフなどが作れるPanasonicの「ロティサリーグリル&スモーク」を紹介し、品川さんはローストチキンを調理し出演者らが試食すると柔らかくみずみずしく美味しいなどとコメントした。

また燻製も作ることが可能で、スタジオ半熟卵を使った燻製卵を調理した。出演者らが試食し、家で出来るのはすごいなどとコメントした。またトーストを一気に4枚焼けて、冷凍ピザもまるごと焼けると紹介した。

劇団ひとりさんは「ドローンSpark」と手ぶれ補正をしてくれる「Osmo Mobile」を紹介し、2つを使ったPV動画を作成し披露した。10年前だと250万円以上かかるが安価でプロ映像が作れるという。またOsmo Mobileにはタイムラプス機能もあるという。

ドローンSparkには手のジェスチャーで操作が可能だという。スタジオで実演をし出演者らは生き物みたいですごいなどとコメントした。

天野さんはタカラトミーアーツの「新食感フローズンカフェ ツメタオイチーノ」「3Dラテメーカー アワタチーノ」富士急ハイランド監修の「天空パーティー寿し大観覧車」を紹介した。

天野さんおすすめの面白トイ家電、タカラトミーアーツが販売し東京サマーランドが監修した「ビッグストリームそうめんスライダー エクストラジャンボ」を紹介。スタジオで桐谷さんと井森さんが体験しコース変更もできるという。また在庫はあるが生産中止となっているという。

続いてタカラトミーアーツの卵かけご飯に特化した「究極のTKG」を紹介。機能は生卵を割れて、黄身と白身を分離できて、白身は約2分でメレンゲ状になる。さらに三菱電機の「本炭釜 KAMADO」で卵かけご飯に合う粒高い米を炊飯し卵かけご飯を調理した。桐谷さんが試食し、ためたこと無い白身の食感で美味しいなどとコメントした。

衝撃テレビ&超アイデア家電!!車をスマホで操作!!

キーワード
三菱電機
霧ヶ峰 Zシリーズ
霧ヶ峰
霧ヶ峰CM
バルミューダ ザ・トースター
ヘルシオグリエ
Panasonic
ロティサリーグリル&スモーク
ローストチキン
けむらん亭
燻製卵
ドローンSpark
Osmo Mobile
タカラトミーアーツ
新食感フローズンカフェ ツメタオイチーノ
3Dラテメーカー アワタチーノ
天空パーティー寿し大観覧車
富士急ハイランド
ビッグストリームそうめんスライダー エクストラジャンボ
東京サマーランド
究極のTKG
本炭釜 KAMADO
ふわふわ卵かけゴハン
遠赤外線
近赤外線
ギネス
タイムラプス
ファンファン

家電芸人 (バラエティ/情報)
19:16~

マセキ3兄弟の映像とタイトルコール。

LGの最新有機EL大型テレビの「有機ELテレビ 65W7P」を紹介。大型だが薄く3.9mmで重さは7.6kgしかなく電源やケーブルなどは全てスピーカー部分にある。

桐谷美玲が「リベンジgirl」の告知をした。

アイリスオーヤマとYAMAZENは元々家電メーカーではなかったのだが、値段が安い商品やアイデア商品を開発して急成長している。まず紹介するアイデア家電はアイリスオーヤマの両面ホットプレート。片面で焼きそば、もう片面でたこ焼きを作ることができたり、温度調節を別々にできるため加熱と保温を別々ですることができる。値段は1万円程度。安い理由はアイリスオーヤマが値段を先に決めてから開発するため。開発者が海鮮と肉の鉄板焼きを一緒の鉄板で焼いて失敗したため、一緒に焼けないかと考えた。アイリスオーヤマは日用品を作っていて、クリア収納ケースを初めて開発した。また全国の社員が会長を含めて立場関係なく会議を行うため、こうした商品を開発することができる。アイリスオーヤマのHPには雑誌の掲載情報などが載っているのだが、評価が良くないものも一緒に載せているため好感が持てる。

YAMAZENは扇風機とこたつのシェアがナンバーワンで、扇風機に使われているアイデアを紹介する。

キーワード
LG
有機ELテレビ OLED 65W7P
有機EL
リベンジgirl
アイリスオーヤマ
YAMAZEN
両面ホットプレート

家電芸人 (バラエティ/情報)
19:27~

YAMAZENの扇風機の「あしもとスイッチfan」は足でスイッチを押すことを前提にして開発した。開発秘話は、高校生が家で足でスイッチを押して怒られたことで、手で押すものを足でやったから怒られたと考え、最初から足で押すものを作れば良いんじゃないかと考えた。そしてビジネスアイディア甲子園に応募して採用された。

