橋下×羽鳥の番組 緊急討論!トランプ大統領のシリア攻撃&北朝鮮への警告 日本はどうなるSP

『橋下×羽鳥の番組』(はしもと はとりのばんぐみ)は、2016年4月11日から2017年9月25日までの間、テレビ朝日系列の『ネオバラエティ』枠で放送された討論バラエティ番組である。橋下徹と羽鳥慎一の冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月17日(月) 23:15~ 0:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

緊急討論!トランプ大統領のシリア攻撃&北朝鮮への警告 日本はどうなるSP (バラエティ/情報)
23:17~

北朝鮮で故金日成主席の生誕105年を祝う「太陽節」のパレードが開かれた。式典となる金日成広場には数万人の青年たちによるダンスパーティーが開かれ、最後の曲に金正恩委員長をたたえる歌が選ばれ忠誠心を示した。軍事パレードは金正恩委員長が出席する中最新兵器が複数披露され、側近である崔竜海氏も米国の核戦争には核打撃戦で対応していくと訴え、今後米朝間の緊張は更に高まるものとしている。

トランプ政権がシリアを攻撃し、世界が激震した。アメリカは北朝鮮への牽制として、原子力空母を朝鮮半島近海へ派遣した。

橋下徹と羽鳥慎一が、番組が放送1周年をむかえたと語った。金子恵美議員が、不倫問題で国会議員を辞職した夫についてコメントした。

一方、シリアへの空爆について、ティラーソン国務長官によると、習主席は「子どもが殺害された様な時にはこうした対応は必要だ」と理解を示したという。また、貿易不均衡の問題については、今後100日計画を作って是正を目指していくことで合意した。さらに、トランプ大統領が年内に中国を訪問することでも合意しました。今回の初会談では、米中ともに「信頼関係が築けた」とアピールしたが、北朝鮮問題をはじめ、今後、具体的に詰めていけば衝突は避けられず、危うさを抱えたなかでの船出となった。

アメリカ・トランプ政権が、シリアへ空爆を行った。安倍総理は、アメリカ政府の決意を支持するとコメントした。アサド大統領の独裁国家であるシリアは、政府軍と反政府勢力の紛争で、25万人もの死者がでている。アサド政権が化学兵器を使用した疑惑について、当時のオバマ大統領は批判したものの、軍事行動を見送っている。

アメリカ・トランプ政権が、シリアへ空爆を行ったことについて、支持するか支持しないかスタジオトーク。佐藤議員が、安倍総理が言ったように、アメリカ政府の決意を支持するとコメントした。橋下が、日本は軍事力でなく法律を武器にするべきだと述べた。

国連には193カ国が参加していて、国連憲章では武力による威嚇又は行使を慎まなければならないと書かれている。プーチン大統領は、アメリカがシリアへ空爆を行ったことについて、侵略行為だと批判している。国連憲章では、例外で武力行使を認めている。アメリカが、シリアへ空爆を行ったことについて、国際法違反かどうかスタジオトーク。

トランプ政権がシリアを攻撃し、世界が激震した。アメリカは北朝鮮への牽制として、原子力空母を朝鮮半島近海へ派遣した。

トランプ政権がシリアを攻撃したのは、米中首脳会談の最中だったことから、中国に北朝鮮の圧力強化を促す狙いがあるとみられている。アメリカは北朝鮮への牽制として、原子力空母を朝鮮半島近海へ派遣した。アメリカが北朝鮮へ攻撃する可能性について、スタジオトーク。三浦瑠麗が、北朝鮮への米軍の圧力は、中国との外交のためだと語った。

橋下徹がアメリカを訪問して、マケイン議員と会談したエピソードをトーク。アメリカと北朝鮮との対立が深まるなか、日本はどうするべきかについてスタジオトーク。韓国には約6万人の日本人がいて、北朝鮮が軍事行動を起こした場合、どう避難させるかが課題となっている。

このあと、あのニュースのその後を徹底検証。

キーワード
故金日成主席
太陽節
金正恩委員長
崔竜海氏
平壌(北朝鮮)
トランプ大統領
カールビンソン
宮崎謙介
習近平国家主席
ティラーソン国務長官
米州首脳会談
フロリダ州(アメリカ)
シリア
シリア問題
アサド大統領
安倍総理
オバマ大統領
朝日新聞
プーチン大統領
国連
国連憲章
集団的自衛権
習近平
マケイン議員
ワシントン(アメリカ)
舛添元都知事
待機児童問題

あのニュースのその後を徹底検証 (バラエティ/情報)
23:48~

「世界フィギュアスケート国別対抗戦2017」番宣テロップ。

待機児童問題について政府は、2018年3月までに待機児童をゼロにすると約束した。国や東京都は、保育士の給与に補助金を上乗せしたが、待機児童数は2年連続で増加している。

待機児童問題の解決法について、スタジオトーク。橋下徹が、待機児童問題は各自治体に責任と権限を任せるべきだと述べた。杉村太蔵が、保育士を公務員にするべきだと語った。

このあと、待機児童問題の解決策は。

キーワード
舛添元都知事
待機児童問題
安倍総理
小池都知事
読売新聞
ユーキャン新語・流行語大賞
毎日新聞
大阪市(大阪)

あのニュースのその後を徹底検証 (バラエティ/情報)
23:57~

待機児童問題の解決法について、スタジオトーク。全国の市区町村のうち、約8割は待機児童ゼロとなっている。認定保育ママ制度について解説。自民党・日本経済再生本部は、ベビーシッターなどを雇う際の支出に税制を優遇する提案をしている。

舛添前都知事は、高額な海外出張費や、公用車を私的に利用していたことなどが問題視され、不適切な支出を認めて辞任した。小池都知事はリオ五輪の出張経費を1千万円に抑えるなど、海外出張の経費を抑えている。政治資金問題で、国会着委員24人が自身や親族に事務所費を支出していたことが明らかになった。

政治資金の不正使用を防ぐにはどうしたらよいのか、スタジオトーク。政治資金収支報告書の虚偽記載で、法的責任を負うのは会計責任者で、議員本人の責任追及はほぼ不可能である。国会議員に支給される文書通信交通滞在費は、領収書の添付や使途の公開の義務がない。

キーワード
待機児童問題
厚生労働省
自民党
日本経済再生本部
認定保育ママ
家事支援税制
舛添元都知事
政治とカネ問題
ロンドン(イギリス)
ワシントン(アメリカ)
小池都知事
IOC
リオ五輪
朝日新聞
文書通信交通滞在費
政治資金収支報告書

あのニュースのその後を徹底検証 (バラエティ/情報)
00:07~

政治資金の不正使用を防ぐにはどうしたらよいのか、スタジオトーク。橋下徹が、政治資金は課税対象にして、国税局の所管とするべきだと述べた。

キーワード
総務省
米連邦選挙委員会
国税局

エンディング (その他)
00:11~

政治資金の不正使用を防ぐにはどうしたらよいのか、スタジオトーク。橋下徹の、政治資金は課税対象にして国税局の所管とするべきだという提案に、現役の国会議員らが感想を述べた。

橋下×羽鳥の番組の番組宣伝。

キーワード
国税局
  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送