報道ステーション 2016年1月20日放送回

報道ステーション(ほうどうステーション、ロゴ及び番組上の表記は「報道STATION」)は、テレビ朝日をキーステーションにANN系列で、平日(祝日も含む)22時台に放送されているニュースワイド番組である。2004年4月5日放送開始。略称は「報ステ」。ハイビジョン制作。2006年12月4日からはデータ放送連動番組としても放送されている(同月1日に47都道府県に地上デジタル放送が拡大したため)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年1月20日(水) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
21:54~

バス業界の現実 「睡眠時間は4時間…」

東京・蒲田にて観光バスが中央分離帯に衝突する事故が発生した。バスには乗客乗員あわせて30人が乗っており、うち22人が怪我をし、病院に搬送。いずれも軽傷である。事故を起こしたバスは山梨・河口湖へ日帰り観光しているものでその帰り道で事故を起こしたという。乗客によると運転手は疲れている様子だったという。

長野・軽井沢町でツアーバスが起こした事故。国土交通省は事故発生前の監視カメラの映像を公開。映像ではバスがセンターラインをはみ出し、車体が傾いているようにみえる。専門家の照山氏によると75km前後の速度が出ていたのではと話した。長野県警は運行記録計の記録用紙などを押収し、事故要因を調べる。

バス運行会社アトラストラベルサービスのバス運転手70歳が走行中に意識を失い、10分間蛇行運転を繰り返していた。「神戸淡路鳴門自動車道」を走行中に添乗員が異変に気づき、運転を補助しサービスエリアで停止した。その間運転手の意識は無かったという。

キーワード
夢湖観光バス
蒲田(東京)
山梨
河口湖
軽井沢町(長野)
長野県警
東温市(愛媛)
淡路市(兵庫)
神戸淡路鳴門自動車道
室津パーキングエリア

ニュース (ニュース)
22:06~

今年最大の下げ幅600円超下落。

バス運行会社では中国の爆買いの方に、運転手を使い不足している。そのため、軽井沢で起きた事故で運転していた男性は大型バスの経験はほとんどなく、そういった人を頼らないといけない状態である。バス業界では過当競争が進んでいて、国土交通省が適正価格の基準を見直し、規制を強化したが現状は変わっていないという。

客を獲得するために「激安」などを謳うがそのしわ寄せは運転手に回ってくる。バス運行は運行した次の仕事まで最低8時間を空けなければならないがある男性の場合は通勤時間などを入れると睡眠時間は4時間程度になってしまうという。さらに中小零細企業によっては車庫入れした後運転手が2時間以上かけ手洗いするところもあるという。日本バス協会のアンケートでは大手事業者の7割が運転手不足と回答している。

スタジオではニュースを振り返り、どの業界も弱いところにしわ寄せがいってしまい、変えなきゃいけない所として文章上のルールと現実が乖離していると古舘伊知郎氏は話した。

長野・軽井沢町で観光バスが事故を起こした問題。事故で亡くなった人達の告別式が行われた。告別式では遺族が「とにかく二度と起こらないようにどうしていくかを考えていくことが必要と考えています」など述べた。

キーワード
観光バス
秋葉原(東京)
軽井沢(長野)
中国
爆買い
日本バス協会
イーエスピー
早稲田大学
港区(東京)
さいたま市(埼玉)
東京農工大学

ニュース (ニュース)
22:23~

初代「遠山の金さん」中村梅之助さん死去

20日の日の終値は1万6416円19銭で632円18銭下落した。終値としては2015年の最安値を下回り、約1年3ヶ月の安値水準となった。1年3カ月前は日銀が追加金融緩和を決定した時期である。株価が下落するとみる投資家が多く、東証の空売り比率は40%台で推移している。

経済の動きについて川上氏はよく言われることとして「中国の減退」などが言われ、信用が縮小しているなど話した。

甘利大臣に21日に発売される週刊誌で「政治とカネ」について疑惑報道がされた。記事によると甘利大臣などに口利きのお礼として多額のカネを受け取ったと実名で告発した。この報道について甘利大臣は「説明責任を果たしていきたいと思っております」など述べた。

キーワード
日経平均株価
甘利大臣
追加金融緩和
白井市(千葉)

