いきなり!黄金伝説。 行列の即日完売グルメ!伝説のレジェンド達と並びまくりSP

『いきなり!黄金伝説。』(いきなり おうごんでんせつ)は、テレビ朝日および系列局で1998年10月6日から2016年9月22日まで毎週木曜日の19:00 - 20:00(JST)に放送されていたバラエティ番組。お笑いコンビ・ココリコの冠番組であった。2001年10月18日から2013年5月30日まで19:54 - 20:00にミニ番組の『黄金伝説』も別途放送していた。この番組の原点となった『ココリコ黄金伝説』(ココリコ おうごんでんせつ)、『ココリコA級伝説』(ココリコ エイきゅうでんせつ)についてもここで述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月15日(木) 19:00~20:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

即日完売グルメ250軒並びまくりSP (バラエティ/情報)
19:00~

これまでの総移動距離約75000km、累計待ち時間約893時間。最終回まであと1回。行列のできる即日完売グルメベスト22を紹介。

22位はミシュランが認めたやみつき麺料理。6分並んで入店。店主はミシュランに掲載がきまったとき電話で報告があったと話した。店主は7年前に料理人になり、独自に考案した料理が大人気となった。豚の挽肉に鷹の爪、オイスタソースやニンニクなどを入れ、発酵調味料や豚スープに長ネギや四川山椒などを入れて餡ができた。麺は、全粒粉にうどん粉などもはいったもちもち麺。ゆで麺にタレをからめ、餡をからめてラー油などをいれ、麻婆まぜそばができあがった。残ったスープにごはんをいれるのがツウの食べ方だという。

お店のある大阪へ急行したが定休日だった。そのためテントで野宿をし、ダンボールでプレゼントを作った。2日目、開店10分前に到着。すでに15分並んでいた。1時間並び、店内に入った。しほろ牛を炭火で焼き上げ、ご飯にもりつけもやしとニラをのせて、国産牛ロースステーキ丼ができあがりわずか5分でたいらげた。

茨城県鉾田市へむかった。40分並び、メロン農家が直営する絶品スイーツをいただく。メロンクリームをミキサーで砂糖や卵と混ぜあわせ、巨大オーブンで焼き上げ、メロンバームクーヘンができあがった。

次に熱海市にやってきた。20分待ち、モチモチの白玉と、地元のテングサでつくった寒天、丹波の大納言小豆でつくったあんこをのせ、ソフトクリームをのせた白玉クリームあんみつを紹介した。

つづいて、渋谷のびっくりスイーツがあるときいて向かう。46分並んで、名物のメレンゲをのせたバーナーで焼いた、いちごのクレームブリュレをいただいた。

久本雅美と、ココリコと一緒に明治22年創業の下町どんぶりを食べに行く。移動中に、田中直樹がいままで挑戦した映像などを振り返った。開店30分前ですでに行列になっていた。建物は有形文化財となっている。1時間並んで入店。アナゴやミョウガ、シシトウ、エビ、えだまめなどの7種類天ぷらをあげ、器にもりつけていった。一同はさくふわ、などと話しながら食べた。

果たして…上を向いて口を開けているグルメとは?

キーワード
麻婆まぜそば
らぁ麺やまぐち 辣式
銀座コージーコーナー
しほろ牛
ステーキ食堂BECO
国産牛ロースステーキ丼 シングル
Farmkuchen Fukasaku
メロンバームクーヘン
鉾田市(茨城県)
茶房藍花
白玉クリームあんみつ
セバスチャン
いちごのクレームブリュレ
有形文化財
土手の伊勢屋
天丼[ハ]
熱海市(静岡)

即日完売グルメ250軒並びまくりSP (バラエティ/情報)
19:22~

お店特注の鯛型にアーモンドプードル入りの生地でやきあげ、口にソフトクリームとイチゴをのせた鯛パフェ苺チョコ生クリームを紹介。

次に、大垣市にむかった。明治時代から作られているという、地下水にわらび粉と葛粉、砂糖とあんこで作った水まんじゅうを紹介。

こだわりおやつがあるという岐阜にむかった。開店1時間前で行列になっていた。2時間半並び、桃とシロップをまぜて作るかき氷、生桃DXを紹介。

榊原郁恵と松居直美が登場。濃厚グルメをもとめて横浜にやってきた。2時間20分待って入店。とかしバターにたっぷりの牛乳でトロトロクリームにし、エメンタールチーズなどのたっぷりチーズがはいった。さらに4種類のチーズが入った。

