報道ステーション 2016年5月23日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月23日(月) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像と富川悠太ら出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
21:54~

沖縄で女性の遺体が遺棄された事件で、きょう被害女性の父親が恩納村の現場を初めて訪れた。父親は、悲しみが先、娘の魂を自宅に持って帰りたかったと話した。変わらない現状への憤りはキャンプ・フォスター司令部ゲート前でも広がり、翁長雄志知事は、沖縄で働いている軍人、軍属に占領意識があるのではないかと話した。

キーワード
恩納村(沖縄)
キャンプ・フォスター
翁長雄志知事

ニュース (ニュース)
21:58~

日本から63兆円がタックス・ヘイブンへ、難病ALS患者が訴えたこと

沖縄で女性の遺体が遺棄された事件でアメリカ軍の軍属の男が逮捕されて4日、被害女性の父親が恩納村の現場を初めて訪れた。父親は「お父さんの家に帰ろうと言った」などと話した。

翁長知事は総理官邸を訪れたが、総理や官房長官との会談は10分ほどで終了した。翁長知事は、総理には「できることはすべてやると言っているが、できないことはすべてやらないという意味合いでしか聞こえない」と伝えたと話した。ケネディ駐日大使が沖縄を訪問する方向で調整が進んでいるが、翁長知事はオバマ大統領との面会を求めた。これについて菅官房長官は、一般論として外交は中央政府間で協議するのが当然と話した。

キャンプ・フォスター司令部ゲート前ではきのう、無言の抗議活動が行われた。今の地位協定では米兵や軍属が公務中に起こした犯罪はアメリカ側が優先的に裁判を行い、今回の事件は公務外の犯罪となり、直接地位協定が問題にはならない。しかしこれまでの日米政府の対応からは、沖縄の人たちに協定を変えて欲しいという願いは届いていない。翁長知事は、日米間に沖縄が入らないと沖縄県民が“爆発状態”だということを官房長官に伝えたいと話した。

東京・小金井市でアイドルとして活動していた女性がナイフで刺され意識不明の重体となっている事件について、容疑者は事件の前にインターネット上に女性に向けて400件以上も書き込みをしていたという。これに関して女性は警察に相談していたがそれにもかかわらず事件は起きてしまった。2013年におきたストーカー殺人事件をきっかけに各都道府県に「対策本部」が設置された。武蔵野署は今回「殺す」など危害を加えるような表現がなく切迫性がないと判断し対策本部に報告していなかったという。今だに法整備が追いついていないのが現状だと専門家は答えている。

逮捕された軍属の男は、乱暴する相手を2~3時間探し、女性を後ろから棒で殴ったなどと供述している。警察は、女性がウォーキングをして自宅に戻る直前で男に襲われたとみている。凶器や女性のスマートフォンなどはまだ見つかっておらず、うるま市でも捜索が行われた。

スタジオの後藤謙次は、日本政府がその気になれば沖縄県知事とアメリカ大統領は会うことは実現可能、日本政府と沖縄県の距離を縮めることにもなるし、双方の理解が進むいいきっかけになると思う、日米でこれまでいわばセレモニー化した言葉のやり取りが続いているが、グレーゾーンも多い地位協定見直しの機会になっている、伊勢志摩サミットで来日するオバマ大統領と首脳会談の機会があるので安倍総理が強く出てほしいと話した。

サミットまであと3日となり銀座では多くの警察官が警備にあたっている様子がみられたと話した。伊勢志摩サミットの会場となる三重県賢島では橋や鉄道などすべて閉鎖されている。厳重な警備は名古屋駅のコインロッカーなどにも広がり使用禁止になっている。

スタジオトーク。まさに警備しているということを見せることによってテロを防ぐという日本の新しい警備方式だと話した。

キーワード
タックス・ヘイブン
ALS
恩納村(沖縄)
翁長雄志知事
総理官邸
安倍総理
菅官房長官
ケネディ駐日大使
オバマ大統領
菅義偉官房長官
キャンプ・フォスター
日米地位協定
冨田真由
小金井警署
武蔵野署
うるま市(沖縄)
小金井市(東京)
中部国際空港
伊勢志摩サミット
グレンイーグルズサミット
ロンドン(イギリス)
金高雅仁

