報道ステーション 2016年5月26日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月26日(木) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
21:54~

きょう午前にG7の首脳らが伊勢神宮を訪れ、伊勢志摩サミット公式行事がスタート。午後からの会議では、安倍晋三総理大臣がこだわる世界経済について話した。そこで総理は「世界経済の状況はリーマンショック前に似ている」と話した。

キーワード
G7
伊勢志摩サミット
安倍晋三

ニュース (ニュース)
21:57~

きょう午前11時ごろ伊勢神宮の宇治橋で各国の首脳を出迎えた。会場から20キロ離れた小学校では、サミット期間中は学校を休みにしている。今回のサミットだけで、三重県には480億円の経済効果があるとされているが、観光では歩いているのは観光客ではなく警察ばかりと恩恵を受けていない。県内のスーパー鳥羽マルシェ平田晋也副店長は「今日は今までオープンしてから一番少ない」とし、観光客の少なさを話した。

きょう、安倍総理が配った資料には全てのページにリーマン・ショックの文字が書かれており、資料を見せながら安倍総理大臣は「リーマン前の状況と似ている」などと話し、経済危機再燃の可能性を協調した。ただ、この悲観的な表現には、イギリスのキャメロン首相などは賛同していないなどといわれており、また安倍総理大臣が協調してい財政出動に関しても、イギリスやドイツからは反対の声が出てい る。ベルリン新聞のダニエラ・ファーテス記者は「全員が署名できるような解決法を見つけることはできない」などと話した。

後藤さんは「野党が消費増税を先送りしようと言ってきたのだから、手ぶらでは戦えない。G7サミットが必要だった。今回の発言の真意だと思う。」と話した。

軍用地料が唯一の収入源。沖縄の世論は論理的ではなく感情的だ。イギリス人ジャーナリストの手で公開された文書。

安倍総理が財政出動にこだわっているが、財政規律に厳しいドイツやイギリスは否定的だった。これを受けて、G7の足並みは「財政出動と構造改革を進めていく」という話しでなんとかまとまった。ただ、世界経済に関する認識については、安倍総理の「リーマン前の危機に似ている」に関しては、異論が出た。日本政府は、財政出動を会議で議論できた事は一定の評価をしたが、各国の対応はおおまかな状態でいる。

安倍総理は、世界経済の状況をリーマン・ショック前に似ていると表現した。これを受けて、朝日新聞の原真人氏は「非常に違和感。トンチンカンな印象」とし、先週に財務大臣、主要銀行総裁のサミットが行われた際には「そこまでの危機ではない」と共通認識があったにもかかわらず、急にリーマン・ショックの話しをするのは違和感などと話した。また、資料に関しては経済的な背景は全く違い、安倍総理に都合がいいものだとした。

財政出動は有効なのか、これを受けて原さんは「G7の中でもっとも財政破綻しそうな日本が財政出動をしましょうともちかけているので各国は呆れている、成長が下がっているとはいえG7すべて堅実にプラス成長している」とし、「一時的なテコ入れ、公共事業などの刺激では無意味だ、中長期的な成長率を高めることが大事である」などと話した。

キーワード
宇治橋
鳥羽市(三重)
リーマン・ショック
財政出動
キャメロン首相
メルケル首相
オバマ大統領
伊勢市(三重)
伊勢志摩サミット

ニュース (ニュース)
22:17~

アメリカ軍関係者による事件。沖縄文化認識トレーニング。海兵隊員の研修Manualでイギリス人ジャーナリストが手に入れた。中身をみると疑問がうかんだ。沖縄県民は軍用地料が唯一の収入源というが、県民の3%に過ぎない。事件や事故が起きた時に沖縄が必要以上に騒いでいるとした。犯罪が起きるとメディアの報道で反基地感情が高まると説明している。日米首脳会談。日米地位協定の改定については、沖縄で発生した事件については

後藤さんは「戦後の占領軍としての意識が抜け切れていない。安全保障条約が結ばれた。占領軍が継続して日本に残った。米軍側の意識が一貫して大きな変化はなかった。」などと話した。

