橋下×羽鳥の番組 日本の政治は大丈夫?&北朝鮮ミサイル問題SP

『橋下×羽鳥の番組』(はしもと はとりのばんぐみ)は、2016年4月11日から2017年9月25日までの間、テレビ朝日系列の『ネオバラエティ』枠で放送された討論バラエティ番組である。橋下徹と羽鳥慎一の冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月10日(月) 23:15~ 0:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

今夜は北朝鮮のミサイル発射や、自民党の惨敗に終わった都議選などを徹底討論。

キーワード
小池百合子都知事
自民党
都議選
都民ファーストの会
安倍総理
築地移転

日本の政治は大丈夫?&北朝鮮ミサイル問題SP (バラエティ/情報)
23:21~

東京都議選は、小池都知事を支持する勢力が79議席を獲得し、自民党は惨敗となった。都議選で落選した、中村彩が出演する。

東京都議選に自民党から出馬して落選した、中村彩が出演。都議選落選直後のコメントについて、「あの発言は自民党への恨み節ではない」と中村彩がコメントした。「自民党は今回の結果を受けて信頼を取り戻さないといけない」と中村彩がコメントした。森友学園問題と加計学園問題での、世論調査の結果を紹介。

小池都知事は、豊洲に市場を移転後、5年後に市場機能を築地に戻すと発表した。小池都知事は都議選の翌日、都民ファーストの会の代表を辞任している。音喜多幹事長は、小池都知事が都民ファーストの会の代表を辞任することを知らなかったと述べた。

東京都議選に自民党から出馬した中村彩は、都民ファーストの会からも出馬要請を受けていた。が出演。都議選落選直後のコメントについて、「あの発言は自民党への恨み節ではない」と中村彩がコメントした。「自民党は今回の結果を受けて信頼を取り戻さないといけない」と中村彩がコメントした。森友学園問題と加計学園問題での、世論調査の結果を紹介。

東京都議選に自民党から出馬した中村彩は、都民ファーストの会からも出馬要請を受けていた。中村彩が、都民ファーストの会からではなく、自民党から出馬した理由について、都民ファーストの会は候補者を選挙のコメと見ていたが、自民党は政治家になりたい志を聞いてくれたと語った。

北朝鮮のミサイル発射は日本にどのような影響が?。

キーワード
小池百合子都知事
自民党
都議選
都民ファーストの会
民進党
森友学園
加計学園
日経新聞
築地市場
築地移転問題
野田数
希望の塾
蓮舫

日本の政治は大丈夫?&北朝鮮ミサイル問題SP (バラエティ/情報)
23:43~

2012年の自民党総裁選に立候補した石破議員を、小池都知事が応援した。石破議員が、何を目指すか一致しない限り、小池都知事とは手を組まないと述べた。

橋下徹に対して中村彩が、コメンテーターにとどまってほしくないと述べた。橋下が、一般的な意見を言う人も必要だと述べた。

日本海のEEZに北朝鮮のミサイルが落下し、北朝鮮はICBMの発射に成功したと発表した。トランプ大統領はツイッターで、金正恩氏を批判した。日米韓は、北朝鮮の圧力強化で連携した。1998年には、北朝鮮のミサイル・テポドン1号が太平洋に落下している。

防衛大臣に求められる資質について、スタジオトーク。稲田大臣が自衛隊の政治利用とも取れる発言をしたことが、都議選での自民党大敗につながったという意見がある。日米両国の外交・防衛担当の閣僚らが集う会議は、ミサイル防衛強化が主要議題だったが、延期となった。

アメリカまで届くミサイルが完成したことで今後北朝鮮問題はどうなっていくのか、街頭インタビューで聞いた。

キーワード
小池百合子都知事
自民党
都議選
都民ファーストの会
安倍総理
トランプ大統領
ツイッター
金正恩
EEZ
ICBM
テポドン1号
稲田大臣
自衛隊
2+2

日本の政治は大丈夫?&北朝鮮ミサイル問題SP (バラエティ/情報)
00:05~

アメリカまで届くミサイルが完成したことで、今後北朝鮮問題はどうなっていくのかスタジオトーク。フランスのシャルル・ド・ゴール大統領は、アメリカの反対を押し切って核実験を行い、核保有国となった。NATOでは、米軍が保有している核兵器を、有事の際に加盟国へ譲渡するシェアリングを行える。

このあと、政治家のごまかしとは。

キーワード
ICBM
シャルル・ド・ゴール
NATO

エンディング (その他)
00:10~

橋下徹が、非核三原則をどうするのかという話も含めて、国会議員は批判を恐れずやってもらいたいとコメントした。

橋下×羽鳥の番組の番組宣伝。

キーワード
非核三原則
  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送