ニュース (ニュース)
22:18~

ALS(筋萎縮性側索硬化症)患者の岡部宏生さんが2人のヘルパーを同席し今日参議院の厚生労働委員会に参加した。そもそもこの委員会で審議されているのは障害者総合支援法の改正案。衆議院の委員会からは「答弁に時間がかかる」として出席を拒否されていたが、今日は各委員からの質問が前日までに届き岡部さんは事前に答弁を準備。事前に届かなかった質問もあり回答に少し時間がかかったが、委員会後岡部さんは「全体としては問題なくできた」とコメントした。

シリア同時多発テロ 100人以上死亡

今日の国会では日本からケイマン諸島へのお金の流れが指摘された。その額は63兆円超えになるという。法人税がないケイマン諸島には税金逃れのペーパーカンパニーが多数所在あるといわれている。日本では法人税の引き下げが続いていて企業の内部留保が積みあがっている。共産党の大門参院議員はこの税金逃れがなくなれば少なくとも消費税の増税は必要なくなるくらいの規模の税収は入ってくると思うなどと質疑。安倍総理大臣は「従来から申し上げているような考え方のもと消費税については考えていきたい」などと答弁した。

この委員会を傍聴していたという後藤謙次は、「厳粛な空気が支配していて全員が岡部さんの発言に聞き耳を立てていた。岡部宏生さんは非常に謙虚で、この場を与えられたことに感謝を示していた。」などと感想を話し、また岡部さんの通訳者の技術を称賛した。

キーワード
岡部宏生さん
テロ
シリア
厚生労働委員会
ALS
障害者総合支援法
福島瑞穂副党首
大門実紀史
共産党
麻生太郎
委員会
安倍晋三
ケイマン諸島

ニュース (ニュース)
22:30~

福山さんマンション コンシェルジュを送検

シリアの地中海沿いの2つの町で連続爆弾テロが発生し、シリア人権監視団によるとこれまでに101人が死亡。「イスラム国」系の通信社はインターネット上に“犯行声明”を出し、アサド大統領の出身宗派を狙ったなどを明らかにしている。周辺ではロシア軍が拠点を置いていて、プーチン大統領による撤退表明後も反体制派を中心に攻撃を続いけているとされていた。

キーワード
福山さん
ジャブラ(シリア)
タルトゥース(シリア)
シリア人権監視団
イスラム国
アサド大統領
プーチン大統領

ニュース (ニュース)
22:34~

続く暑さ 今週はムシっと

福山雅治さんの自宅に侵入したとして逮捕されたマンションのコンシェルジュの女が送検された。女は「何かあった時のため」に渡されていた合鍵を使用したとみられ、勤務後に私服に着替え“変装”して侵入したという。

タイ・チェンライの学校寮で火災が起き女子児童17人が死亡した。地元メディアは天井の電灯が熱で溶けて下にあった服に燃え移ったとみられると報じている。出火当時36人が寝泊まりしていた。

海外でプレーするサッカー日本代表選手らが熊本市をサプライズ訪問。参加したのは長友佑都選手ら13人。250人の子供達とミニゲームで汗を流した。

積丹半島で5月後半と夏頃、快晴の早朝だけに撮影できる、ローソク岩に太陽が輝いた写真と、山中湖畔で5月から8月、満月前後の晴れの日だけ撮影できる、パール富士の夜明けの月の輝きの写真を紹介した。

熊本地震の被害額が最大で4.6兆円にのぼるとする試算が公表された。一方経済的な影響はGDPを900~1270億円押し下げると見ている。

オバマ大統領がベトナム訪問。首脳会談でベトナムへの武器輸出規制の完全解除で合意した。このあとのオバマ大統領の広島訪問に第2次世界対戦で旧日本軍の捕虜だった元米兵男性が同行することがわかった。

キーワード
福山雅治さん
チェンライ(タイ)
熊本市(熊本)
山中湖
パール富士
ローソク岩
長友佑都選手
内田篤人選手
清武弘嗣選手
熊本地震
GDP
オバマ大統領
ハノイ(ベトナム)
広島県
第2次世界対戦

気象情報 (ニュース)
22:41~

イチロー前日4安打!きょうも!

