橋下×羽鳥の番組 2016年9月5日放送回

『橋下×羽鳥の番組』(はしもと はとりのばんぐみ)は、2016年4月11日から2017年9月25日までの間、テレビ朝日系列の『ネオバラエティ』枠で放送された討論バラエティ番組である。橋下徹と羽鳥慎一の冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月5日(月) 23:15~ 0:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

オープニング映像。

EXD44の番組宣伝。

オープニング (その他)
23:17~

就任して一ヶ月、小池知事の手腕を徹底検証する。築地市場移転問題、東京五輪組織委員会オフィスの家賃は?。

東京五輪エンブレム露出。

今週のカレンダー、このニュースに注目せよ。天皇陛下お気持ち表明。高畑裕太容疑者の事件に何を語る。

キーワード
小池知事
築地市場
東京五輪エンブレム
東京五輪組織委員会
東京五輪
天皇陛下
高畑裕太

就任1ヶ月 小池都知事の手腕を徹底検証SP (バラエティ/情報)
23:21~

就任して一ヶ月、小池知事の手腕を徹底検証する。堀江貴文が、テレビ番組の麻雀で負けて、髪の毛を短くしたと述べた。橋下が、小池知事の政治戦略は失敗している。築地市場移転問題や、東京五輪の予算だけにとらわれていくと、平成29年度の予算編成が間に合わなくなると述べた。

東京五輪エンブレム露出。

ロシアW杯アジア地区最終予選の番組宣伝。

第4位は、小池都知事 “築地移転” 延期表明。小池都知事は築地市場の豊洲への移転延期を発表。その理由について、安全性への懸念、巨額かつ不透明な費用の増加、情報公開の不足の3点をあげた。また都政改革本部の初会合に出席し、東京オリンピック・パラリンピックの費用については、経費削減に向け、都民ファーストの視点で取り組むよう指示した。

小池都知事が築地市場移転を決めたことをうけ、築地市場跡地に通す選手村と都心部を結ぶ環状2号線が東京五輪に間に合わない可能性があるとして東京オリンピック・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗が注文をつけた。小池都知事は、様々な工夫をしながら東京開催に遅延なく進めていくと話しているが現時点で具体的なプランはない。

東京五輪エンブレム露出。

小池都知事は記者会見で、築地市場の豊洲への移転延期を発表した。移転延期の理由について、安全性への懸念、巨額かつ不透明な費用の増加、情報公開の不足の3点をあげた。築地市場の移転賛成派と反対派に、移転延期についてインタビューした。

宇都宮健児氏は、2012年と2014年の都知事選に出馬した際に、築地市場の移転反対を公約に掲げた。豊洲新市場の地下水モニタリング調査では、過去7回すべてで環境基準以下となっている。豊洲新市場は、東京ガスの工場跡地に建設され、土壌や地下水に汚染が見つかったが、2.5メートルの盛り土を行ってから建設した。

宇都宮健児氏が、築地市場で働いている仲卸業者は、築地に残りたい人が多いと語った。若狭勝が築地市場移転問題について、生鮮食品を扱う場所であるため、不安感を出来るだけ払拭するべきだと述べた。豊洲市場は、開場しなくても1日約700万円の経費がかかる。

東京オリンピックの開催費用について、2013年の資産では7300億円と発表されたが、2015年には1兆8千億円に増額された。小池都知事は、五輪関連予算の適正化を公約にあげた。東京五輪組織委員会のオフィスが入っている虎ノ門ヒルズの家賃は、年間4億円。東京オリンピックの立候補ファイルには、大会組織委員会が資金不足に陥った場合、東京都が補填することを保証している。

東京オリンピックの予算について、スタジオトーク。松本文明が、ロンドン五輪も当初より予算が上がったと述べた。橋下が、自分は大阪府の発展を第一に考えているので、東京五輪で東京がボロボロになってくれたほうがありがたいと述べた。