ニュース (ニュース)
22:34~

武装集団が大学襲撃 20人が死亡…。

初代「遠山の金さん」を演じていた4代目中村梅之助さんが亡くなっていた事が判明した。中村梅之助さんは2015年5月まで舞台に立ち続けたが18日に肺炎で亡くなった。

ブラジルで「小頭症」の新生児が急増している。4ヶ月で3500人以上が確認され、このうち46人が死亡している。アメリカの疾病対策センターによると妊娠チュにブラジルに滞在した女性の新生児が「ジカ熱」という蚊が媒体する感染症にかかっていた事を明らかにし、ブラジル保健省は「ジカ熱」が「小頭症」に関連している可能性を指摘した。

震災復旧工事で談合が行われた可能性が出てきた。関係者によると「NIPPO」など3社が業界各社に受注できるよう割り振りを決めたという。実際に東北自動車道など12件の舗装工事で業界12社がそれぞれ受注していたという。一部の会社は談合を認めている。

キーワード
中村梅之助さん
遠山の金さん
肺炎
前進座
レシフェ(ブラジル)
アメリカ
小頭症
ジカ熱
疾病対策センター
NIPPO
東北自動車道
札幌市(北海道)
品川区(東京)
談合

ニュース (ニュース)
22:39~

あすも北では吹雪 今季最強は週末に。

パキスタンにある大学で爆発が発生した。ロイター通信によると20日朝に大学を武装勢力が襲撃したという。大学は新学期が始まったばかりで3000人の学生がいたという。軍は武装集団の4人を射殺し、学生たちの大半を救出したがAP通信によると学生を含む20人が死亡したという。

岐阜県は「ダイコー」に廃棄が依頼されていた7品目を発表した。その中には「イオン」が廃棄を依頼した2つの品目が見つかっており、みのりフーズからは不正転売を受けた108品目が見つかっている。これらの商品がスーパーなどに流通したかどうかは不明である。

スタジオではニュースを振り返りトーク。川上氏は日本の食糧の廃棄量が多く、価値観を考え直さないといけないなど指摘した。

キーワード
ロイター通信
AP通信
ペシャワル(パキスタン)
イオン
セブン&アイ・ホールディングス
ローソン
からあげクン
セブンプレミアム 豚バラ蒲焼き
岐阜県
愛知県

気象情報 (ニュース)
22:44~

気象情報について伝えた。

錦織圭サービスエース連発!注目の全勝対決制したのは?

スポーツ (スポーツ)
22:48~

全豪オープン2回戦、錦織圭とクライチェクが試合。錦織圭はサーブで3連続サービスエースを決めるなど活躍。3-0で錦織圭が勝利し、3回戦進出を決めた。

大相撲・初場所、琴奨菊と白鵬の取り組み。琴奨菊は初日から10連勝しており、10年ぶりに日本出身力士が優勝に挑む。結果、押し出しで琴奨菊が勝利した。

サッカーリオ五輪アジア地区最終予選、日本とサウジアラビアの試合が行われた。前半21分に日本が先制点を決めるなど活躍し、2-1で日本が勝利した。最終予選では上位3チームがリオ五輪主条件を獲得し、同じBグループからは北朝鮮が勝ち上がってきた。日本は22日にイランと試合をする。また、今後の試合について南野選手が復調してきているなど述べた。

ロサンゼルス・ドジャースへ移籍が決定した前田健太へのインタビュー。メジャーで対戦してみたいバッターについて聞かれると「イチロー選手と対戦できるかもしれいない。すごく楽しみ」など述べた。そして、最大限のパフォーマンスをすることに必要だと思うことについて「じぶんが 持っていた考えなどを一度なくしたい」など話した。

前田は黒田に「フロントドア」について聞いて2015年のオープン戦で試していており、新しい発見などがあったなど述べた。メジャーでも「フロントドア」を使えるように練習をするなど述べた。

キーワード
クライチェク
錦織圭
全豪オープン
琴奨菊
白鵬
栃東
大相撲・初場所
日馬富士
豪栄道
北朝鮮
イラン
井手口陽介
リオ五輪
ロサンゼルス・ドジャース
イチロー
田中将大投手
ダルビッシュ有
黒田投手
広島
フロントドア

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

エンディング (その他)
23:04~

「アカデミー賞」の演技部門でノミネートされたのが白人俳優ばかりなのはおかしいとし、黒人映画監督らがボイコットをする考えを示している。

日経平均株価などを紹介した。

キーワード
アカデミー賞
スパイク・リー監督
日経平均株価
円/ドル
  1. 前回の放送
  2. 1月20日 放送
  3. 次回の放送