キーワード
鯛パフェ横浜ワールドポーターズ店
鯛パフェ 苺チョコ生クリーム
金蝶園総本家 大垣駅前店
水まんじゅう
大垣市(岐阜)
茶屋 赤鰐
生桃DX

即日完売グルメ250軒並びまくりSP (バラエティ/情報)
19:37~

モッツァレラチーズやレッドチェダーチーズなどの上にをホワイトソースをかけ、チーズフォンデュができあがった。自家製フォカッチャにたっぷりつけていただく。これにつけるオプション人気の3つを紹介。3位は横浜野菜のココット。2位は厚切り炭火焼き牛タンプロシェット。1位はジューシー鉄板焼きステーキ。

人気行列店 続々登場!

キーワード
横浜チーズカフェ
チーズプレミアムフォンデュ
レッドチェダーチーズ
モッツァレラチーズ
ステッペンチーズ
横浜野菜のココット
厚切り炭火焼き牛タンプロシェット
ジューシー鉄板焼きステーキ

即日完売グルメ250軒並びまくりSP (バラエティ/情報)
19:43~

即日完売のコーナーは6年前からやっている、いままで228軒並んだと話した。そこで区切りよくするためにあと22軒いって250軒にしたという。

絶品和菓子があるという京都へむかった。老舗和菓子屋が去年オープンさせたカフェだという。自家焙煎できな粉を作っている。希少なわらび粉でつくったわらび餅をきな粉にまぶしていただく。独特のくちどけだという。水曜日の午前中が狙い目だという。

次も京都。木箱にはいったクリーミーな食べ物だという。2時間20分並び入店した。ナマクリームとマスカルポーネクリームと卵クリームを混ぜていく。升にスポンジを敷き、抹茶をしみこませ、クリームをつめ、抹茶をのせた宇治抹茶ティラミスを紹介。行列の狙い目は平日の夜6時以降。

森脇健児とSHELLYが登場。鎌倉にむかった。待っている間に、森脇健児が1万円生活を体験した話を披露した。SHELLYは海女さんのロケにいった話や在宅ワークロケの話を披露した。1時間20分待ち入店。お釜におこめをいれ、ダシをいれて炊き上げ、しらすやウニをのせた生しらす三色を紹介。

海なし県の意外な伝統グルメをもとめて滋賀県にむかった。30分待ち入店。焼いた鯖を、秘伝の煮汁で煮込んでいく。さばにそうめんをあわせるという。大古という3年寝かしたそうめんをとりだした。ゆがいたあと、さらに3時間ねかせ、煮汁にいれて盛り付けさばをもりつける。滋賀では、ごはんのおかずで食べると話した。

横浜中華街へ向かい、20分待って入店した。乾燥カキや鶏などでダシをとり、お米をいれて煮込み、トロトロのおかゆができあがった。きざみショウガに小松菜やしいたけ、エビやイカなどのトッピングをしていく。平日午後2時以降が狙い目。

原宿にむかった。開店2時間前で行列ができていた。韓国で創業3年で500店舗以上展開しているという。整理券をゲットしたが、2人は店頭で律儀に2時間待って入店した。お餅のときな粉のはいったかき氷をいただいた。9月末までチョコレートが限定発売。

浅草の和スイーツを目指してむかった。壽々喜園は、ペリーが来航した年に創業したという。静岡のななやは抹茶を使ったスイーツが人気で、こちらの商品とのコラボ、プレミアム抹茶ジェラートNo.7を紹介した。番号で抹茶の濃さが変わるという。

埼玉県にある大宮総合卸売市場にむかった。45分待ち、入店。キッチンニューほしのの人気グルメ、特薦ジャンボかつカレーを紹介した。市場の中にあるので食材はすべて国産のものを使っているという。