東京オリンピック・パラリンピックのエンブレム映り込み。

小池都知事の取り組む都政改革「政務活動費問題」。都議の政務活動費は全国トップの年間720万円となっていて使い方の最新版が公開された。2015年度の政務活動費は8億9160万円で、そのうち返還されたのは4264万円で、返還率は4.8%と全国平均10%前後と比べて低い数字となっている。都議会の経理課閲覧室で政務活動費を調査する。ある女性都議はカメラと望遠レンズを購入して目的は議員の政務活動に係る記録としている。議員に話を聴くと議会場は広く普通のカメラ・レンズでは質問している私の顔が小さくしか撮影できないため望遠レンズで大きくしっかりと撮影していると答えた。都議会自民党の報告書では弁当代を支出していて、32回259万4064円を支出している。最も高額なのは銀座のすき焼き店の弁当2160円。目的は効率的に会議を開くためとしていて都議会では弁当代の上限として3000円が定められている。弁当代を認めていない他の会派は、公明党は使い方として弁当代の支出はそぐわない、民進党は都民の理解が得られにくい支出だと答えている。

毎年問題となっているのが新年会。都議会では意見交換での出席は認めているが、懇談や飲食の目的では認めていない。ある自民党男性都議は110回出席していて、1日に8件ハシゴしていた。日本共産党清水ひで子都議は選挙活動という飲食が中心の新年会が実態であると話す。新年会の目的は次の選挙に向けての顔見せなのか?

都議会議員は月額60万円の政務活動費が支給されるが、支出について明確に明かさない黒塗りの領収書を提出する議員が多いため、小池都知事は、出来るだけ情報公開を進める考えを示した。小池都知事は政務活動費を改善できるか、スタジオの出演者らがジャッジした。松本文明が、都知事の指摘による情報公開はやるべきではないと述べた。

東京五輪エンブレム露出。

キーワード
小池知事
築地市場
東京五輪
東京五輪エンブレム
東京オリンピック
東京パラリンピック
小池都知事
築地市場移転
都政改革本部
都庁
環状2号線
森喜朗会長
豊洲市場
農林水産省
東京ガス
毎日新聞
増田寛也
東京五輪組織委員会
猪瀬直樹
舛添
リオ五輪
虎ノ門ヒルズ
東京都庁
石原都知事
リオのカーニバル
ロンドン五輪
エンブレム
政務活動費問題
都議会
都議会自民党
都議会公明党
都議会民進党
政務活動費
新年会
日本共産党都議団

今週のカレンダー (バラエティ/情報)
23:52~

天皇皇后両陛下は、第36回全国豊かな海つくり大会にご臨席される予定。スタジオで法律のプロたちが、象徴天皇制の根幹である、憲法1条についてトーク。橋下徹が、天皇制度は民主主義の例外で、今の象徴天皇制からは簡単に結論は出ないと述べた。

キーワード
天皇陛下
生前退位
全国豊かな海つくり大会
憲法
皇室典範

今週のカレンダー (バラエティ/情報)
23:57~

皇室典範第16条では、天皇陛下が未成年、または身体の重患や重大な事故で国事行為ができない時は、摂政を置くと定められている。橋下徹が、天皇制度についてよく考えられていないまま、日本国憲法が作られてしまったと述べた。

婦女暴行容疑で逮捕された高畑裕太容疑者が、9月12日に勾留期限をむかえる。スタジオで弁護士らが、被害者と示談になれば執行猶予もありえると語った。堀江貴文が、裁判員制度について語った。

キーワード
天皇陛下
生前退位
憲法
皇室典範
高畑淳子さん
高畑裕太容疑者
裁判員制度

今週のカレンダー (バラエティ/情報)
00:06~

婦女暴行容疑で逮捕された高畑裕太容疑者の、親の責任についてスタジオトーク。橋下徹が、原則的には親の責任はないが、道義的にはあると述べた。

このあと、小池知事に橋下が一言。

キーワード
高畑淳子さん
高畑裕太容疑者

エンディング (バラエティ/情報)
00:11~

橋下が、小池知事は築地市場移転問題で、もっと議会とやりあってほしいと述べた。

キーワード
小池知事
築地市場
  1. 前回の放送
  2. 9月5日 放送
  3. 次回の放送