いきなり!黄金伝説。 2014年8月7日放送回

『いきなり!黄金伝説。』(いきなり おうごんでんせつ)は、テレビ朝日および系列局で1998年10月6日から2016年9月22日まで毎週木曜日の19:00 - 20:00(JST)に放送されていたバラエティ番組。お笑いコンビ・ココリコの冠番組であった。2001年10月18日から2013年5月30日まで19:54 - 20:00にミニ番組の『黄金伝説』も別途放送していた。この番組の原点となった『ココリコ黄金伝説』(ココリコ おうごんでんせつ)、『ココリコA級伝説』(ココリコ エイきゅうでんせつ)についてもここで述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月7日(木) 19:00~19:58
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今夜は真夏でも全国から客が集まる秘境飯を紹介。

2014年夏 最新の秘境グルメBEST5 (バラエティ/情報)
19:01~

アンガールズの2人が日野春駅へ到着。旅のお供と松本明子さんと合流、瑞牆山のふもとに店があると聞き、バスと徒歩でふもとまで行くと店の看板を発見した。

看板を見つけ10分ほど歩くと矢印を発見、その後も看板を発見するも中々辿り着かない店へ懸命に歩き東京駅から7時間52分44秒で店「森のラーメン高須」に到着した。店主は看板について「途中でお客さんが帰っちゃうので看板を増やしていった。」と話した。店主は裏庭で撮ったキノコや山菜を天然の冷蔵庫で保存、チャーシューには鹿の肉を使いスープはこだわりの山の水を使っている。3人は人気の山菜塩ラーメンを注文、山根は「香りが良くてとても美味しい」と感想を述べた。

2日目の旅のお供のカバちゃんと東京駅で合流し3人は電車を乗り継ぎ秘境グルメのある樋越駅へ到着した。立ち寄った直売所で「福豚が有名」との情報を受け徒歩で赤城山のふもとへ。

3人は目的地「林牧場福豚の里とんとん広場」へ到着した。人気の福豚は究極の柔らかさが特徴で、こだわりの環境で育てられる。3人は福豚とろかつ膳を注文した。

キーワード
山菜塩ラーメン
福豚とろかつ膳

2014年夏 最新の秘境グルメBEST5 (バラエティ/情報)
19:17~

スタジオトーク。アンガールズの2人は「本当にきつかった。今まで最高ぐらいきつかった」と話した。

第4位はとんとん広場の福豚とろかつ膳。3人は「噛み切れ方がすごい。今まで食べた豚肉の中で一番おいしい」と話した。さらに福豚を使ったとろしゃぶセットも注文、山根は「出てくる肉汁がすごい。概念が変わった。」と話した。さらに欲張り盛り合わせも人気。帰りは電話一本で迎えに来てくれるふるさとバスで駅まで帰った。

3日目の旅のお供のはるな愛と豊田市へ到着。駅前で情報を聞きバスで香嵐渓へ。その後バス停から徒歩で3時間以上かかると聞いたはるな愛は元気を無くしてしまい五平餅を食べた。

キーワード
福豚とろかつ膳
とろしゃぶセット
欲張り盛り合わせ
豊田市(愛知)
香嵐渓

2014年夏 最新の秘境グルメBEST5 (バラエティ/情報)
19:25~

30分の休憩を取り3人は再び香嵐渓を歩き出した。東京駅から10時間してようやく秘境飯の味わえる「まる八」へ到着した。ここでは川魚の養殖場があり、キレイな湧き水で育てられている。3人はお勧め会席料理を注文、鮎やウナギなどの魚を味わった後チョウザメのお造りを食べた。

4日目の旅のお供のクリス松村と秘境グルメのある黒磯へ。聞き込みをしバス停から1時間半ほどし「森のカレー屋さん ぱくぱく」へ到着。オーナーの倉田博堯さんは大手ハンバーガーショップで販売されているチーズを開発するなどしたチーズの達人。3人は自家製チーズを始めとした4種類のチーズが使われているなすチーズカレーを食べた。

5日目の旅のお供のIVANと東京駅で合流し秘境グルメのある渋沢駅へ移動。駅で情報を聞き山のふもとまで移動した。IVANが過去にホームレス生活をしていた話などを聞きながら厳しい登山道を登り東京駅出発から8時間後に店へ到着。すでに大勢の登山客が店の前で待っていたがな何とか売り切れ前に間に合った。

キーワード
ウナギ
チョウザメ
お勧め会席料理
なすチーズカレー

2014年夏 最新の秘境グルメBEST5 (バラエティ/情報)
19:46~

アンガールズ田中が旅のお供として参加したオネエ芸能人の順位を紹介した。

3人は標高1270mにある秘境グルメの味わえる店「鍋割山荘」へ到着、鍋焼きうどんを注文した。50キロから60キロほどの毎日の食材は65歳の草野延孝店主が毎朝頂上へ運んでいる。お店が終わるとゴミを背負って下山、すぐに自宅で翌日の下ごしらえをする。

キーワード
鍋焼きうどん

2014年夏 最新の秘境グルメBEST5 (バラエティ/情報)
19:53~

秘境飯第1位は鍋割山荘の鍋焼きうどん。田中は「メチャメチャ美味しい。来てよかった。」と話した。店主の草野さんは飲み物から食材まで全て地上の自宅から運んでいるといい、こだわりについて「全て下の水を担いであがってるのがこだわり。」と話した。

アンタッチャブル山崎が現在テレビ朝日で開催されている無人島0円アトラクションを紹介した。

いきなり!黄金伝説。の番組宣伝。

キーワード
鍋焼きうどん
無人島0円アトラクション

エンディング (その他)
19:57~

ゲストの中山秀征が22nd キンダー・フィルム・フェスティバルの宣伝をした。

キーワード
22nd キンダー・フィルム・フェスティバル
  1. 前回の放送
  2. 8月7日 放送
  3. 次回の放送