報道ステーション 2015年11月11日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年11月11日(水) 21:54~23:20
放送局 テレビ朝日

番組概要

世界野球プレミア12 予選ラウンド第2戦 日本×メキシコ(中継1) (スポーツ)
21:54~

メキシコ 4-5 日本

古舘伊知郎がこのあとも、引き続き野球をお伝えすると告知した。

世界野球プレミア12 予選ラウンド第2戦 日本×メキシコ(中継2) (スポーツ)
22:09~

メキシコ 4-5 日本

世界野球プレミア12 予選ラウンド第2戦 日本×メキシコ(中継3) (スポーツ)
22:14~

メキシコ 4-5 日本

世界野球プレミア12 予選ラウンド第2戦 日本×メキシコ(中継4) (スポーツ)
22:24~

メキシコ 5-5 日本

世界野球プレミア12 予選ラウンド第2戦 日本×メキシコ(中継5) (スポーツ)
22:41~

メキシコ 5-6 日本

世界野球プレミア12の次回予告。

オープニング (その他)
22:51~

出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
22:52~

WADA・世界反ドーピング機構が指摘したロシアのドーピング疑惑。WADAの下部組織、ロシアの反ドーピング機構の事務局長は自分達の組織の正当性を主張した。10日、モスクワ反ドーピングセンターのロドチェンコフ所長が辞任した。事実上の解任だと見られる。WADAによると、ロドチェンコフ氏が選手の検体1417点の破棄を支持したという。また複数の選手に対し金銭を要求したとしている。1例がリリア・ショブホワ選手。2009年から2011年の間、秘密のドーピング研修に参加するため8万5千ドルを支払い、また彼女は年間獲得賞金から一定の割合をロシア陸連代表コーチ・メリニコフと医師のポルトゥガロフに支払うよう要求されたという。ショブホワ選手は去年4月にロシア陸連からドーピングの疑いで資格停止処分を受けている。ドイツのドキュメンタリー番組によれば、ロンドン五輪でメダル獲得を逃した彼女に対して、ロシア陸連が過去の検査結果を盾にショブホワ選手に資格停止の同意を求めた。ロシア側は、ムトコスポーツ相をはじめとして、今回の内容を否定。国際陸連は13日に開かれる臨時理事会でロシアの処分について競技する予定だという。

横浜のマンションの問題で、元請けの三井住友建設が初めて会見を開き、謝罪した。横浜のマンションでは、工事が計画通り行われているかチェックするのも三井住友建設が担当。しかし会見では、実際にくい打ち工事を行った旭化成建材の責任を強調した。

キーワード
WADA(世界反ドーピング機構)
ドーピング
ジュネーブ(スイス)
RUSADA(ロシア反ドーピング機構)
ニキータ・カマエフ事務局長
モスクワ反ドーピングセンター
ロドチェンコフ氏
グレゴリー・ロドチェンコフ
メリニコフ氏
ポルトゥガロフ氏
シカゴ・マラソン
リリア・ショブホワ選手
モスクワ
ムトコ スポーツ相
2012年ロンドン・オリンピック
旭化成
日立ハイテクノロジーズ
三井不動産
三井住友建設
永本芳生副社長

ニュース (ニュース)
23:01~

このあとは、全国で青空広がる。

南シナ海で米が行う「航行の自由作戦」。安保法を成立させた安倍総理は、自衛隊が米軍と共同活動する可能性を示唆した。これまでに1兆円以上、今も年間200万円がつぎ込まれている、拘束増殖高速増殖炉「もんじゅ」については、河野行革担の姿勢が問われた。また、高木復興大臣の弔電をめぐって、東京都選挙管理委員会は公費であっても政治家が弔電を打つこと自体に違法性はないが弔電に名を借りた選挙活動ととられると、公職選挙法に抵触する可能性があるという。野党は臨時国会を開くよう求めたが、政府与党は応じるつもりはない。

キーワード
片山虎之助
安倍晋三総理大臣
福島みずほ
河野太郎行革担当大臣
高木復興大臣
小川敏夫参院議員
航行の自由作戦
  1. 前回の放送
  2. 11月11日 放送
  3. 次回の放送