いきなり!黄金伝説。 2012年8月23日放送回

『いきなり!黄金伝説。』(いきなり おうごんでんせつ)は、テレビ朝日および系列局で1998年10月6日から2016年9月22日まで毎週木曜日の19:00 - 20:00(JST)に放送されていたバラエティ番組。お笑いコンビ・ココリコの冠番組であった。2001年10月18日から2013年5月30日まで19:54 - 20:00にミニ番組の『黄金伝説』も別途放送していた。この番組の原点となった『ココリコ黄金伝説』(ココリコ おうごんでんせつ)、『ココリコA級伝説』(ココリコ エイきゅうでんせつ)についてもここで述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年8月23日(木) 19:00~19:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

今日は秘境めしと言うテーマ。ゲストの川村隆一が秘境めしあるあるを話していた。

キーワード
秘境めし

この夏わざわざ行って食べたい秘境めしベスト7を巡る旅 (バラエティ/情報)
19:01~

旅に必要な道具類を背負い、秘境めしの店へと向かった。食のプロたちが厳選した秘境めしベスト7を巡る。東京駅を基点に店までの移動時間を測定する。お店を教えてもらったがとても遠かった。

秘境めし7位の店をナイツが探す。東京駅から約4時間かけて訪れたのは、千葉県の村のピザ屋カンパーニャ。ここでビアンカハーブを味わった。SPF豚を使った特性ベーコンなどが乗っている。東京駅から往復移動時間7時間15分かけて終了した。

秘境めし6位の店をナイツが探す。東京駅からJR中央線で立川駅、JR青梅線で青梅から川井駅へと向かった。熊よけのために内海桂子師匠のモノマネをしていた。東京駅から約4時間かけて秘境めしの店に着いた。

キーワード
里井真由美
齊藤千晴
真鍋孝彰
長嶋茂雄
ビアンカハーブ(Mサイズ)
相川忍
秘境めし
内海桂子師匠
川井駅
SPF豚
藤沢(神奈川)
横浜(神奈川)
千葉県
ねづっち
松丘バス停
JR久留里線
上総松丘駅
JR中央線
JR青梅線
君津市(千葉)

この夏わざわざ行って食べたい秘境めしベスト7を巡る旅 (バラエティ/情報)
19:14~

東京から約4時間かけてたどり着いた秘境めしは、釜めし なかいのきのこ釜めしセット。奥多摩の水を使って醤油ベースの出しで素朴な味わいを活かしている。内海桂子師匠のモノマネをしていた。東京駅から往復移動時間10時間6分かけ終了した。

秘境めし5位のお店をナイツが探す。東京駅から4時間以上かけて、足柄古道万葉うどんのスパイシー特性カレーうどんにたどり着いた。店の近くには夕日の滝があり、その滝の湧き水を使った手打ちうどんが大人気。東京駅から往復9時間10分かけて終了した。

秘境めし4位のお店をナイツが探す。東京駅からJR特急わかしおで大原駅へ向かい、いすみ鉄道のムーミン列車に乗り秘境へ向かう。地元で10km先と言われ、その道のりをひたすら突き進んだ。

住所だけを書いた紙をヒントに地元の人に聞き込みをして地図を描いてくれるが、たまに遠い道を教えられると話していた。黄金伝説には途中中止がない事を話していた。

キーワード
内海桂子師匠
スパイシー特製 カレーうどん
大原駅
いすみ鉄道
ムーミン列車
きのこ釜めしセット
JR青梅線
川井駅
秘境めし
南足柄(神奈川)
大雄山駅
伊豆箱根鉄道
JR特急わかしお
いすみ市(千葉)
奥多摩町(東京)

この夏わざわざ行って食べたい秘境めしベスト7を巡る旅 (バラエティ/情報)
19:25~

千葉で秘境めし4位のお店をナイツが探す。トンネルを抜けた先にお店を見つけた。東京駅から5時間以上かかって着いた秘境めしは、竹仙郷の炉端焼き「おまかせコース」。こだわりは敷地内で撮れる新船食材の数々。東京駅から往復移動時間13時間25分かけて終了した。

秘境めし3位の店をナイツが探す。東京駅から長野新幹線で長野駅へ向かい、長野電鉄で須坂駅から湯田中駅へと向かった。横手山のふもとまでバスで向かうとスカイレーターで山を登り、更にリフトで山頂を目指した。

秘境めし3位は横手山頂ヒュッテのきのこセット。自家製クリームシチューにパン生地をかぶせて焼いたパンシチューに焼きたてのパンとサラダ、ロシアンティーが付いたセット。2300mの山頂でしか食べられないパンが大人気。東京駅から往復移動時間10時間25分で終了した。

秘境めし2位をナイツが探す。東京駅からJR中央線快速で新宿駅に向かい、JR特急あずさで大槻駅へ向かった。富士急行へ乗り換え河口湖駅を目指す。しかし、出発が遅かった事でバスがなくなっており、若彦トンネルを抜け歩き続けるとお店を見つけた。夜中12時だったのでその場でテントを張って夜を明かした。

秘境めし2位は、川座敷すずらんの手打ちほうとう。店の前で夜を明かしたため東京駅を出てから16時間経っていた。こだわりは開店30分前に収穫した野菜と、奥さんが手打ちした自家製麺。東京駅から往復21時間53分かけ終了した。

秘境めし1位のお店をナイツが探す。東京駅から長野新幹線あさまで佐久平駅へ向かい、途中までバスで向かった。近くまで行けるバスを教えてもらったものの、手を上げて止めることに気づかず歩いて向かった。主人は料理マスターズを受賞したほどの腕前で、即興料理のフルコースが秘境めしだった。

河村さんも竹仙郷に行った事があったと話をしていた。そのときはたけのこ料理を食べたと話し、蛭にもやられていたので絶対歩いていきたくないと話していた。

キーワード
長野新幹線
長野電鉄
長野線
はなわ
U字工事
特急あずさ
富士急行
河口湖駅
あさま
炉端焼き「おまかせコース」
ヤングコーン
サザエ
総元駅
いすみ鉄道
秘境めし
スカイレーター
きのこセット
JR中央線快速
若彦トンネル
富士山
手打ちほうとう
料理マスターズ
下高井郡(長野)
大多喜町(千葉)
芦川町(山梨)

この夏わざわざ行って食べたい秘境めしベスト7を巡る旅 (バラエティ/情報)
19:49~

秘境めしは1軒1軒個性があっていいと河村は話していた。また、河村出演のミュージカル「走れメロス」の宣伝をした。東京Bunkamuraオーチャードホールを皮切りに名古屋・大阪と上演される。

秘境めし1位は、職人館の主人が即興で作るフルコース野にきけ膳。地元野菜がたっぷり入った百花サラダや佐久古代きゅうりとトマト盛り合わせなどの料理が出た。長野県佐久市で食材しだいでメニューが変わる地元食材の即興フルコースを予約の上で楽しめる。

キーワード
走れメロス
佐久古太きゅうり
野にきけ膳
佐久市(長野)

スポット

グルメ

竹仙郷
職人館
足柄古道万葉うどん
川座敷すずらん
村のピザ屋 カンパーニャ
釜めし なかい

レジャー/交通

湯田中駅
東京駅
大月駅
須坂駅
立川駅
Bunkamuraオーチャードホール
長野駅
横手山頂ヒュッテ
佐久平駅
青梅
新宿駅

政治/経済/地方自治体

農林水産省
  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送