濱口優とふかわりょうが登場。新宿の店に向かう途中、これまでの伝説を聞く。濱口優はせんべい1000枚食べきる男、ふかわりょうはまんじゅう500個食べきる男などを紹介した。濱口はいちばんつらかったのはスケルトン生活だったと話した。店に到着、開店前にすでに並んでいた。40分待ち入店。岩中豚をつかったひき肉を使ったハンバーグ。濃厚なクリームマスタードソースをかけていただく。

視聴者から行列店情報を募集したところ、300件の応募があり、その中のひとつがランクインした。それが「うずわ」だという。伊東市にやってきた。オープンで行列になっていた。40分待って入店。

キーワード
吉祥菓寮 祇園本店
ミヤギシロメ
京都
本わらび餅
森半
あおい
MACCHA HOUSE 抹茶館
宇治抹茶ティラミス
鎌倉釜飯かまかま 本店
生しらす三色
大古
翼果楼
焼鯖そうめん
鯖街道 焼鯖寿司付き
長浜市(滋賀)
謝甜記 貮号店
五目粥
ソルビン ハラジュク
きな粉餅ソルビン
チョコレートソルビン
壽々喜園 浅草本店
ななや
プレミアム抹茶ジェラート No.7
大宮総合卸売市場
キッチンニューほしの
特薦ジャンボかつカレー
岩中豚
ハンバーグウィル
プレーンハンバーグ
伊東市(静岡)

即日完売グルメ250軒並びまくりSP (バラエティ/情報)
20:29~

スタジオで、スケルトン生活について話した。1週間で、足音で良い人とヤバイ人の区別がつくようになったと話した。

うずわは、ソウダガツオという魚だという。うずわに青唐辛子をきざみ一緒に叩く。つめたい皿に貼り付けるように盛り付ける。青唐辛子と醤油でいただき、つぎに丼でいただき、最後にお茶漬けでいただく。

山崎と矢部が登場。メニュー1種類の王道B級グルメの店に向かう。店に向かう途中で、ヤマザキは、獲ったハチだけ食べる生活がつらかったと話した。矢部は、湖の上で釣った魚だけで1週間生活がつらかったと話した。神保町に到着。1時間待ち入店。1日120食限定のイカエビ入りソースやきそばを紹介。行列が少ないのは水曜日だという。

通算250軒目の1位の店は、栃木だった。

キーワード
楽味家 まるげん
ソウダガツオ
うずわ
みかさ
イカエビ入りソースやきそば
神保町(東京)

即日完売グルメ250軒並びまくりSP (バラエティ/情報)
20:41~

U字工事が思い出の店について話した。福田は188軒目の佰食屋のステーキ丼が味もコスパも良くてまた行きたいと話した。益子は206軒目の琴平荘が、環境もすばらしかったと話した。

栃木県那須塩原にやってきた。駅から車で山道を30分、開店30分前にむかうと1番だった。その後お客さんが集まってきた。

キーワード
佰食屋
琴平荘
高木美保さん
那須塩原市(栃木)

即日完売グルメ250軒並びまくりSP (バラエティ/情報)
20:47~

冷やしたブルーベリージャムと生地をあわせ、生地をねかせて、ジャムを巻いてオーブンで焼いたブルーベリーブレットを紹介。中はブルーベリージャムで渦巻きになっていた。最後に2人は、ダンボールで盾とペナントを作った。

次回は最終回 3時間SP。

キーワード
ベーカリー ペニーレイン 那須店
ブルーベリーブレット

スポット

グルメ

土手の伊勢屋
横浜チーズカフェ
ソルビン ハラジュク
みかさ
ベーカリー ペニーレイン 那須店
翼果楼
謝甜記 貮号店
壽々喜園 浅草本店
キッチンニューほしの
ハンバーグウィル
ステーキ食堂BECO
茶屋 赤鰐
鎌倉釜飯かまかま 本店
鯛パフェ横浜ワールドポーターズ店
MACCHA HOUSE 抹茶館
楽味家 まるげん
らぁ麺やまぐち 辣式
Farmkuchen Fukasaku
森半
吉祥菓寮 祇園本店
セバスチャン
茶房藍花
金蝶園総本家 大垣駅前店
佰食屋

旅行

琴平荘
  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送