広島訪問の理由は・・・・。

キーワード
安倍晋三
オバマ大統領
日米地位協定

ニュース (ニュース)
22:27~

あすオバマ大統領は、被爆者を前に広島で何を語るのか。きょう、大統領自ら訪問する意味を「世界にある核兵器の現実的な危険性と緊急性を強調したい」ことを第一にあげた。また、同大統領は原爆資料館にも訪れる予定。現役アメリカ大統領初となる訪問を控え、アメリカの警備はより一層警戒がしかれている。実際に被ばくした坪井直さんや長崎市長の田上富久さんが招待されている。被爆者からは「オバマ大統領は具体的なことは何もできていない」と声が上がる中で、同大統領は「全てを実行はできない。しかし、取り組んでいかなければいけない」などと話した。

あす、オバマ大統領の動きは中部国際空港を経由し、大統領専用機で岩国基地に入り広島に入る予定だとした。原爆資料館に立ち寄る場合は、岸田外務大臣が案内役になる予定とした。また、原爆資料館に記帳をする際、どのような言葉を書くのかも注目される。

このあとは、さようならゾウの「はな子」です。

キーワード
平和公園
原爆資料館
田上富久
中部国際空港
岩国基地
岸田外務大臣

ニュース (ニュース)
22:34~

最高齢69年の一生。はな子が死んだ。

クリントン氏にルール違反があったとして、国務省が発表した。

難民船が転覆。地中海で500人以上が転覆した。

ブン&アイHDの鈴木敏文会長が退任、名誉顧問となった。

インドで熱波の影響で600人以上の死者がでている。原因はインド洋の海水の高さ。

インドの海水温が高いと日本の梅雨に影響がでると言う。水蒸気がたくさん生まれて日本にやってくる。今年はインド洋の海水温が高いので水蒸気のが多く西日本で雨の量が多くなる。

このあと、関東でも雨。ピークはいつ?

キーワード
はな子
井の頭自然文化園
ヒラリー・クリントン
難民
セブン&アイ・ホールディングス
鈴木敏文
インド

気象情報 (ニュース)
22:42~

気象情報。

カルガモが子育て中。

ハリルジャパン。メンバー発表。注目は?

キーワード
カルガモ

スポーツニュース (ニュース)
22:48~

第81回日本ダービーの枠順を伝えた。

レスターの岡崎慎司が日本に帰国した。

W杯最終予選。来週からキリンカップが始まる。代表選手が発表された。

西川選手を取材した。ゴールキーパーはゲームメーカー的な存在だという。パスが高い軌道になった場合は、アウトサイドでこすって回転jをかけると、どこに向かってけったかがわからないとのこと。

阪神×ヤクルトの一戦は、虎のエース藤浪晋太郎と好調を維持する4番のバレンティ。昨日5打点を上げた主砲のタイムリーでヤクルトが先制する。3回にバレンティの2試合連続ホームランで勝ち越されるも、阪神5番原口のホームランで同点にする。最後は、畠山和洋のサヨナラタイムリーで試合をものにした。

ソフトバンク×オリックスの一戦は、同点で迎えた4回に9番の今宮がホームランを放ち勝ち越し。その後、再び同点にされるも6回に再び今宮のタイムリーで勝ち越し、試合は4対3でソフトバンクが勝利した。

西武×楽天の一戦、 西武の先発は19歳の高橋光成です。2回のピンチで今江を三振に抑えると、その後はストレートを武器に楽天打線をねじ伏せ、試合は4対0で西武が勝利した。

日本ハム×ロッテ、3月に開通した北海道新幹線PR隊も登場、年に一回の函館決戦。試合は、日本ハムがに田中賢介がタイムリーで先制するも、その後に追いつかれ延長11回には犠牲フライで勝ち越しを許してしまい、試合は2対1でロッテが勝利した。

セ・リーグ1位、2位対決となった広島×巨人の一戦は、先発の九里が坂本にタイムリーを浴び、巨人が1点を先制。しかし、6回には巨人先発の大竹が1アウト満塁のピンチを迎えると、安倍の犠牲フライで勝ち越しを許してしまうと、試合は広島が1点差を守り巨人を3対2で下した。

キーワード
日本ダービー
レスター
岡崎慎司
キリンカップ
ヴァヒド・ハリルホジッチ
畠山和洋
ヤフオクドーム
今宮健太
埼玉県営大宮公園野球場
高橋光成
今江敏晃
函館市千代台公演野球場
北海道新幹線
田中賢介
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
九里亜蓮
坂本勇人
鈴木誠也
安部友裕
大竹寛

エンディング (その他)
23:05~

エンディングで、明日はサミットの最終日、オバマ大統領の広島訪問が注目などとした。

  1. 前回の放送
  2. 5月26日 放送
  3. 次回の放送