六本木ヒルズ毛利庭園から中継。各地できのうの倍以上の真夏日が観測され全国最高は桐生となったことや、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
イチロー
六本木ヒルズ
毛利庭園
真夏日
桐生(群馬)

スポーツ (ニュース)
22:47~

錦織圭 全仏オープン初戦、三宅宏実 五輪金メダルへ

先月現役を引退した北島康介さんが感謝のつどいを開催し、約1000名の豪華なアスリートの方々などが出席した。北島康介は「最後の最後までオリンピックを夢見て諦めずにここまでやってきてしまった。僕の次のステージに力を貸して頂ければと思う。」などと挨拶した。

メジャーリーグ、前日4安打の活躍をみせたマーリンズのイチローが、ナショナルズ戦に出場した。昨季2度ノーヒットノーランを達成したシャーザーを相手に2安打を放ち、メジャー通算3000本安打まであと44本とした。試合は8-2でナショナルズが勝利。

ゴルフの全米オープン最終予選会が行われ、上位4人が予選を突破した。すでに出場が決まっていた松山英樹とともに本戦に出場する。

キーワード
錦織圭
全仏オープン
三宅宏実
五輪
イチロー
北島康介
マイアミ・マーリンズ
ナショナルズ
シャーザー
オリンピック
全米オープン
松山英樹
池田勇太
谷口徹
谷原秀人
宮里優作

スポーツ (ニュース)
22:50~

全仏オープンが開幕、錦織圭が初戦でボレリと試合を行った。第2セット途中で雨により2時間40分ほど中断、錦織は冷静な判断でプレーを続け2セットを連取。第3セット目に再び雨により中止、結果は出ておらず、まもなく試合が再開されるとみられる。

日本女子初のオリンピック銀メダルに輝き、2大会連続のメダル獲得を目指すウエイトリフティングの三宅宏実の練習を松岡修造が訪ねた。ハードな練習を行う三宅のコーチは、メキシコシティ五輪銅メダリストの父・義行さんだ。18歳から五輪に出続け、現在30歳の三宅はこの競技では大ベテランの域だ。だが、義行さんが「高い潜在能力を使い切ってない。だから追い込む。それをこなせるから夢があると思う」と話すように、ロンドン五輪の時よりも練習量は増えているという。その中で、三宅は重さ1kgの軽いバーを上げ下げする練習を行っていた。これは、ウエイトリフティングを始めたばかりの子どもが基本動作を覚えるために使うものだ。なぜこれをウエイトリフティング歴16年の三宅が使うのか。

きっかけは、ロンドン五輪後に競技人生で初めて負った大きなケガだった。診断は腰椎の炎症。背骨の一番下の体を支える土台の部分が悲鳴を上げていた。「くしゃみをするだけで痛かった」というほどのものだったが、「休む勇気が持てず、よくなって触るとまたちょっと悪化して。先が見えなくて」と話す三宅。昨年6月の全日本選手権では国内で13年ぶりの敗戦を喫し、休む勇気はなかった。できることは負荷を軽くすることと、三宅は重りを外したバーベルを持ち上げるようになった。こうして軽いものを持つ練習を行うことで、重いものだけではわからなかった感覚に気づいたという。三宅は「花火のような…」とその感覚の表現に困り父に助けを求めると、義行さんは「理にかなった理想のフォーム・技術で上げた時には重さを感じない」と話す。この「宏美ルート」という新境地のヒントを掴んだ去年11月、三宅は世界選手権に挑んだ。ウエイトリフティングの勝敗は、バーベルを地面から頭上まで一気に持ち上げる「スナッチ」と、肩の位置で止めてから頭上へと持ち上げる「クリーン&ジャーク」の2種目の合計で決まる。三宅はスナッチで85kg、クリーン&ジャークで108kgを上げて銅メダルを獲得した。新たな境地へと導いたバーベルはさらに進化し、今では1kgのパイプになった。義行さんが「1kgの棒は、金の延べ棒」と言い放つと、三宅は失笑し、松岡は唖然とした表情を浮かべた。さらに義行さんは「これをマスターしたら国歌が聞けると思う」という。三宅は「ロンドン五輪では夢のメダルをとることができて嬉しかった。でも人間は欲の塊。真ん中に立ったときはどんな世界なんだろう」と話した。

スタジオの松岡は「前回のロンドン五輪の時にはピーキングが2週間位早く、それが合っていたら十分に金メダルをとれる重さを上げていたという。今回は開会式の翌日。そこに対してのピーキングの調整は、今までの経験からピタッと合わせようというのを感じた」と話した。さらに復帰からの成長に関して「今まで父親に頼りきりだったが、メニューも含めて今は自分で考えている。だから面白いと言っていた」と語った。

経済情報のテロップ。

キーワード
全仏オープン
錦織圭
ボレリ
ロンドン五輪
メキシコシティ五輪
高萩ジュニアウエイトリフティングクラブ
炎症
全日本選手権
世界選手権
日経平均
NYダウ
  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送