劇団ひとりさんがスマホを使った近未来製品を紹介。「Mercedes Benz Sクラス」がスマホで駐車が可能で自動で駐車スペースを検知しスマホで駐車を指示できる機能を紹介。桐谷さんに助手席に乗ってもらい遠隔操作の実演をした。スマホの充電が切れたら一巻の終わりだという。

キーワード
YAMAZEN
あしもとスイッチfan
Mercedes Benz Sクラス
スマホ
ビジネスアイディア甲子園

運動神経悪い芸人 (バラエティ/情報)
19:33~

今回は新メンバーとして千原ジュニアが登場。しかし本人は運動神経の悪さを否定した。広瀬アリスは前回の放送後、周りで西田が人気だったと話した。

バスケットボールのレイアップシュートから検証。ポイントはランニングからボールを置くイメージ。サバンナ高橋さん、千原ジュニアさん、ナイツ塙さんなどが挑戦した。

バスケットボールのドリブルからジャンプシュートで検証。麒麟・田村さんがお手本を披露した。麒麟・川島さん、東京03・豊本さん、御茶ノ水男子・しいはしさんなどが挑戦した。

笑い飯・西田さんの3連続ゴールがすごいことや、千原ジュニアのそのままシュートがおかしいこと、川田アナの久々に触りドリブルを蹴ったことや、ザブングル松尾さんの顔面強打などについてトークをした。

バスケットボールの1on1で検証。後藤vs高橋、ジュニアvsヒザ神で挑戦した。

バスケットボールの速攻を松尾・歌広場ペア、ジュニア・ヒザ神ペアで挑戦した。

フルーツポンチ村上が自身の速攻が決まったのは「センス」とコメント。1on1や速攻についてトーク。

サッカーのヘディングシュートで検証。ポイントはボールをよく見て額に当てること。フット後藤、ナイツ塙が挑戦した。

世界に通用 珍プレー続出

キーワード
バスケットボール
サッカー
レイアップシュート

運動神経悪い芸人 (バラエティ/情報)
19:51~

サッカーのトリプルシュートで検証。雨上がり・宮迫がお手本を披露した。ジュニア、ゴールデンボンバー・歌広場が挑戦した。

サッカーの胸トラップからのシュートで検証。雨上がり・宮迫がお手本を披露した。サバンナ高橋、ヒザ神・村上、ライス田所などが挑戦した。

麒麟・川島は人生最高のシュートがVTRで残って嬉しいとコメント。宮迫のジャージについて運動神経悪い芸人らが批判した。フット後藤のヘディングを振り返り、スタジオで再度挑戦。

テニスの15回ラリーにGOTOとヒザ神が挑戦。62回目のチャレンジで成功した。

4種目で勝負をして総合得点が一番高い底辺の頂点を決める。女性の川田は不参加。動きは無関係の記録だけで対決し、底辺の底辺も決定する。

まずは陸上の走り幅跳び対決。1番遠くへ跳んだ者が勝利で、踏み切り板を超えると記録なし。1位はゴールデンボンバー歌広場の3m53cm、最下位は麒麟・川島とザブングル松尾の1m65cm。

野球のスピードガン対決。最下位はゴールデンボンバー歌広場の暴投で測定不能。1位はナイツ塙で79km/h。

サッカーのリフティング対決。ルールは1番多く蹴り続けられた者が勝利。現在1位はゴールデンボンバー歌広場の18回。

キーワード
サッカー
テニス
大谷翔平

運動神経悪い芸人 (バラエティ/情報)
20:15~

サッカーのリフティング対決。1位はゴールデンボンバー歌広場の18回、最下位は千原ジュニアとフット後藤の1回。

水泳の12m背泳ぎで対決。ルールは1番タイムが速い者が勝利、途中足が着いたら記録なし。1位は東京03豊本の9秒28。

対決とは関係ない映像を紹介。水泳のドルフィンキックのポイントは手を動かさず、腰を上下に動かし潜水移動する。ライス田所、ヒザ神・村上が挑戦した。

ヒザ神・村上がビート板でバタ足に挑戦。昨年の未公開映像も紹介した。

水神さま・松尾が水泳のドルフィンキックに挑戦した。

水泳の映像についてトーク。

数々の名所で川田アナがスキップする企画。

キーワード
安倍総理

運動神経悪い芸人 (その他)
20:31~

運動神経悪い芸人の映像とタイトルコール。

「Maseki Geinin Collection 2018冬」の宣伝をした。

広瀬アリスが「巫女っちゃけん。」の告知をした。

川田アナが東京タワー、山下公園、国営昭和記念公園などでスキップする映像を紹介した。早朝から日没まで2日間の強行スケジュールだったという。

対決の結果を発表。底辺の頂点はナイツ塙宣之、底辺の底辺はザブングル松尾に決定した。その他の順位も紹介した。

今回監督をするのは福岡ソフトバンクホークス・内川聖一。スタメンを発表した。対戦相手は2017シリーズ優勝の女子プロ「埼玉アストライア」。6回制で先攻は運動神経悪い芸人。1回で運動神経悪い芸人 0-15 埼玉アストライア。1アウトで交代するルールに変更した。

ルール無用の逆襲が!!

