報道ステーション 2016年2月9日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年2月9日(火) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像とキャスターによるあいさつ。

コメンテーターの立野純二氏、真壁昭夫氏を紹介した。

ニュース (ニュース)
21:54~

長期金利が史上初めてマイナスになった。目減りするかもしれないのに日本国債が買いに走り結果円高になった。住宅ローンが下がるが預金金利が下がり、生命保険料が上がるかもしれない。

キーワード
トウフォレ上田
マイナス金利

ニュース (ニュース)
21:58~

本日の東証は98%の銘柄が売られ、平均株価は900円超下落した。引き金は急速な円高。1年3ヶ月ぶりに一時1ドル114円台に突入した。もう一つの異常事態は日本の歴史上初めて長期金利がマイナスになった。マイナス金利導入で銀行は企業に貸しつけたいが、貸し付けるほど元気な企業がなく、持っていても損のしない国債に買いが集まったという。住宅金利は下がり始めているが、ゆうちょ銀行の「通常預金」の金利は0.03%から0.02%に下がった。運用の問題により、生命保険料は値上げを検討せざるを得ないと見ている。

黒田総裁の狙いはマイナス金利を導入して1ドル115円の防衛ラインを守ることにあったとみられる。しかし、今日、その防衛ラインはあっけなく突破された。日本の政策は抜本的な政策から目を背けており、ポピュリズムに走っていると話した。

札幌 母刺され死亡 娘の元夫指名手配。

ドイツで列車が正面衝突する事故があった。この事故で9人が死亡、怪我は100人以上で50人以上が重傷だという。地元メディアは乗客の救出は終わったと言い、事故の原因は信号機トラブルだという。日本総領事館は乗客に日本人が含まれているか確認できていないという。

地震発生から4日目の今日、新たに助けだされた生存者はいない。39人の死者を出したこの倒壊したマンションにいまだ100人以上が取り残されている。この地区で倒壊したのはこのマンションだけで、手抜き工事が問いざたされている。捜査当局は建設会社の社長ら3人から事情を聞いた上で業務上過失致死の疑いで逮捕状を請求している。台湾では1999年の大地震以降、公共の建物から補強がされてきた。しかし、このマンションには補強がされず、そもそも集合住宅だと住民の同意がなければ行政が手出しはできなかったという。

キーワード
トウフォレ上田
マイナス金利
麻生太郎財務大臣
石原伸晃経済再生担当大臣
黒田東彦総裁
三井住友信託銀行
ゆうちょ銀行
東京証券取引所
千代田区(東京)
丸の内〈東京)
黒田総裁
トヨタ自動車
台南市(台湾)

ニュース (ニュース)
22:21~

総務大臣 放送局の”電波停止”に再び言及。

一昨日札幌で52歳の女性が脳挫傷で死亡した。娘も頭を殴られ重傷を負った。警察は娘の元夫の30歳の男を殺人未遂容疑で指名手配した。容疑者は日常的に暴力を振るっていたという。そのため、娘は実家に身を寄せていた。娘は警察に相談していた。初めは去年1月、容疑者に口頭注意をしていた。その後離婚が成立し、定期的に長男を含め3人で会っていたが、容疑者は暴力的な麺を見せることがあったという。去年6月には「元夫が押しかけて来ている」と110番通報した。そして事件当日、関わり合いになりたくないと警察に相談していた。警察が容疑者に電話で注意した所逆上した言い方もしたが、最後はわかったと答えたという。その夜事件は起きた。2013年の三鷹事件の反省を踏まえ、警察は被害者の安全のためには「警告よりも逮捕を優先する」という旨の通達をしていた。警察は被害者が暴力を振るわれた形跡がないことから口頭注意2回のみだったという。容疑者は札幌ナンバーの黒いワゴン車で逃げているとみられている。

ニュース (ニュース)
22:28~

もんじゅ検討会視察 ”存続”ありきか。

放送法をめぐる高市大臣の発言。高市総務大臣は「政治的公平」を欠く放送を繰り返したと判断した場合業務停止や電波停止の可能性があると言及した。

キーワード
高市総務大臣

ニュース (ニュース)
22:40~

福井県にある高速増殖炉もんじゅ。今日視察会が行われた。背景には原子力規制委員会が日本原子力研究開発機構には「もんじゅ」の管理能力がないとして、文科省に「新たな運営主体」探しをするか「もんじゅ」継続の抜本的な見直しを求めた。もんじゅは発電しながら使ったエネルギー以上のエネルギーを生み出す夢の機械とされてきたが、ナトリウム漏れ事故など20年間でほとんど発電実績がない。検討会は5月か6月に解決策を出す予定。

米大統領選「第2戦」投票始まる

ニュース (ニュース)
22:46~

このあとは、東~北日本は強い冬型 あすも強風続く。

ニューハンプシャー州での予備選の票が始まった。注目はアイオワ州で僅差で敗れたサンダース氏がダントツのトップ。一方のトランプ氏も人気1位だ。

渡辺謙さんが早期の胃がん手術をしていたことを公表した。人間ドックで早期の胃がんを見つけ、内視鏡手術で取り除いたという。

キーワード
ニューハンプシャー州
アイオワ州
サンダース氏
トランプ氏
胃がん
渡辺謙さん

天気予報 (ニュース)
22:50~

今日は日本海側で突風被害が出たことを伝えた。

全国の天気を伝えた。

スポーツ (ニュース)
22:52~

札幌学院大学×北海道銀行。8-1で北海道銀行が勝利した。一方、LS北見×青森県協会。6-5でLS北見が勝利した。明日、全勝同士の北海道銀行×LS北見が行われる。

今週金曜日、五郎丸が実戦デビューする。とは言え、ベンチスタートでポジション争いをする相手はフルバックのカーマイケル・ハント。ハントに勝たなければ出場することは出来ない。

キーワード
札幌学院大学
北海道銀行
LS北見
青森県協会
五郎丸
カーマイケル・ハント

稲葉篤紀のキャンプ 全力疾走 (バラエティ/情報)
22:56~

日本ハムは韓国のロッテと対外試合。中田は凡退し、1打席で退いた。大谷は3番DHで登場し、いいヒットを放った。メジャーのスカウトがたくさん見に来ており、大谷をピッチャーかバッターで使うか悩むと話していた。

ヤクルトのキャンプでは10個並べられたボールをゴルフのように打つ練習をしていた。これは低めの球を引っ掛けず、センターに運ぶトレーニングだという。

阪神ではバドミントントレーニングをしていた。球際に強い選手を作るという。

DeNAはぶどう畑と呼ばれる、高さ1mのネットの下でひたすら転がってくるボールを収穫していた。

西武のキャッチャー陣は紐に引っ張られ中腰でダイヤモンドを周っていた。下半身強化を目指している。

キーワード
日本ハム
ロッテ
中田翔
大谷翔平
ヤクルト
阪神
DeNA
西武

青山愛のキャンプ 全力疾走 (バラエティ/情報)
23:01~

森友哉は昨シーズン17本のホームランを打った。しかし、DHの出場のみで一度もマスクをかぶることはなかった。目標は打てるキャッチャーだが、課題はある。良いキャッチングの音がまだうまく出せないでいる。目標は正捕手の炭谷銀仁朗だと話した。

キーワード
森友哉
炭谷銀仁朗

エンディング (その他)
23:05~

青山キャスターは稲葉篤紀のマネをして宮崎の浜辺を走ったことを告白した。

  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送