アメトーーク! ひとり暮らし長い芸人

雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク!(あめあがりけっしたいのとーくばんぐみ あめとーく!)は、テレビ朝日系で毎週木曜日23:15 - 24:10(一部の地域を除く)に放送されているバラエティトーク番組で、雨上がり決死隊の冠番組。2003年4月7日放送開始。通称アメトーーク、アメトーク。字幕放送実施番組。2007年3月29日の70分版よりハイビジョン制作が行われている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月20日(木) 23:30~ 0:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
23:32~

今夜は、平均43歳!!一人暮らし長~い芸人。

ひとり暮らし長~い芸人 (バラエティ/情報)
23:34~

世界フィギュアスケート国別対抗戦の番組宣伝。

日曜もアメトーークの番組宣伝。

ひとり暮らし長~い芸人がふと寂しくなる瞬間を本人出演VTRで再現。ドランク塚地は自宅で映画鑑賞後、エンドロールの黒い画面に自分の姿を見て寂しくなる。バカリズムはハマっているルームフレグランスを満喫中、ふと「俺が嗅いだところで…」と寂しくなる。中居正広は出前を頼んだ際、自分だとバレないように顔を変えて対応していたがバレてしまった際寂しくなる。バカリズムは塚地の再現に賛同し、AV観てる時は悪魔みたいな顔をしている、フット岩尾は消臭スプレーが全然減らないと話した。

続いての再現VTRはフット岩尾で食器を洗う気になれずペアグラスを使っている時に寂しくなる。アンガ田中はオナラを何回に分けて出せるかの記録に挑んでいる時に寂しくなる。スピワゴ小沢は家族がいる後輩に飲みの誘いを断られ、1人じゃ夜に勝てる気がしないと寂しくなる。バカリズムはツイッターで妻がいる設定の架空アカウントでつぶやいていたことを明かした。また、田中のアンケートが哀しすぎるためSHELLYが代読。「抜け毛を壁にぶつけて何の動物にみえるかゲームで落ち込む」、「ヤバめの宗教のチラシが心に響きそうになって落ち込む」などがあった。

20年近く一人暮らしをしているバカリズムらとともに中居正広が登場し、観覧客から歓声が上がった。宮迫博之は「ブスばっかり」、「キモチ悪い」、「華が全然ない」など悪言を浴びせかけ、一児の母であるSHELLYは「絶対、(一人暮らしに)戻りたくない」とコメント。中居は「違和感あるだろ?」とツッコむも、田中卓志は「家帰ったら、俺と同列ですよ」と語った。宮迫は「中居君から女性の影は感じない」と話す。なお、中居は正月に雨上がり決死隊の2人が麻雀で同じテーブルについていて、「キモチ悪いコンビ」とコメント。

休日の過ごし方について、中居正広は情熱大陸で密着された時を想定したスケジュールを思い描いているが、「ムリだよね」とコメント。収録前日はたまたま休日で、正午に起床しテレビで野球観戦。家電量販店に頼んだ度付きのメガネを取りに行き、帰宅後には巨人戦を視聴。塚地武雅は話し相手がいない休日を打ち明け、バカリズムも塚地と同様の休日とあって、自分の声がどんなか、「あ」と独りごちるという。田中は正午に起き、携帯のゲームに興じると語った。バカリズムは休日について、「ひたすら翌日、仕事待ち」と表現した。岩尾望にとっての話し相手が愛犬で、小沢一敬はチュートリアルの徳井義実、作家の桝本氏とシェアハウスを始めたと告白し、「ひとりは好きだけど孤独は嫌い」と言い添えた。

一人暮らしでやってしまうことに田中は「賞味期限間近のタマゴ、牛乳を一気に処理」と語った。塚地武雅は「調味料を使い切った事がない」と明かし、他のひとり暮らし長い芸人も共感した。さらに田中は冷蔵庫内でカビが生えていてもスルーするという。中居は冷蔵庫の空きスペースが物寂しく、物で埋めるものの早く食べねばと切迫感に襲われ、スペースが空いたら今度は埋めねばという負のスパイラルに陥っているという。さらに備え付けのエアコンと冷蔵庫を10年間掃除したことがないと明かし、「家に人を入れたくない」とコメント。バカリズムに至ってはウォーターサーバーを新品に交換する催促を断っているが、健康に支障はないので無問題。

だが、小沢一敬は来客をパーティーや花見に誘うタイプで、他のひとり暮らし長い芸人たちとは種類が違うことが明らかに。また、掃除は一緒に住む作家がしてくれ、小沢は「何も出来ない男になりました」と告白。岩尾は40歳を迎えた自分へのプレゼントに50万円のソファを購入したが一人掛けで、図らずも40代は独身を貫くと宣言したようなものだという。塚地は3人掛けのソファを所有しているが定位置に座るため、そこばかり傷んでしまうと明かした。バカリズムは対策として様々な位置に据わっていて、中居正広も共感した。洗濯物について、中居は収納せず、干した下着をそのまま履くという。田中は洗濯物をせず、履ける下着が無くなるというピンチの時は新しく使ったものをリユースする。

小沢は一人の夜には寂しくなり、後輩に「ヘイ!」といった単純なメールを送信する。だが一気に返信が来ると弱ってしまうという独特な感性の持ち主。バカリズムは万が一の来客のために2コンを購入するも、箱から出したことがないという。中居は食器を購入する際に自分用、もう1セットはプレゼント用で購入する。岩尾はルンバが家族の一員として愛着が芽生え、田中は蒐集していたおまけを突如として全部捨てると明かした。

中居は自身にとって必需品だという、ハサミ、時計、充電器、ティッシュを各部屋に設置していて、トイレにもハサミを置いているという。バカリズムは地方を訪れた時には自分用にお土産を購入し、配送してもらっている。後日、自宅で受け取った時、ドラゴンボールで孫悟空が石を投げ、投げた先まで移動して石をキャッチするシーンを思い出すという。塚地は空港のギフトショップで妻子がいる芸人がお土産を選ぶ様子を「ふ~ん」と眺めている。

キーワード
ツイッター
情熱大陸
巨人
徳井義実
桝本壮志
ルンバ
ドラゴンボール

ひとり暮らし長~い芸人 (バラエティ/情報)
00:14~

世界フィギュアスケート国別対抗戦の番組宣伝。

中居正広にとって一人暮らしの中で身につけたテクニックについて、「発明に近い」と自賛。もし試すのであれば、「中居君から、教えて貰った」と言ってほしいと要望した。そのテクニックは余ったゴミ袋をゴミ袋の中に保管しておくというもので、バカリズムらは

ひとり暮らし長~い芸人 (バラエティ/情報)
00:20~

世界フィギュアスケート国別対抗戦の番組宣伝。

日曜もアメトーークの番組宣伝。

このあとは、田中が中居にブチ切れ。

キーワード
田中
中居

エンディング (その他)
00:26~

「アメトーーク!」次回予告。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送