キーワード
Maseki Geinin Collection 2018冬
新宿シアターモリエール
巫女っちゃけん。
東京タワー
山下公園
国営昭和記念公園
観音橋
江ノ電
マザー牧場
富士山
佐原(千葉)
神宮球場
工藤監督
金本監督
稲葉監督
中田翔監督
川端慎吾選手
埼玉アストライア

運動神経悪い芸人 (バラエティ/情報)
20:48~

2回は運動神経悪い芸人 0-26 埼玉アストライア。10点打ち止め&捕ったらアウトにルール変更。相手の萱野投手へ打ちやすようリズムで投げてほしいとお願いした。

4回からは各塁に2名ずつ配置する奥義サイレントW作戦。運動神経悪い芸人 9-26 埼玉アストライア。

5回で再び内川聖一が代打で登場するもレフトフライでチェンジ。運動神経悪い芸人 13-26 埼玉アストライア。

3回表から守備べらしで相手の守備を6人に減らし、サイレント満塁で勝手に満塁にして内川聖一が代打で登場。3回ウラからは内野を外野に配置して確実にアウトにする10人外野作戦に出た結果、無失点でアウトに。運動神経悪い芸人 5-26 埼玉アストライア。

最終回の6回表、運動神経悪い芸人 24-26 埼玉アストライア。

2017熱闘甲子園テーマ曲:「虹」by高橋優

キーワード
埼玉アストライア
高橋優

運動神経悪い芸人 (バラエティ/情報)
21:12~

アメトーーク大賞の映像とタイトルコール。

最終回の6回表、運動神経悪い芸人 30-26 埼玉アストライア。6回ウラからは“とリーアウト”をやめて真剣に1アウトをとることに。運動神経悪い芸人 30-31玉アストライアで試合終了。スタジオでは試合を振り返りトークをした。

マセキ3兄弟 (バラエティ/情報)
21:18~

ゲストらが新加入の小宮は「様子見」とコメント。マセキ3兄弟が登場し、見所を説明するもまとまらなかった。

コーナーオープニング映像。今回からは小宮が新加入し3兄弟に。

自分と他の2人を表す今年の漢字を発表。出川は自分の1年を「夢」とした。また出川の1年を狩野は「人」、小宮は「生」とした。出川が入院した際の痛さを再現した。3人が披露した漢字を合わせ「夢人生」と題した曲を狩野が歌唱するも、ジュディ・オング「魅せられて」に似ていると指摘された。

小宮は自分の1年を「歯」とし、歯を入れて滑舌が良くなるかと思ったが舌の筋力がなく改善しなかったと話した。3人の中で誰が1番舌が出るか対決した。小宮の1年の漢字として狩野は「伸」、出川は「売」とした。

狩野は自分の今年の漢字を「閉」とし、休んでいた間は部屋に閉じこもってカーテンも閉めていたという。出川に食事に誘われたり、小宮から涙ながらに電話があり嬉しかったと話した。「小宮の10倍は泣いてる」と主張する出川と小宮がどっちの方が泣いたか競った。狩野の今年の漢字を出川は「終」、小宮は「暗」とした。

2017年話題のキーワードをを、マセキ三兄弟が解説する。出川哲朗が、トランプ大統領とピコ太郎について解説した。

狩野英孝と三四郎・小宮が、清宮幸太郎選手について解説した。

マセキ三兄弟が、「忖度」を漢字で書いたり、忖度を使った例文を披露した。

マセキ三兄弟が、「◯◯ファースト」を使った例文を披露した。出川哲朗が、阿部ファーストと語った。出川哲朗が、九九の暗証に挑戦した。

マセキ三兄弟が、「9.98」について解説。「9.98」とは、陸上男子100メートルで桐生祥秀選手が、日本人初の9秒台を記録したこと。マセキ三兄弟が、誰が一番はやいか競争した。

マセキ3兄弟が、「うどんを食べている藤井四段と清宮幸太郎」というお題のジェスチャーゲームを出題。

マセキ3兄弟が、足つぼジェスチャーゲームに挑戦した。

キーワード
ジュディ・オング
魅せられて
トランプ大統領
ピコ太郎
清宮幸太郎
ブルゾン
忖度
◯◯ファースト
桐生祥秀選手
藤井四段
本田圭佑
金八先生
阿部慎之助
高円寺(東京)

アメトーーク大賞2017 (バラエティ/情報)
21:50~

アメトーーク大賞の趣旨を解説。とろサーモン久保田は、M-1グランプリ2017で優勝した。

2016年のアメトーーク流行語大賞は、千鳥ノブの「クセがスゴイ」だった。

キーワード
M-1グランプリ2017

アメトーーク大賞2017 (バラエティ/情報)
21:55~

’17流行語ノミネート作品を紹介。13位は博多華丸の「ディン・ディン似てない」。12位は斉藤慎二の「パックンチョ知らない方がカッコイイと思ってるんやろ?」。11位は久保田かずのぶの「アメトーーク刑務所」。10位は後藤輝基の「ちょうど良いカルピスないの?」。

ノミネート作品を振り返りトーク。飲みロケを終えた博多大吉が登場した。

’17流行語ノミネート作品を紹介。9位は博多大吉の「よく俺ここまで来たな」。8位は小宮浩信の「ウレシイじゃん歯があるって」。7位はよしこの「クソがっ」。6位は出川哲朗の「死にま~す」。

ノミネート作品を振り返りトーク。博多華丸・大吉はM-1の審査員をやった後はネタがうけなくなると話した。

5位は田中卓志の「それでもボクはやってない」。4位はノブの「イカ2貫」。3位は渡部建の「塩気強くねぇわ」。2位の有吉弘行の「白い水着きがち」。

流行語部門ノミネート作品を振り返りトーク。飲みロケを終えた華丸大吉がスタジオに登場した。

流行語部門ノミネートを振り返りトーク。千鳥が「イカ3貫」「イカ1貫」でツッコんでみせた。大悟が出川哲朗とコラボし「イカ2貫」のネタを披露、その後小杉竜一、後藤輝基とコラボした。

2017年流行語大賞作品は小杉&伊達の「カロリーゼロ」。

小杉はさらに太ってしまい、へそヘルニアだと話した。大賞を受賞した小杉がトロフィーを受け取った。

遂にダウン!?大吉先生

アメトーーク大賞ビジュアル映像部門の12位は、芸人体当たりマン決定戦での、予想外のリアクション。

アメトーーク大賞ビジュアル映像部門の11位は、プロレス大好き芸人ゴールデンでの、海野レフェリーのリアクション。

アメトーーク大賞ビジュアル映像部門の10位は、ド田舎芸人での、千鳥のオヤジ。

オカダ・カズチカの試合での、海野レフェリーのリアクションを紹介。

キーワード
ディーン・フジオカ
パックンチョ
佐々木希
白い雲のように
和牛
M-1
クリスピー・クリーム・ドーナツ
練乳の味わい白くま
セブンプレミアム
へそヘルニア
レッドシューズ海野
後楽園ホール
オカダ・カズチカ

アメトーーク大賞2017 (バラエティ/情報)
22:26~

アメトーーク大賞ビジュアル映像部門の8位は、アイスがなきゃ生きてイケない芸人での、アイスの小杉食い。

アメトーーク大賞ビジュアル映像部門の、7位から5位までを紹介。7位はアンジャッシュ大好き芸人での、新婚・渡部衝撃の写真。6位はアメリカかぶれ芸人での、出川のダンス。5位はチョット弾けますギター芸人での、イイ感じのゲゲゲの鬼太郎。

アメトーーク大賞ビジュアル映像部門の9位は、アンジャッシュ大好き芸人での、めったにみられないザキヤマ。

アメトーーク大賞ビジュアル映像部門にノミネートされた、アンタッチャブル山崎と、ブラックマヨネーズ小杉のアイスの一気食いについてスタジオトーク。

出川哲朗が、小っちゃいツイストダンスを披露した。アンジャッシュ渡部が、変顔を披露。

キーワード
ホームランバー
王将アイス
グリース スペシャル・コレクターズ・エディション
ゲゲゲの鬼太郎
レッドシューズ海野

アメトーーク大賞2017 (バラエティ/情報)
22:38~

後藤輝基が、「STAY DREAMの剛コール」というネタを披露。

アメトーーク大賞ビジュアル映像部門の、4位から2位までを紹介。4位はビビリ-1グランプリでの、ミスター乙女フジモン。3位は踊りたくない芸人での、PERFECT HUMANにのせたダンス。2位は、ガンバレルーヤよしこの顔。

ガンバレルーヤよしこの顔が、彼岸島に出てきそうだと指摘された。PERFECT HUMANに、後藤が挑戦した。

キーワード
美川憲一
ジュリー
STAY DREAM
ピース又吉
PERFECT HUMAN
くさや
彼岸島
ボラギノール

キャスト

スポット

レジャー/交通

後楽園ホール
富士急ハイランド
観音橋
神宮球場
山下公園
国営昭和記念公園
東京サマーランド
新宿シアターモリエール
マザー牧場

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

アイリスオーヤマ

情報/通信

東京タワー

趣味/スポーツ

タカラトミーアーツ
  1. 前回の放送
  2. 12月30日 放送
  3. 次回の放送